No159さん
大変な思いをされて家を建てたのですね。せっかくの注文住宅の醍醐味が無くなってしまって奥様もさぞ残念でしょう。
社長の対応は明らかにおかしいと言わざるを得ません(悪口ではないですよ。意見です。)
検討中の方、建築途中の方それぞれ感じたこと、意見等あると思いますが、実際に建てられて住んでいる方の意見が一番参考になると思います。有難うございます。
もし宜しければ図面で反映されてなかった箇所の対応(追加料金を払ったのでしょうか?その後の青葉の対応は?)、家の不満な点等を書き込んで頂けると幸いです。
No.160さん
こちらこそありがとうございます。
こちらの意向は伝えるのですが、どうも素人扱いされるというか
鼻で笑われる感じで、だんだん言いずらくなったのは事実です。
最終的にはこちらの好きなようにさせてもらいましたが・・・。
反映されていなかった部分については、口論はあったものの
正当性を主張し無償で対応して頂きました(手書きの図面の
コピーがこちらにもありましたので)。
家の不満については、現在の標準仕様とずいぶん異なっているので
比較対象にはならないと思いますが、床、階段のきしみが年々大きくなって
きています。2階で歩いたりすると音が筒抜けだったのも気に
なりましたね。
また、標準仕様の下駄箱などは合板に木目シールが貼ってあったりと
ちょっとチープに感じましたので、展示場でしっかり実物をご確認することを
お勧めします。
社長が自負している気密性などについては、確かに自慢するだけあって
他社よりは秀でていると思いますので、それ以外の部分をしっかり確認した方が
良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.160です。No.159さん早速のお返事有難うございました。
下手な事書いて悪口呼ばわりされたくは無いのですが、社長にはもう少し客への対応の仕方を勉強して欲しいと思います。
社長はこだわりを持って、あの坪単価と仕様なのかもしれませんが、私は現状ではただ安いだけの家と判断しています。値段相応と判断される方もいらっしゃると思いますが、このような不快な思いをしてまでこのメーカーで建てる必要性があるのでしょうか?
№152です。
遅くなりスイマセン。№159さん、いろいろとご経験を教えていただきありがとうございます。
家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入されるのでは最早注文住宅とは言い難いかもですね。ましてや図面に反映されていないばかりか……。
希望である瓦や断熱材など標準仕様だけの判断で現時点では第一候補にしていただけに、かなりダメージが大きいです。
少なくとも一か月、三か月、六か月、一年、二年の定期メンテがある会社と青葉とで悩んでおります。青葉は定期のアフターはあるのでしょうか?
選ぶならどちらを選びますか?
そうなんですか?
うちではフローリングも壁紙もサッシも瓦も自由に選べました。
分厚いカタログから自由に選ばせていただきました。
壁紙や瓦はどれを選んでも価格は変わらなかったはずです。
フローリングは上級グレードなら差額が発生します。
サッシも数がある程度決まっていて、超えれば差額発生です。
普通の家なら、それほど差額は出ないと思います。
無垢の床材や塗り壁、タイル張りなどにこだわらなければです。
うちは基本的な部材をみて、十分だと思って決めました。
気密検査も無料でしてもらい、数値で提示されました。
立ち会いOKなので、ごまかしは無いと思います。
納得行くところでした。アフターは基本的には1ヶ月と
半年、1年目でした。その後はありません。
それでも契約後も営業さんが親切に対応してくれました。
結構細かい部分の調整もしていただきました。
今は震災後でわかりませんが、
うちではおおむね満足いく家ができたと思っています。
(間取りは少し失敗しましたが。)
社長の態度は昔からこんな感じです。
社長の進言は適当に流しました。営業さんも苦笑いでしたが
営業さんの人柄と対応は、すごく良かったです。
それが救いでしたね。
No.164さん
私はアフターは1年点検のみと聞きましたけど、何時から一ヶ月と半年もするようになったのですか?書き込みの内容を見る限りでは最近では無い様に思いますがもしよろしければ入居時期とアフターの内容について詳しく書いて頂けないでしょうか。
159さん
>それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。
事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。
これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう!
私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる
と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、
社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。
無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの
意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。
こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。
「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。
でも憎めない社長さんなんです。
青葉さんの社長もこんな感じではないのですか?
仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!
No166さん
消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。
あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは?
>こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ
ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。
No.167さん
3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。
とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?
