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>>1331
ありがとうございます。
ハウスメーカーは別なんです。
某大手ハウスメーカーさんです。
市の相談には行きましたが、測定は可能だが取り締まる法律が無いと言われました。
とりあえず、息苦しいのでホワイトノイズマシンを購入しました。
市には一度測定してもらう予定ですが、基準となる低周波を出すレベルって相当らしいですね。
100人中90人が不快でなければ問題ない数値とのことでした。友人や家族にも聞いてもらいましたが、長く聞いてないので分からないが現時点では不快とまではいかないと言われました。
弁護士も考えましたが料金も高く、夫にも反対されそうです。
>>1332
低周波音ですと、ここの弁護士の事例が役立ちました
https://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/cat9/
他の方が被害を受けていないことを気にされているようですが、低周波音の被害の特徴なので、そこは気にしなくてもいいと思います
消費者庁の被害事例などを読んでいても、被害は全員に出るわけではないこともわかると思います
行政も所詮他人ですので、大変ですがやっぱり自分で調べて、具体的に違反する法令やガイドラインまでもっていって、違反しているのに何故行政は動かないのかぐらいに詰めないとなかなか動かいないことが多いです
何に違反するか等具体的に示すのが良いと思います。
自分はエネファームは深く突っ込まずに解決できましたが、別の違法工事で、半年以上行政も半強制的に巻き込んで是正工事をさせてますが、特にうまくいったのは、国が公表している過去問題になった事例との類似点を強調して、なぜこのような問題なのに行政は対応しないのかと詰めるとうまくいくことが多いです
法令違反ではないケースでもガイドラインに沿った対応してくれない場合にはそのことも指摘するとよいかもしれません
>>1332 匿名さん
【詐欺に気を付けてください】
うちの体験を紹介します
「夜間は停止するから、もうこれで解決ということにしてほしい」
みたいな妥協案を出されました。
その案を受け入れました。
静かな夜が戻って、安眠できるようになりました。
でもそれは一ヶ月にも満たない間だけでした。
しばらくするとまた不眠騒音が鳴るようになったのです。
どういうことなのか、説明を求めました。
すると、妥協案の内容は、「(なんにちかは)夜間は停止するから、これで解決したことにしてほしい」
ということだったみたいです。
『解決済みなんだから、もう文句を言うな』と言われました。
ひどい詐欺です。
こういうことを平気でする業者、隣人もいるんです。
気を付けてください
>>1334 ご近所さん
そんな方がいるのですね。
本当に低周波音辛すぎます。
壁に反射して共鳴していますね。。
低周波音にも対策できる防音パネルの会社に見積もり依頼と、隣家の某ハウスメーカーにも問い合わせしています。
某ハウスメーカーは、過去に給湯器で裁判もされているのに、ガイドラインを無視している姿勢に腹が立ちます。
我が家を建てたハウスメーカーに相談しても無駄ですよね?
