名無し さん
その換気システムは現在の青葉の仕様の機械ルフロ400の事でしょうか?
確かに熱交換とは書いてありませんね。
熱交換型は電気代がバカにならない。
一長一短ですな。
住宅検討中さん
そうです、ルフロ400です。第3種換気システムなので、そもそも熱交換型ではありません。熱交換型は電気代がどれくらいなんでしょうね?
ウチの電気代は春秋の安い時で5~6千円、真夏が8千円、真冬で1万6千円~2万円くらいです。ただ、吸気口のある部屋に暖房をつけてないとめちゃくちゃ寒いです。全館暖房に憧れますね。
コミコミ価格や標準装備には不満はありませんが。
名無し さん
なるほどそういう欠点もあるのですね。でも確かに電気代は安いですね。もし青葉で建てる場合はそのへんは覚悟します(笑)
事前に知れて良かったです。ありがとうございました。
今の会社の現在の状況はどんな感じになっているのでしょうか?
会社のHPに社長が変わったことなど触れてもいませんし、物事がうやむやの状態の会社に一生住む家を預けていい物か不安です。娘さん?が社長なのでしょうか?仕事が出来ると経営が出来るは別問題だと考えているため別会社も検討しています。
確かに体制が変わったことは告知するべきですよね。
東北電力のeハウスビルダーのページもあの社長の写真のままですし。
ワンマン会社だったんで、イメージに影響すると思ったんでしょうか?
ただ棟数もだいぶ増えてその辺の工務店レベルではないんですから、もっと情報公開に努めるべきでしょうね。
全てが場当たり的な対応。将来が不安。現在会社をまとめている人間は何も考えていない。統率出来ていないから営業は自分勝手にやっている。自分の給料の事しか考えていない。
マトモな後継者を望みます。
今の会社の代表は前社長の奥さんみたいです。会社のHPの記載が変わってました。経営もしたこと無いし、建築も素人のようです。大々的に公表しない理由がわかりますね。本当に迷走しています。
こんな会社に任せて大丈夫でしょうか?すごく不安です。
259さんは何がそんなに気に入らないのでしょうか?じゃあやめれば?って何ですか?
青葉に社長が変わって不安ですって聞いてどうするの?青葉からは大丈夫ですよとか問題ないですとか言われるだけでしょ。どこに自分の会社は不安定ですとか社長が変わったのでダメですって言う奴が居るよ?仕様や工期などは質問できるけど会社の人事や体制は聞けないからここで意見を求めているんでしょ?
もうちょっと礼儀がある文章書いて欲しいですね。
青葉の関係者ですか?
息子さんが亡くなりました。
息子って?誰?いないはず⁈
息子さんは居ますよ。前社長の息子です。
261さんは存在そのものが無い意味で言っているなら酷いぞ。
経緯はしらんが会社には居ないみたいだ。
261さんは何か恨みでもあるのかな?
262さんもいないはず?!ってどう言う意味なんでしょうね?
もうこのレスはおしまいみたいデスな・・・
書きたい放題書いておいて都合が悪くなると消える卑怯者の集まり。二度と書き込まないでね。
1坪39.8万円に値上がりしましたね。TBCラジオ番組のスポンサーにもなったんですね。儲かってまんな〜
経営者が変わったので上手くいっているんですかね。
広告よりも1年待ちのお客の事を考えてくれないかな。
たくさんのお客が居ても処理しきれるほどの力は無いですよ。
早期着工を望んでもムリですよ。
早期着工が無理ってどういうことですか?
それにしても値上げしてそのお金でラジオ広告です。美味しいですよね~。
本当に変わってしまったなこの会社。
経営者が代わったんで仕方がないのでは…?
先代のいいところ悪いところ見てきての判断でしょう。
僕の友人は青葉で建てたのですが引渡し前のキズ等の確認の際に担当者の前で全部屋ビー玉を転がして傾いていないか確認してやったって言ってました。建物がそんなに信頼性の無い会社なのかな?
扱っているメーカーはそれなりなんですけどね・・・
管理が・・・
管理がずさんなんですか?
これから建てる方達のためにもハッキリ言ってください。
ビー玉コロガシはわざわざ担当者の前でやる必要はない気はしますけどね。
お前たちは信用ならねぇって面と向かって言うようなものですよね?
