一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 551 匿名

    別に8時くらいに車のドアの開閉音とかウィースって言うくらいいいんじゃないの?そんな事まで文句言うの?
    窓開けてるから余計に聞こえるんでしょ?
    窓閉めてクーラーつけたらいいじゃない?
    クーラーないの?

  2. 552 匿名

    >539
    真っ暗では無く街灯やキッチンの灯りが点いてます。ウチの庭の反対側(キッチン側は)隣との境界までさほど距離が無く境界から先は直ぐ隣の駐車スペース。そういう造りです。
    キャンプ用品に詳しくないので逆に教えて頂きたいんですが、通常は炭の処理はどのようにするものなのですか?海などでは砂を上から掛けて消火している様ですが、そのままその場所に置いておけば完全に消えるものなのでしょうか?白や黒の形のあるものが残っているように見えたので、その場合、内側で火種が燻っていて風で再燃するなんてことは皆無なんでしょうか?砂も何も掛かっていない様に見えたので、そのまま放置?と思っていたんですが。

    放置=内側まで完全に消えていない可能性大と考えました。それを燻ったと表現したんですが、「燻っていそうな」の方が的確でしたね。
    こうして考えると、その時に個人が受けた印象ですから確かに決めつけになっちゃいますね。
    でも認識の違いで虚偽では無いと思います。

    ご参考までに貴方はお庭でBBQをやった際に通常どの様に炭を処理されてますか?コンロはそのままそこにずっと置いておくのが正解なんでしょうか?それが本来の取り扱い方ならば完全に私の認識不足ですよね。キャンプ用品についてもう少し知りたいので、お手数ですが教えて頂けますか?
    他の方にも是非伺ってみたいです。

    それで再燃などの危険性は確実に無いと解れば安心できますし助かります。

  3. 554 匿名

    >551
    それについては何も言ってません!いつ開始?に対する状況説明。「置きっぱなしのコンロの火」の事についてだけだったのが総てに文句を言った様な話しになってる。

  4. 555 匿名

    そうそう
    ついでに酔っ払いの頭にも後ろから水鉄砲ぴゅーってしちゃえばいいよ!

    あともうここのカキコミ気にしないほうがいいよ!
    お隣さんのバーベキューだけでなく
    こんな所のカキコミにまでイヤな思いするのは損だよ!
    って思うよ!

  5. 556 匿名

    >555
    有難うごさいます。こちらの謂わんとする事と話の論点が勝手にどんどんズレて行って全く別な話になって行くんですねネットって。今回でよく解りました。

  6. 557 匿名

    そうそう
    私たちには大切な現実の世界での生活があります
    家族や大切なものに時間や労力を使ったほうがずっと建設的♪
    私もここで「ドロン」させていただきます♪
    バーベキュー問題良い形でお隣さんと歩みよれたらいいですね!

  7. 558 匿名さん

    >>535, >>544
    同意。

  8. 559 匿名

    家でしたことないけど炭は水かけてた
    それじゃダメなの?

  9. 560 匿名

    完全に真っ白になった炭はそのままで問題ない。中途半端なものは密閉できる容器に移し替える。例えば私なんかはペンキの缶に入れて蓋をする。これで酸素を遮断すれば問題ありません。因みに次に再使用します。
    その状況で黒い部分が本当に見えていたかどうかが問題だと思います。

  10. 561 匿名さん

    バーベーキューは住宅密集地ではやらない。
    これが答えですね!!

  11. 562 匿名さん

    住宅密集地ではBBQは月一くらいまでならオケってのが落とし所でしょうか?

  12. 563 匿名さん

    月一というのは多少は迷惑かける行為だと認識しているわけでしょ
    なのに何故やるの?少ないから多めに見ろと?

  13. 564 匿名

    バーベキューモンスターには
    通じないらしいね!残念!