壁の反射の共鳴は据置ガイドラインや消費者庁の調査でも、被害要因として説明されていますね
隣の家のハウスメーカーに苦情申し立てるといいですよ
地区のモデルハウスに行って苦情言うか、コンプライアンス窓口などの本社に行くなど
ポイントは、ガイドラインを守ってないことを声を大きくして言うことです
ご自身の家を建てたハウスメーカーには相談しても、無償の範囲ではまずやってくれないと思います
話ぐらいは聞いてくれるかも知れないので相談してもいいと思いますが、対応する義務もないので、相談するにしても期待しない前提で相談すると良いかと
対応の意思決定の参考にしてはダメです
>>1337 口コミ知りたいさん
ダメというのは、ご自身のハウスメーカーが否定的な見解を言った場合の話ですね
私もこの手のトラブルで相談しましたが、普通の業者はトラブル対応はノウハウはあまりないので否定的です
専門の建築家や弁護士見つけた方が良いです
>>1336 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
モデルハウスに直接言いにいくのも手なのですね。
隣人ですので、あまり揉めずにとの気持ちが強くて。
お客様窓口にメールはしてみました。
耳栓とデジタル耳栓を購入しましたので、ごまかしながら生活中です。
https://www.jraia.or.jp/download/pdf/ecoQ_guidebook.pdf
エコキュートですが、反射による音の上昇は、ここにも説明されています
シミュレーション結果もあります
>>1335 匿名さん
横からすみません
本当に辛いですよね
早く休めるようになるといいのですが
うちも被害者です
ハウスメーカーに言ったことあります
「確認するのでお待ちください(結果、何週間も音沙汰なし)」
「(一番被害が出そうな場所を選んだ理由は)個人情報なので答えられません」
「位置は問題ないとの認識です」
「ガイドブックには違反してないとの認識です」
「移設費用は(エネファームの半額以上)円です。(某ガス設備会社に頼むと、10~17万くらいだったそうです)」
などなど、やる気のない回答でした
内容証明郵便を送っても、無駄でした
同じような対応になるかもしれません
でも、頑張ってください
ご自宅を建てたハウスメーカーさんに相談についてですが、住宅関係に強い弁護士やなにか相談先の案内などはしてもらえるかもしれません
ダメ元でも、何もしないよりはマシです
諦めないでください
内容証明はコンプライアンス部門の役員に押し付けるといいよ
会社法上、役員は個人として賠償義務あるからね
コンプライアンス違反で訴訟になって負けて会社ブランド傷ついたら役員の責任問題になりかねないからら圧力かけやすいよ
大変ですね
私もハウスメーカとのトラブルになりました
法律違反で攻められなくても、コンプライアンス違反を客観的に示すとよいです
・据置ガイドライン違反
・国が公表している参照値などの値を使って説明
行政に任せてはダメです。行政は安全サイドで判断します。
自分にとって都合がよい基準値を使って説明するのが重要です
また、海外のガイドライン
・医師の診断書などの入手
客観的に被害を証明することで必要性を説明できます
・無料相談でもいいので、一度法律相談で弁護士に相談する
相談している事実をハウスメーカに伝える
本気度が伝わって交渉が有利になります
余りに対応が酷いならブログを立ち上げたり、低周波数で苦しむNPO団体で組織的な活動に引き上げる等もするとよいです
ある弁護士さんに聞いたのですが、弁護士さんが低周波音を扱う場合には、マスコミも巻き込むそうです
私も対応されない場合には裁判などをして、世の中に低周波音に苦しむ人が参考になる先例を作り上げる旨の通告をハウスメーカーにしました。
最初渋っていましたが、エネファームをやめてもらいました。
隣の家の方ではなくて、ハウスメーカを敵にする構図が良いです。
隣の家の方も被害者という構図にして、巻き込めるとよいです。
「据置ガイドラインなどの説明などされていたでしょうか?
お宅は何も悪くないので、私はハウスメーカーと交渉したいと思っています。
ハウスメーカーさんは本来近隣トラブルになるのを避けるためにガイドラインを説明するべきなのですが・・・」
等安心させてあげるのが良いです。
>>1341 匿名さん
ありがとうございます。
匿名さんは解決しましたか?
最近また音の感じが変わり、ビビリ音になり不快ですね。
子供や旦那はそれでも気になっていません。
気にしないようにとは思うのですが、冷蔵庫の音や換気扇などにもビクッとしてしまうようになりました。
過敏になってしまい本当に困ります。
また、ハウスメーカーから回答が来ましたらお知らせします。
移設場所がない場合は難しいですよね。。
反対側は、隣家と7mほどスペースを開けているので、そこにお願いしたいのですが。。
ガス会社の人に一応聞いてみたら、そちらに移設したらまた隣の人が騒音を感じるかもしれないと言われました。
というか、騒音を感じてしまう機械だと認識して我が家から2mの場所に設置するのは、やはりおかしいですよね。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=19512
ここでもお悩み相談が
エネファームなんて初期費用も大してペイしないのに、近隣トラブル犯す恐れあるから50坪程度の土地ならつけない方がいいと思う
ハウスメーカーより
エネファームの設置基準に合致しているかの事実確認も含めて、担当事業所と協議のうえ、ご対応は担当事業所が
させていただきますので、具体的な住所のご教示を教えてください
との内容でした。
設置基準とガイドラインは別ですよね?
