- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36
>>582
582さん、都内23区への人口の流入は年間数十万とのことです。
詳しい実数はすぐには出てこないのですが、上から俯瞰して、中央にどんどん人が向かっている事を
イメージして下さい。横から見てその中央付近がどんどん高層化しているイメージです。
そこに人がどんどん入っていきます。入れなかった人は出来るだけ中央の近くに寄っていきます。
このトレンドは人口の爆発が無ければずっと続くように思われます。
田園都市線に関しては、青葉都民とか宮前都民とか呼ばれるように、東京への通勤利便性が良いため、
住環境が良いため、若い人口の流入があるだけ実感がないだけです。
これで横浜・川崎の各区をじっくり見比べてみてください。
http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/140007.html
かつては、良好なベッドタウンだった金沢区、磯子区、港南区、栄区などは都心から離れているため、
高齢化が進んで若返りが出来ません。つまり人気がない。。ということです。
反対に、港北区、都筑区、青葉区、川崎の宮前区、高津区、中原区等はまだ若年層の人口の流入が激しいところです。これは都心に近いためです。都心から離れれば離れるほど、衰退が進んでるのが分かります。
横浜の方が平均して高齢化が進み(特に南西部)、より都心に近い川崎に若い世代が集まってきています。
田園都市線の中でもなるべく住環境が良く、都内に近い駅に人気が集まるでしょう。
そして駅近がやっぱり基本中の基本です。