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匿名 [更新日時] 2011-12-05 09:14:59
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★PART2を立ち上げました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 00:08:36

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横浜市青葉区 住むならどの駅PART2

  1. 540 匿名

    青葉区がメインだろうけど、周辺からも結構来るんだろうね。
    田園都市沿線を中心に町田や新百合ヶ丘なんかは十分、通学圏に入るだろうし。
    中学高校は湘南校舎になるらしいので、藤沢や大和からも狙っている家庭はありそう。

  2. 541 匿名さん

    やはり慶應にもなればある程度広い範囲の競争になってくるのかな。
    進学先が湘南藤沢が濃厚だとすれば中央林間方面から来るお子さんもいるでしょうし。

  3. 542 匿名さん

    都内だと幼稚舎以外の選択肢もあるしね。
    超高級プレみたいなのも需要がそれなりに
    あるんじゃない?この辺じゃ無理だと思う。

    荏田の慶應は集まるのは青葉区とその周辺地域のお子さんメイン
    でしょうから、もっと親の経済レベルの敷居は低くなりそう
    だけど、それだけ受験を希望する分母が増えるでしょうから
    いずれにしても大変そう。

  4. 543 匿名さん

    慶應横浜初等部で名称は決定なのかな?
    青葉、あざみ野、江田なんかが名称に入ったら、
    この辺りのブランド価値ももっと上がったかもしれない。

  5. 544 匿名さん

    いやもう充分です。

  6. 545 匿名

    日吉よりは十分過ぎる程、上だと思う。この環境以上の所がないから慶應も選択したのだろう。

  7. 546 匿名さん

    青葉台か青葉という地名をつければブランド価値向上に寄与すると思いますが、江田を付けたら下がるでしょ。それなら付けない方がよい。

  8. 547 匿名さん

    おいおい日吉のほうがはるかに上ですよ。
    横浜の路線化の住宅部門の今年の一位も日吉で青葉台なんかかなり下だったよ。
    現実はちゃんと見ておかないとね。
    まだまだ東横線の高級住宅街にはかないません。

  9. 548 匿名さん

    路線価
    投稿する前にちゃんと見ておかないとね

  10. 549 匿名さん

    >546
    青葉台じゃないし(目黒区と間違えるかも)、あざみ野だの江田だの一般には知られてないし、慶應にとってはどうでもいいことでしょうな。
    強いて言えば、横浜というとやはり日吉を思い浮かべていまうので、横浜青葉とつけてもいいかもだけど言い訳じみてるし長ったらしい。

    ところでこの学校から慶應普通部へは行けないの?行けるならすっごい魅力的だけど。

  11. 550 匿名さん

    青葉区から湘南台なら下り方面だし、通いやすいからいいんじゃない?
    日吉のほうがよりいいのは言うまでもないけど。

  12. 551 匿名

    日吉って住宅街はあるの? 知らなかった。道は狭いし、駅前の慶應の校舎のイメージしかない。下宿とか多そう。

  13. 552 匿名

    確か港北区だっけ。

  14. 553 匿名さん

    日吉駅とグリーンラインの日吉本町駅間は
    結構優良な住宅地がひろがってますよー。
    ちょっと高台になってるんだよね、日吉台。
    その、日吉台近辺は綺麗ですよ^^

    住環境とか、綺麗さとか見た目では青葉区が上かもしれないけど
    数字とか、お金とか現実的な部分が出ると日吉のほうが上だよね。

  15. 554 匿名

    日吉に限らず東横線沿線はゴチャゴチャしていて落ち着かない。
    後発の田園都市線の方が整備されていて住みやすい。

  16. 555 匿名

    たまプラーザ、あざみ野、江田、藤が丘、青葉台のように日吉も億単位の邸宅街があるんですね。知らなかった。大倉山も歴史があって良い住環境だと聞いた事がありますが。綱島は綱島温泉で下町のイメージがあります。

  17. 556 匿名

    日吉は本町方面は田園調布の西口と同じような放射状の道路を引いた。
    反対側の慶應敷地は、創業者五島慶太が無償で土地を斡旋し、慶應がそれに乗った。
    学力ある子息を持つ家庭=財力のある家庭
    という時代。
    つまり、沿線住民の質をこの観点で捕えたんだろうと考えられる。

