一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
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ハイムの住人 [更新日時] 2024-06-29 08:29:01

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

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セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

  1. 301 匿名さん

    >>300
    工務店って言ってもいろいろありますよ営業さん

  2. 302 匿名さん

    リフォームに関して生活費以外で、同然蓄えはします。
    しかしリフォーム代金を見せられた時、必ずこの会社に縛られたり、高額と私は感じました。
    他社に頼めないように家造りをするのは、なんか最後まで自由にリフォームできないようにされている感じがして怖くなりました。

  3. 303 匿名さん

    >>297
    お風呂も含めて水回り関係はどのメーカーでも選択できます

  4. 304 匿名さん

    >>296
    そういう態度が会社のイメージとして拡散するのがこのネット社会。信用失墜に直結するんですよね。

  5. 305 入居済み住民さん

    私は建築業界ではないのですが、建築同様に多重下請け構造を持つ業界で仕事をしていました。
    その様な場合、下請け→2次請け→3次請けと多重な発注がなされ、末端の業者に渡される費用は、
    顧客が支払った費用の4~5割というのはごく普通です。
    でも多くのお客様は、「保証」「安心」を売りにする大手に発注する場合も多く、それで業界が
    成り立っている訳です。
    大手の企業が事業を維持するには、営業、企画、財務、人事など多くの人・物・金を必要とするので
    それに見合う費用を確保した上で下請けに発注するのは当然の事です。
    大手に発注すれば1,000万円、これを末端の零細業者に直接発注すれば500万円で出来るというのは
    ごく普通のことで、それを捉えて「ぼったくり」「悪質」というのは筋違いだと思います。
    また、昨今、メンテナンスを収益源とする、あるいはそのために顧客の囲い込みをするという行為も
    企業としては追求すべき立派なビジネスモデルであり、それを悪くいう方は、自分の無知を
    さらけ出しているようなものだと思います。

    ところで我が家はセキスイハイムで築20数年、子供も巣立って家族構成が変わったことを期に、
    間取り変更、水回り全面やり直し、床暖房、太陽光導入、サッシのペアガラス化、ドア交換等を
    実施しました。
    ファミエスの見積では総額2,500万円でしたが、そのうち約300万円分のみファミエスにお願いし、
    それ以外は、ものにより中堅リフォーム会社、専門業者に依頼しました。ファミエスをお断り
    する際は、ファミエス担当営業さんの責任にならないような理由を考えてそれを明確に伝え、
    ファミエスの利点を十分に理解した上で自己責任で他社を選択する事を言って、ファミエスとは
    円満な関係を保った上で、多くのことを一般業者に頼みました。ファミエス分も含めて、総額
    1,500万円以下に抑えることが出来ています。

    増築や構造躯体の変更、雨仕舞に影響するリフォームは止めた方が良いですが、それ以外は
    ファミエスやファミエス取扱い商品に縛られる必要はないです。私は住宅設備のショールームを
    多数見て、最も満足のいくものを徹底的に選びました。商品選びも業者選びも全て自分で
    勉強し、調査し、納得の行くように選択しましたし、自己責任でそれを選択するというのは、
    時間もかかり、判断が難しいことも多く、結構大変なことでした。

    私の場合、選択した商品も業者もおおむね問題なく終わりましたが、この業界悪質な手抜きを
    する業者も存在するようですし、必ずしも私のやり方をお勧めする訳ではありません。
    自己責任で満足のいくリフォームを安価で実現しようとするか、お金で時間を節約して「安心」を
    買うか、どちらの選択もあって良いと考えています。
    後者を求める方は、ファミエスもいい選択肢だと思いますよ。

  6. 306 匿名さん

    1000万も余計に払って安心を買う人なんていませんよ

    選択した人は、1000万も余計に払ってるなんて思ってないでしょ

  7. 307 入居済み住民さん

    「1000万でも余計に払って安心を買う人」
    「住宅設備を選ばずに、お仕着せで良しとする人」
    が世の中にはいっぱいいるからこそ、大手住宅会社のビジネスが成り立っているのです。

    住宅設備の価格にはからくりがあり、実売価格の2倍以上の希望小売価格が設定されています。
    中小工務店に入れてもらえば希望小売価格の5~6割引で入れて貰える商品ですが、
    ファミエスから1~2割引の見積を持ってこられると、調べない人はそれでも値引いてくれた
    と思うように価格設定が出来上がっています。住宅設備メーカーもお得意先の建築会社が
    困らないように考えているのです。

    それからファミエスの住宅設備機器や使用材料にはセキスイブランドのものが多くありますが、
    多くが三流メーカーのOEM品です。
    さらに選択肢を減らすことにより大量仕入れを実現し、調達コストを下げているのですが、
    ハイム専用とか、純正とか、オリジナル品とか、他社にはない商品と言われれば、特別な
    ものの様にも思えます。

    その結果、ハイム専用商品と安心保証で安心が買え、安らかな気持ちで60年間過ごすことができるのですから、
    自己責任で心配しながら過ごすより魅力的だと思う人はいっぱいいます。

  8. 308 契約済みさん [男性 30代]

    >>307

    結果と過程が結び付きません。
    何を言いたいのか端的にお願いします。

  9. 309 住まいに詳しい人

    確実にオススメしません。

    建て替えなくて良い住宅でも建て替えを勧めたり、家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり、自分たちの利益のみを考えるとんでもない企業ですよ。

    関わった後に後悔しても遅いです。
    こんな詐欺グループのような企業に端から関わり持たないほうが身の為です。

  10. 310 住まいに詳しい人

    確実にオススメしません。

    建て替えなくて良い住宅でも建て替えを勧めたり、家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり、自分たちの利益のみを考えるとんでもない企業ですよ。

    関わった後に後悔しても遅いです。
    こんな詐欺グループのような企業に端から関わり持たないほうが身の為です。

  11. 311 入居済みさん

    >>310

    ファミエスはリフォーム会社だから、建て替えた方が良い位の住宅でもリフォームさせる
    っていうならわかるんだけど…。建て替えを勧めるっていうのは変じゃない?だって
    立て替えにしたら、ファミエスの受注でなく親会社(セキスイハイム)の受注になってしまうから、
    彼らもそんなばかなことはしないと思うけど

    それから、「家土地の持ち主の承諾なく建て替えの話を勧めたり」っていうのも、
    そんな無意味なことをしますかねえ?

