ハイムの住人
[更新日時] 2024-06-29 08:29:01
親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。
[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号 |
交通 |
https://www.sekisuiheim.com/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
-
367
匿名さん
セキスイハイムに失望しました。
住宅新築後のメンテナンス、リフォームはセキスイファミエスが担当します。
セキスイハイムにリフォームを依頼するとセキスイファミエスを紹介されます。
この度、セキスイファミエスから工事代金の不正請求の被害を受けました。
驚くことに、不正を認めた営業担当者を秘かに解雇し、セキスイファミエスは
知らぬふりをしている。
親会社のセキスイハイム本社(積水化学住宅カンパニー)に被害届をを出しても知らんふりです。
私たちは積水化学を信じてハイムを購入してます。
しかし、積水化学は消費者に寄り添ってはいない。不正があっても身内をかばう体質。
一生の買い物であるマイホームはよく考えた方が良いようです。
-
368
匿名さん
セキスイハイムのミスで注文した物と違う設備が付けられていた事が発覚しました。
ミスを認めたものの、交換をお願いしたらもう数年経ってるし実際使っている、との理由で断られました。
交換もしくは差額分を補てんして欲しいと担当者に食い下がりましたが、担当者に権限はなく、上司に相談したけどそれはできないと言われたの一点張り。そのうち連絡が徐々に減り返事がこなくなりました。
こちらが根負けするのを待ってるだけの会社です。
本当に悔しいです。
-
369
匿名さん
私もセキスイファイエスのリフォーム工事にはおどろきを禁じ得ない思いです。
数年前にリビングのドアを交換しましたが、戸当たりがひどく家じゅうが開閉時戸当たりで振動します。ドアも1cmほど傾いています。
当初、枠を作り直すとの回答であったが、工事当日に蝶番に紙を挟めば戸当たりは直りますと工法を一方的に変更された。
現在は再び戸当たりが発生しており、依然と同様に1cmほどドアが傾いています。
セキスイファイエスに電話やメールで工事のやり直しを依頼しても黙殺されて工事のやり直しをしてくれません。
積水化学を信じてハイムを購入しましたが、10年20年後のリフォームの時期になるとこのようなことになるんでしょうか?
368さんの気持ちがよくわかります。
-
370
匿名さん
セキスイファミエスは性格が悪い
皆さんもご存知のセキスイハイムからの季刊誌のハーモネート、ショッピング、部品カタログは積水化学に問い合わせたところ、セキスイファミエスが送付作業をしているそうです。
私もセキスイファミエスから工事代金の水増し不正請求の被害をうけました。
抗議したら、これらの季刊誌をすべて送付をトップされました。
そして、謝罪も価格の訂正もしないとなんとも非常識な回答がありましたので、皆さんにご報告します。
セキスイハイムは信用できません。
-
371
匿名さん
-
372
OLさん
-
373
匿名さん
どうして出るとこに出ないのか意味がわからない
季刊誌が来ないとか言ってる場合じゃないでしょうに
-
374
匿名さん
371,372,373
70歳をすぎると争う気力がなくなってきます。セキスイファミエスもそういう高齢者をねらいます。
不正が発覚するや、セキスイファミエスから価格の訂正と責任者から謝罪しますので、警察へは届けないでほしいと懇願されたので、受け入れましたがその後ずるずる時間稼ぎをされました。そして、いつの間にか悪知恵の働く顧問弁護士が出てきて、金を払わないと訴訟を起こすと脅されました。
-
375
匿名さん
70過ぎがハイムで新築って子供か孫を住まわす設定かな?
