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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
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[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
その通り。どちらにしても優秀なお子さんなら選べますが。
失礼しました。学校話は止めですね。スレ違いでした。
都心回帰で郊外は終わりって論調、青葉区関連のスレでもよく
出ますよね。こういう掲示板に限らず、マスコミなどでもそういう
意見って多いですが、どうにもそれが実感できずにいます。
田園都市線の郊外って若い子育て世代ものすごく多いですよね。
青葉区に限らず、周辺宮前区、都筑区とかもそうですけど。
だから都会にはないようなマンモス幼稚園や小学校があったりする。
実際郊外の方が物件も生活にかかるお金も安く済むから若い方たちが
どんどん入ってこられるわけで。横浜は育児支援が後手だからお金が
かかるというご意見もありますが、物件価格の差や諸々の税金、駐車場代や
物価など考えるとやはり郊外の方が全体的なコストは安く生活しやすい。
私は青葉区急行駅徒歩圏のマンション住まいですが、周囲は似たような
ご家庭ばかりだし、こんなに若い世代が多いのに、郊外が急激に沈むって
あるのかしらと疑問です。
都心回帰で都内に家を求める人たちってどこに流れるのでしょう?一時期に
比べ安いといっても住環境のいいエリアってまだまだそう簡単に手が出る
場所ではないように思うのですが。
それとも田園都市線の郊外が特別若い人たちが多いということなのでしょうか?
確かに子育て世帯って圧倒的に郊外が多いかも。
街が新しいから子連れで動きやすいし、価格が
安いから広い家も買いやすい。
子育て時期はリーズナブルに郊外で過ごして、それが
終わったら便利な都内に移るような世帯も多いんじゃ?
子供が巣立てば狭いとこでもいいわけだし。
都心回帰の波を引っ張るのはシニア世代なのかも。
青葉区でも不便な戸建てを処分して便利な駅そばの
マンションに移る話はよく聞きますよ。
>>582
582さん、都内23区への人口の流入は年間数十万とのことです。
詳しい実数はすぐには出てこないのですが、上から俯瞰して、中央にどんどん人が向かっている事を
イメージして下さい。横から見てその中央付近がどんどん高層化しているイメージです。
そこに人がどんどん入っていきます。入れなかった人は出来るだけ中央の近くに寄っていきます。
このトレンドは人口の爆発が無ければずっと続くように思われます。
田園都市線に関しては、青葉都民とか宮前都民とか呼ばれるように、東京への通勤利便性が良いため、
住環境が良いため、若い人口の流入があるだけ実感がないだけです。
これで横浜・川崎の各区をじっくり見比べてみてください。
http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/140007.html
かつては、良好なベッドタウンだった金沢区、磯子区、港南区、栄区などは都心から離れているため、
高齢化が進んで若返りが出来ません。つまり人気がない。。ということです。
反対に、港北区、都筑区、青葉区、川崎の宮前区、高津区、中原区等はまだ若年層の人口の流入が激しいところです。これは都心に近いためです。都心から離れれば離れるほど、衰退が進んでるのが分かります。
横浜の方が平均して高齢化が進み(特に南西部)、より都心に近い川崎に若い世代が集まってきています。
田園都市線の中でもなるべく住環境が良く、都内に近い駅に人気が集まるでしょう。
そして駅近がやっぱり基本中の基本です。
なにがギリギリだか。
おかしな人。
コストパフォーマンス的に私は江田がいい!