    何か、全体的に信憑性のない誹謗中傷発言にみえますけど

  12. 312 入居済みさん

    セキスイファミエスさんについての問題点をお知らせします。

    皆さんの投稿記事を見ていると工事代金が高いとの苦情が目立ちますが、これは水増し請求された為です。
    私は見積もりを作る際に現場を計測して納得のいく見積もり作成を指示しましたが、セキスイファミエスさんは工事は慣れているので計測の必要はないと計測を断られました。

    私は工事代金を支払った後にメジャーを使って計測したところ、
    材料費を25%以上水増しされていました。工事費も材料と同じ数量ですので工事費も25%以上水増しされていました。

    通常セキスイハイムはセキスイファミエスでしか工事ができないと説明されているので、相見積もりもせずセキスイファミエスさんの言いなりに工事費を支払っているのが実情です。セキスイファミエスはここに目をつけ水増しがばれないとの思いで平気で水増しをしていますので十分気を付けたほうが良いでしょう。

    一度見積書を点検されることをお勧めします。とくに材料費と工事費が同じ数量や面積になっていれば確実にごまかされています。

  13. 313 入居済みさん

    セキスイファミエスさんは工事費が高いだけで、工事の質はあまり高くはないと感じいます。

    或る時営業担当者が、営業から見ても瑕疵なのに会社は瑕疵の補修工事をしてくれないと証言してました。
    そして、お客さんの所に行きずらくなり困るんですと私に会社の内情を教えてくれました。
    みなさん、それでもセキスイファミエスさんにリフォーム工事をしてもらうんですか?

    瑕疵の補修を約束してもすっぽかされますし、
    新規に工事を発注してくれたら、瑕疵の補修をさせますからなどと言われました。

  14. 314 リフォーム経験者さん

    >312

    見積もり数量の水増しなんてのは、リフォーム業界どこの業者も常とう手段です。
    別にセキスイに限ったことではありません。私は複数の業者でリフォームしてますが、
    壁や床の面積計算など、「余裕を見て」見積もるのが普通なんだそうです。例えば
    床板などは、模様やつなぎ目を合わせるためや、大工の切り方で無駄が出ることを
    見越してそうするとのことです。私は全て自分で測定して誤りを指摘しますが、どこの
    業者もこちらの言い値で見積もりを修正してくれましたよ。

    リフォームっていうのは、実際にやりはじめると想定と違っていてびっくり、
    費用も余分にかかるということが多々あります。安い業者でしかも上記のように
    見積もり段階でギリギリまで買いたたいていると、そういう想定外部分に対して
    別途見積もりを要求されることが多くなりますよ。セキスイさんの場合は
    こちらから仕様を変更しない限り、別途見積もりなんて言い出さないので、
    そういう違いも考慮にいれるべきだと思います。

  15. 315 ファミエスの顧客さん

    >313

    セキスイファミエスは担当の質に相当のバラツキがあります。

    営業担当者にはその上司に相談することも含めて相当な裁量権があるようで、
    その担当者が瑕疵だと思えば、会社の責任で下請けに再工事をさせたり、
    商品に問題があれば値引きや交換をすることは出来るようになっているようです。

    ただ、一人で300軒以上のハイムを担当しているので、面倒なことは
    対応したくないという酷い営業も中にはいます。(3~5年で担当が変わるので
    顧客との信頼関係を築こうとするより、その場しのぎで済ませようとする
    不埒な輩も結構います)

    多分、313の営業は会社のせいにして言い逃れしているだけだと思いますよ。
    もし本当に瑕疵があることを営業担当者が認めているのに会社が直さないと
    いうような状況に陥ったら、セキスイファミエスの責任者を呼べばすぐ解決しますよ。

    営業担当レベルは相当酷い営業もいてお話しにならないことが多々ありますが、
    営業所長クラスを呼べばだいだい話は通じます。さすが大会社だけあって
    営業所長クラスの責任者は立派な方が多いです。

    運悪くレベルの低い営業担当がアサインされていて、顧客側がその担当としか
    話ができないのなら、セキスイファミエスとお付き合いしないほうが良いかもしれません。
    でも、きちんと会社と対応してもらう方策のわかる方なら、さすが大企業と
    思える責任ある対応をして貰えますよ。

  16. 316 リフォーム検討中さん

    セキスイハイムの築30年程に入居しています。2階のバルコニーが鉄製なので錆が発生し、多少穴が開いた箇所があります。
    セキスイファミセスさんはアルミ製のバルコニーに交換するしかないとの回答でした。価格は幅10m位で約100万円ほどかかるとの説明でした。私は穴の開いた部分を取り除き同じサイズの鉄骨を溶接して補修ができないものかと思っていますが、どなたかバルコニーの補修をアルミに交換せず溶接などで補修した方はおりませんでしょか?
    また、鉄工所にお願いすれば、傷んだ箇所を交換・溶接してくれるのでしょうか?
    また、セキスイファミエスさんのアルミ性のバルコニーは専用部品でしょうか?
    どなたかセキスイファミエスさん以外のリオーム会社でバルコニーをアルミ性に交換された方はいらっしゃいますか?
    なるべく安価に補修したいのでアドバイスをお願いします。

  17. 317 匿名さん

    >>102
    私も全く同じ事になっています。結果、どうされたんですか?よろしかったらお聞かせ下さい。

  18. 318 匿名さん

    >>122
    私も同意見です

  19. 319 リフォーム経験者さん

    >316

    当方はアルミバルコニーですので交換の経験はありませんが、以下、参考までに。

    当方のバルコニーは2種類あります。
    ・建物と一体となっているタイプのもので新築時はユニットを積み上げるのと同時に設置した:専用品
    ・地面まで柱がありこれで支えているタイプのもので新築時には後付けで設置した:市販品
    でした。(専用品か市販品かは新築時に確認した)

    最近のリフォーム用のバルコニーは、サイズの調整も出来るようになっているので、
    建物と一体となっているタイプのものでない限り、セキスイファミエスも市販品を使って
    リフォームする可能性が高いです。
    そのような工事であれば、LIXILやYKK-APなどのバルコニーを購入して、施工店の工事で設置することは
    技術的には十分に可能だと思います。

    但し、当方のドアや窓の交換リフォーム時に経験したことですが、LIXIL、YKK-APとも、ショールーム等に
    確認した所「セキスイハイムにはこの商品(ドアや窓)は取付け不可。仮に取付ても保証不可」との回答でした。
    (理由は回答なく、仕様とのことでした)
    そのような経験から、おそらくバルコニーも同様ではないかと思います。
    (想像ですが、これら2社は積水化学工業との取引関係からそのような仕様にしていると思われます)

    現実には、LIXIL、YKK-APのものを取り付けOKの施工店は探せばすぐに見つかります(むこうも商売ですから)。
    いざという時に保証がきかないというリスクはありますが、やってもらうことは可能だと思います。

    溶接等による修理ですが、やってくれる鉄工所などがあればそういう選択もありだと思いますが、
    このようなやり方では誰も保証できないので、中堅以上のリフォーム会社はやらないと思います。
    これも自己責任ということですね。

