注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

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宮城 青葉建設

  1. 146 匿名さん

    社長は自宅兼事務所にいることが多く、
    展示場の電話に出ることなどほとんどない。
    この電話の声はどこで聞いたのですか。

    職人の世界では弟子を怒鳴ることは
    普通のこと。電話でも同じ感覚なのでしょう。
    客に向かって「ブタ野郎!!」「このボンクラ!!」は
    ないでしょうから、部下に向かってのことでしょう。
    あの社長もゼネコンの現場上がりの人ですから、
    そんなのもありかなって思います。

    口は悪いが、ごまかしはしない。
    あの値段で作るのも、値引きをしないのも、
    こだわりを持っているんだな。と感じています。

    確かに口は悪いんですが、
    個人的にはフレンドリーに付き合わせてもらってますから、
    そんなに悪い印象はないですね。

  2. 151 ビギナーさん

    結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
    残念に思います。お住まいになっているかたの、
    好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、
    そんなにダメでしょうか。

  3. 152 匿名3

    私も検討している一社です。だいぶ、削除されてしまいましたね(苦笑)
    実際のところ、評判の悪いという社長の人柄が家を建てるまで・建てた後にどれくらい影響するものでしょうか。

  4. 154 匿名さん

    実際に建てられた方で、社長が問題で
    家造りが失敗したと感じていますか?
    それとも社長はあんなだけど、家は
    良かったという感じでしょうか。
    さすがにどちらもダメなら、
    誰も建てないかな?

  5. 157 匿名さん

    なんということでしょう。
    あれだけ張り切って書かれた悪口三昧が管理者に
    消されたとたんに静かになっちゃいましたね。
    他業者の仕業だったんでしょうか?
    ともあれ個人攻撃はやめて正解です。
    青葉建設。ホームページを見れば良心的な
    印象を受けます。最新情報の更新が頻繁で、
    施工物件は毎日のように進捗報告されています。
    この繁忙期に類を見ないと思います。

  6. 158 匿名さん

    消された書き込みが悪口三昧ばかりではないでしょう。
    始まりがなんということでしょうなんてあざとい言い回しして、褒めているのはホームページの更新頻度?
    着眼点が違いますね~。更新されていると良心的なの?
    関係者さん擁護に必死ですね。

  7. 159 匿名さん

    確かに消された内容は、社長の悪口というよりは実際に皆さんが
    経験したことがしっかり書いてありました。
    (同感する部分も多々ありました)
    それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
    コメントが消される判断ってどうなっているのでしょうか。

    No.152さん
    No.154さん

    私は青葉建設から家を購入した者ですが、社長は打合せはもちろんのこと
    家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入してきます。
    まるで、これを選べと言わんばかりのプッシュぶりです。
    さすがにその対応でカミさんはひいていました。本来であれば家の
    中をどうしようかというのは奥様方の楽しみのひとつなんでしょうけど・・・。

    それ以外では、打合せで行ったものが図面に反映されていなかったため
    訂正するよう電話で依頼したところ、もう材料の発注が終わっているので
    追加料金になると言われました。
    (電話に出たのは、その当時事務をしていた社長の娘さんでした)
    さすがにそれはおかしいだろとクレームを言ったところ、社長から
    折り返し電話させますとのことで一度電話を切りました。
    少し経って社長から電話が入り、謝罪してくれるのかと思ったら
    第一声が「なんだお前」です。
    娘さんが責められて親として発した言葉かもしれませんが、客に対して
    間違ってもそんな言葉を投げかける社長はいないでしょうね。

    家には多少不満はありますが、東日本大震災でもほとんど影響は無かった
    ため、住む分には問題ありません。それよりも、客としてこのような扱いを
    受けながら家を建てるというのは、あまり気分の良いものではありませんでした。
    アフターも他の方が書き込んでいるように、営業にいくら言っても社長が
    ウンと言わなければ対応してくれませんので、ご注意下さい。