喧嘩売って何かいいことがあるのかな?って気がします。
ビー玉の件は知りませんが、青葉は売り切りの業者と思って下さい。
うちの場合、定期的なアフターは一切ありませんでした。
(カレンダーを持ってきたのも1年目だけでした・・・)
不具合があり、こちらから苦情を言っても、昔のことなので
分からないなど理由をつけて対応してもらうまで時間を要した
経験があります。
他の方も言っていますが、ものは良いものを使っていますので
コストパフォーマンス的には良いと思いますが、業者との信頼関係と
なると、かなり厳しかったです。
新しい経営陣になり、その辺りが改善していることを祈りたいです。
経営陣がどういう人間なのか良く分からないし、何をどうしたいのかも不明。
前社長が亡くなったときも何も無いし、全て有耶無耶。
社員もすぐ辞める。
この会社本当にどうかしているよ。
規模的に普通の会社では無いのだから少しは考えて貰いたいところです。
今の経営者は値上げしてるし集客にしか興味ないんでしょう。
釣った魚にはエサはあげませんよって事ですよ。
営業さんは嬉しいでしょうね。
対応に関してはNo276さんが青葉と仲がイイのか悪いのかにもよる所もあるのかもしれませんがどうでしょうか?建築中にトラブルは無かったでしょうか?営業さんに言ってもダメでしたか?
不具合の件は何時の話か分かりませんが前社長時代は青葉と過去にトラブルがあった客には対応してくれない事があったようです。
客だろうが気に食わないと大声で怒鳴る人なので客とのトラブルは多いようです。
またそんな経営者なので、勤めている人間がすぐ辞めてしまうのでお客の事を分かっている古株の人間が居ない、そもそも従業員が不足な状況なので昔の事は分からないで
有耶無耶な対応になるんですよ。
今現在もも前社長の負の遺産が根強く残っている気がします。
信頼関係自体はお互いの努力次第だと思うのですよ。
新体制に切り替わったのだからお互いに歩み寄って信頼関係を築ければ良いのですが…。
今の体制、対応を見ると期待出来ませんね。
残念としか言いようが無いです。
アフターが悪いですね。また、言った言わないがちょこちょこありました。
打ち合わせの後半からは、ボイスレコーダー隠し持って打ち合わせに行っていました。感じ悪くてごめんなさい。でも何かトラブルがあったときの、証拠って、ないんですよね。そういう時は、客側が不利なように感じましたので・・・。
疑ってばかりで申し訳ないのですが、営業さんが頼りないし・・・・・平謝りだけは上手(笑)。家はいいと思いますよ。でも、とにかく心配。大丈夫?そんな気持ちになってばっかりでした。良いものは持っていると思うんだけどな。職人さんで、若いお兄さんがいたのですが、自分の技術に自信を持ってお仕事されていて頼もしく感じましたよ。感謝しています。技術はいいと思っていますので、まずは社員が基本的なビジネス作法というか、そういうのを学んだほうがいいんじゃないかな・・・もったいない会社だなぁ~~~。
278さん
アフターがどう悪いのか教えて頂きたいです。
一言悪いでは参考にしにくいので…。
>まずは社員が基本的なビジネス作法というか、そういうのを学んだほうがいいんじゃないかな・・・もったいない会社だなぁ~~~。
アフター、打合せ、技術の話からいきなりビジネス作法の話に変わっていて読んでいて良く分からなかったです。
打ち合わせか何かでビジネス作法に問題があったのですか?
実例を挙げて頂いた方が分かりやすいかと思います。
社員教育がしっかりしてないのは前社長の言動で何となくわかりますね。
また営業さんは誰でしたか?
差し支えなければイニシャルでイイので教えて下さい。
それから職人さんは青葉の社員ではないので青葉自体は技術力は無いようです。
75、 246、 249 に書き込みしたものです。
住んで1年半になります。
アフター、そんなに悪いですかね??
確かに定期的な点検は1年点検までのようですが、不具合や不安な点があって電話すると、すぐに見に来て下さいますよ。
前も、子どもが遊んでクローゼットを力いっぱい開け閉めするせいか、立て付けが悪くなったので自分で直そうとしたら、ネジを間違え扉が外れてしまったことがありました。慌てて電話すると、電話したのが夕方だったのにもかかわらず、その日のうちに来て下さり、直してくれました。
何度もきてもらうのが悪いと思い自分で直そうとしたのが、返って迷惑をかけることになり申し訳ないと伝えると、何かあればまたいつでも言って下さいね…とおっしゃって下さいました。
他のメーカーで建てたお友達何人かに今までの対応を話したら、『早いねー!いいなぁ!うちなんて電話しても、近々…って言われてさっぱり来てくれないよ~』と言っていました。その中には有名なメーカーで建てたお友達もいます。
青葉の対応どうこうおっしゃってる方々は、他のメーカーさんを調べて比べての評価なのでしょうか?