設置基準は満たしています。
ガイドラインは違反しています。
設置基準は守るけど、ガイドラインは強制じゃないですよね?ってなりそうな気がして。
住所を伝えるべきか、躊躇しています。
解決するなら喜んで住所を伝えますが。
>>1345 評判気になるさん
隣人は家族が多いので、きっとエネファームをつけるとお得になるんだと思います。
低周波音についての知識も皆さん被害者にならないと知りませんもんね。
お隣さんもある意味被害者です。
>>1346 匿名さん
別の可能性はありますね
今、コンプライアンスもうるさいので、レコーダー用意して、ガイドラインについてどう思うか発言させて、録音すると良いです
近隣住民に被害を与えるようなガイドラインを平気で無視する会社、近隣とのトラブルを平気で誘発させる会社と印象づけに成功する証拠を得ると有利に働きますよ
本当は書面で回答させたいところですが書面では書かないでしょう
証拠残せない状況で打ち合わせしたら、ダメですよ
>>1346 匿名さん
あと、お住まいのガス会社のホームページでエネファームの設置について、どう書いているか確認しましたか?
ガス会社も責任問題になりたくないから、ガイドライン類似のこと書いてありますよ
それも持ち出すと良いかもしれません
運転音は気になりますか?
基準に適合した、静かな図書館程度の騒音値ですが、隣家との騒音トラブルが生じないよう、設置場所に配慮してください。
https://panasonic.biz/appliance/FC/faq/answer.html
パナソニックのホームページ
>>1350 評判気になるさん
運転音しますね。
近隣に設置してあるエネファームは静ですが、隣家のは運転音が割としています。
よく書かれているようにエアコンの室外機よりは静かだとは思います。
近隣のエネファームは、道路面など開かれた場所にあるので反射音が無いからかもしれません。
>>1351 匿名さん
個人的に辛いことに加えて、その原因はそういうメーカーやガス会社の推奨、ガイドラインを守っていないことに起因することを軸に要求するといいです
そして、対応しない場合、それは個人の担当者でなく、会社としての見解であることを裏付ける発言を引き出せると良いです
会社として、そのようなメーカー推奨やガイドラインを遵守しない
コンプライアンスがうるさい世の中で、そんな主張は堂々と続けられるものではありません
横暴な対応は会社ブランド毀損につながりますので、そう言った証拠を沢山集めて、会社の上の人間を巻き込んで、再交渉するとうまく行きやすいです
その他、弁護士相談などでも証拠が多いと役立ちます
>>1352 匿名さん
壁の近くは共振の問題があると思います
私の勤務先でも成熟した製品の開発設計していますが、形状が異なると、予期せぬ異音がして、音は対策で苦しんでいる技術者が多いです
やはり、反射は事前に予期することは困難で、反射が起こりやすいところに置くのは、近所のことを何も考えてない利益至上主義の考えで、碌なものではありません
>>1352 匿名さん
うちの近くのエネファームは、道路側にあります
やっぱり地響きみたいな感じがしましたね
エアコンの室外機も音がうるさいけど、エネファームは音というよりビリビリ振動って感じです
でも最近は使ってないみたいなんです
お年寄りしか住んでないから、合わなかったのかもしれませんね
うちの近所に大和ハウスがエネファーム付きの戸建を作っていて、町内は定年後の老人が多く、昭和の時代の遮音性も高くない木造の古い建物も多いため、町内会でも心配の声があり、設置前だったので、エコジョーズにして太陽光に変更するなどできないでしょうかと相談しましたが、結局、設置されました・・・エネファームって凄くでかいんですね・・・
外壁と塀の狭い空間に設置されたため、共振が生じないか心配です
施主の方も顔を現場に全然見せず、相談もできず・・・大和ハウスから止められているのでしょうか
どうしても強いこだわりがあるなら、仕方がないのですが、エネファームを絶対つけないと嫌という人もそういないと思います
災害時に電気を使いたいなら、地震ですぐ止まるエネファームではなく太陽光でいいと思います
