マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 646 匿名

    事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。

    報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。

    妄想は不要。

  2. 647 匿名さん

    >646
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  3. 648 匿名さん

    >646さん

    貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。

  4. 650 匿名さん

    マスコミは騒ぐネタになれば飛びつきますよ。

  5. 652 匿名さん

    何も報道されなくなったと言う事が事実ですね。

  6. 653 匿名さん

    >649
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  7. 654 匿名さん

    素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。

  8. 655 匿名さん

    そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。

  9. 656 匿名さん

    またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。

  10. 657 匿名

    どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
    スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)

  11. 658 匿名さん

    本当に報道されなくなりましたね。
    これが最新の事実ですね。

  12. 659 匿名

    最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。

  13. 660 匿名さん

    >659
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  14. 661 匿名さん

    これ実現したら、もう新線建設なんて夢のまた夢。
    東京メトロ都営地下鉄、経営一元化へ向けて前進」
    >>http://autos.goo.ne.jp/news/industry/164858/article.html

  15. 663 匿名さん

    >662
    意味不明。
    それと有楽町線延伸と何の関係が?
    そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?

  16. 664 匿名さん

    だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
    ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
    メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。

  17. 665 匿名

    たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。

  18. 666 匿名さん

    黒字化してるし

  19. 667 都職員関係者

    もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。

  20. 668 匿名

    粉飾? 赤字?
    明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。

    出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。

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