一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 995 購入検討中さん

    外食やキャンプ場まで遠出出来なくて
    自宅で安い肉焼いて済まそうとしている底辺が
    炭やコンロにまで余計に金かけるわけない!!

  2. 997 匿名

    庭バーベキューでクレーム?パート2
    に続く

  3. 998 匿名

    >>995
    あまり酷いようなら、ホットプレートが楽だよ~♪など被害が最小限に留まる知恵をつけてあげましょう。

  4. 1001 匿名

    バーベキューしたい気持ちは分かる
    新築の家で焼き肉禁止は多いからね
    だったら庭やバルコニーでホットプレートでやればいいのに
    炭を使ってのバーベキューなんてするからややこしいんだよ

  5. 1002 匿名

    何事、本来やる場所として、そこが適しているかどうかで周りに与える影響も違って来る。携帯灰皿持参しながらの煙草も風力や歩く事、周囲の状況で影響も違って来る。

    好きな事をするにも他人に与える不安や影響をいかに自分で最小限にするか、又は排除するかだよ。

    苦情が来るのは少なからず本来は不適切と思われる場所で周囲に何らかの影響を与えているから。

    後は自分の工夫と周囲との信頼性。

  6. 1003 匿名さん

    近所で以前火事出した洗濯屋がバーベキューをする。かなり

  7. 1004 やはり

    人のこと考えずに自分がしたい事する人は親がちゃんと教育できない人だからね、BBQに限らず周りに1人でも嫌な思いをしてる人がいるならやってはいけないでしょう、だいたいの団地ではものを焼却すると煙や匂い灰が飛ぶので禁止になってると思いますがBBQも同じだと大人は解るはずですが、やる人は周りがみんななんでやらないのかという考える能力がないのです。子供はなんでガマンしなければいけないのかとか親に教えられなければわからないけれど大人は教える側なので周りに迷惑がかかる行為かどうか考えられるはずですね。という事で庭等でBBQをやってる人は自分で自分の親が教育できないバカ親と言ってるようなもんですね(笑)団地とかに限らず山や川でもそういう自己中心的な人がいるからBBQが禁止になるのですよ。大人なら子供達の教育の為によく考えた行動をとりましょうね。

  8. 1005 匿名さん

    法律で禁止されてないんだから、俺の自宅で何をしようが俺の勝手だろ!
    他人がゴチャゴチャ言うんじゃねえ!
    煙いだ?
    臭いだ?
    てめえらの換気扇からだって煙や臭いは出てるんだろうが!

    これがBBQ派の考えです。

  9. 1006 やはり

    煙匂いが入ってくるから嫌な思いをするのですよ、迷惑がかかってないなんて思う方が教育を受けてない非常識な自己中心的なひとですよぉ〜。匂いの焦げたものが匂いがしないなんて人は病院に行った方がいいですね。周りにする人が少ない時点で自分がおかしい事に気付かないなんて自分で自分がバカですと言ってるようなもんですね(笑)

  10. 1007 やはりへ

    てゆうかアンタの書き込み長くてしかも読みにくい。


    それもある意味迷惑なんだけど。

  11. 1008 匿名さん

    >>1006
    「匂い」は良いにおい
    「臭い」は悪いにおい

  12. 1009 やはり

    はいはい、バカにもわかるように説明したかったのですが簡単に言うとBBQしたい派が非常識という事(^^)/みんな洗濯物に匂いついたり嫌だよねぇ〜(^_^)これ当たり前

  13. 1010 匿名さん

    読む人の側になって書き込みできないのは、相手の気持ちになるという教育を受けていないからですよ。

  14. 1011 匿名さん

    川や海でもBBQを楽しんだ後、きれいな川や海の水で洗いものしてるヒトがいるね。
    うちは持ち帰るけど、自分本位なヒトが増えてるのかもね。
    ちなみに、うちは住宅密集地なので自宅ではBBQはやらないよ。

  15. 1012 匿名

    やりたい人はやればいい
    やるなと言っても無理でしょう
    まわりから干されて痛い思いしないと理解できないよ

  16. 1013 サラリーマンさん

    >>1011
    そのとおりですね。
    20年ぐらい前ですが、友人宅でのBBQで食べ残しを側溝に流したことがあります。
    常識ハズレで恥ずかしいことをしました。
    反省しております。

  17. 1014 匿名

    >>1010
    だったら「人の迷惑になることをわざわざするな!」この一言で理解しろ!