  20. 320 匿名さん

    >>170
    私もH27に10年目を迎える前に、外壁の反りの修理を依頼して、H28.5現在まで放置されてます。

  21. 321 入居済みさん

    ハイムはともかく、アフターのファミエス近畿が最悪でした。
    実作業をほとんど理解していない営業マンと、企業の責任を追及されないよう言い訳テクニックのみ身につけた上司、それを守る組織。
    安く買いたたかれたのか杜撰な作業の現場の職方。
    どちらも顧客に怒鳴り怒られるまで、まったく危機感のない対応。
    工事中の不手際(塗装作業中の換気不良で生活空間が塗料のにおい充満・雨どい等備品の破損と指摘されるまでそれを放置…まだいっぱい!)細かい点をあげればキリがありませんが、壁面補強材の入れ忘れ・外壁の塗り忘れ・排水部分パッキンの設置忘れ…。
    十年前の水回りのリフォームと三年前の外壁メンテナンス等、十年ほどで800万円ほどの費用をかけました。ほとんど値切っていません。
    連絡するといって連絡しないのは当たり前!一年後点検するといって連絡なし。
    こちらの寿命が縮まるくらい繰り返し繰り返し苦情を入れて
    当初の予定作業が完了するまで十三年かかりました。
    顧客よりも、社員をかばうことが最優先のようで、細かいウソや無視は企業ぐるみで行われていました。
    繰り返される嘘に「書面で頂きたい」と申し入れたましたら、つべこべ言って最後までいただけませんでした。きっと、書面等を渡さないのは組織防衛の基本なんでしょうね。
    本当にこりごりです。

  22. 322 リフォーム経験者さん

    こういうのは、セキスイだけでなく、どこのリフォーム会社も似たりよったりです。
    経験浅く、商品知識もない営業マンや、レベルの低い職人たち、各種手配の不備、
    リフォーム会社ののらりくらりの対応、工期の遅れ…。施工のミスの発生。

    私は、発注側の防御として、
    ①発注側からの質問・要望など伝達事項は全てメールや文書など記録を残す。
    ②リフォーム会社からの口頭回答は面倒でも自分で折衝録に記入し、サインをさせる
    ③担当の対応が納得いかない場合は上司へ(担当同席ではなく、上司ひとりに来させる)
    ④対応が済んでいない事項の一覧表を作成し、定期的に手渡しする
    ⑤それが全て完了しない限り、最終金を支払わない。
    ⑥(ファミエス首都圏の場合)ある程度の金額のリフォームでは完了後
    本社からお客様アンケートが来る。これが営業担当の評価に大きく影響するようで
    営業担当が気にするので、これを活用させてもらう。
    を実践しています。

  23. 323 リフォーム経験者さん

    セキスイハイムは、徹底した工業化と設備機器の統一化による大量調達により、新築時の価格は
    同一設備仕様の他HMより安く、リーズナブルな値段だと思います。
    しかし、以下のように住宅仕様の独自性が高く、経験のない工務店や大工、リフォーム業者には
    参入障壁が高いです。
    ①ユニットを積み重ねる構造から、特殊な構造で出来ており、改造には制約が多い
    ②トラック輸送のため道路交通法からユニット幅が2.4mと住宅にしては特殊なサイズであり、
    特殊サイズに適合させるため、使用する建材や設備機器はセキスイハイム独自サイズが多い
    一般リフォーム業者では同サイズのものの調達が困難で、異なるサイズのものを入れようと
    すると工事が大掛かりになったり、空間の無駄が出る
    (浴室ユニットやシステムキッチン、窓やドアなどは、悉く市販の規格品は異サイズです。
    玄関ドアとかリフォーム用のフリーサイズ対応品があるもの以外での単純交換は難しいです。
    間取りそのものを変えるリフォームなら問題ありませんが)
    ③例えば屋根材、外壁材など殆どの建築材料、部品は、ハイム専用品で構成されており、同じものを
    市販品で調達することが困難。このため、部分的な修理はハイムに頼まざるを得ない
    (ツーバイフォー住宅なら殆ど市販の規格品なので、大手のHMのものでも一般業者で部分修理も容易)
    以上から、セキスイハイムのリフォームはリフォーム業者の方が辞退してくるケースも多いです。

    車を買う時に、ディーラーの言い値で購入し、定期点検も車検も全てディーラーにお任せの人
    に向いている住宅です。
    月刊自家用車のX氏のように相見積もりで徹底的に値引きをさせ、車検や点検は一番安い町の
    業者を探すような人には、全く向いていません。
    後者のような方が、新築時の安さにつられてセキスイハイムを選択してしまい、あとになって
    ハイムに縛られていることに気づき、本掲示板で不満を言われているケースが多いですね

  24. 324 契約済みさん [男性 30代]


    >>323
    確かに元の利幅が大きいので法人紹介などでかなり値引き額だしてきますね。
    しかし検討時にメンテナンスコストを聞いても木造は7年ごとに100万、当社は30年メンテナンスフリーです、長期保障もあります。
    なんて言われて蓋を開けてみれば10年毎に300万請求されたんじゃ不満に思うのは当然では?

    うちは結局価格が高いことを理由にして断りましたが木造で同じ位の価格でハイグレードな家を建てました。

  25. 325 入居済みさん

    セキスイファミエスさんに引き戸の交換をパナソニック製に7年前に施工していただきましたが不具合が生じ、点検の依頼をしてもセキスイファミエスさんは来てくれないのでパナソニックの提携リフォーム会社に修理を依頼しました。
    パナソニック提携会社さんから、引き戸のタイプが間違っていますと指摘されました。
    引戸の枠は壁に埋め込むタイプと壁の外に取り付けるタイプがあり、私の家は壁に埋め込むタイプを壁の外に取り付けたために天板が持ち上がり引き戸がゆっくり閉まる金具のソフトクローザーが故障したとの説明でした。
    たしかに、当時枠の外側に左右材質の違う補強材を打ち付けており初めから見た目に違和感があったのはこのせいだったのかとようやく理解した次第でした。
    家主が素人だと思ってか、材料が違っていてもそのまま施工したセキスイファミエスさんは「安心・安全・責任」などを期待するのはユーザーが勝手に思っているだけですので考え直す必要があります。
    セキスイファミエスにばかり工事をさせていると瑕疵も見逃してしまいます。
    私はパナソニック製の部材での工事は今後パナソニックを扱いなれている提携会社のリファインにすることにしました。
    パナソニックのホームページに全国の提携会社が載っています。

  26. 326 入居済みさん

    314番さんへ

    私の家も、追加の材料費は請求されませんでしたが、工事が終わったら、トラックで余った材料をだまって持ち帰られましたが、その分も請求されました。
    312番さんと同じようにセキスイファミエスさんは相当に初めから水増しして、追加はサービスみたいなことを言っています。
    問題なのは無駄と称し使ってもいない材料にも施工費がかかっていることです。材料費よりも施工費の方が高額な場合がたくさんあります。
    通常は材料費にも利益を乗せているので、切り取ったりの無駄が出る分はさほどの量ではないので面積通りに見積もるのが信用できるリフォーム会社だと思います。
    20%も30%上乗せされたらたまりませんよ。