  8. 160 匿名さん

    No159さん
    大変な思いをされて家を建てたのですね。せっかくの注文住宅の醍醐味が無くなってしまって奥様もさぞ残念でしょう。
    社長の対応は明らかにおかしいと言わざるを得ません(悪口ではないですよ。意見です。)
    検討中の方、建築途中の方それぞれ感じたこと、意見等あると思いますが、実際に建てられて住んでいる方の意見が一番参考になると思います。有難うございます。

    もし宜しければ図面で反映されてなかった箇所の対応(追加料金を払ったのでしょうか?その後の青葉の対応は?)、家の不満な点等を書き込んで頂けると幸いです。

  9. 161 匿名さん

    No.160さん

    こちらこそありがとうございます。
    こちらの意向は伝えるのですが、どうも素人扱いされるというか
    鼻で笑われる感じで、だんだん言いずらくなったのは事実です。
    最終的にはこちらの好きなようにさせてもらいましたが・・・。

    反映されていなかった部分については、口論はあったものの
    正当性を主張し無償で対応して頂きました(手書きの図面の
    コピーがこちらにもありましたので)。

    家の不満については、現在の標準仕様とずいぶん異なっているので
    比較対象にはならないと思いますが、床、階段のきしみが年々大きくなって
    きています。2階で歩いたりすると音が筒抜けだったのも気に
    なりましたね。
    また、標準仕様の下駄箱などは合板に木目シールが貼ってあったりと
    ちょっとチープに感じましたので、展示場でしっかり実物をご確認することを
    お勧めします。
    社長が自負している気密性などについては、確かに自慢するだけあって
    他社よりは秀でていると思いますので、それ以外の部分をしっかり確認した方が
    良いと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  10. 162 匿名さん

    No.160です。No.159さん早速のお返事有難うございました。

    下手な事書いて悪口呼ばわりされたくは無いのですが、社長にはもう少し客への対応の仕方を勉強して欲しいと思います。
    社長はこだわりを持って、あの坪単価と仕様なのかもしれませんが、私は現状ではただ安いだけの家と判断しています。値段相応と判断される方もいらっしゃると思いますが、このような不快な思いをしてまでこのメーカーで建てる必要性があるのでしょうか?

  11. 163 匿名3

    №152です。

    遅くなりスイマセン。№159さん、いろいろとご経験を教えていただきありがとうございます。
    家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入されるのでは最早注文住宅とは言い難いかもですね。ましてや図面に反映されていないばかりか……。
    希望である瓦や断熱材など標準仕様だけの判断で現時点では第一候補にしていただけに、かなりダメージが大きいです。
    少なくとも一か月、三か月、六か月、一年、二年の定期メンテがある会社と青葉とで悩んでおります。青葉は定期のアフターはあるのでしょうか?

    選ぶならどちらを選びますか?

  12. 164 匿名さん

    そうなんですか?
    うちではフローリングも壁紙もサッシも瓦も自由に選べました。
    分厚いカタログから自由に選ばせていただきました。
    壁紙や瓦はどれを選んでも価格は変わらなかったはずです。
    フローリングは上級グレードなら差額が発生します。
    サッシも数がある程度決まっていて、超えれば差額発生です。
    普通の家なら、それほど差額は出ないと思います。
    無垢の床材や塗り壁、タイル張りなどにこだわらなければです。
    うちは基本的な部材をみて、十分だと思って決めました。
    気密検査も無料でしてもらい、数値で提示されました。
    立ち会いOKなので、ごまかしは無いと思います。
    納得行くところでした。アフターは基本的には1ヶ月と
    半年、1年目でした。その後はありません。
    それでも契約後も営業さんが親切に対応してくれました。
    結構細かい部分の調整もしていただきました。
    今は震災後でわかりませんが、
    うちではおおむね満足いく家ができたと思っています。
    (間取りは少し失敗しましたが。)
    社長の態度は昔からこんな感じです。
    社長の進言は適当に流しました。営業さんも苦笑いでしたが
    営業さんの人柄と対応は、すごく良かったです。
    それが救いでしたね。


  13. 165 匿名さん

    No.164さん
    私はアフターは1年点検のみと聞きましたけど、何時から一ヶ月と半年もするようになったのですか?書き込みの内容を見る限りでは最近では無い様に思いますがもしよろしければ入居時期とアフターの内容について詳しく書いて頂けないでしょうか。

  14. 166 匿名さん

    159さん
    >それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
    確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。
    事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。
    これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう!

