マンション雑談「東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
臨海副都心万歳 [更新日時] 2013-06-18 22:32:48
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!

■東京臨海副都心
東京都が策定した7番目の副都心、複数の特別区に跨がる442haのエリア。
・台場地区/青海地区/有明北地区/有明南地区に分かれる。

■高層マンション
・シーリアお台場1番街1号棟/1番街2号棟/3番街2号棟/3番街4号棟(2000/12~)
・オリゾンマーレ(2004/12竣工、略称HM)
・ガレリアグランデ(2006/01竣工、略称GC)
・THE TOWERS DAIBA (2006/05竣工、略称TTD)
・ブリリアマーレ有明(2008/11竣工、略称BMA)
・シティタワー有明(2010/02竣工、略称CTA)
・ブリリア有明スカイタワー(2011/03竣工、略称BAS
・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
・AGC内マンション(計画中、竣工未定)

■主な公共交通網
ゆりかもめ(新橋~豊洲間)
・りんかい線 (新木場~大崎間)※埼京線と相互直通運転
・京浜急行バス
・臨海副都心無料巡回バス「東京ベイシャトル」
・水上バス 東京都観光汽船(日の出桟橋-お台場海浜公園。浅草直通ラインもあり)

■これからの具体的な開発予定
 2012年:武蔵野大学有明キャンパス開設予定
  同上:ダイバーシティ東京(お台場複合施設)開業予定
 2013年:森ビルによるオフィスビル、ミュージアム竣工予定
 2014年:東京建物による商業、オフィス、ホールの複合施設が竣工予定
 2015年:住友不動産による複合施設が一部開業。(仮称「AGC」23区最大規模の開発)
  同上:有明を起点とする環状2号線が全面開通予定
 2016年:有明親水海浜公園開園予定
  同上:パレットタウン跡地に森ビル・トヨタ自動車による複合施設が開業予定。

■関連リンク
 Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%8...
 東京臨海副都心:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/
 台場・青海・有明エリアのりんかいnavi:http://rinkai-navi.jp/

[スレ作成日時]2011-08-29 22:54:09

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション

  1. 851 匿名さん

    イベント時しか人が集まらないエリアということですね

  2. 853 匿名さん

    野村不動産/「プラウドタワー東雲キャナルコート」1期250戸即日完売

  3. 854 匿名

    マジで完売したんだ

    思った以上ですね

  4. 856 匿名

    人気復活で焦ってるのでは?

  5. 859 匿名さん

    >>857
    これまた興味深い情報ありがとうございます。
    臨海副都心の再開発では、交通網整備が大きな課題ですね。
    中央区とは別に臨海副都心(江東~港区お台場)にLRTを検討っていうので、一番気になるのは路線ですね。
    臨海副都心内を環状で結ぶだけでは意味ないし、ゆりかもめ線と重なります。
    ポイントは、
     ・中央防波堤がどうなるか?(に繋ぐのか)
     ・羽田空港直通路線か?
    かな。

  6. 860 近所をよく知る人

    東京オリンピックが決定すればLRTの話も加速しそう

  7. 862 匿名さん

    お台場から有明入ったすぐに水素ステーションもあるけど、まだ一度も給水素(←正しい?)してるのをみたことがない。
    世の中の流れはHVからEVになると予想してるんだが、どちらもバッテリィ資源が問題になりそう。
    で、一番エコな水素自動車に期待したい。

    近現実的には、EVバスが早いでしょうね。HVバスってあるのかな?

  8. 863 匿名さん

    >>862
    空港リムジンバスが利用してますよ。
    去年までは都バスの燃料電池バスもあった。

  9. 864 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121390134950.html
    東京・臨海部に点在する施設間の住民や観光客の移動手段を確保するため、東京都江東区は、自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業を始める。駅やショッピングセンターなど複数の拠点に十~二十台ずつ置き、どこでも借りたり、返したりできる。来年度に実証実験をして、二〇一三年度から導入する計画だ。

  10. 865 匿名

    LRTって電線(?)無しでも敷けるんですか?

  11. 866 匿名さん

    >>865さん
    もしかすると懐かしいイメージが強いのでは?
    身近なところでは、ゆりかもめ線や地下鉄はパンタグラフがありません。
    給電(正しくは集電装置というらしい)方法はさまざまですが、最新では道路に埋めて非接触で給電する方式があるみたいです。
    韓国かどっかで実験?してた気がします。

    余談ですが都電荒川線も車両は洗練されましたね。ハデすぎるくらい(^^;

    1. もしかすると懐かしいイメージが強いのでは...
  12. 868 匿名

    >>866 回答ありがとうございます^^
    色々と進んでるんですね!
    ただ五年前開業の富山LRTですら、もろに電線タイプみたいなので心配ではありますが、、、

  13. 869 匿名

    ハワイみたいにトロリー走ればおもしろいのに。
    夏限定で冬はバスね。

  14. 871 匿名さん

    >>867さん
    有明と東陽町が繋がっても有明住民には何のメリットも無いですよね。有明は中央区港区に編入された方が、住民の立場に立った行政サービスを受けられそうですね。

  15. 872 匿名さん

    ユリカモメが通っているだけでも御の字なのに、たかだか1万程度の住民の為に新設などあり得ない。
    便利が良いなら、 あと1000万払って豊洲に住めば?
    と、申しておりました。都バスで我慢してろ!とも。