  27. 327 入居済みさん

    セキスイハイムのアルミサッシの戸車を交換したいが、部品表には戸車のカタログがありませんでした。
    そこで、サッシ専門店に戸車の交換を依頼したが、戸車がYKKの市販品ではなくハイムオリジナルで入手できないと言われ、困っています。
    また、キッチンのサッシは昭和アルミ製ですがすでに会社はなく戸車の部品はないとのこと。
    セキスイハイムはリフォームする時期になると施工業者がセキスイファミエスでしか施工できないことが出てきて、結果高くつき後悔します。

  28. 328 リフォーム経験者さん

    >>327

    アルミサッシの戸車は機能・性能維持に技術を要する部品なので
    他社も部品のみの販売はしていないと思います。従ってメーカーまたは認定店に
    修理依頼することが必要ですね。
    修理費用は各メーカーで個別に定めていますので当然バラツキがあると思いますが、
    YKK-APでの修理価格に比べて、ファミエスがべらぼうに高かったのでしょうか?

    当方、雨戸の戸車交換の際にハイムの部品価格をホームセンターと比較しましたが、
    カタログに載っている部品についていえば、ホームセンターの同種の部品並みの
    価格でした。
    私もファミエスは高いと思いこんでいましたが、そうでないものもあることを
    知りました。

  29. 329 入居済みさん

    セキスイファミエスでお風呂と脱衣所のリフォームをしてます。
    工事期間は一週間と言われたのですがそれより伸びてます。
    毎日来て一生懸命やって終わらないのなら許せますが、もう3日も来ていません。
    責任者の人から電話が来て「お風呂だけでも入れるようにしに行きます」と言っていたのですが、翌日責任者が帰った後お風呂を見てみたら換気扇と電気の取り付けは終わっていないし、浴室の床にはダンボールが敷いてあるまま。
    何をしに来たのかと思ったら脱衣所が濡れないようビニールマットを持ってきて、丸まった状態で置いてあるだけでした。
    工事が伸びてるのは駆け込みリフォームで手がいっぱいだからとのことです。
    そんなのは会社の都合だし、工事が伸びてしまうなら最初から工事期間を長めに伝えるべきだと思います。
    今日も「朝一で、来ます。」「水周りの工事をしに行きます」と言ったきり、何も来ていません。
    本当に勝手でふざけた会社だと思います。

  30. 330 リフォーム検討中さん

    セキスイハイムの外壁タイルについて質問です。うちは築21年のシェモア(現在はモデルなし)です。総2階建てで延べ面積は約33坪です。リフォーム会社のセキスイファミエスから外壁タイルの見積

    もりをもらっていますが、約500万円です。これが相場なのか疑問です。どなたかご意見をよろしくお願いします。

  31. 331 入居済みさん

    外壁タイルサイデングを検討中の方へ

    500万円の大金をかけても、あとでがっかりしますよ。
    出来上がりは相当に壁面が歪みます。横から見ると波打っています。
    500万円あれば海外旅行とか人生を楽しんだ方が賢明です。
    すでに施工して後悔した私からのアドバイスです。

  32. 333 リフォーム経験者さん

    >330

    33坪とシェモア(=直方体)という情報から推定すると施工面積は150平米位ですかね。
    セキスイファミエスさんの単価が332さんの通りだとして、
    タイル貼りの前段階で必要となる足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を
    加え、さらに諸経費、消費税を加えると500万円位にはなると思いますので、
    セキスイファミエスさんとしては普通の見積りだと私は思います。
    別に、巧妙に施工面積をごまかしたとは思いませんし、セキスイファミエスに
    頼む限りは大きな値引きは見込めないだろうと思います。

    ただ、一般的には中小工務店のタイル貼り単価はタイル含め平米15,000円位、
    33坪の家なら概算ですが400万円以下だと思います。
    勿論、使用するタイルも施工方法もセキスイ専用品とは違います。
    ハイムの経験の少ない業者にやらせるとあとあと問題が生じるリスクがあり、
    自己責任を覚悟して選択することになります。

  33. 335 HMにお勤めさん

    33坪のシェモアというハイムは5,4Uが8個ぐらいの建物でしょうかね。
    これですと外壁の総面積が160平米ぐらいです。

    333さんがいってる150平米の施工面積ですと、窓や玄関もタイルを貼ることになります。

    また、仮に150平米としても1平米の単価20000円をかけると約300万円ですね。
    諸経費が200万円ですか?

    足場設置、ネット養生、高圧洗浄、下地調整等を 加え、さらに諸経費とありますが、
    通常高圧洗浄はしないとセキスイファミエスさんは言ってます。

    塗装ではないのでネットも貼りません。足場設置のみかかります。約15万円ほどです。

  34. 337 リフォーム経験者さん

    >>335

    333を記した時の概算想定の内訳です
    足場 25万
    ネット 8万
    洗浄 3万
    下地調整(150平米、単価2,000円)30万
    タイル貼り(平部) (150平米、単価22,500円)338万円
    コーナー部やドア・窓隣接部の処理 えいやっと 20万円
    諸経費(1割)42万円
    以上合計で466万円
    消費税 37万円
    計503万円

    ご指摘のネットや洗浄の件については私はわかりませんが
    ファミエスさんの総額としては当たらずと言えども遠からずでは
    ないでしょうか?

  35. 345 リフォーム検討中さん

    屋根の塗装をしてから9年になります。

    屋根の塗装は何年おきに実施したらいいでしょうか?

    また、塗料の種類が多すぎて、どれがいいかわかりません。

  36. 346 リフォーム経験者さん

    塗装の寿命は一般的に10年程度といわれますが、チョーキングといって、
    塗装の表面が紫外線・熱・雨で劣化し、塗料の成分の顔料がチョーク(白墨)のように
    粉状に現れたら、再塗装が必要です。

    外壁用の塗料で一般的なものは、フッ素、シリコン、ウレタンですが、
    お値段、耐久性ともフッ素>シリコン>ウレタンとなります。
    パルフェのような平屋根の場合、屋根の方が痛みが速いので、
    屋根の塗装にフッ素またはシリコンを使い、外壁はウレタンというように
    組み合わせて使うと、経済的です。
    我が家は屋根をシリコン、外壁をウレタンでお願いしました。

