マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 233 匿名さん

    >232
    日立と三菱重工の統合をスッパ抜いた日経さんだもんね(笑)

  2. 234 匿名さん

    パンピーでは豊洲には住めないからな。
    ある程度現実的で無いと夢見れないんだよ。

    松涛、白金、豊洲
    俺、上京者だけど岡本ってどこよ。
    人の名前みたいで笑えるけど。
    豊洲は俺も知ってるけどな。
    成城は調布に毛が生えたようなもん。
    単なるかっぺで、それ以上でもそれ以下でもない。
    江東区のシンボル豊洲!!
    近来類を見ない発展ぶり!!
    世田谷なんか敵じゃないもんね。

  3. 235 匿名さん

    >まぁ日経新聞に載った事だけが事実ですよ。
    はい、日経新聞に載った、2015年着工を目指すが事実です。2015年着工予定は詐欺です。

  4. 236 匿名さん

    羽田-成田のアクセスの本命は都営浅草線新線です。
    http://www.mlit.go.jp/common/000161426.pdf
    国交省のどこにもこれ以外のルート案はありませんよ。

  5. 237 匿名さん

    >>236はスレ間違い?

  6. 238 匿名さん

    東京都がメトロ買収するらしいんですけど大丈夫なんですかね

  7. 239 匿名さん

    はいはい。

    「2015年着工を目指してる」が正解ですよ。

    それ以外は詐欺です。ネガさん詐欺はやめてね。(にっこり)

  8. 240 匿名さん

    羽田-成田のアクセスの都営浅草線新線が押上に停まるから、新有楽町線豊洲-押上)の重要度が増すと言いたいのだと思いますよ。

  9. 241 匿名さん

    都営浅草線新線の着工はいつを目指しているのでしょうか?
    同じ頃ですか?

  10. 242 匿名さん

    そんなのニュースあったっけ?
    知らないけど。

    ああ、ネガが何か工作してるのかな?(にっこり)

  11. 244 匿名さん

    またいつもの展開か…
    延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
    「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
    延伸派って日本語が不自由なのかな?
    これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
    まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。

  12. 245 匿名さん

    臥薪嘗胆。
    騙されて買った恨みは騙して晴らすという魂胆でしょう。
    執念深いです。

  13. 249 匿名さん

    実現性を否定したい気持ちはいったいどんな心理から出てきているのか?興味があります。妬みではないと言っているが・・・他の理由は?

  14. 250 匿名さん

    無駄だからに決まってるだろう

  15. 251 匿名さん

    それは気持ちでも心理ではなく、現実と事実を語ってるだけでしょ。

    現実は実現がまだまだ先だという事。

    それは江東区の公式見解を見ても、メトロや都の態度を見ても、

    明らかなのに、心理なんて言葉が出てくる心理が理解できん。

  16. 252 匿名さん

    2015年の着工が無理と言える理由は何でしょうか?
    議会は2013年に選挙ですし、メトロも都のコントロール下に入るし、豊洲の市場も進んでいるし、
    理解不能なんですが。

  17. 253 匿名さん

    ほんとに呑気な人だねぇ。

    江東区だけが昔の計画路線を理由に2015年着工をめざす
    と頑張ってるだけで、今のところ都もメトロも無関心。
    そう全く無関心。

    メトロは都のコントロール化に入るかもしれないが、
    すぐには統合は難しい。その統合して経営安定するまで
    都も延伸には反対するでしょうね。

    つまり2015年着工は有り得ない。

  18. 254 匿名さん

    優先度が低すぎる事業だから

  19. 255 匿名さん

    都は延伸ウエルカムですよ。

  20. 256 匿名さん

    >>253
    統合と着工とは関係ないだろ(笑)
    株式会社が過半数を握った株主の言うことを聞くのは当たり前。

    都が反対?
    議会は2013年に選挙。
    都知事の任期は2015年まで。

    本当に分かって言ってるのかね(笑)

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