有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。
どの会社も自分のところを褒めるから
何がよいのか分からなくなる。
どの会社も自分の悪いところを言わないから
何が悪いのか分からなくなる。
比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。
設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして
教えてあげて無いのでわ
大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした
構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
基本的にはお客さんの自由間取り。
そういう姿勢ですよ。
ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは
上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、
お勉強してからの方がいいと思いますよ。
偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。
青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです)
ベテランの方は辞めてしまってるようです。
指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。
下手に首を突っ込む社長は論外です。
会社の規模に体制が全く追いついていません。
営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。
そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。
青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。
私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、
青葉が特に悪いと感じたことはない。
豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、
普通の住宅と比較しても遜色はない。
「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし
まうのは、この会社で建築に携わる人たちが
かわいそうです。
普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど
誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。
青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、
180さんにはご理解いただけなかったようです。
私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
この会社も、良くも悪くも若返りが図られてるんですね。
もうすぐ息子さんの時代が来ます(?)
会ったことがありますが、あの社長の息子とは思えない
穏やかな方でした。印象は悪くありませんでしたよ。
私も息子さんに会いました。
小さな子供にお菓子をあげてたり遊んであげたり、とても優しそうな好青年でした。
経験は少なそうでしたが社長なんかより遥かに好印象でした。
でも社長が辞めさせたそうですよ。
何が気に入らないのかまでは分かりませんが、自分の地位が脅かされると思っているのでしょうか。
いくらワンマンな社長でもいつかは勇退しなくてはならないのに何を考えているのかさっぱりです。
後進の育成も経営者の大事な役目だと思うのですが…。
出来れば戻ってきてほしいものです。評判が悪い社長よりよっぽどお客の事を考えてくれそうです。
とても残念な会社だと思います。
対応、社員の質、プロとは思えない。
素人同様の対応です。
他のスレにもあった「社長の対応」については詐欺に等しい行為ですね。
ただ、現場の業者さんは一生懸命対応してると思います。(当然、青葉の人間ではないので)
人にお勧めできる建設会社ではありますんでした。
186さんはご自分で建てられて、そう思われたのですか?
No.186さん
具体的にどういった対応されたのか書いてもらえませんか。
ただ批判しているだけだと競合業者の書き込みにしか見えませんよ。
「社長の対応」については同感です。客商売でする対応ではありません。
こんな人がTOPなのですから社員の質の向上は望めない気はします。
No187さんは改行が多過ぎ?
一回削除してもう一度書き込んで下さい。
187です。ご指摘いただく前に管理者様に依頼して改行を適正処理していただきました。
184です。
最近、社長とはお会いしていないのですが、体調を崩され一線から距離を置いている
ように聞きました。
息子さんがお辞めになったのも知りませんでした。驚いています。
家族経営の会社から急激な成長を遂げた会社のようですので、マネジメントに弱い
のも分かるような気がします。青葉で建築された方々の意見も、過去にはアフターは良くないが
建物自体は良い、という意見をたくさん見てきたような気がします。
多賀城市の近隣は甚大な被災地であり、被災されたお客さんも多いのですから、社長の意識改革に
よって、優しさを持った会社に変身して欲しいです。私は青葉の営業さんにはすごく良くしてもら
っているので、青葉の悪口や批判は個人的には嬉しいものではありません。社長も向上心は強いも
のがあるのですから、さらに反省心をもって、お客さんに誠意を持って接して欲しいものです。
建物はよく考えて作られていると思います。ホームページを見れば、どのような家になるかは
だいたい想像できます。PRどおりなら良い性能の家ができると思います。でもお客さんが
満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。
私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。
事情は分かりませんが社長が跡を継がせる気がないから辞めさせたのでしょ?
体調を崩しているのなら尚更跡継ぎのこと考えて動くはずだと思うけど直ぐ感情的になってしまう社長なら後先考えずにやりそうだけど。
息子以外に有望な人間は青葉にいないのかな?
悪い評判が多い人が自分の父親ってのも苦労が多いと思うけどな。過去にやらかしたトラブル等が全部降り掛かって来るわけでしょ。気苦労が多そう。
私も私見を書きますが~するべきって表現は良くない気がするな。上司とか親とか先生ならイイけど赤の他人に君は~するべきって上から目線の表現は好きじゃないな。おまえ何様だって思う人もいるとおもうな。将来に期待を込めて書いているのはわかるけど。
個人的に誠意を見せろって言う人は要注意だったから「誠意」があんまり好きではなかったけど社長には「誠意」と「冷静」と「真摯」の言葉を贈りたいな。
悪口?と批判を受け止めたとき青葉が変わると思います。
191さん
184さんは息子さんととても親しい人だからこそ「~するべき」と書けたのでは?