  37. 347 リフォーム検討中さん

    346さんへ

    大変参考になりました。我が家も平屋根です。
    屋根と外壁で塗料を使い分けるお話にはびっくりしました。



  38. 348 入居済み住民さん

    我が家も平屋根のパルフェで築10年です。屋根はステンレス、外壁はタイル張りです。

    セキスイファミエスの話でも、ステンレス屋根はシーリングのやり替え以外はメンテナンス不要と言われていますが、築30年程度になれば塗装が必要なのでしょうか。

    ふと疑問に思ったので書き込みさせていただきました。

  39. 349 匿名さん

    >348
    ステンレスもピンきり。
    その当時のものが、どの程度のものが知らないが
    塗装のみの話なら心配いらんだろ。
    ttp://shizuoka816t.eshizuoka.jp/e1577813.html
    ↑ここにスーパーアリーナと書かれている
    仮に↓このステンレスなら塗装はされてないよね。
    加工上樹脂塗装がされてるみたいだが、一年くらいでなくなるみたいだし。
    http://products.nisshinsteel.co.jp/catalogue/stainless/toughtain_1u/pa...
    まあ、塗装のみでいったら心配いらんだろ。
    庇窓枠胴差しはステンレスではなくアルミだから完全なメンテナンスフリーではないだろうね。
    ま、木造や樹脂ではないから随分マシだろうがw

  40. 350 熊本地震被災者

    今回、築10年で熊本地震に被災しました。
    地域は益城町から10キロ程離れた地域です。
    被害状況を大まかにお知らせします。
    外壁のズレ、サッシの変形2箇所、玄関口のタイル割れ、クロスがボードのズレに伴い破れ(複数カ所)、家具のほとんどが転倒しました。
    近所(100m四方)にはハイムの建物が数軒ありますが、食器1枚も割れていない建物がほとんどだった様です。

  41. 351 熊本地震被災者

    >>350
    訂正します。
    益城町から20キロの場所です。

  42. 352 購入経験者さん

    >350
    今後のセキスイファミエスの対応、是非レポートお願いします。

  43. 353 熊本地震被災者

    >>352
    たまたま昨年秋の別件(外壁の反り)で、本震直後の5/17に来宅されました。結果、今回の震災の発生により昨年秋からの件は先延ばしになるとの事。さすがに「1年待つのは長くない?」とお話しさせていただきました。

    担当者には、実際の被災状況を説明し、現場を見てもらい戻られました。10日間過ぎても音沙汰なしでしたので、こちらからメールで連絡しましたが、連絡なし。2日待って「お客さまセンター」に連絡。対応した方に連絡して貰えるように依頼。
    5/2に連絡が取れ、サッシの開閉だけでも対応して貰えないか依頼。すると5/9朝から連絡があり本日対応できるとの事で、さしあたっての調整をして頂きました。流石にその時は心から感謝し担当者にお礼の電話をさせていただきました。

    耐震性の強いハイムの建物が、熊本でどのぐらいの被害状況があったのか不明ですが、まだ余震が続いている状況では、すぐに修理を始められないと思っています。現に、玄関口のタイルは余震で次から次に割れる状況です。
    時間はかかると思いますが、この場でお伝え出来ればと思っています。

  44. 354 熊本地震被災者

    >>353
    ちなみに損害保険の検査官の話では、軽量鉄骨構造の家の内装(クロス、石膏ボードの破損)に関しては、被災状況の査定外です。
    木造建築、2×4は対象だそうです。

  45. 355 匿名さん

    >353
    九州全体で建物の被害は約8万3千棟だそうです。
    ハイムの家が倒壊してしまうことないと思いますが、歪みによる被害はあるのではないかと心配しておりました。
    また、家電製品や家具が凶器になり人に襲いかかり、また家を破壊するとも言われています。
    お怪我はありませんでしたか?

    大手の場合、全国から協力会社も含めて応援に入ることも多いかと思いますが、余震が続いている状態だと厳しそうですね。

  46. 356 購入経験者さん

    こういう時こそ、ファミエスにはグループの全勢力を結集して
    復旧に全力を尽くして頂きたいですね。
    こちらは関東ですが、関東の営業は普通にセールスを続けており、
    我が家にもシロアリ防蟻処理をすすめてきました。
    何かおかしいですね。会社としてのプライオリティが。
    こういうところは地区別のファミエス体制の欠陥なのではと思います。
    セキスイのトップは何を考えているんだか?

  47. 357 入居済みさん

     セキスイハイムの家って化粧用胴差しに
    コーキングしなくて大丈夫なんですか?

     ファミエスの人に、このタイプはやらなくても大丈夫と言われたのですが・・・。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 358 熊本地震被災者

    >>355
    幸いにして家族には怪我はありませんでした。
    ご心配ありがとうございます。
    高耐震性を期待しセキスイハイムの住宅を購入しました。しかし以外と被害が大きくショックを受けています。
    でも、ハイムの住宅でなかったらという比較も難しく、少なくとも家族が無事だったので感謝しています。

  49. 359 入居済み住民さん

    >>277
    間違いない!北九州支店の営業はだめやね

  50. 360 熊本地震被災者

    ハイムよりこの様な封書が届いています。今の対応状況としてご報告させていただきます。

    1. ハイムよりこの様な封書が届いています。今...
  51. 361 熊本地震被災者

    震災から3ヶ月以上経過しましたが、まだ見積りさえ来てもらえていない現状です。

  52. 362 匿名さん

    >>358
    我が家はパルフェですが、震度7クラスが来ると、やはり地震保険に入っているべき被害に見舞われる可能性が大きいのでしょうか。

  53. 363 熊本地震被災者

    >>362 匿名さん

    近所にもハイムの建物は何件かありますが、食器1枚も割れていないそうです。
    少しの差で違うのかもしれませんね。
    地震保険に加入できるのであればオススメします。特に家財保険は必要だと思いました。、

  54. 364 匿名さん

    ここの会社でリフォームの仕事(応援)で行っています!
    まず積水全体カスですね!
    高い!段取り悪い!工期遅れ!
    名前だけの会社です!
    作業をしていてお客様が可哀想です!

  55. 365 購入後悔してくる

    良くご存知で。 
    私は、関東地区ですが最悪な会社ですね。
    買う時も、自社製品のことは知らないし、買った後も対応が遅くて挙げ句の果て、直せないで、4年が経ちました。
    看板だけの空っぽ会社です。
    後10年程でリホームが必要ですが絶対にここでは、やりません。
    はっきり言って、素人よりたちが悪いですから。
    デザインより、技術やアフターサービスに重点を置いた方がいいですよ。

  56. 366 匿名

    5年ごとに定期点検という名目でリフォームのセールスにきます。建具など規格外のサイズで製造しているため、自分でリフォームできません。料金も高いです。所有者が高齢で認知症でも太陽光発電のセールスをしてきました。消費者センターに相談したところ、業者からみて認知症に見えなければ契約してよいそうです。営業の人は、後見人の法律上の手続きをしていなければ契約の取り消しができないと知っています。