    今回の江田の慶應の新設だが、互いに相乗効果を得られた経緯だろうね。

    あざみ野南、みすずが丘エリアはまだまだ億単位の邸宅を建てられる所が残されてる。
    また江田は各停で朝のラッシュでも上りも下りも比較的空いてるから、子供にも付き添いの親にも負担が少ないだろうね。
    東急にしてみたら、宅地で売りたかっただろうが、慶應が来る旨味を、既に感じてるはず。

    かく言う私は奥沢育ちで、現在区内にいますが、あざみ野南で探しています。
    でも、子供を慶應に通わせる予定はありません。

  18. 557 匿名さん

    青葉区たまプラーザには女優田中美紗子さんが30年以上住んでいらっしゃると先月辺り番組で言っていました。
    ベッキー、グッさん司会にじいろジーンというバラエティ番組で彼女が青葉区を紹介していました。
    彼女がクイズミリオネアで獲得した1000万のうち寄付された一部で設置された長ーい滑り台がある公園があります。
    たまプラーザで定期的に朗読会を開催しているそうです。街を愛していらっしゃるし馴染んでいる様子が伺えました。おおらかでエレガントな方ですね。
    慈善事業もされているし青葉区の顔になってほしいです。

  19. 558 匿名さん

    日吉は東京都に出やすいというアクセス以外は魅力が低いです。武蔵小杉に隣接した地域で川崎市の街並みにかなり急な坂たちとごちゃついた学生街を加えたような川崎市に似た街並みです。
    高所得者はいるのは事実ですが横浜市に住んでいるという魅力があまり感じられない都内や川崎のような雑然とした街並みでもよければどうぞ。
    大倉山は青葉区より価格が下がっているので何もない不便さと古い細い道や高齢化している懸念はありますが住宅地は綱島より普通に治安は良いと思います。

  20. 559 匿名さん

    世田谷放射能問題やら地下下落で世田谷は色々叩かれ始めてから世田谷から横浜市に移住する方が増えそうですねー。散々馬鹿にしていた人たちも青葉区の理解が深まり意識が変わった人もいるみたいだし。
    桐蔭や慶応は通わせたい人にはたまらないだろうしね。

  21. 560 匿名さん

    そんなこと言ったら青葉など田園都市の方も横浜市らしさなんて微塵もないよ。
    地方都市みたいじゃない。

  22. 561 匿名さん

    東横線大倉山は薄暗いのをいいことに市内でひったくりがワースト上位になっています。多分お年寄りを狙ってかもしれません。本当に嫌な時代ですね。

  23. 562 匿名さん

    青葉区信者ってどうしてよその土地にケンカ売らずに
    いられないんだろう。。

  24. 563 匿名

    大倉山は、高齢化が進んでいるのは話しには聞きました。行った事は有りませんが、東横線の住宅事情は雰囲気などで、だいたい分かります。川崎市のようなゴチャゴチャした町並みは頂けませんね。

  25. 564 匿名さん

    チバリーヒルズと横浜青葉区の違いを教えてください。

  26. 565 匿名さん

    チバリーヒルズは元々本当の富裕層向け。
    大失敗で目も当てられない状況だけど。

    横浜市青葉区は美しが丘とかのごく一部の豪邸
    とかに住む人を除外して、基本都内に家が買えない
    都心勤務のリーマン層のベッドタウンとして発展してきた
    エリア。
    勘違いしてるのが多いけど所詮その程度の街。

  27. 566 匿名

    >557
    田中美佐子じゃなくて
    紺野美佐子ね

  28. 567 匿名

    あ間違えた
    紺野美沙子

  29. 568 匿名さん

    >560
    全くその通り!地方都市というか、都市までいかない普通の郊外の街です。
    住所は横浜市だけどいわゆるヨコハマじゃないですね。その代わり内陸の高台だし地盤いいけどね。
    あざみ野に住んでますが、みなとみらい等に行く時は「横浜に行って来る」と言って市営地下鉄に乗りますよ…笑

  30. 569 匿名

    喧嘩を売っている訳じゃなくて、他の地域の情報を聞いているだけなのに。何故か過剰に反応する、この人達って何処に住んでいるのだろうか??