よく知らない人間に勉強しろとか人間性を向上させろとか素質があるなんて書けませんよ。
それこそ書いた人間の人間性を疑います。厚かましいにも程があります。
184さんはこんな所に息子さんへの期待を書いていないで直接言ってあげた方がいいですよ。
息子さんがこの掲示板を見ているとは限りませんから。
私見で会社の将来や人の人生に口挟むの?
あなた達は青葉の何なの?株主?投資家?
自分の希望を書くなら、息子に跡を継いでほしいなぁ~位に止めておけばイイのに。
貴方たちも知らない人に自分の人生に口出されて嬉しいのか?
人間性を向上させるのはまず貴方達です。
No.184様
>でもお客さんが
満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。
ちょっと分からないので教えて下さい。青葉と客の間に認識のズレが生じた場合、例えば青葉が断熱性が優れていると言っているのに客がそんなことは無いよ夏は暑いし冬は寒いってなった場合等、当然客は満足しませんよね?そんな時は青葉の「誠意」で解決するのかなって思います。
「誠意を見せろ」っていう人はお金や物を要求する人が多い気がして貴方が多用する「誠意」って何をすると誠意を示した事になるのでしょうか。お詫びや謝罪等の言葉、態度でしょうか。
>私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。
それから青葉の批判は嬉しくなさそうですが、社長をしっかり批判して更に青葉を辞めた息子も暗に批判していますよね。(息子は知識も見識も身に付いていない、人間性もまだまだ低いって人間だから努力しろって事ですよね。直接そんな事言えるの?)
余程息子の能力を把握しているようですが青葉を辞めてもはや関係のない一個人を話の不特定多数の人間が見る所にネタとして上げるのはどうかと思いますよ。
もし本人や関係者が見ていたらどう思うでしょう?私なら絶対に嫌です。
192です。
確かに息子さんを掲示板の話題にすべきではありませんでした。
ここはあくまで青葉建設の家についての意見を交換する場所であり、会社の将来や息子さんの事を私達がとやかく言い合うのは趣旨から外れていますね。
参加してしまいすみません。
197さんに、一部、少しだけ同感です。
最近このスレッドではなかなか有益な情報は得られませんね。
一部の人の誘導で、発言規制があるように感じられます。
これまで、このスレッドで会社の対応の悪さを指摘するのも、ひとつの有益情報ととらえていましたが、
だんだんに社長個人の悪口?批判ばかりになり、管理者様に削除される発言も出てくる中、
構造物の善し悪しの情報はほとんどなく、さらにはクレーマーみたいな人が他人の発言に対して
「何様だ!」と書き込むたびに、売り言葉に買い言葉。これは良くないと思います。
そろそろスレッドの正常化をはかりませんか?
(こんな事を書くと、私にもやはりクレームがつくんでしょうね。)
(注)この発言自体が有益な情報の提供ではないとご指摘を受けるかもしれません。
そして、場合によっては削除対象であることも理解しています。
しかし、このままの雰囲気では、新しく青葉建設を知ろうとする
方々が気の毒だと考え記載しました。
最近で言えば161とか164みたいなリアルな発言を期待したい。
参考になるし、読んでいておもしろかった。
これら以外にも過去に良い投稿はたくさんあった。
最近は、自己顕示ばかり。
書き込み消されましたね。
人によって考え方、捉え方が違うのですから、他の方の書き込みに対して自分の考えや意見を書いていく事は素晴らしいと思います。ですが「何様だ!」とか他人の意見を尊重できない書き込みは止めてほしいです。子供じゃないんですから。
No199さんの書き込みは消されなかったので削除対象では無いと判断されていますね。クレーマーがまた書き込むかも知れませんが、言うべきことは言うでいいと思います。
社長個人に関しても色々書いていますが悪口では無く良くも悪くも青葉の現状ですよね。根も葉もない事書いている訳では無いですから。十分有益情報です。
199ですが、201さんに同感です!
ただし、「良くも悪くも青葉の現状」であっても
人権侵害や人格否定となると、こういう公の掲示板では
話が別です。社長さんや特定の人を擁護する気はありませんが、
この辺の線引きが難しいですね。どなたかがおっしゃていた
表現力を要するところかもしれませんね。
とにかく、最近は感情が先に立つ書き込みが多いので、
危惧しておりました。
201です。
おっしゃる通り表現力ですね。
対応の不味さは指摘するにしても会社や個人の批判、否定にに繋げないように書ければ良いですね。また言葉足らずや感情的に成りすぎて相手に誤解を与えないようにしたいですね。(指摘されると挑発的な言動を取る人が多いので。)
情報提供にならない書き込みはもう終わりにしましょう。
皆様に意見を頂きたいと思います。
建物を建てる際に青葉建設で無いと出来ない事ってありますか?