  57. 367 匿名さん

    セキスイハイムに失望しました。

    住宅新築後のメンテナンス、リフォームはセキスイファミエスが担当します。
    セキスイハイムにリフォームを依頼するとセキスイファミエスを紹介されます。
    この度、セキスイファミエスから工事代金の不正請求の被害を受けました。
    驚くことに、不正を認めた営業担当者を秘かに解雇し、セキスイファミエスは
    知らぬふりをしている。
    親会社のセキスイハイム本社(積水化学住宅カンパニー)に被害届をを出しても知らんふりです。
    私たちは積水化学を信じてハイムを購入してます。
    しかし、積水化学は消費者に寄り添ってはいない。不正があっても身内をかばう体質。
    一生の買い物であるマイホームはよく考えた方が良いようです。

  58. 368 匿名さん

    セキスイハイムのミスで注文した物と違う設備が付けられていた事が発覚しました。
    ミスを認めたものの、交換をお願いしたらもう数年経ってるし実際使っている、との理由で断られました。
    交換もしくは差額分を補てんして欲しいと担当者に食い下がりましたが、担当者に権限はなく、上司に相談したけどそれはできないと言われたの一点張り。そのうち連絡が徐々に減り返事がこなくなりました。
    こちらが根負けするのを待ってるだけの会社です。
    本当に悔しいです。

  59. 369 匿名さん

    私もセキスイファイエスのリフォーム工事にはおどろきを禁じ得ない思いです。

    数年前にリビングのドアを交換しましたが、戸当たりがひどく家じゅうが開閉時戸当たりで振動します。ドアも1cmほど傾いています。
    当初、枠を作り直すとの回答であったが、工事当日に蝶番に紙を挟めば戸当たりは直りますと工法を一方的に変更された。
    現在は再び戸当たりが発生しており、依然と同様に1cmほどドアが傾いています。
    セキスイファイエスに電話やメールで工事のやり直しを依頼しても黙殺されて工事のやり直しをしてくれません。
    積水化学を信じてハイムを購入しましたが、10年20年後のリフォームの時期になるとこのようなことになるんでしょうか?
    368さんの気持ちがよくわかります。

  60. 370 匿名さん

    セキスイファミエスは性格が悪い

    皆さんもご存知のセキスイハイムからの季刊誌のハーモネート、ショッピング、部品カタログは積水化学に問い合わせたところ、セキスイファミエスが送付作業をしているそうです。

    私もセキスイファミエスから工事代金の水増し不正請求の被害をうけました。
    抗議したら、これらの季刊誌をすべて送付をトップされました。
    そして、謝罪も価格の訂正もしないとなんとも非常識な回答がありましたので、皆さんにご報告します。
    セキスイハイムは信用できません。

  61. 371 匿名さん

    普通に詐欺とかで訴えればいいんじゃないの?

  62. 372 OLさん

    >>371 匿名さん
    そう思うわ

  63. 373 匿名さん

    どうして出るとこに出ないのか意味がわからない
    季刊誌が来ないとか言ってる場合じゃないでしょうに

  64. 374 匿名さん

    371,372,373

    70歳をすぎると争う気力がなくなってきます。セキスイファミエスもそういう高齢者をねらいます。
    不正が発覚するや、セキスイファミエスから価格の訂正と責任者から謝罪しますので、警察へは届けないでほしいと懇願されたので、受け入れましたがその後ずるずる時間稼ぎをされました。そして、いつの間にか悪知恵の働く顧問弁護士が出てきて、金を払わないと訴訟を起こすと脅されました。

  65. 375 匿名さん

    70過ぎがハイムで新築って子供か孫を住まわす設定かな?
    今時弁護士立てるなんてたいそうなことでもないんだし面倒なら子供に任せてみてもいいでしょう。

  66. 376 サラリーマン

    我が家は築30年越えのセキスイハイムです。外壁2回塗り替えました。この度、水周りのリフォームしました。定期点検の度にいろんな箇所の補修指摘…
    電話で定期点検のおうかがいが来ると…またか…と恐ろしくなります。
    ですが、浴室、洗面所、トイレに関してはいいかげん自分でもなおさなくては…と日々感じていたので、見積りしていただきました。というのも、やはり営業マンの「一般のリフォーム業者には手に負えない…」の言葉に逆らえず。
    仕様などの確認のため、モデルハウスを何ヶ所も自身で周り、工場にも足を運んで、決めました。
    いよいよ着工。職人さんと、ファミエスの現場担当者の方々…本当によくやってくださいました。テキパキとした連携には感心いたしました。
    しかし…工期も残すところ2日…元々の営業マンからの電話に⁇。「ローンの契約書の書き直しをお願いしたいので行きます。」は?何のこと⁉️
    とりあえず話を聞くと…あぜん。
    トイレの仕様を決めるとき、モデルハウスを見て、あらこれ良いわねって言ったら「あぁ、5万程度の上乗せで出来ます」と言われ、お願いしました。
    それが…実際は17万円以上のプラスだったというのです。
    工事も終わり近く、今さらなんで⁉️
    ゴネたかった…でも、一生懸命な職人さん達…ほぼ出来てる…
    月々の返済は1,000円位のアップ…
    仕方なく応じました。でも、素敵に仕上げていただき大事に使おうと思いました。営業マンのいいかげんさには納得いってませんが。
    あと、その営業マンのあきれたその後の応対もあります。
    アンケートなるものが後日送られて来るのは2度の外壁塗り替えで知っておりましたが、今回のあきれた営業マンの対応とは…
    「後日、このようなアンケートが送られて来ますが…」とアンケート用紙の見本なるものを持って来て、「ここの問いにはここに○を付けてください。」と。
    見れば、営業マンの対応についての項目。全て満足の所に○しろと。ご丁寧に見本と赤ペンで書いたアンケート用紙を置いて行きました。
    びっくりです。人としてびっくりしました。ファミエスの営業マン、何人もお会いして来ましたが、ここまでいただけない対応の人は初めて。
    後日送られて来たアンケートですが…書くに書けない。未だに我が家にあります。

  67. 377 職人さん

    >>376 サラリーマンさん

    そのアンケートは低評価で出すべきですよ
    淘汰される人はそれなりの理由があるのです

  68. 378 サラリーマン

    >>377 職人さん

    そうですよね…
    モヤモヤしたままいるのは今後のためにも良くないですよね、
    ご助言、ありがとうございます。

  69. 379 熊本地震被災者

    やっとクロス等の補修見積りが出ました。
    ファミエスの担当は佐賀から来た震災復興職員との事でした。不明な点はその担当者に尋ねましたが、よく見ると「PB 900単位」と記載があり、自分なりに調べるとプラスターボードらしく、単価6900円となっていました。ホームセンターではそんな価格の物を見た事がなく、何か特殊なものなのかと考えています。もしくはハイム専用ボードかも。