  31. 570 匿名さん

    わざわざ都心3区や世田谷.目黒区民は見ないでしょうから
    そうなると必然に絞られますよね。

  32. 571 匿名さん
  33. 572 匿名さん

    田園都市線が混むので都心への通勤通学を考えるとここら辺は圏外なのだが、周辺はまずまずの快適さかと思うよ。
    でもこのスレはいただけない!
    売り込み必死すぎてイメージダウンになってるよ。


  34. 573 匿名さん

    KOにいれたい人がいるのはわかるけど、TOINにいれたい人なんている!?
    昔は偏差値高かったけど、今ではだれでもはいれるレベルよ。
    だから東大なんてニュース並みだし、早慶どころか駒澤進学ばっかり。
    学習塾ですら、もはやすすめない学校になっているのが実態だよ。
    そして江田のKOは、全員湘南に進学なんでしょ?
    内部生は湘南にだけはみんな行きたがらない。
    江田は湘南を助けるために作った学校じゃないの?
    どうせなら高校まで作ったらよかったのにね。
    でも、そうなると湘南が御臨終だからやっぱり駄目だったんだろうな。

  35. 574 匿名さん

    なんで湘南行きたがらないの?
    単に遠いから?

  36. 575 匿名

    本当の事情を知らないで語らないで貰いたい。慶應義塾に入りたい人間は、三田だろうが、湘南だろうが行くよ。全国レベルで考えると分かる。それ以前に慶應に入るのを命と考えている。受験戦争は大変だよ。
    桐蔭は、中等教育学校が出来てからますますエリート化が進んでいる。東大の進学者数は減ったものの、αの上位はツワモノばかり。筑駒、学芸、早慶を蹴って、わざわざ桐蔭を選んで来るのもいる。代ゼミ、駿台、河合のトップは桐蔭生だと言う。

  37. 576 匿名さん

    都区内住むよりかは良い環境だけどな
    見栄っ張りやステイタス気にしたり
    通勤が都内なら他に住んだらいいかも
    都心通勤お父さんは大変だが
    子供、お母さん天国の街
    行儀のよい子供、ジョギングしてる人
    ペットの散歩、上品なお年寄りよく見かける
    荒れて治安悪い所ではないだけでもまし

  38. 577 周辺住民さん

    >筑駒、学芸、早慶を蹴って

    本当ですか?聞いたことありません。受験産業にかかわっている者ですが。
    桐蔭は本当に予備校と一緒です。あれなら、近所の有名な公立に通って予備校行った方がいいと思います。
    早慶を蹴るのはわかりますが(大学が決まってしまいますから)、筑駒を蹴る人はいませんよ!
    いるとしたら、電車通学が嫌な人だけでしょうね。

  39. 578 匿名

    桐蔭は確立された進学校ということですよ。
    より厳しい競争に身をおいて切磋琢磨させる 子供の可能性を見守れる親、そして精神の強い子供なら向いています。

    安心安全にのびのびしながらも、自分から学習していける子供なら 附属の学校が良いでしょう。

    どちらにしても優秀です。

  40. 579 匿名

    学校話しはもうそのへんで。

  41. 580 匿名さん

    その通り。どちらにしても優秀なお子さんなら選べますが。

  42. 581 匿名さん

    失礼しました。学校話は止めですね。スレ違いでした。

  43. 582 匿名さん

    都心回帰で郊外は終わりって論調、青葉区関連のスレでもよく
    出ますよね。こういう掲示板に限らず、マスコミなどでもそういう
    意見って多いですが、どうにもそれが実感できずにいます。

    田園都市線の郊外って若い子育て世代ものすごく多いですよね。
    青葉区に限らず、周辺宮前区都筑区とかもそうですけど。
    だから都会にはないようなマンモス幼稚園や小学校があったりする。
     
    実際郊外の方が物件も生活にかかるお金も安く済むから若い方たちが
    どんどん入ってこられるわけで。横浜は育児支援が後手だからお金が
    かかるというご意見もありますが、物件価格の差や諸々の税金、駐車場代や
    物価など考えるとやはり郊外の方が全体的なコストは安く生活しやすい。

    私は青葉区急行駅徒歩圏のマンション住まいですが、周囲は似たような
    ご家庭ばかりだし、こんなに若い世代が多いのに、郊外が急激に沈むって
    あるのかしらと疑問です。

    都心回帰で都内に家を求める人たちってどこに流れるのでしょう?一時期に
    比べ安いといっても住環境のいいエリアってまだまだそう簡単に手が出る
    場所ではないように思うのですが。

    それとも田園都市線の郊外が特別若い人たちが多いということなのでしょうか?