  14. 565 匿名

    隣がバベモン(バーベキューモンスター)かどうかが一番の問題って事だね。

  15. 566 匿名

    やれば近所から干される
    最後は引越ししかなくなる
    やめたほうがいいよ

  16. 568 匿名

    うちの新興住宅地はもめましたよ
    結局バーベキュー派が負けました
    最初は567さんのような主張を強くしてましたが最後は完全に近所から浮き引越しました

  17. 570 匿名

    >>567
    何度も言わせんな
    室内は日常、我慢するよ
    だが庭やベランダは非日常だろ
    しなくていい事で何故我慢せないかんのだ
    バーベキューやるヤツが被害者じゃないんだよ
    やるヤツは加害者なの
    分かった?

  18. 572 匿名

    普通じゃないよ

  19. 573 匿名

    そんなにしたけりゃ公園のバーベキュースペースやキャンプ場に行って思いっきりしてください。

  20. 574 匿名

    昔テレビでやってたよな、行列の出来る法律相談所で。
    たしか結果は、いくら迷惑でも法的には止めさす事は出来ないんじゃなかったっけ。

  21. 575 匿名

    たしかに庭でバーベキューって「普通」ではないかも!
    この世に生まれて30ウン年
    実際に庭でバーベキューしてる家を目撃したのって2回だけ!
    少なくとも個人的にはこの数字で「普通」とは言えないと思いました
    バーベキューするならお隣さんに一言伝えてしたらいいがな

  22. 578 匿名

    やろうと思えば出来るけど
    多くの方がしないのは、人の視線や煙や臭いが
    近隣におよぶのが容易に想像出来るからです
    河原とかキャンプ場しかみたことない
    普通の精神構造では無理です
    こういうタイプの方は字を書くと顕著に表れます
    本来なら交わらない払いや止めが
    交差する異常筆跡の方です
    人が眉をひそめるようなことでも平気で出来る典型的人です

  23. 581 匿名

    時代のモラルに適合できるか追いつけないかの違い

  24. 582 匿名さん

    >>57
    キッチンが整備されたから
    お宅は今でも竈なんですか?

  25. 583 匿名さん

    近所でされる方が居ますが気になりません。
    窓を開けていると声が気になりますが、こちらも子供がいるのでお互い様かな。
    それより隣の方から聞こえるテレビの音と大声が嫌です・・・耳が悪いのかな?って感じです・・・。

    家で料理しても排気口から煙や臭いが出ますので、BBQ自体は問題と考えませんが、大きな声で話したり騒いだりは迷惑になります。
    節度を持って行えば良いですが、それが出来ないならやめてください。
    自分の敷地だから何でもOKではありません。

  26. 584 匿名

    私の住んでいる住宅地では約20件中12件ほどバーベキューをしているのを目撃した事あります。
    していないお宅からの苦情や愚痴みたいなのは聞いた事がありません。ネット上での批判の度合いと現実とではかなりの温度差があると思いますがいかがですか?
    まぁ私のところは密集ではなくある程度間隔はあいてますが。
    バーベキュー批判してる人は住宅密集地に建ててしまった自分を恨むしかないのでは?

  27. 585 匿名さん

    住宅密集地だからbbqを羨む妬むという考え方が違うよね
    10人いれば受け取り方も様々
    嫌がる人もいるだろうな~と想像してもできますか?

  28. 586 匿名

    炭を使って焼くのと電気使って焼くのが同じ煙の量ではないでしょう
    家の中で肉から落ちる油や汁が火元に落ちるような焼き方はしないと思いますよ
    見たことないので、本当にやられている方がいるのでしょうか?