低周波音の被害の話を知っているのか、木造建具はエネファームと共振しやすい共振点を持っていることを知っているのか、もし知ってくれていたなら、太陽光という余地もあるのではないか、多少近隣でも負担するなど解決の道もあったと思うのですが・・・。
建具が共振して振動するという話もあるので、そのようなことがないことを祈るばかりです・・・
あと、元々古い地域で建物は余裕があって建てているのですが、敷地を小さく区切って細分化しているので、境界ギリギリにエネファームを設置されています
説明書を見たら、
>排気ガス・換気ガスを動植物に当てない
>動植物に悪影響を及ぼす原因になることがあります。
と記載されています
また、窓の近くに設置すると、排気ガスが建物に入って中毒を起こす恐れがありと説明されてました
そのようなガスを排出する機器を境界付近に設置するのは非常識だと思います
エネファームを設置してもいいですが、自分の敷地内で処理できる場合だと思います
動植物に悪影響がある排気ガスを出す機器を境界や道路10センチ付近しか離れていない位置に設置する感覚が理解できません
>>1356 口コミ知りたいさん
そうなのですね。それは心配ですね。
我が家が悩まされているのも、Dハウスです。
共鳴音発生しています。同じ環境でも被害を感じない方もいますし、害が出なければ良いですね。
大和ハウスとは、トラブルになったことありますが、あそこは人見て態度変えてくるから、しっかりと準備した方がいいですよ
その一方で、建築基準法違反の不祥事多いから、コンプラで問題起こしている恐れがあると思われる空気作ると、動きやすい印象です
消費者庁や市役所などにも相談して、問題が行政や司法に波及しそうという空気作ると良いです
エネファームは寒い冬に音するから嫌ですよね
隣家のハウスメーカーに電話したところ、低周波音をガス会社が測りにいくとのこと。
ただ、隣人宅から測るそうで、隣人の許可を取らないとダメとのことです。
ただ測定したからといっても、移設できる場所はないそうです。。
隣人と揉めたくないので、我が家から測ってほしいのですが。しかも移設する場所が無いと言われれば、どうしようもありませんよね。。
>>1361 匿名さん
舐められていますね
何故隣人宅か理詰めで詰めた方がいいですよ
井坂弁護士は大和ハウスとエコキュートの低周波音で訴訟して、記事にもなってます
こういう方に相談しても良いかもしれません
>>1362 匿名さん
消費者庁の測定では、当たり前ですが、調査対象の方の家でやられています
そんなふざけたこと言う担当者はコンプライアンス部門などに通報したり、行政に意図的に近隣トラブルにつながる方向に仕向けていると相談された方がいいですよ
https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/pdf/repo...
>>1362 匿名さん
本当に移設する場所なさそうですか?
多分ありますよ
私はトラブルになった時に、5-6メートル先に移動考えてましたよ
それでもガイドラインに違反していたので、エネファームの設置自体やめさせました
高崎エコキュート訴訟など調べて、しっかりと過去の事例に即した要求すると良いです
http://yatanokarasude.gozaru.jp/tei/sikou/sikou90_eco_soshou110731.htm
高崎エコキュート訴訟の考え方は役立ちます
これに沿って交渉すると良いです
腹黒ハウスメーカーは、近隣宅で測定とか意味不明なことして、近隣住民と揉めますよ的な感じの話に持ってきているんでしょうね
被害者宅で測定すれば十分です
市役所に困っている旨伝えた方がいいですよ
役所は近隣トラブル避けたいのが普通ですから、被害者宅で測定の方が望ましい回答得られると思います
そうしたら、交渉しやすいですよ
>>1367 通りがかりさん
ありがとうございます。ハウスメーカーの設計士さんは我が家側で測る提案をして下さいましたが、oガスがエネファームの音を測定するから設置者の家でないとと言ったそうです。
役所の測定も被害を受けた側で測りますよ?と言いましたら、Oガスに言って私に直接電話をしてくれる事になりました。
隣家に面していない場所には、勝手口、立水栓、窓、エアコンの室外機が置いてあります。
唯一置けそうなところは、我が家には面しませんが、距離は変わりません。
向きが変わるだけでも音はおさえられますかね?