  70. 380 購入経験者さん

    15年前で福岡で建てた者なので参考になるかわかりませんが、セキスイハイムは絶対やめた方がいいですよ!
    ファミエスはわかりませんが、セキスイハイムが最悪なので、期待できません。
    欠陥住宅も甚だしいです。何度憤慨したことか数え切れません。
    あちこち修繕しなければならず、対応も最悪です。
    電話すらまともに出来ない営業マンばかり。調べて掛け直しますといって、待てど暮らせど返事はきません。
    欠陥があるから確認してほしいと言っても、こちらがクレーマーかのように言ってきます。
    またか、みたいな態度を毎回され、こちらも言いたくて言っているのではない、まともに仕事してくれれば何も言わない、
    いい加減にしてくれと言っても、謝罪すらありません。
    はいはい次はどこですか?といった態度で、本当に腹が立ちます。
    事後フォローどころか、契約したらもう終わりといった感じです。
    全く信用ありません。

  71. 381 匿名さん

    >>380 みたいな書き込みは具体的じゃないから全然参考にならない。
    あちこち修繕したのなら1つや2つ事例を挙げてほしいところ。

  72. 382 購入者

    購入してすぐに、分電盤のカバー忘れ、IHヒーターの部品が付いていない、外壁に付けてある外部電源のパーツが破損している、外壁の反りとズレが有りました。10年経ちますがまだ、外壁に関しては解決出来てない状況です。建物にどのような物を使用したとか、点検や補修に関してもデータ管理すると言うことでしたが、話をしてもその手の情報は全く把握していません。我が家の担当だけでしょうか?
    あちこちの住宅会社を知っているわけではないですが、選択材料の参考になればと思います。

  73. 383 匿名さん

    >>382
    引き渡しの時に確認しないのかな?

  74. 384 通りがかりさん

    なんといっても営業担当がバカで詐欺師だった
    会社も、信用も信頼もできない。



    太陽光発電の話をしたら、特別値引きの見積もりを出してきて
    「これは特別なので月内に契約をして欲しい」と言われた。

    でもそれって、日曜日の話。

    日曜に見せられた見積もりを
    2日後の平日までに契約をしろって事を平然と言ってきた。

    他社などと、比較検討することも出来ないし
    見積もりの内容をチェックすることも出来ない状況で
    何百万もする契約をしろなんて、普通言うか?

    それでも仕事終わりの夜中に
    なんとか目を通して契約した。


    その後、工事日程などを連絡してきたけど
    工事の前日の夜、営業担当から「明日工事お願いします」
    と連絡があった折に
    「あれとかこれの打合せしていないようだけど、大丈夫なの?」
    と問い合わせた所、「すいません決めていませんでした」
    の一言。

    こっちが聞かなかったら、どういう工事をしたのだろう?
    それ以前に、打合せもせずなぜ工事日程を組むのか?

    結局、施工会社の日程が合わなくて
    その後約一か月後に工事先送り。


    で、工事に着手したのだが
    実施の工程を見てみると、素人目に見ても
    どう考えても見積もり・契約に沿った工事をしていない。

    契約内容に記載してある
    約30万円程度の工事が、明らかにされていない。

    これも営業担当に問い質すと「そうでした」との返事。

    こちらが気づき問い合わせなかったら
    架空工事の支払いまでさせられていた所だ。

    値引きをエサに、内容の確認をさせるヒマを与えずに
    契約を進めてきたのは
    値引き分を架空請求で充当していたことを隠すためで
    多分、一生に一度しか経験しない素人を
    騙す為の策略だったのだろう。

    その事を会社にクレームを付けたら
    担当が変わり、架空請求分はなんとか減額された。


    実際の所、こちらもどこまで打合せが必要なのかが
    分からないのでケーブルの取り回しや、危機の設置場所等
    仕上がりに不満足な点が多々見受けられる。



    その後工事はすべて終わり、本契約も済ませたが
    約一か月たっても、太陽光が稼働していない。

    問い合わせると「発電は電力会社の問題なので待ってくれ」
    と言われるだけで、一向に進捗する気配が無い。


    確かに工事までが責任範囲なのは分かるが
    それにしても数百万円の工事のアフターフォローがこれでは
    何のために太陽光パネルを設置したのか分からない。


    発電しない、お金を生まない状態で放置され
    ローンの支払いは引き落とされる。

    こんな契約をする会社が、良い会社である筈は無い。



    結論

    見積もり・契約では、値引きを大きく強調してくるが
    その中には、やらない・ありもしない架空工事が記載されており
    それが発覚しない様に、短時間での契約を押し付けてくる。

    そういう所をこちらが見つけ、問い質さなければ
    不当に高額な料金を払わされ
    値引きなんて、ないのと同じ事になる。


    不当な内容や架空工事で、値引き分を補填してある筈だから
    時間をかけて、見積もりや契約内容を確認すべき
    今だけの値引き、などのおいしそうな言葉には
    騙されない方が良い。



    打合せもないまま、工事日程を組んでくる。

    こちらも、こちらから問い質さなければ
    どんな工事をされるのか分からない。

    一度設置してしまえば、多分移動や変更は無理だろうし
    出来たとしても、追加費用を要求される可能性が大なので
    それこそケーブル一本の配置まで細かく打ち合わせた方が良い。



    当社の責任外ですと言い、工事だけが終了すれば
    たとえ可動・発電していなくても、支払を強要してくる。


    太陽光工事は発電してこそ意味があるし価値がある
    工事だけ済ませて支払いをさせられない様に
    実際の稼働まで視野に入れて、契約をする事。

    そうでないとローンだけ引き落とされて
    経済的な圧迫を受ける事になる。



    不当な見積もりと契約
    打合せをしない適当な工事
    何の価値のない物に支払いを強要してくる。

    これらが実際に私がセキスイファミエスにされた
    太陽光発電工事の内容です。


    顧客を食い物にする、こんな会社とは
    間違っても契約しない事。

    実際には、間違いなく他社より割高にもかかわらず
    大きい所だから、実績のある会社だから
    と信頼した私がバカでした。

  75. 385 購入者

    >>383 匿名さん
    もちろん確認しましたよ。
    その状態が通常の状態と言われれば、その時点では他と比べようがありませんでした。

  76. 386 匿名さん

    結局自分もそうだけど、大手だから安心と高い金額でも契約
    してしまうんだよね、安心料と思って!
    でも高い金額だけでそれに見合ったことしていない。
     
    ハイムだから地震は大丈夫アフターもいいんでしょと結構言われる
    みんな騙されるんだよね、ローコストはアフター悪い品質悪い
    というが、高い金額だしてもアフターや品質いいことは全くない。
    見えないとこで手抜きのオンパレードだしね!

  77. 387 どこも同じ

    どこの会社もどんぐりの背くらべ。
    保証をつけたいなら、下手くそでもなんでも建てたところのリフレッシュ工事をお願いしたらよい。

    どこも下請けなんか安くてキチンと仕事するわけないでしょ?