  44. 583 匿名さん

    確かに子育て世帯って圧倒的に郊外が多いかも。
    街が新しいから子連れで動きやすいし、価格が
    安いから広い家も買いやすい。

    子育て時期はリーズナブルに郊外で過ごして、それが
    終わったら便利な都内に移るような世帯も多いんじゃ?
    子供が巣立てば狭いとこでもいいわけだし。

    都心回帰の波を引っ張るのはシニア世代なのかも。
    青葉区でも不便な戸建てを処分して便利な駅そばの
    マンションに移る話はよく聞きますよ。

  45. 584 匿名さん

    >>582

    582さん、都内23区への人口の流入は年間数十万とのことです。
    詳しい実数はすぐには出てこないのですが、上から俯瞰して、中央にどんどん人が向かっている事を
    イメージして下さい。横から見てその中央付近がどんどん高層化しているイメージです。
    そこに人がどんどん入っていきます。入れなかった人は出来るだけ中央の近くに寄っていきます。
    このトレンドは人口の爆発が無ければずっと続くように思われます。
    田園都市線に関しては、青葉都民とか宮前都民とか呼ばれるように、東京への通勤利便性が良いため、
    住環境が良いため、若い人口の流入があるだけ実感がないだけです。
    これで横浜・川崎の各区をじっくり見比べてみてください。

    http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/140007.html

    かつては、良好なベッドタウンだった金沢区磯子区港南区栄区などは都心から離れているため、
    高齢化が進んで若返りが出来ません。つまり人気がない。。ということです。
    反対に、港北区都筑区青葉区、川崎の宮前区高津区中原区等はまだ若年層の人口の流入が激しいところです。これは都心に近いためです。都心から離れれば離れるほど、衰退が進んでるのが分かります。
    横浜の方が平均して高齢化が進み(特に南西部)、より都心に近い川崎に若い世代が集まってきています。

    田園都市線の中でもなるべく住環境が良く、都内に近い駅に人気が集まるでしょう。
    そして駅近がやっぱり基本中の基本です。

  46. 585 匿名さん

    >>582

    あ、まとめは、郊外=すぐダメということではありません。
    利便性とにおいて都心と変わらず、都心に近く、良い環境なら大丈夫と思います。
    吉祥寺~渋谷間が約17分です。これは渋谷~鷺沼間と同じです。
    田園都市線であれば、あざみ野まではギリギリOKだと思います。

  47. 586 匿名

    なにがギリギリだか。
    おかしな人。

  48. 587 匿名

    コストパフォーマンス的に私は江田がいい!
    各停は江田で急行を待つので、江田でその各停が発車する頃乗るのが効率的。
    駅前何もないが、通勤には十分。基本は週末に港北ニュータウンや、ららぽーとで食材買いだめ、足りないものを平日買うなら、あおば、ハーモスを利用。
    地価は急行停車駅より安く、良質な戸建の街が広がってる。

  49. 588 匿名さん

    >584さま

    582です。とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございます。
    郊外でも都心にアクセスのよい場所はまだ大丈夫ということですね。
    私はまさにギリギリの(笑)あざみ野に住んでいますが、たまプラの
    隣で若い方が多く訪れるところなのでまさに実感がなかった感じです。
    自分の住む街に子供たちが少なくなって活気がなくなると寂しいですものね。
    このまま街がいい感じで元気であってほしいと思います。

  50. 589 匿名

    誰もが都心勤務なわけではありませんよ。横浜も最近は会社がたくさん進出しています。
    実際、横浜勤務の方も多く住んでいます。
    お台場勤務の方も知っていますが、ご主人は本当に疲れた感じで帰ってきています。

  51. by 管理担当

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