    私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる
    と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、
    社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。
    無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの
    意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。
    こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。
    「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。
    でも憎めない社長さんなんです。
    青葉さんの社長もこんな感じではないのですか?

  15. 167 匿名さん

    仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!

  16. 168 匿名さん

    No166さん

    消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。

    あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは?

    >こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ
    ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。

    No.167さん
    3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。

  17. 172 匿名

    とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?

    有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。

  18. 173 匿名さん

    どの会社も自分のところを褒めるから
    何がよいのか分からなくなる。
    どの会社も自分の悪いところを言わないから
    何が悪いのか分からなくなる。
    比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。

  19. 174 入居済み住民さん

    設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
    ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして
    教えてあげて無いのでわ
    大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした

  20. 177 匿名さん

    構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
    基本的にはお客さんの自由間取り。
    そういう姿勢ですよ。
    ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは
    上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、
    お勉強してからの方がいいと思いますよ。

  21. 178 匿名さん

    偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。

    青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです)
    ベテランの方は辞めてしまってるようです。
    指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。
    下手に首を突っ込む社長は論外です。
    会社の規模に体制が全く追いついていません。
    営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。

    そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。

  22. 179 匿名さん

    青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
    すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。
    私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、
    青葉が特に悪いと感じたことはない。
    豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、
    普通の住宅と比較しても遜色はない。
    「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし
    まうのは、この会社で建築に携わる人たちが
    かわいそうです。

  23. 180 匿名さん

    普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど

    誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。
    青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  24. 181 匿名さん

    179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
    建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、
    180さんにはご理解いただけなかったようです。
    私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 184 匿名さん

    この会社も、良くも悪くも若返りが図られてるんですね。
    もうすぐ息子さんの時代が来ます(?)
    会ったことがありますが、あの社長の息子とは思えない
    穏やかな方でした。印象は悪くありませんでしたよ。

  26. 185 匿名さん

    私も息子さんに会いました。
    小さな子供にお菓子をあげてたり遊んであげたり、とても優しそうな好青年でした。
    経験は少なそうでしたが社長なんかより遥かに好印象でした。

    でも社長が辞めさせたそうですよ。
    何が気に入らないのかまでは分かりませんが、自分の地位が脅かされると思っているのでしょうか。
    いくらワンマンな社長でもいつかは勇退しなくてはならないのに何を考えているのかさっぱりです。
    後進の育成も経営者の大事な役目だと思うのですが…。

    出来れば戻ってきてほしいものです。評判が悪い社長よりよっぽどお客の事を考えてくれそうです。

  27. 186 匿名さん

    とても残念な会社だと思います。

    対応、社員の質、プロとは思えない。

    素人同様の対応です。

    他のスレにもあった「社長の対応」については詐欺に等しい行為ですね。

    ただ、現場の業者さんは一生懸命対応してると思います。(当然、青葉の人間ではないので)

    人にお勧めできる建設会社ではありますんでした。



  28. 187 匿名さん

    186さんはご自分で建てられて、そう思われたのですか?

  29. 188 匿名さん

    No.186さん
    具体的にどういった対応されたのか書いてもらえませんか。
    ただ批判しているだけだと競合業者の書き込みにしか見えませんよ。

    「社長の対応」については同感です。客商売でする対応ではありません。
    こんな人がTOPなのですから社員の質の向上は望めない気はします。

    No187さんは改行が多過ぎ?
    一回削除してもう一度書き込んで下さい。

  30. 189 匿名さん

    187です。ご指摘いただく前に管理者様に依頼して改行を適正処理していただきました。

  31. 190 匿名さん

    184です。
    最近、社長とはお会いしていないのですが、体調を崩され一線から距離を置いている
    ように聞きました。
    息子さんがお辞めになったのも知りませんでした。驚いています。