今時弁護士立てるなんてたいそうなことでもないんだし面倒なら子供に任せてみてもいいでしょう。
-
376
サラリーマン
我が家は築30年越えのセキスイハイムです。外壁2回塗り替えました。この度、水周りのリフォームしました。定期点検の度にいろんな箇所の補修指摘…
電話で定期点検のおうかがいが来ると…またか…と恐ろしくなります。
ですが、浴室、洗面所、トイレに関してはいいかげん自分でもなおさなくては…と日々感じていたので、見積りしていただきました。というのも、やはり営業マンの「一般のリフォーム業者には手に負えない…」の言葉に逆らえず。
仕様などの確認のため、モデルハウスを何ヶ所も自身で周り、工場にも足を運んで、決めました。
いよいよ着工。職人さんと、ファミエスの現場担当者の方々…本当によくやってくださいました。テキパキとした連携には感心いたしました。
しかし…工期も残すところ2日…元々の営業マンからの電話に⁇。「ローンの契約書の書き直しをお願いしたいので行きます。」は?何のこと⁉️
とりあえず話を聞くと…あぜん。
トイレの仕様を決めるとき、モデルハウスを見て、あらこれ良いわねって言ったら「あぁ、5万程度の上乗せで出来ます」と言われ、お願いしました。
それが…実際は17万円以上のプラスだったというのです。
工事も終わり近く、今さらなんで⁉️
ゴネたかった…でも、一生懸命な職人さん達…ほぼ出来てる…
月々の返済は1,000円位のアップ…
仕方なく応じました。でも、素敵に仕上げていただき大事に使おうと思いました。営業マンのいいかげんさには納得いってませんが。
あと、その営業マンのあきれたその後の応対もあります。
アンケートなるものが後日送られて来るのは2度の外壁塗り替えで知っておりましたが、今回のあきれた営業マンの対応とは…
「後日、このようなアンケートが送られて来ますが…」とアンケート用紙の見本なるものを持って来て、「ここの問いにはここに○を付けてください。」と。
見れば、営業マンの対応についての項目。全て満足の所に○しろと。ご丁寧に見本と赤ペンで書いたアンケート用紙を置いて行きました。
びっくりです。人としてびっくりしました。ファミエスの営業マン、何人もお会いして来ましたが、ここまでいただけない対応の人は初めて。
後日送られて来たアンケートですが…書くに書けない。未だに我が家にあります。
-
-
377
職人さん
>>376 サラリーマンさん
そのアンケートは低評価で出すべきですよ
淘汰される人はそれなりの理由があるのです
-
378
サラリーマン
>>377 職人さん
そうですよね…
モヤモヤしたままいるのは今後のためにも良くないですよね、
ご助言、ありがとうございます。
-
379
熊本地震被災者
やっとクロス等の補修見積りが出ました。
ファミエスの担当は佐賀から来た震災復興職員との事でした。不明な点はその担当者に尋ねましたが、よく見ると「PB 900単位」と記載があり、自分なりに調べるとプラスターボードらしく、単価6900円となっていました。ホームセンターではそんな価格の物を見た事がなく、何か特殊なものなのかと考えています。もしくはハイム専用ボードかも。
-
380
購入経験者さん
15年前で福岡で建てた者なので参考になるかわかりませんが、セキスイハイムは絶対やめた方がいいですよ!
ファミエスはわかりませんが、セキスイハイムが最悪なので、期待できません。
欠陥住宅も甚だしいです。何度憤慨したことか数え切れません。
あちこち修繕しなければならず、対応も最悪です。
電話すらまともに出来ない営業マンばかり。調べて掛け直しますといって、待てど暮らせど返事はきません。
欠陥があるから確認してほしいと言っても、こちらがクレーマーかのように言ってきます。
またか、みたいな態度を毎回され、こちらも言いたくて言っているのではない、まともに仕事してくれれば何も言わない、
いい加減にしてくれと言っても、謝罪すらありません。
はいはい次はどこですか?といった態度で、本当に腹が立ちます。
事後フォローどころか、契約したらもう終わりといった感じです。
全く信用ありません。
-
381
匿名さん
>>380 みたいな書き込みは具体的じゃないから全然参考にならない。
あちこち修繕したのなら1つや2つ事例を挙げてほしいところ。
-
382
購入者
購入してすぐに、分電盤のカバー忘れ、IHヒーターの部品が付いていない、外壁に付けてある外部電源のパーツが破損している、外壁の反りとズレが有りました。10年経ちますがまだ、外壁に関しては解決出来てない状況です。建物にどのような物を使用したとか、点検や補修に関してもデータ管理すると言うことでしたが、話をしてもその手の情報は全く把握していません。我が家の担当だけでしょうか?
あちこちの住宅会社を知っているわけではないですが、選択材料の参考になればと思います。
-
383
匿名さん
-
384
通りがかりさん
なんといっても営業担当がバカで詐欺師だった
会社も、信用も信頼もできない。
太陽光発電の話をしたら、特別値引きの見積もりを出してきて
「これは特別なので月内に契約をして欲しい」と言われた。
でもそれって、日曜日の話。
日曜に見せられた見積もりを
2日後の平日までに契約をしろって事を平然と言ってきた。
他社などと、比較検討することも出来ないし
見積もりの内容をチェックすることも出来ない状況で
何百万もする契約をしろなんて、普通言うか?