各停は江田で急行を待つので、江田でその各停が発車する頃乗るのが効率的。
駅前何もないが、通勤には十分。基本は週末に港北ニュータウンや、ららぽーとで食材買いだめ、足りないものを平日買うなら、あおば、ハーモスを利用。
地価は急行停車駅より安く、良質な戸建の街が広がってる。
>584さま
582です。とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございます。
郊外でも都心にアクセスのよい場所はまだ大丈夫ということですね。
私はまさにギリギリの(笑)あざみ野に住んでいますが、たまプラの
隣で若い方が多く訪れるところなのでまさに実感がなかった感じです。
自分の住む街に子供たちが少なくなって活気がなくなると寂しいですものね。
このまま街がいい感じで元気であってほしいと思います。
誰もが都心勤務なわけではありませんよ。横浜も最近は会社がたくさん進出しています。
実際、横浜勤務の方も多く住んでいます。
お台場勤務の方も知っていますが、ご主人は本当に疲れた感じで帰ってきています。
これからの日本は奈落の底といわれています。
東京も横浜も地下は下がりますし、資産も目減りします。
今のような生活を続けられる人は、資産家か、よほど財をなした人ぐらいではないでしょうか。
いずれ、世田谷だ青葉区だなどという論争は、香港やシンガポールにとってかわるかもしれませんよ。
資産家などの裕福な人は、日本にはもう土地や家を買わないと聞きます。
うちは町田勤務なので都心アクセスは全く気にしなくてよかった
ラッシュピークの上り急行を見ただけで「自分には無理」といつも思う
横浜線が混むけどせいぜい5分程度の我慢だし
日本がこれから負けになるというのに、何いってるのやら。
ハテナの意味がわからん。
都心を中心にした価値観はもう終わりが見えてるんだけどね。
いずれ首都も移転するだろう。
>>591
みなと同じことをやっても財をなすことができません。
人のいく裏の道を行かなくてはなりません。
世界の人口はこれからもっともっと増えていきます。
70億人から100億人へと。
住む場所はどんどん足りなくなります。
で?
そんでもって。
こんな田舎の板で日本や世界の未来図をうんぬんしてる
人って(笑)
少し前の郊外ネタの話になりますが、あざみ野バス便戸建ての
知り合いが住み替え希望で不動産屋に査定とったら、やはり
この先こういう場所は厳しくなりますねーみたいな話だった
らしい。
都心回帰のミニチュア版みたいに青葉区もこの先は駅近の便利な
場所に人が集まり、不便な場所はすたれていくんだろうね。
そうでしょうね。
でも郊外に戸建てを構えた人は大抵は売ることを考えずにずっと住むつもりで買うから査定額は気にしないよ。
あざみ野は高級な場所だよね。
バブル期に高級だったところかな。
バブル期はみんな高級なとこ買える状態だったけどね。
でもその頃開発されたのはお金をかけられただろうから良かったんじゃない?
逆に永住覚悟でなければ郊外の戸建てエリアは手を出さない方が
いいのかも。郊外でも駅近のマンションなら売りやすいんだけどな。
となると、これからは郊外の戸建てが手ごろな価格で手に入りやすくなるということですね。
そんで?
都心の危ない中古マンションを高く買わされたい訳ないじゃない
地内の極狭ミニチュアドールハウスなんか巣みたい訳ないじゃない
都内の営業さんこんな所に書込みご苦労様です
すまいに対する考え方が違うから無駄だと思われます
あざみ野の駅でチラシみつけたのですが
横浜市営バスは定期で乗車されている方がいるご家族やシニアは片道100円で乗車できるそうですよ!
手続きしないと損ですね!往復400円が200円になるのはお財布に嬉しい。そんじゃ。
あざみ野の徒歩圈の一戸建て何て高くて買えません。
あざみ野の駅近戸建ては十分高級。庶民にそうそう手は出ない。
駅から遠いと今は微妙だね。
608は本当に不便な場所の安っぽい戸建てに住んでそう。
だからそういうレスしか思いつかんのだろう。
608が必死だから誰か何かいってあげて(笑)
脳内営業は都内から神奈川の業者に変更した模様です。
あほくさ
市バス沿線ならリタイアする年齢にもなれば無料パスが出るからいいのでは?
バス停に列ぶのも、混んだバスに乗るのも大変だよ。バス停も家の目の前にあればいいけどね。歳とったら駅近いマンションか、徒歩圈の一戸建てが理想的です。
駅や買い物、病院や公共の施設に行くのが楽な方がいい。
>625
同意。郊外はどこでも車で回れるから楽なんだけど、年取ったら
運転は厳しくなってくるし、そのときこそ便利なとこに住んでなきゃ
ダメですね。子供が独立して夫婦のみなら駅近の管理の楽なマンションが
一番よさそう。
今たまプラーザがテレビで放送されてるよ。
日本テレビ、ヒルナンデス で女性タレントさん達が買い物対決してます。たまプラーザはたまに行くよ。
子供がいると近所のセンター北が楽だから。たまプラーザもセンター北も青葉台も子育て向けの良い街ですよ。
青葉台住民より
信者さんが知りもしないで妬んで書いてるんだよ。
無視無視。