    家族経営の会社から急激な成長を遂げた会社のようですので、マネジメントに弱い
    のも分かるような気がします。青葉で建築された方々の意見も、過去にはアフターは良くないが
    建物自体は良い、という意見をたくさん見てきたような気がします。
    多賀城市の近隣は甚大な被災地であり、被災されたお客さんも多いのですから、社長の意識改革に
    よって、優しさを持った会社に変身して欲しいです。私は青葉の営業さんにはすごく良くしてもら
    っているので、青葉の悪口や批判は個人的には嬉しいものではありません。社長も向上心は強いも
    のがあるのですから、さらに反省心をもって、お客さんに誠意を持って接して欲しいものです。

    建物はよく考えて作られていると思います。ホームページを見れば、どのような家になるかは
    だいたい想像できます。PRどおりなら良い性能の家ができると思います。でもお客さんが
    満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。
    私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
    初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
    全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。

  32. 191 匿名さん

    事情は分かりませんが社長が跡を継がせる気がないから辞めさせたのでしょ?
    体調を崩しているのなら尚更跡継ぎのこと考えて動くはずだと思うけど直ぐ感情的になってしまう社長なら後先考えずにやりそうだけど。
    息子以外に有望な人間は青葉にいないのかな?

    悪い評判が多い人が自分の父親ってのも苦労が多いと思うけどな。過去にやらかしたトラブル等が全部降り掛かって来るわけでしょ。気苦労が多そう。

    私も私見を書きますが~するべきって表現は良くない気がするな。上司とか親とか先生ならイイけど赤の他人に君は~するべきって上から目線の表現は好きじゃないな。おまえ何様だって思う人もいるとおもうな。将来に期待を込めて書いているのはわかるけど。

    個人的に誠意を見せろって言う人は要注意だったから「誠意」があんまり好きではなかったけど社長には「誠意」と「冷静」と「真摯」の言葉を贈りたいな。
    悪口?と批判を受け止めたとき青葉が変わると思います。

  33. 192 匿名

    191さん
    184さんは息子さんととても親しい人だからこそ「~するべき」と書けたのでは?
    よく知らない人間に勉強しろとか人間性を向上させろとか素質があるなんて書けませんよ。
    それこそ書いた人間の人間性を疑います。厚かましいにも程があります。

    184さんはこんな所に息子さんへの期待を書いていないで直接言ってあげた方がいいですよ。
    息子さんがこの掲示板を見ているとは限りませんから。

  34. 193 匿名さん

    私見で会社の将来や人の人生に口挟むの?
    あなた達は青葉の何なの?株主?投資家?
    自分の希望を書くなら、息子に跡を継いでほしいなぁ~位に止めておけばイイのに。
    貴方たちも知らない人に自分の人生に口出されて嬉しいのか?
    人間性を向上させるのはまず貴方達です。

  35. 194 匿名さん

    No.184様
    >でもお客さんが
    満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。

    ちょっと分からないので教えて下さい。青葉と客の間に認識のズレが生じた場合、例えば青葉が断熱性が優れていると言っているのに客がそんなことは無いよ夏は暑いし冬は寒いってなった場合等、当然客は満足しませんよね?そんな時は青葉の「誠意」で解決するのかなって思います。

    「誠意を見せろ」っていう人はお金や物を要求する人が多い気がして貴方が多用する「誠意」って何をすると誠意を示した事になるのでしょうか。お詫びや謝罪等の言葉、態度でしょうか。

    >私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。
    初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。
    全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。

    それから青葉の批判は嬉しくなさそうですが、社長をしっかり批判して更に青葉を辞めた息子も暗に批判していますよね。(息子は知識も見識も身に付いていない、人間性もまだまだ低いって人間だから努力しろって事ですよね。直接そんな事言えるの?)
    余程息子の能力を把握しているようですが青葉を辞めてもはや関係のない一個人を話の不特定多数の人間が見る所にネタとして上げるのはどうかと思いますよ。
    もし本人や関係者が見ていたらどう思うでしょう?私なら絶対に嫌です。

  36. 195 匿名

    192です。
    確かに息子さんを掲示板の話題にすべきではありませんでした。
    ここはあくまで青葉建設の家についての意見を交換する場所であり、会社の将来や息子さんの事を私達がとやかく言い合うのは趣旨から外れていますね。
    参加してしまいすみません。

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