  16. 873 匿名さん

    あと1000万払うなら、豊洲よりもっと他に良い所があるよね。

  17. 877 匿名さん

    >875
    富裕層が集結 

  18. 878 匿名

    有明が値上がりすると、また豊洲が値上がりしちゃう

  19. 880 有明住人

    都営バス難易度リスト

    難易度★
    海01 門前仲町
    東16 東京駅八重洲口

    難易度★★
    ◯有明コロシアム前
    都05 東京駅丸の内南口(土日限定)
    ◯東雲都橋
    東15 東京駅八重洲口

    難易度★★★
    ◯お台場海浜公園
    虹01   浜松町駅
    波01出入 品川駅東口(稀)
    ◯深川車庫前  
    錦13 錦糸町

    難易度★★★★
    ◯国際展示場正門前または東雲駅
    急行05 錦糸町(土日限定)
    急行06 森下駅前(土日限定)

  20. 882 スレ主

    テンプレに記載しておりますが、
    >このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
    >付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
    >荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
    ですので、よろしくお願いします。

  21. 883 匿名

    有明

  22. 884 匿名さん

    江東区って対応遅いというかビジョンを描けないというか。江東区内だけの住吉-豊洲間の地下鉄の延伸なんて結構どうでもいいですけどね。
    江東区への LRT の意見。
    中央区の LRT +晴海>新豊洲市場>新設の富士見橋>有明北地区(有明スポーツセンター周り)>東京ビッグサイトへの延伸って集客考えると凄く良い案ですよね。海外から富裕層呼ぶということで、日本の経済的にも効果ある路線かと。
    個人的には、臨海副都心+東京駅周辺の行き来は相当数あると思いますので、ぜひ実現して欲しいと。特に国道2号や新市場開場すれば。
    有明が中央区港区の管轄ならこの案は実施でしょうね。

  23. 885 匿名さん

    >873
    有明が4000~5000万超と考えると1000万高くて豊洲よりもっと良いところって何処でしょうか?
    豊洲の価格帯でもっと良いところ知りたいです。

  24. 886 匿名さん

    あるわけない。

  25. 887 匿名さん

    >884
    山手線+ゆりかもめ有楽町線+ゆりかもめではダメですか?
    ビックサイトへはゆりかもめで新橋と豊洲から一本ですので十分な気がしますが。
    費用対効果を考えるとバス便しかない南北を通す有楽町線延伸の方が高い気がしますが。
    有楽町線延伸は東陽町方面より有明〜お台場で臨海線接続もしくは羽田空港まで繋いだ方がいいとは思いますけどね。

  26. 888 匿名さん

    有明の新駅は、路面電車の駅らしいですよ。

  27. 889 匿名さん

    路面電車の駅で十分。
    すごい便利になる。

  28. 890 匿名

    LRT、エコなのは良いが、利便性はバスと変わらなくない?渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。

  29. 891 匿名さん

    >渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。
    これは公共交通の根幹を誤解してると思います。
    個人の自動車多数より、公共交通でありガソリンを使わないLRTを比較して、エコと思えない理由は?
    そして、なぜ「(大量輸送のできる電車」でもなく「小回りの効くバス」でもなくLRTなのかの理解も必要です。

    自分都合で公共性に疑問をもつ方は、集合住宅の中でも誤解やトラブルの元。

  30. 892 匿名

    あらら、東京でのLRTの有効性に疑問をもっただけで人間性まで否定されてしまいましたね(^_^;)

    仰られるとおり私がLRTへの理解度が不足しているんだと思います。

    ただ、公共交通に疑問を持つとも、個人の車と公共交通を比較してエコとは言えないとは一言も言ってませんよ。誤解を招くような書き方だったらすみません。

    単純に道路を使う車両が増える事で起こる渋滞(渋滞量が二酸化炭素排出に多大な影響を与えますし)が気がかりだっただけです。

    公共交通の発展は大歓迎ですし、そもそもこの辺りでは自家用車で通勤通学されている方は少ないですから交通量減を狙っての話では無いですよね。

  31. 893 匿名さん

    >891
    「公共交通の根幹を誤解」は反応し過ぎ。

  32. 894 匿名さん

    ゆりかもめを新橋まで延伸するのが先の課題。

    築地跡地の再開発も必要だしね。

    ゆりかもめと競合するような路線は共倒れ。


  33. 895 匿名さん

    LRTは難しいでしょうね。

    同じ道路を共有するため、車の利用者の多くがLRTに切り替えるようなスキームがないと
    LRT計画はそもそも成り立たない
    晴海通りを車で通勤してる晴海や有明の住民なんてほとんどいないでしょ。
    いたとしても、通勤でLRTに切り替えるとは思えない。
    LRT作っても車が減る何の保証もない地域での計画は間違いなく頓挫する。

    それと、あと10年もすれば電気自動車が主流になるのでエコを全面に出すのも無理。

  34. 896 匿名さん

    いえいえ、そんなことは無いですよ。
    かなり通勤便利になると思いますよ。
    今は都心に出るには豊洲から有楽町線に乗り換えなければいけないんです。

    これが新橋や有楽町に直結なら、、、これは便利になりますよ。

  35. 897 匿名さん

    中央区は晴海まで走らせるっていってますから、そこから豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイトのように経由だと可能性高いと思うけど。
    臨海副都心はちょっと特殊で、通勤だけじゃなく、観光やイベントに訪れる人たちがメインですし。住民も銀座まで直通だと非常に便利ですし。

  36. 898 匿名さん

    豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイト

    ゆりかもめと完全に路線がかぶってる。

    が、それ以前に、

    いつもはガラガラ、イベントがある時だけはラッシュ。
    結果、中央区民は満員で乗れない。
    そんな計画
    中央区にとって何のメリットがある?

  37. 899 匿名さん

    今からだと、豊洲市場とか、ビックサイトや有明ガーデンシティってのもあるんじゃない?
    ダイバーシティもあるし、大学もできる。

  38. 900 匿名さん

    利用者増えて、まずは、りんかい線とゆりかもめの運賃をJR並にしてくれ。

    便利だから欲しいなんて議論はいらん。

  39. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