130、131さん。ありがとうです。128です。遅くなりスイマセン
A社は帰れないってマジすか?
U社はなんとなく納得
T社はやっぱ追加追加すか
130だよ。もう少し詳しく書くよ。
A社の件(AE社のことで、AI社じゃないよ)だよ。
4号の仙台名取の展示場で体験済みだよ。
そんでもって、店頭の福袋につられた
僕がバカだったよ。
テレビCMと外観が良かったので、行ってみたんだよ。
『最悪だったよ。』
ちょっと見せてください、
といっただけなのにだよ。
建物はぐるりと10分程度見ただけだよ。
それもお決まりのツアーコースみたいにだよ。
ここが見てみたい、なんて関係ないよ。
そのあとは
2時間以上個室で軟禁状態だよ。
子供(幼児)は別部屋だよ。
会わせてもらえなかったよ。
(強行はしなかったから)
少し心配だったよ。
しつこいからセールスに反撃したよ。
そしたら支店長がきたよ。
ジャストなタイミングだよ。
まるで室内を見てたみたいだよ。
(見ているらしいよ。カメラで。別室でだよ)
さすが店長、お口が上手。
流暢にもう一度最初から同じご説明だよ。
そして印鑑、印鑑攻撃だよ。
持って無くても、書類は書かせられるよ。
僕は断固として書かなかったよ。
(絶対書いちゃダメだよ!あとが怖いよ!)
いろんなメーカー、工務店みてきたけど、
この会社が最悪だったよ。
あれから二度と近寄っていないよ。
今後も行かないよ。
AE社以外は、こんなセールスはされませんでしたよ
気持ちの良い家造りをしてくださいねー
青葉建設の住宅はフラット35Sエコの仕様なのでしょうか?
それともフラット35Sまでの仕様でしょうか?
セールスが非道い会社があるんですね。
No.130さんは青葉で建てるのでしょうか?
私は先日青葉の展示場を見学したのですが、先客が居て、オプションはいくらなのとか、カーテンのマージンはいくら取るのとか、いちいち金、金ってうるさくて落ち着いて見れませんでした。
青葉にくる人はこんな人が多いのでしょうか?
これから他のローコストメーカーを見学する予定ですが注意点があったら教えて頂きたいです。
130ですよ
他の会社にもひどいセールスマンは
いますよ。とくに電話攻撃がひどいよ。
それから拒否しても、自宅訪問しつこいよ。
営業さんの人柄も会社選びには大事だよ。
僕は青葉は最有力候補にしてるよ。
ただし、1年待ちだそうだよ(泣)
No.137です。
No.130さん書き込みありがとうございました。
見学するだけでも大変そうですね。さすがにしつこい自宅訪問はイヤですよね。
青葉も2つめの展示場をオープンさせて受注拡大を図るよりもまずは職人さんを集めて施工体制をキチンと整えて欲しいですね。施工出来ないのにお客を集めても意味ないですよね。私は一年は待てないですね。
ここでの書き込みを最初から拝見させて頂いたのですが社長さんの悪評が多いのもちょっと怖いです。社長さんの鶴の一声で営業さんの対応が変わりそうです。
社長さんから直接対応を受けた方はいらっしゃいますか?
まだ数回打ち合わせしただけですが、社長の印象は…
何にでも首を突っ込んでくるというか…何でも知りたいのはわかるんだけど…
うざいというか…まぁ、その辺にいる中小企業の社長さんと変わらないとは思いますけど。
ただ、こういう住宅メーカーの場合はどうなんでしょうねぇ…
あんまりしゃしゃり出てくるのは決して印象良くはないと思いますが。
登場するタイミングをきちんと把握して欲しいなぁ。
あんな社長だと社員のモチベーションはどうなのかなぁって心配しちゃうよ。
イエスマンしかいないんじゃないかって。
対応は社長と直接話しても営業さんと話しても結果は同じ。
全てにおいて社長の了承を得て進んでる印象。
社長は自宅兼事務所にいることが多く、
展示場の電話に出ることなどほとんどない。
この電話の声はどこで聞いたのですか。
職人の世界では弟子を怒鳴ることは
普通のこと。電話でも同じ感覚なのでしょう。
客に向かって「ブタ野郎!!」「このボンクラ!!」は
ないでしょうから、部下に向かってのことでしょう。
あの社長もゼネコンの現場上がりの人ですから、
そんなのもありかなって思います。
口は悪いが、ごまかしはしない。
あの値段で作るのも、値引きをしないのも、
こだわりを持っているんだな。と感じています。
確かに口は悪いんですが、
個人的にはフレンドリーに付き合わせてもらってますから、
そんなに悪い印象はないですね。
結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
残念に思います。お住まいになっているかたの、
好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、
そんなにダメでしょうか。
私も検討している一社です。だいぶ、削除されてしまいましたね(苦笑)
実際のところ、評判の悪いという社長の人柄が家を建てるまで・建てた後にどれくらい影響するものでしょうか。
実際に建てられた方で、社長が問題で
家造りが失敗したと感じていますか?
