震災需要で忙しいのでしょう。でも我が家の営業担当者は、
こちらから電話をすれば、必ずかけ直してくれますよ。
他のお客さんと打ち合わせ中や、車の運転中は仕方ないですよね。
営業担当者の、当たりはずれでいえば、うちは大当たり!でした。
他のHMはいろいろですが、超大手のSは契約しないと3ヶ月で
担当替え。大手家電メーカーと同名のPは約束を反故にし、
来ないでといってるのに自宅に来るし。
I条はしつこい電話攻撃。そのほかにも展示場で軟禁とか。
いろんな事がありましたし、いろんな営業さんを見てきました。
その点では、青葉は全く安心です。全国展開する会社ではない
ですが、地場で信頼される会社と見ていいのではないでしょうか。
安くて良い家。客には嬉しい話ですが、関係する資材会社は儲けが
少ないと思うので、少しお気の毒?
全レス読ませて頂きました。
社長の印象に対して、いろいろ意見が出ていましたが、私の社長の印象を一言で言うと田舎の土建屋の親父という感じです。
普段は大風呂敷を広げて喋っていますが、もめごとなどでトラブルが発生するとカーッとなり、客だろうがなんだろうが見境いなく感情をぶつけてくる人でもあります。
まあ例えでも書きましたが、良くも悪くも「田舎の土建屋の親父」って、こんな感じの人多いですよね。
他社の親切丁寧なお客様対応を望んでいるのであれば、青葉は止めた方が良いと思います。
逆に社長と口論してでも妥協せず、理想の家を少しでも安く仕上げたいと思うのであれば、青葉も検討の余地はあるかと思います。
建物については、4年目に突入して、まだ発泡ウレタンの劣化は感じられませんが、高気密・高断熱に関しては確かに納得できるところはあります。
今でも台所の換気扇を全開にすると、玄関のドアが気圧によって開きずらかったりしますので気密性は高いのでしょう。
高断熱については、他の家に住んだことが無いので分かりませんが、蓄暖だけで今のところ真冬でもしのげています。
ただ、暖房代をケチっているのもあってか、部屋でも廊下でも気温が変わらないという状態ではありません。
夏の午前中ぐらいは外の気温より、部屋の気温が低くなり暑さを感じることが少ないですが、午後には皆さんが書いているように2階がかなり暑くなります。
標準の付属品(下駄箱、階段手すりなど)については、部分的に木目シートが貼ってあったりして、やはり安さは感じています。
それでも実用性に関しては、今のところ特に不具合、不自由はありません。
一番気に入らなかったのは、床がきしんだり、2階の歩く音などが聞こえることでした。最近の標準仕様を見ると遮音シートなどを利用しているようですが、私が建てた時は、コンパネ板に直接化粧板(フローリング板)を打ち付けていたので当然かもしれませんね。このように気密性など、どこかを他社より厚くすれば、どこかが削られているのは、価格的に見ればしょうがないことです。
これから青葉で家を建てる人へのアドバイスとしては、打合せした内容は自分自身でしっかり管理することをお勧めします。
私は青葉で建てる前に数社と打合せを行い、家具の色合いなど具体的な見積りを作るところまで検討しました。
しかし、諸事情で増改築で建てなければならなくなり、新築メーカーでは建てることができず青葉にお願いした経緯があります。
その時感じたのが、青葉は毎回打合せを行っても他社のように議事録を作成せず、こちらの要望が反映されていないことが多かったです。
そのため、こちらで毎回内容をチェックする必要があります。簡易的な議事録やボイスレコーダーなどで会話を録音しておいた方が後々言った言わないのトラブルを防げるかと思います。
間違いに関しては、設計書段階だけでとどまらず、家を建てている途中(建具の色が違う)や、完成後(標準仕様と書いてあるものが設置されていない)も続きました。
その頃には、こちらも全く青葉を信用しておらず、社長もゴチャゴチャうるさい客だと思っていたと思います。
アフターに関しては、他の方が書いているように、あまり期待しない方が良いかと思います。
結局青葉は今時のコンサル会社のようなもので、家の詳細は下請けの業者(大工、電気設備、水道業者など)しか把握しておらず、建具や水回りの初期不良で何度か電話をしましたが、最終的には、それを受け持つ下請け業者からこちらに電話があり、そちらと調整する形になります。
最初の1年は、このようなやり取りが多かったです。3年目に入るぐらいに、家の不具合で青葉に電話しましたが、社長から「昔のことなので覚えていない」「資料が残っていないから分からない」と言われた時は愕然としました。そもそもアフターする気があるのかと思ったぐらいです。
結果的には、こちらに非が無く対応してもらいましたが、社長がこのような回答をするのですから、大手メーカーのように手厚い対応を求めるのは酷かと思います。
個人的には、次に青葉で家を建てることは無いかと思いますが、これから家を建てる方は大きい買い物ですので、参考にして頂ければ幸いです。
青葉建設で購入した方、購入予定の方で値引き交渉された方や設備を無料にしてもらったとか
あればぜひ教えて頂きたいです。
No.84を書いた者です。
No.86さんへ
私の場合、基本的には値引きには応じてもらえませんでした。
ただし、標準設備の変更やコンセントの追加などは追加料金と言われましたが、最終的な見積りに追加金額はありませんでした。
今はどうか分かりませんが、良い意味でどんぶり勘定なので、想定利益を極端に圧迫しない限りは金額に変動は無いようです。
そういう意味では、他社のように追加料金をしっかり付けられるよりはお得かもしれません。
青葉建設さんで建てられた方にお聞きしたいのですが、間取りはどの様にして考えましたか?