もちろん青葉よりもアフターがしっかりしてるところも沢山あるでしょうが、ひどいところも沢山あります。価格も含め、どこまでメーカーに求めるのかにもよるのではないでしょうか。
うちは、この価格でこの対応なら青葉で良かったと思っています。
現在建築中の者です。情報宜しくお願いします。
青葉建設でオススメの営業の方っていますか??
価格品質はいかがでしょうか??
住んでいる方に質問です。
冬、暖かいですか?
うちはリビング階段にしたんですが、冷気が下に下りてきて冷えびえします。エアコンが消せないです。
それに閉め切っている個室は暖気がいかないのですごく寒いです。
どうすれば暖かくなりますかね?
280のものです。
うちもリビング階段です。確かに2階からの冷気が下りてきますよね。我が家は2度目の冬から、リビングの階段の上り口に冬だけのれんをつけています。これでだいぶリビングは暖まります。我が家は寝る時以外2階にはほとんど行かないので、リビングが暖かければいいかなぁ~と。
ちなみに、我が家は青葉で進められた、日立の床おきエアコンを使っています。足元から温風が出るので、とても暖かいとお友達からも評判です。
冬でも天気がいい日のリビングは日中暖房なしで日差しでポカポカですよ。
あったかハ○ムで建てたお友達も、やはりリビング階段で寒いといい、我が家ののれんを見て付けてみたら、だいぶ違うと言っていました。
あったかハ○ムでも、やはり真冬は寒いんです。
2階まで暖めるために2階のエアコンも稼働すれば暖かいでしょうが、電気代を考えると……
一○工務店で建てたお友達は、床暖をつけていて、冬でも汗をかくほど暖かいそうです。が、つけたり消したりすると消費電力が大きくなるので、1日中つけっぱなしだそうで、電気代がすごい!と言っていました。
電気代や燃料代も含め、それぞれの家庭に合った暖房を使うといいと思います。
私は、住んで半年になりますが、二階寝室の結露が気になります、2人で寝ているのですが朝うっすらと結露が出る場合があります他住んで居る方どうですか。
青葉建設さんにほぼ決まりかけていましたが、最初の条件とだんだん違ってきて
最初は腰壁も標準と言っていましたが週1回の打ち合わせをするうち
オプションになりシステムキッチンもグレードが変わってしまい
何となく信頼が薄れて、多賀城の展示場を見た帰り道たまたま通りかかった塩釜に展示場がある杜和(トワ)建設という聞きなれない建設会社の展示場(予約が必要と書いてあったのでその場から℡して見せてもらった)を見て、あまり愛想が良いとは言えない営業の方の案内ですっかり気に入り。今、その杜和建設さんで建設中です。
一つ一つが丁寧で、棟上げなど節目節目で中の案内をして頂き、和室などの窓枠の上下に施された、後で狂いのこない様にする細かい細工等(今ではこの技術を施す人は少ない様ですが)素人では分からない、壁が張られたら全く気付かない様な処にも神経を行き渡らせておられる。家族も大満足で杜和さんにして本当に良かったと思っています。
価格品質はいいと思います。
いろいろ言ってる方もいますが、
住設機器なんかも大手の標準より
いいと思うし。デザイン力がイマイチ
な気はするけど、金額以上の建物だと
思いますよ。
あまり評判が良くないのかどうなのか
書き込みだけではわかりませんね。
価格と品質がいいのは第一だと思うのですけど
ちゃんと相談できて任せられる担当さんも必要ですね。
設計士さんが営業をするのは詳しい話ができそうで
良さそうですが。
アフターサービスはどうなんですか?
対応とか長い付き合いができそうかとか。
サイト見たら次世代型健康住宅『青葉薫る家』があって気になりました。
特徴としては在来木造パネル住宅に
オール4寸角完全乾燥材を使用することで
耐震性、耐火性、耐風性に優れ耐壁倍率最大2.5倍の
無機質エンジニアリングパネルダイライトを使用しているとのことです。
保証も完成保証、かし保証、地盤保証と充実しています。
ただレス見るとアフターフォローに少し不安がありますね。