>>1368
それだけだと判断ができませんが、音の伝わり方は変わるので、後は賭けになるでしょうね
変更する場所がないからと言ってあきらめる必要はないともいます
少なからずの被害を出したからこそ、ガイドラインは作られていますし、ガス会社やメーカーのHPにも寝室近くにはおかないよう注意書きがされています
それを無視して、置く場所がありませんという理由であきらめる必要はないと思います
業者の過失であなたが被害を受けた場合、(裁判で認められるかは立証の問題があるので、さておき、実際にするかもさておき、)損害賠償請求・差し止めを検討することも視野に入れていることを伝えるのも交渉テクニックです
ポイントは、隣の人は訴訟の対象外にして、あくまで、隣人に説明をしなかったHMが悪いという姿勢です
私は法律の仕事をしていますが、この手の問題で複数の会社を巻き込むといいです
会社側も裁判になると、上司に説明しなければならないし、ガス会社、ハウスメーカ、家電メーカーでの責任分担の問題が生じ、更に、訴訟指揮を誰が採るのか、反論書は3社で協議しなければならないので、すっごく面倒です。
当然、裁判となると、担当者や上司レベルでは対応できず、会社への風評被害も心配になるので、役員クラスへの報告も必要になる可能性も高いです
そして、あなたは、わざと感情的になって、怒っていることをアピールしてもいいかもしれません
勝てようが勝てまいが、最高裁まで争うぞと
どうなるか
その担当者は、上司、上司の上司、下手すると役員に報告しなければならない
担当変更になったら、再度説明
そんな面倒ごとが待っているわけです
会社員ですから、そんな面倒ごとは避けたいはずです
近隣住民トラブルという会社に利益にもならない面倒ごとを対応しても出世はできませんからね
本気の姿勢を見せると交渉はしやすいですよ
いずれにせよ、健康被害が深刻になると、精神的に疲れてしまって争うことも難しくなりますので、弁護士や医師には相談した方がいいですよ
医師の診断書を取れたら、それを盾に交渉してもいいかもしれません
また、診断書で健康を害していることが証明できそうなら、ブログを立ち上げて、低周波音に苦しむ人と交流しながらすると、自分だけではないことがわかり、精神的にも楽かもしれません
低周波音は、人によって被害の度合いが違うことは国の調査でも、明らかになっているのだから、そういった調査報告書印刷して、交渉するといいよ
深夜もずっと稼働して体調不良や不眠症になるような機器の設置が許されるのは常識的に考えておかしなことです
単に法整備が間に合ってないだけで、それを平気で被害与える行為は許されません
交渉の際には録音するといいですよ
暴言や強迫じみた発言されたら、それも併せて一気に突破できるかも知れません
>>1371 評判気になるさん
ありがとうございます。
Oガスはエネファーム設置者から、隣から音の苦情が入ったなど相談あれば、測定を行い対応について真摯に対応しますとのこと。
設置者を通さないといけないのは分かりますが、隣人には前回点検で時間を取ってもらったこともあり、また言うのがどうしても引っかかるんです。
挨拶程度の関係ですし。
>>1371 評判気になるさん
私からではなく、ハウスメーカーから設置者に話はしてもらえるみたいですが。
そこさえクリアできれば、なんらかの対応はして頂ける感じでした。
隣人の物ということと、隣人が音を感じないという事、隣人は私が神経質なだけという風に感じていることもあり、どうしてもまた話をするのが嫌なんですよね。
もう、私は寝室は使ってないので(他の家族は使ってますが不快ではない)今のところ我慢するか。。という気持ちになっています。
次に買い替えの時はエネファームの低周波音が無くなっているか、エコジョーズにしてほしいですよ。
冬場は被害大きいとかないですか?