それとも社長はあんなだけど、家は
良かったという感じでしょうか。
さすがにどちらもダメなら、
誰も建てないかな?
なんということでしょう。
あれだけ張り切って書かれた悪口三昧が管理者に
消されたとたんに静かになっちゃいましたね。
他業者の仕業だったんでしょうか?
ともあれ個人攻撃はやめて正解です。
青葉建設。ホームページを見れば良心的な
印象を受けます。最新情報の更新が頻繁で、
施工物件は毎日のように進捗報告されています。
この繁忙期に類を見ないと思います。
消された書き込みが悪口三昧ばかりではないでしょう。
始まりがなんということでしょうなんてあざとい言い回しして、褒めているのはホームページの更新頻度?
着眼点が違いますね~。更新されていると良心的なの?
関係者さん擁護に必死ですね。
確かに消された内容は、社長の悪口というよりは実際に皆さんが
経験したことがしっかり書いてありました。
(同感する部分も多々ありました)
それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
コメントが消される判断ってどうなっているのでしょうか。
No.152さん
No.154さん
私は青葉建設から家を購入した者ですが、社長は打合せはもちろんのこと
家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入してきます。
まるで、これを選べと言わんばかりのプッシュぶりです。
さすがにその対応でカミさんはひいていました。本来であれば家の
中をどうしようかというのは奥様方の楽しみのひとつなんでしょうけど・・・。
それ以外では、打合せで行ったものが図面に反映されていなかったため
訂正するよう電話で依頼したところ、もう材料の発注が終わっているので
追加料金になると言われました。
(電話に出たのは、その当時事務をしていた社長の娘さんでした)
さすがにそれはおかしいだろとクレームを言ったところ、社長から
折り返し電話させますとのことで一度電話を切りました。
少し経って社長から電話が入り、謝罪してくれるのかと思ったら
第一声が「なんだお前」です。
娘さんが責められて親として発した言葉かもしれませんが、客に対して
間違ってもそんな言葉を投げかける社長はいないでしょうね。
家には多少不満はありますが、東日本大震災でもほとんど影響は無かった
ため、住む分には問題ありません。それよりも、客としてこのような扱いを
受けながら家を建てるというのは、あまり気分の良いものではありませんでした。
アフターも他の方が書き込んでいるように、営業にいくら言っても社長が
ウンと言わなければ対応してくれませんので、ご注意下さい。
No159さん
大変な思いをされて家を建てたのですね。せっかくの注文住宅の醍醐味が無くなってしまって奥様もさぞ残念でしょう。
社長の対応は明らかにおかしいと言わざるを得ません(悪口ではないですよ。意見です。)
検討中の方、建築途中の方それぞれ感じたこと、意見等あると思いますが、実際に建てられて住んでいる方の意見が一番参考になると思います。有難うございます。
もし宜しければ図面で反映されてなかった箇所の対応(追加料金を払ったのでしょうか?その後の青葉の対応は?)、家の不満な点等を書き込んで頂けると幸いです。
No.160さん
こちらこそありがとうございます。
こちらの意向は伝えるのですが、どうも素人扱いされるというか
鼻で笑われる感じで、だんだん言いずらくなったのは事実です。
最終的にはこちらの好きなようにさせてもらいましたが・・・。
反映されていなかった部分については、口論はあったものの
正当性を主張し無償で対応して頂きました(手書きの図面の
コピーがこちらにもありましたので)。
家の不満については、現在の標準仕様とずいぶん異なっているので
比較対象にはならないと思いますが、床、階段のきしみが年々大きくなって
きています。2階で歩いたりすると音が筒抜けだったのも気に
なりましたね。
また、標準仕様の下駄箱などは合板に木目シールが貼ってあったりと
ちょっとチープに感じましたので、展示場でしっかり実物をご確認することを
お勧めします。
社長が自負している気密性などについては、確かに自慢するだけあって
他社よりは秀でていると思いますので、それ以外の部分をしっかり確認した方が
良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.160です。No.159さん早速のお返事有難うございました。
下手な事書いて悪口呼ばわりされたくは無いのですが、社長にはもう少し客への対応の仕方を勉強して欲しいと思います。
社長はこだわりを持って、あの坪単価と仕様なのかもしれませんが、私は現状ではただ安いだけの家と判断しています。値段相応と判断される方もいらっしゃると思いますが、このような不快な思いをしてまでこのメーカーで建てる必要性があるのでしょうか?