    終わる仕事も終わらないです。と言って手間だけもらって下手くそな職人たくさんいる。すべての人ではないけれど。

    現場監督なんかなかなか来ないし。
    営業もがちで知識なくてメチャクチャなやつ多いし。
    お客さんに説明できなすぎ。

    本当に建築業界は腐ってる。

    ホームページでもなんでも単価も出してるけど実際あの値段でおさまったらラッキーよ。
    安くしますと言っていい加減も嫌だろうし。

    施主さんが納得する会社を選んでリフレッシュ工事してください。

  78. 388 匿名さん

    >下手くそでもなんでも建てたところのリフレッシュ工事をお願いしたらよい

    下手くそなところは、何があってもずっと下手くそですよ。

    某大手HM施工で水漏れがあって、アフターを頼んで雨が降るたびに直してた。
    もちろん保証があったから無料だったし。でも何度もお願いしてたけどダメ。

    とうとう地元の工務店に頼んだら一発で直った。
    実費の値段も少額、それこそ仕事もあっという間に、仕事も丁寧だった。

    一体何年も我慢したのは何だったのだろうと思った。
    水漏れの跡が残ってしまったし、我慢してた何年もの時間は返らない。

    要するに大手はノウハウも何もない、値段ばかりということだと分かった。
    大手の保証があるからって、直せない保証なんて要らないね。

  79. 389 匿名さん

    384さんよくぞ書いてくれました。

    わたしも架空請求されて怒り心頭です。
    00キャンペーンとかリフォームフェア特別値引きと称して、数十万円の値引きを提示してきますが、見積書を点検すると材料費や工事費を30パーセント以上の水増しをして値引き財源を捻出していました。
    期間限定のサービスと言って今月中に契約をしてくださいとか言って契約を急がせます。
    値引き額以上の架空請求額をしっかりと見積もりの中に入れ込んでいますので、とびつかないことです。
    このような営業姿勢がセキスイファミエスの実態です。
    セキスイのブランドを信じても何の保証もありません。
    見抜くには見積書の施工面積をメジャーを使って計測すれば判定できます。
    セキスイファミエスはセキスイハイムから設計図をもらったので現場は計測しなくとも分かりますと言って現場計測をしてから見積書を作ってほしいとの要望をことわってきます。

  80. 390 匿名さん

    積水化学の対応について

    セキスイファミエスの苦情相談を積水化学のホームページの相談窓口にメールで依頼したところ、自動配信で担当部署から返事をしますとのメールが来ましたが、その後担当部署からは返事がありませんでした。
    何度か自動配信あてに回答を要求したら、
    メール受信拒否の状態にされました。
    今は積水化学にもセキスイファミエスにもメールが出来なくされています。

  81. 391 評判気になるさん

    390さん 他みなさん。

    事実を言ってるのにそんなことあるんですか?
    ひどい会社ですね。そして、そんなに強引なんですか?
    他のハウスメーカーそうなのかな…
    ハウスメーカーに限らずリフォーム屋でもなんでもあやしいからね。何を信じたらいいのかわからない。
    高い買い物だけにその対応はふざけすぎ。

    ファミエスに関してはまわりをかきまわす会社と有名ですが。

    セキスイ関係は下請けさんは柄悪いの有名だしね。
    仕事に関しても多分(想像ですが)下請けはそうとう安いので手を抜くでしょうね。

    相談センターみたいなところに電話してみたらどうですか?

  82. 392 匿名さん

    皆さんにお聞きします

    セキスイハイムにリフォームをお願いしたところ、セキスイファミエスが来ました。
    契約の後、工事開始から営業担当者は一度も来ませんでした。
    しかも工事が終わりもせず、約款に記載されているのに、
    完工検査も引き渡しもしていないのにもかかわらず、工事代金を支払えと一度も会ったこともない、いわば
    工事代金の取り立て担当者が営業担当者に代わってしゃしゃり出て、工事代金を支払えとすごんできた。
    これってありなんでしょうか?

  83. 393 匿名さん

    ユニット追加の増築リフォームされた方いませんか?
    どれくらいかかるんでしょうか?
    ハイムから送ってくる情報誌のリフォームの記事見たら
    増築なしでも1千万や2千万超えしてるんで増築なんか
    したらいったいいくらになるんだと今さらだが営業の口車に
    乗せられ間取り妥協したもんで。

  84. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん
    大金はたいてリフォームするならばお金を貯めてきちんとした工務店等で再度新築した方が遥かにいいですね(´・ω・`)♪

  85. 395 オーナー

    >>390
    何でそこまでされて直接行って文句を言わないの、担当者は面倒になるとそのような事はある
    ここで言っても何も解決しないから上司の責任者に直接文句を言え

  86. 396 匿名さん

    まあまあ、オーナーさんからしたら目障りでしょうけど、
    解決しないで途方に暮れて、ここに書き込んでいるのだと思います。

    こんなやり方をされているという事実を、広く皆様に知って頂き、
    検討中の方がこのような会社なのだと知るのも大いに参考になります。

    ただ、《直接文句を言え》と命令口調なのは如何なものでしょうか。
    オーナーさんの品性が疑われるかと思いますけど。

  87. 397 価格リサーチ中さん

    >>396 匿名さん
    >>オーナーさんの品性が疑われるかと思いますけど。
    きっと、オーナーではなく営業マンまたは現場監督じゃないですか?
    本人、言われることわかっていてメールの対応もしないと思います。

    セキスイと言わず他のハウスメーカーでもリフォームできるしただセキスイハイムの建物の増築はハイムでしてもらってください。

    頑張ってお金ためて
    新築したほうがいいんじゃないですか?

  88. 398 匿名さん

    一応オーナーだよ
    ハイム、ハウス、大成、在来など5棟建ててるよ
    いえることは何処でも営業は知識がなさすぎる

  89. 399 一般業者でリフォームしました

    我が家は、ニューパルフェ築25年、ハイムにリフォームを依頼したところ、ファミエスが来て、外壁をタイルに変更しキッチン、トイレ二箇所、洗面所、お風呂の水回り全般と リビングリフォーム、見積もりは1600万円リビングに張りを入れモダン和風にして欲しいと依頼したが、できないと言われまいした。外壁を除いても1000万円でした。
    結果、知り合いの設計士に依頼し、リフォームをしました。外壁はそのままですが、ハイムの見積もり以上にリフォームし、700万円で済みモダン和風もokでした。その後、たまたま訪問したファミエスの営業マンは、参考にさせて下さいと、たくさん写真を撮っていきました。今後、一般業者による、外壁及び屋根のリフォームを検討中です。
    一般の業者で十分対応出来ることを実感しました。

  90. 400 匿名さん

    一般の業者で十分対応出来ることを私も実感しました。

    セキスイファミエスでないとハイムのリフォームはできないと吹き込まれていたが
    一般のリフォーム業者で何ら問題なくリフォームできています。
    セキスイファミエスもオリジナル以外はパナソニック等市販の材料を使っています。
    パナソニックのホームページで推薦のリフォーム工事会社を紹介していますので、
    そちらで安心して工事をたのめます。

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