以前までは県内に発泡ウレタンの吹付を行なっているメーカーはそんなに多くなかった気がするのですが、最近はよく見かけるようになりました。
この会社の優位性だった気密生、断熱性能が高いという特徴が薄れてきた気がします。(個人的にです。)
コスパがイイとか安く建てられる等金銭面の特色ではなく別な面で何かあるのでしょうか。
201さん。あなたのお人柄に感銘します。
しかしですね、コスパを否定する人は、本当に家を建てる気が
あるのかな?と考えてしまいます。
コスパは単なる安売りではなく、品質における価格の
比率ですので、軽視できないものです。
コスパが良いということは良いものをより安く。
と言うことですので、私どもには嬉しいことですよね。
うちの近所の展示場でも発砲ウレタンは「桧家住宅」しか
知らないので、いろいろ教えてください。
税込み38万円。基礎、柱、梁、屋根材、その他の部材。
何を使っているか明確にして、性能も十分といえる
会社見つけることはなかなか難しいですね。
私は会社とは無関係ですが、青葉建設肯定派といわれても
仕方ないと思ってます。
(気に入る、気に入らないは個人差が大きすぎますから)
私もクレーマーさん、自己顕示さんの発言はご遠慮いただきたいです。
201さんのような発言であれば、気持ちよく情報交換できますよね。
201です。
204さん書き込みありがとうございます。
私はコスパを否定している訳では無いのですが…。
私も言葉足らずで誤解を与えているのかもしれませんね。(まだまだ私もダメですね)消費者、購入者でコスパを否定する人は極稀にしかいないと思います。
この掲示板の書き込みを見ているとコスパが良いと言う意見が書き込みされる方が多かったので他のご意見を頂きたいのです。
例えば、デザインが良い、耐震性能が他社より優れている等、コスパ以外で他社と差別化できる要素があるのかを挙げて頂けると幸いです。
せっかく正常な流れに戻ったと思ったのに最初でつまずいてしまいましたね。
201さんの書き込み見てコスパを否定しているように感じないのですが。
表現力よりも読解力を身に付けて書き込まないと前の状態に戻りますよ。
感じ方は人それぞれなのだから
国語表現の授業はこのへんで終わり
にしましょう。
書く方も、読む方も、多少のとらえ
違いがあっても、穏やかに受け止め
ていきましょう。
それにしても、青葉建設の情報が
なかなか出てきませんねぇ。
情報提供が無い書き込みも極力止めて下さい。
意見が出ないところを見ると他社と差別化出来る要素があまりなさそうですね。
話題が変わりますが青葉の営業力とか営業さんの対応はどうでしょうか?
以前は設計士さんが営業をやられていたりして、(自分を最初に対応をしてくれていた営業さんは社長と喧嘩別れしてらしく、その次は設計士さんでした。しかし連絡無しに辞めてしまいましたが。)だいぶ混乱していたのか営業さんが不甲斐ないだけなのか分かりませんが場当たり的な対応が多く社長が営業を指揮出来ていないので私としては振り回されただけでした。
その時はあまりにも対応が酷かったので青葉とは距離を置いていましたが、最近は前向きに再度検討しようかと思っています。
そこで提案力とか連絡頻度、(建築中、入居後のフォロー)等を具体的に伺いたいです。
また、現在も設計士さんが営業をやられているのかも気になりますし、社長が病気療養中?と書き込みにありましたので、まだ内部では混乱状態なのかも気になります。是非書き込みをお願いします。
私は展示場を両親と見学に行きました。展示場に入った所、営業さんの話し声が聞こえました。どうやら私達が来たことを誰かに報告しているようでした。(社長でしょうか。)聞こえてきた会話の内容は今でも忘れません。「みすぼらしい格好をしたお客様が来ました。」談笑のように営業さんは当たり前のように発言をし、なに食わぬ顔で私達を出迎えました。
私は怒りよりも自分自身が情けない、ふがいない気持ちで一杯になり営業さんの話も上の空でした。私は絶対この会社では家は建てたくありません。
対応の不味さは直す事が出来ますが人間の本質までは絶対に直せません。
皆さんも社長と営業の人となりをよく見てください。