  29. 587 匿名

    自分庭でバーベキューするために戸建て買いました!
    ってくらい気合い入った人ならもう仕方ない(笑)
    でも殆どの人はお庭でバーベキューは+αの楽しみ

    ご近所さんや地域性などでご迷惑にならなければバーベキューやっても、やらなくともどちらでもいいとおもうけど…

    あと、どんな地域でもお家でもみんな生活のことやいろんなこと一生懸命考えて何千万の大金だして建てた大事なお家!
    どんな人でも他人のお家バカにしたような発言は良くないと思うけどなぁ

  30. 588 匿名

    庭でやる行為を否定されると出来ない妬みだと思うんですよね
    もう笑ってしまうというか感受性が普通と全く違うんです
    思考が単純すぎて想像力が全くない
    パンがなければケーキを食べればいいじゃない
    そんな感じなんでしょう

  31. 589 匿名さん

    私一度だけ賃貸の時に室内で炭火焼きした
    換気扇回そうが、外に向けて扇風機回そうがムリ
    本気モードで火災レベル
    もう数日間臭いが取れない取れない
    ファブリーズとか意味ないホットプレートとは段違い
    だから一戸建てを建てても庭でBBQしようとは思わない

  32. 590 匿名

    >588
    その普通は自分基準だろ
    それがズレてると思わないのが素晴らしい

  33. 591 匿名

    笑わす
    自分基準じゃない
    ズレてるのはあなたでしょう
    ゆとり相手するのは嫌なの…(笑)
    薄っぺらい哲学で近隣も煙にまいてください
    じゃ

  34. 592 匿名

    589さんおもしろい!
    私589さんみたいな人好きよ(笑)

  35. 593 匿名

    とにかくダメダメの一点張り。かなりの間隔があいてて10時までに終わり煙も隣に行かなければ問題ないんじゃないの?
    とにかくダメダメの人達は頭が弱いんだなぁーと思ってしまう。

  36. 594 匿名

    先日、隣の方がバーベキューしてましたが匂いや煙はきませんでしたよ?
    よっぽどの風がない限りこないんじゃないでしょうか?
    窓開けてましたが何ともありませんでした。
    実際にそんなに大騒ぎするほどの匂いや煙きますか?

  37. 595 匿名

    >593
    ダメっていう人は酷い目に遭った経験からだろ
    経験して最悪な目に遭ったから反対なんだろ?
    やる方は相手の痛みがどれほどレベルか想像できない。
    骨折したことない人は、骨折した人の痛みを想像してみても本当の痛みは解らない。

  38. 596 匿名

    >593
    ご自身の場合は、出来の悪い小学生が書いたの文章みたいですよ(汗)

  39. 597 匿名

    >594
    2軒隣がした時は何もなかったけど
    広めの道路をはさんだ向かいがやった時は
    風がこちらに吹いていたから匂いも煙もしたよ。
    日本には家の庭でバーベキューというような習慣はないし
    匂いと煙が自分の家を超えてしまうのであれば迷惑をかける事もあるので
    許可されている施設で行うのがいいかと思われます。

  40. 598 匿名

    以前コーヒー工場の近くに住んでたことあるけど、いい匂いと感じたのはほんの一瞬でその後は段々具合が悪くなってきたよ。臭いの感じ方は滞空時間や体調によっても違ってくるから、もし近所に体調崩してる人やツワリが酷い妊婦さんが居たら可哀想だよ。

    2分で終われることじゃないからね、やっぱり専用の施設でやった方がいいと思うなぁ

  41. 599 匿名さん

    どれだけ人に迷惑をかけているのかを認識てくださいね。自分の土地だから何をやっても許されるという訳ではない。受け入れられるかそうでないかは自分ではなく、周りが判断することだと思いますけどね。

  42. 604 匿名

    普通の肉料理で換気扇回すのと
    バーベキューの煙を一緒にする感覚が分からない
    河原かキャンプ場行って思う存分やればいいのに

  43. 605 匿名

    あっ、バーベキューですか!いいですねぇ~。くらいの事が言えないのかなぁ。心が狭いというか根暗というか。小さな家の奥でひっそり暮らしてるのか?