  18. 1015 匿名さん

    しませんよ。

  19. 1016 匿名

    >1009
    匂いうんぬん言う前に洗濯物、夕方には取り込まないと。
    常識ですよ。

  20. 1017 匿名さん

    >1016

    共働きだとそうも言ってられないと思うぞ。
    それに夕方前からBBQやりだすのもいるしな。

  21. 1019 匿名

    バーベキューならいいじゃないか。

    うちなんて隣が庭木に消毒噴射するぞぉ!

    匂いどころか有害そうだW

  22. 1020 匿名さん

    換気扇回さない家なんか近所中みても無いなぁ
    お互い回してるから臭いがついたとか聞いた事もないよ
    お互い様だから、文句言う方がどうかしてると思われちゃうだろうしね。

    家の近所だとBBQやらない家の方が圧倒的に多いから
    お互い様なんてのは成立しないから、苦情言われたらひたすら陳謝するしかないだろうけどね。

  23. 1021 e戸建てファンさん

    BBQを先日庭でやりました
    屋外コンセントから延長コードで
    ホットプレートでやりました

    煙も出ないし、後片付けも楽ですよ
    うちは子ども2人が小さいので、ホットプレートは
    便利です

  24. 1023 匿名

    出来ないヒガミ。
    バーベキューが出来ないだけじゃなくて一緒にする相手もいない。

  25. 1024 匿名さん

    >>1007
    お子様ですか??

  26. 1025 匿名

    換気扇から出る匂いとバーベキューの煙
    一緒にする所が自分勝手な強引さを感じる

  27. 1028 匿名

    換気扇から隣の換気扇の匂いが…
    って、どんだけ近いの!



  28. 1029 匿名さん

    本音を言えば、他人の家の換気扇出てくるも匂い煙も、他人がやってるBBQの匂い煙も同じでイヤだね。
    BBQなんかは、自分達がやってて匂って煙い分には構わない、と思っちゃう。換気扇はしょうがないけど。
    それが自分勝手な意見とわかってるから、やらないけど。
    まぁ、一回やってみればいいんじゃない?それで近所の反応をみて今後考えれば。

  29. 1030 匿名

    今まで生きてきて庭でバーベキューやっているの見たことも聞いたこともない
    どこで開催されてるの?やっぱり特定の地域だけなの?

  30. 1031 匿名

    ↑イヤ、それも特殊。

    見た事はないにしても聞いた事もって…。
    世間知らずにもほどがあるだろう。

  31. 1033 匿名

    釣りでしょ釣り!

  32. 1034 匿名

    >>1031
    ネットとかの不特定な話は除外して
    学校、職場、友人、知人…そんな感じでバーベキューしてるとか、近所でやってる聞いたことないんだよ
    自分はマジョリティーだと思っていたが違うのか?

  33. 1035 匿名さん

    換気扇はねぇ…
    自分も回すから
    例え隣の換気扇からニオイしても
    自分の隣も又隣も臭ってるかも知れないし
    巡り巡ってお互い様だから文句言う気にもならないけど
    バーベキューはねぇ…
    換気扇はある意味必需品だけど
    バーベキューは迷惑にならない所でやれば済むだけだから
    庭でやられて臭かったら苦情くらい来るものだと思ってた方が良いね
    特にバーベキューやらない家の人達からなら尚更
    苦情言われても仕方ないよ
    お互い様じゃないんだからね。

  34. 1036 匿名

    1021さんのやり方なら逆に微笑ましいと思う。

    住宅密集地や新築が並ぶ住宅地、周囲の家と距離が近い場所での炭火を使ったBBQは嫌がられる。

    味覚優先ならプロの店へ。
    遠出が出来なくて…と言う人はホットプレートに代替など工夫。

    開催人数や回数が多い場合は庭は不向き。

    やるなら回数を減らし、炭の燻りを最小限に工夫。周囲に事前に予告して、開催中も夜間なら過度に騒がず、後の撤収もきっちりやる。

  35. 1037 匿名さん

    >1036

    同意!そういった気遣いがあればモメることないんだよな。
    自分の権利ばかり主張して、他人の権利をまるで考えないから問題になる。

  36. 1041 匿名

    四人や五人の家族で夕飯代わりに短時間で終わる煙りの少ない又は煙りの出ない(湯気位の)BBQで跡を濁さないなら良いけど

    炭火居酒屋の宴会場が引越して来たような煙りも多くてダラダラ長くて酒も入って喧しいBBQは嫌われる。

    住宅地で後者に当てはまる行為で苦情を受けても反発する奴は非常識

  37. 1042 匿名さん

    >1038

    自分に都合のいい解釈。まさにモンスター。

  38. 1043 匿名

    苦情って言いにくいよね
    楽しんでいたら尚更言いにくい
    BBQする人は、どんな言葉で言えば止めようかと思いますか?

    例えば、洗濯物に臭いがついた、五月蝿いなど

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