それでも仕事終わりの夜中に
なんとか目を通して契約した。
その後、工事日程などを連絡してきたけど
工事の前日の夜、営業担当から「明日工事お願いします」
と連絡があった折に
「あれとかこれの打合せしていないようだけど、大丈夫なの?」
と問い合わせた所、「すいません決めていませんでした」
の一言。
こっちが聞かなかったら、どういう工事をしたのだろう?
それ以前に、打合せもせずなぜ工事日程を組むのか?
結局、施工会社の日程が合わなくて
その後約一か月後に工事先送り。
で、工事に着手したのだが
実施の工程を見てみると、素人目に見ても
どう考えても見積もり・契約に沿った工事をしていない。
契約内容に記載してある
約30万円程度の工事が、明らかにされていない。
これも営業担当に問い質すと「そうでした」との返事。
こちらが気づき問い合わせなかったら
架空工事の支払いまでさせられていた所だ。
値引きをエサに、内容の確認をさせるヒマを与えずに
契約を進めてきたのは
値引き分を架空請求で充当していたことを隠すためで
多分、一生に一度しか経験しない素人を
騙す為の策略だったのだろう。
その事を会社にクレームを付けたら
担当が変わり、架空請求分はなんとか減額された。
実際の所、こちらもどこまで打合せが必要なのかが
分からないのでケーブルの取り回しや、危機の設置場所等
仕上がりに不満足な点が多々見受けられる。
その後工事はすべて終わり、本契約も済ませたが
約一か月たっても、太陽光が稼働していない。
問い合わせると「発電は電力会社の問題なので待ってくれ」
と言われるだけで、一向に進捗する気配が無い。
確かに工事までが責任範囲なのは分かるが
それにしても数百万円の工事のアフターフォローがこれでは
何のために太陽光パネルを設置したのか分からない。
発電しない、お金を生まない状態で放置され
ローンの支払いは引き落とされる。
こんな契約をする会社が、良い会社である筈は無い。
結論
見積もり・契約では、値引きを大きく強調してくるが
その中には、やらない・ありもしない架空工事が記載されており
それが発覚しない様に、短時間での契約を押し付けてくる。
そういう所をこちらが見つけ、問い質さなければ
不当に高額な料金を払わされ
値引きなんて、ないのと同じ事になる。
不当な内容や架空工事で、値引き分を補填してある筈だから
時間をかけて、見積もりや契約内容を確認すべき
今だけの値引き、などのおいしそうな言葉には
騙されない方が良い。
打合せもないまま、工事日程を組んでくる。
こちらも、こちらから問い質さなければ
どんな工事をされるのか分からない。
一度設置してしまえば、多分移動や変更は無理だろうし
出来たとしても、追加費用を要求される可能性が大なので
それこそケーブル一本の配置まで細かく打ち合わせた方が良い。
当社の責任外ですと言い、工事だけが終了すれば
たとえ可動・発電していなくても、支払を強要してくる。
太陽光工事は発電してこそ意味があるし価値がある
工事だけ済ませて支払いをさせられない様に
実際の稼働まで視野に入れて、契約をする事。
そうでないとローンだけ引き落とされて
経済的な圧迫を受ける事になる。
不当な見積もりと契約
打合せをしない適当な工事
何の価値のない物に支払いを強要してくる。
これらが実際に私がセキスイファミエスにされた
太陽光発電工事の内容です。
顧客を食い物にする、こんな会社とは
間違っても契約しない事。
実際には、間違いなく他社より割高にもかかわらず
大きい所だから、実績のある会社だから
と信頼した私がバカでした。
-
385
購入者
>>383 匿名さん
もちろん確認しましたよ。
その状態が通常の状態と言われれば、その時点では他と比べようがありませんでした。
-
386
匿名さん
結局自分もそうだけど、大手だから安心と高い金額でも契約
してしまうんだよね、安心料と思って!
でも高い金額だけでそれに見合ったことしていない。
ハイムだから地震は大丈夫アフターもいいんでしょと結構言われる
みんな騙されるんだよね、ローコストはアフター悪い品質悪い
というが、高い金額だしてもアフターや品質いいことは全くない。
見えないとこで手抜きのオンパレードだしね!
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)