もし、我慢しようかというのが季節要因で今は楽になっただけかという可能性はないか気になりました
神経質という評価に対しては、私なら国の資料など客観的なもので説明して、正当性いいますね
>>1375 評判気になるさん
エネファームは数年前からありますが、冬にうるさいとは感じていませんでした。
今までは。
今は耳が過敏になってるので、冬になってうるさく感じるかもしれません。
冬は水温が低く、お湯の使用量も増えるので、運転時間は長くなるしなぜか音も大きくなる傾向だと思います。
隣家も家族も理解がしてくれなくて孤独だとおもいます。
でとこのままあなただけががまんすればいいという問題じゃないです。
遠慮しないでどれだけ苦しいか、言うようにしてください
別の近隣のかたでもいいし、町内会の人とか、友達とか、誰でもいいです。
他のレスでもかいてたけど、地元の議員とか、警察なんかでもいいです。大袈裟だと思わないで、健康被害や公害の問題なんですから。
第三者の記憶や記録に残しましょう。
半分以上が理解してくれないかもしれません。
でも、的確なアドバイスをくれたり、なかにはエネファーむやエコキュートで当事者になったことがあるひともいるかもしれません。
>>1377 匿名希望さん
ご親切なアドバイスありがとうございます。
友人などには話しています。困るね、とは言われますが、なかなか低周波については理解されません。我が家の防音が弱いのかな?と発言されたり。。
夫は聞こえないので、もうその話はやめてくれという態度です。本当に孤独です。
私としては、なぜみんなが聞こえないのか不思議なのですが。。
また、何か動きがありましたらこちらにコメントさせていただきます。
あなただけ被害があることは、何も珍しいことではありません
そこは胸を張って堂々として良いことです
あなたに被害があることを説明する前に、官庁とか弁護士とか学者などの権威ある人が一部の人のみに被害あると説明している資料集めて説得してもいいかも知れません
なお、ハウスメーカーは訴訟にまでなっているので、そのリスクは知っているはずです
https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/
法律の考えは、権利の上に眠るものは保護しないというものがあります
その典型が時効ですね
隣人はともかく、ハウスメーカーやガス屋、エネファームメーカーには、しっかりと被害を伝えて対応を要求しておいた方がいいですよ
断られて被害が続いたとしても、何も言わずに我慢していた人と動いていた人では動いていた人の方が有利です
動く場合は、メールや書簡中心で証拠残るようにすると良いです
私もトラブルになって弁護士や建築士に証拠残るようにと言われて、D社にも専門家に通知済と伝えてメールや書簡でのやり取り要求して、向こうもそれで対応しました
設置前というのもありましたが、最終的には解決しました
エネファーム自体新しい製品なので周囲の理解が及ばないことは多いと思います
でも、それは被害にあった人が神経質とか考え過ぎとかではないです
実際に吐き気や脱毛、不眠症など苦しんでいる人がいる製品です
日本全国にエネファームで苦しんでいる人いますから、そういう人と連絡をしたり、実際に苦しんでいる人の体験記を読むと、おかしなことでないとすぐ気づけます
むしろ、事例の蓄積がない中で声を上げることは、ハウスメーカーやガス会社にも被害を知らしめ、対応の必要性を高める行為で、ご自身の被害救済に加え、社会的にとても価値あることだと思います
ガス会社は、被害が出ることは把握してます。
でもエネファームは利益が大きくてもっと売りたいし、防音や対策が難しいから、泣き寝入りさせたいのだと思います。
『神経質すぎるせい』
『ガイドラインは法律ではない。違法なことはしていない』
『被害の対応は、購入者が決めることで、ガス会社には責任も必要もない』
『ニュースで一時期センセーショナルに報道されたが、そんな被害は滅多にない。うちの担当地域では一件もないし、他でも聞いたことがない』
と言われました。
Tガスです。
ところが、知り合いに相談したら、「うちも隣家のエネファームで悩まされてて、Tガスの人に言った。Tガスは、うちは言われたとおりに設置しただけですって。有耶無耶にされた」と。
おかしいですよね。
「うちの地域では一件もない」て説明だったのに、私ん家のすぐ近くのおうちで被害があったのを知らないなんておかしいですね。
どうせ被害者同士が知り合いなはずがないって、ごまかせると思ってたのでしょう。