№152です。
遅くなりスイマセン。№159さん、いろいろとご経験を教えていただきありがとうございます。
家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入されるのでは最早注文住宅とは言い難いかもですね。ましてや図面に反映されていないばかりか……。
希望である瓦や断熱材など標準仕様だけの判断で現時点では第一候補にしていただけに、かなりダメージが大きいです。
少なくとも一か月、三か月、六か月、一年、二年の定期メンテがある会社と青葉とで悩んでおります。青葉は定期のアフターはあるのでしょうか?
選ぶならどちらを選びますか?
そうなんですか?
うちではフローリングも壁紙もサッシも瓦も自由に選べました。
分厚いカタログから自由に選ばせていただきました。
壁紙や瓦はどれを選んでも価格は変わらなかったはずです。
フローリングは上級グレードなら差額が発生します。
サッシも数がある程度決まっていて、超えれば差額発生です。
普通の家なら、それほど差額は出ないと思います。
無垢の床材や塗り壁、タイル張りなどにこだわらなければです。
うちは基本的な部材をみて、十分だと思って決めました。
気密検査も無料でしてもらい、数値で提示されました。
立ち会いOKなので、ごまかしは無いと思います。
納得行くところでした。アフターは基本的には1ヶ月と
半年、1年目でした。その後はありません。
それでも契約後も営業さんが親切に対応してくれました。
結構細かい部分の調整もしていただきました。
今は震災後でわかりませんが、
うちではおおむね満足いく家ができたと思っています。
(間取りは少し失敗しましたが。)
社長の態度は昔からこんな感じです。
社長の進言は適当に流しました。営業さんも苦笑いでしたが
営業さんの人柄と対応は、すごく良かったです。
それが救いでしたね。
No.164さん
私はアフターは1年点検のみと聞きましたけど、何時から一ヶ月と半年もするようになったのですか?書き込みの内容を見る限りでは最近では無い様に思いますがもしよろしければ入居時期とアフターの内容について詳しく書いて頂けないでしょうか。
159さん
>それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。
確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。
事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。
これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう!
私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる
と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、
社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。
無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの
意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。
こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。
「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。
でも憎めない社長さんなんです。
青葉さんの社長もこんな感じではないのですか?
仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!
No166さん
消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。
あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは?
>こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ
ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。
No.167さん
3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。
とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?
有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。
どの会社も自分のところを褒めるから
何がよいのか分からなくなる。
どの会社も自分の悪いところを言わないから
何が悪いのか分からなくなる。
比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。
設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして
教えてあげて無いのでわ
大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした
構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
基本的にはお客さんの自由間取り。
そういう姿勢ですよ。
ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは
上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、
お勉強してからの方がいいと思いますよ。
偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。
青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです)
ベテランの方は辞めてしまってるようです。
指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。
下手に首を突っ込む社長は論外です。
会社の規模に体制が全く追いついていません。
営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。
そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。
青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。
私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、
青葉が特に悪いと感じたことはない。
豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、
普通の住宅と比較しても遜色はない。
「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし
まうのは、この会社で建築に携わる人たちが
かわいそうです。
普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど
誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。
青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、
180さんにはご理解いただけなかったようです。
私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】