  44. 606 匿名さん

    海や山でのBBQはいいと思うけどね。
    住宅密集地でやるのは迷惑だってわからないかな~?

  45. 607 匿名

    バーベキュー賛成派は反対派を貶めることしかできないのか
    何も庭でバーベキューしないと生活できないわけじゃあるまい
    室内での調理と同じにするなよ
    同じだと思うなら一回室内でバーベキューしてみろ

  46. 608 匿名

    >600
    そんな料理はたいていどこの家でもやるだろ
    余所様が気兼ねしてやらないような事するから嫌がられるんじゃないか?

  47. 609 匿名さん

    >>600は一度部屋の中でBBQしてみて
    換気扇から流れてくる煙や臭いに区別ないのであれば出来るでしょ

  48. 610 匿名

    昔、ガス台の上に七輪乗せてホルモン焼いた事あるが
    とんでもない事になるぞ
    換気扇なんかほとんど役立たずでエライ目にあったよ

  49. 611 匿名

    お~い!
    589さ~ん
    いたいた!ここにもいたよ♪
    589さん610さんあなた達すごいよ!
    私こんな人達ホント好き♪
    ちなみに最後まで焼ききったの!?
    さすがに無理?

  50. 612 匿名

    日曜日の朝からホルモン200gと娘用にソーセージを焼いて私と娘はニコニコ
    ケムリで起きてきた嫁は…嫁さんは…
    酔った私をボコボコに…

    もうしません

  51. 613 匿名

    200グラム焼ききったかぁ!
    グッ ジョブ♪

  52. 614 匿名

    バーベキューいいですね〜なんて思う訳ないでしょうバッカじゃない
    ドが付くほどのアホです

  53. 616 匿名さん

    >>577
    都内在住だが、ガスコンロの上でサンマ網焼きして
    その煙で消防車呼ばれたことあった。
    到着した消防隊にすごく怒られたよ。

    やはり、煙と臭いは周囲に配慮しなきゃだめだよ。

  54. 617 匿名さん

    >>609
    良いこと言うね。
    周囲への煙と臭いが迷惑じゃないと言い切れるなら
    部屋の中でも出来るというわけだね。>住宅地でバーベキューやりたくて仕方ない人たち

  55. 618 匿名

    ばかだなぁ。家の中でバーベキュー出来ないから外でやってるんだよ。そんな事も知らないで批判してるの?

  56. 619 匿名

    >607
    同じだと思ってたら中でするっつーの!
    違うから外でしてるんだよ。理解した?まだ解らない?

  57. 620 匿名

    同じだと思ってないならカレーとかを引き合いに出した意味は?

  58. 623 匿名さん

    >>618
    なんで、家の中でやらないの??
    説明してよ。

  59. 624 匿名さん

    まさか、部屋の中だと煙とか臭いがイヤだとか言い出したりしてね。
    他人に煙いと言われるとクレーマー扱いで、自分ではイヤというダブルスタンダードですか??

  60. 625 匿名

    煙が気にならないなら住宅密集地で庭バーベキューやる人は自分とこの家の窓はちゃんと開けてるんだよね?
    まさか自分とこだけ厳重に締切ってるなんてことはないよねぇ?

  61. 626 匿名

    >>623
    うちはオール電化だから家の中で炭なんか興せる訳無いだろ

  62. 627 匿名

    >自分とこの家の窓
    開けっ放しでやるなら外でやるか!!

  63. 628 匿名

    ふーん、外の空気を取り込みたいご近所さんの意向は気にしないのに、自宅に煙りが入って来るのはやっぱり嫌なんだ。
    じゃあ煙は臭いって解ってる上でやってるんだね。
    ってことは!ご近所さんへの嫌がらせだったんだ。

    節電の時期にクーラーが、ってのはナシね!