なかなか納得のいく間取りが出来ません。設計だけでも他に頼んだ方がいいでしょうか?何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
まだ契約前ですが、青葉さんでお願いする予定です。間取りは市販のソフト使って自分で作って持っていってこんな感じで、とお願いしてます。
だいぶ雑誌やインターネットでいろいろな間取り見て研究しましたが…
そこに家族の生活パターンを加味して組みました。
ただ素人なんで耐震性や柱の位置など考慮してアレンジしてもらってます。
任せっきりは嫌だったので、かなりうるさい客になりそうです(笑)
青葉建設は間取りを尺モジュールで作ってますが、青葉建設のカタログにメーターモジュールにも
対応していますと乗ってました。実際、メーターモジュールいした方、それに対して別料金かかったか
ぜひ教えてください。
No.90さん
おそらく青葉でメーターモジュール初設計?の者です。
(うちを建てた後にHPが更新された経緯があるので)
No.88さん、No.89さん同様に、なかなか気に入った間取りができなかったので
他社のメーターモジュールで作成した間取りをベースに設計してもらいました。
料金に関しては、追加料金は取られませんでしたが、3年以上前なので、今は
どうなっているか分かりません。
No.88です。
No.89さん、No.91さん回答いただきありがとうございます。
我が家も他社で作成してもらった間取りで採用したいなと思っているものがあるので、そちらをベースに検討したいと思います。市販のソフトも気になっていました。やはりあると良さそうですね。No.89さんも納得いく間取りが出来るといいですね!
ぜひ伝授ください。
エコキュート360→470ぐらいにUP
サッシ窓増設
収納増設
ヤマハアイランドキッチンW1800など
金額の交渉は聞いていただけるのでしょうか?
No.93さん
うちも標準仕様からいろいろと変更、追加しましたが、当然、追加料金の
提示はされます。以前も書きましたが、利益を大幅に圧迫しない限りは
交渉する余地はあるかと思います。
ただ、最終的な決定権は営業担当ではなく社長なので、値引き交渉が
どうなるかは正直分かりません。
うちもヤマハのキッチンをグレードアップしましたが、洗面台、バスユニットも
ヤマハにするからヤマハと金額交渉してほしいとお願いして、結果的にさほど
金額は上乗せされませんでした。
値引き交渉ができるかは、購入検討中さんの交渉次第ですね。
積水ハウスVS青葉建設でみたとき、大手ということ以外はすべて青葉建設が上回っているように
みえるのはわたしだけでしょうか?C値 Q値もしかり断熱材他、標準仕様に至るまでそして価格。
デザインの力は、弱いと思いますが総合的には青葉は強いですね。努力とはいえ、あの価格でこのような
住宅を作れるということは、なぜでしょう?
病気だから?ワンマンだから?もう終わり? 実に情けないコメントにがっかり。
その為に、他社には真似出来ない完成保証制度を青葉建設は導入しているので、
検討時期がくれば青葉建設と契約します。
住宅関係の人に聞きましたが…
社長さんのせいか分かりませんが、社員の方々は今まで以上にきっちり仕事しているみたいですよ〜
他社が真似できない?完成保証制度、住宅性能保証制度などは、施工業者が
倒産などで対応できなくなった場合に、第三者が間に入り、住居を完成
させたり、10年保証したりする、単なる保険です。
また、住宅の10年保証は2000年から業者に義務化されていますので、
どの業者を選んでも変わりません。
保険に入るのは、リスクを考えれば確かに必要なことかもしれませんが
やはり施工してもらった業者にアフターを行ってもらうことが一番です。
(保険による第三者の対応は保証している最低限のことしかしてくれません)
大手メーカーと中小企業は、同じものを売っていても所詮別物です。大手企業は
数十年後も存続している可能性は高いですがゼロではありません。また、中小
企業は、中小企業にしかできない小回りの良さがありますが、企業の体力的な
話になると、やはり弱いところはあります。こればっかりは、今が良くても
今後どうなるか分かりません(住宅購入資金の借入利率と同じです)。
私が建てた時から変わっているかもしれませんが、少なくても私の場合、住宅の
詳細な情報を全て青葉は握っていません。下請けの大工さんや電気、水道業者が
持っているのです。
ですから青葉だけでなく、その下請け業者も今後どうなるのか気にする必要が
あります。ちなみに私の家を建てた大工さんは、すでに青葉の下請けを辞めて
いるという話を後から聞きました。
社長がどうのワンマンがどうのという話だけでなく、自分が数千万のお金を支払って
住宅を購入した場合に、どのような保証してもらいたいのか真剣に考えてみることを
お勧めします。