  64. 629 匿名

    >628
    煙が臭いというのと、ご近所さんと何の関係があるのかさっぱり理解できない。

  65. 630 匿名

    >629
    どうしてその先から都合良く思考停止するのかな?
    バーベキューをやられて迷惑してる、又は直接口に出しては言わないけど嫌だなぁ~って思ってる人の理由は何だったかな?
    thinking time START!

  66. 631 匿名

    庭でバーベキューやる時は窓開けてますよ。煙りなんて問題ありません。なぜ家の中でやらないかは煙りとか匂いの問題ではなく油が飛び散ったりしてギトギトになるからです。外だと周りに飛び散っても問題ないでしょ?心配しなくても油が隣まで飛び散る事はありません。

  67. 633 匿名

    やれば近所から干されるだけ
    やればわかるよ
    やりたい派の人はいるが反対派に必ず負ける
    やらない人からすればただの迷惑だから
    自分のモノサシで判断しないほうがいい
    とりあえずやればわかる
    たぶん痛い目をみないとわからないんだろう

  68. 636 匿名

    敷地の広さも関係あるだろうけど何より地域柄だと思う
    私の周りにはバーベキューする人がいないから良かった

  69. 637 匿名

    >631
    窓なんか開けるか!!

    …からの窓開けてますよ?
    臭いや煙りは問題ないって?油がギトギトになるまで出てるなら当然、炭に落下してそれなりのものを発生させてる

    バーベキューが近所迷惑だって事になると、この先やりずらくなるから必死に迷惑に思ってる人の意見に攻撃して蓋するんだろう?
    他人さんの事はお構い無し!
    バーベキュー専用**作ればいいよ
    そうすりゃ思う存分コレステロールが貯められる

  70. 639 匿名

    なんで隣家のバーベキューが臭うの?そんなに狭いの?

  71. 640 匿名

    海外ドラマの野外パーティーシーンなんかを観てると十分に広い敷地の中、背の高い囲いでぐるりと囲ってるよね?

    海外に比べて日本の囲いも無い狭い土地ではバーベキューは向かない気がするなぁ。
    涼しげに流し素麺とか♪お料理ケータリングして食べたり♪お肉焼くなら遠赤外線無煙ロースターを使うとかね♪
    その方が揉め事も無くもっと楽しく出来ると思うなぁ♪

  72. 642 匿名さん

    結論

    この掲示板意見より、実際のご近所さんの意見が絶対。
    気に入らないなら、賛成派も反対派も泣き寝入りするしかない。
    (もしくは引っ越すか、孤立をよしとするか。)

    でok??

  73. 643 匿名

    >638さんへ

    提案しても>641さんのようにアゲアシ鳥さんが聞く耳を持ってくれないんです。悲しいことに。

    どうしても炭火でジュージューがいいんでしょうね。両者の溝は深まるばかり。

  74. 644 匿名

    642さんでOK♪

    はいはーい!
    お天気の日曜日!
    もぅ~みんなで楽しくお出かけしましょうよ♪

  75. 645 匿名

    迷惑と思うなら誰かがやったらやる

    単独でやらない

    回覧板でやる日をあわせる

  76. 646 匿名

    やるやらないどっちでもいいんだけど、住宅街は近くの家でガス漏れがあったら引火爆発の巻き添えになるから外で火を使う人は巻き添えにならないように気を付けてね。

  77. 647 匿名

    近所の家がガス漏れしてたとしても外で引火はせんだろう。
    ってか周り全部オール電化だし。

  78. 648 匿名

    30坪程度の区画が密集するような狭い住宅地なら
    確かにやらないほうがいいな

  79. 649 匿名

    海外の庶民でバーベキューって、どうみても底辺だよね

  80. 650 匿名

    書き方が悪かったね、ゴメンょ。

    納涼祭でガス爆発があって子供が重度の火傷を負ったんだってさ。
    それでバーベキュー限定じゃなく外で火を使う人All。
    巻き添え恐いね。
    電化なら巻き添えは無いね。

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