一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 476 匿名

    家の中汚したくないから外でやるのさ。

  2. 477 匿名

    はじめまして。先日、我が家の隣りがウチの建物すぐ横にある一台分の駐車スペースでBBQを始め、「火災が怖いので終わりましたら火の後始末だけお願いしますね」と伝えた矢先、明け方に外が騒がしく、窓の外が真っ赤になっていて、驚いて飛び起きて様子を見てみると消防車が停まっていて、隣りのBBQコンロを点検していました。その後、隣りの住人と顔を合わせたところ、「お宅が消防に通報したんだろう」と濡れ衣を着せられ、逆ギレされてしまいました。(通報していません)違うと弁明しても荒い口調でまくし立てられるばかりで、非常に嫌な思いをしました。臭いや煙り、騒音は常識の範囲内ならば多少我慢しますが、使うコンロも大きく、以前、着火剤が火災の原因になったと言うニュースも聞いた事がありますし、不始末で火災になったら…そちらの不安の方が大きかったのです。隣は戸建て賃貸で入居一年に満たない中年の五人家族で犬も三匹飼っているお宅です。また翌週、仲間を呼んでやる様ですが、やはり自宅建物に近い場所でされるのは時折、強風も吹きますし、常に不安が付きまといます。住宅地で隣家とさほど離れていない場所ではやって頂きたくないです。

  3. 478 匿名

    >477
    すごくマイナス思考なんですね。
    あなたみたいな人はうつ病になる確率が非常に高いですよ。
    人生を楽しく生きたいなら何でもプラス思考で考えましょうね。
    子供に対しても心配性で子供が成人してもいつまでたっても子離れが出来ないタイプでしょうね。

  4. 479 匿名

    でも隣の火災の飛び火で家が燃えても
    隣から損害賠償取れないから

  5. 480 匿名

    バーベキューの飛び火で隣の家が燃えた事例なんてないから

  6. 481 匿名

    野焼き、焚火とかならまだしも炭だからね。

  7. 482 匿名

    >477状況から考えても消防車呼んだのあなたでしょ?
    嘘言っちゃダメですよ。
    あなたモンスターペアレントですね?

  8. 483 匿名

    火の後始末をお願いしますねと言ったが本当に後始末したのか信用できず消防車を呼んで確認させたって事ですね?

  9. 484 匿名さん

    断りなくバーベキューやられたら
    どんどん「火災かも!!」と消防車呼んだほうがいい。
    火災予防条例だと、火災と勘違いされたほうに責任があるし
    誤報で怒られるのは煙出したほうだから。

  10. 485 匿名

    477ですが、消防車など呼んでいません。消防車が来たのはまだ薄暗い明け方で、こちらは寝ていましたし、外が騒がしいので気が付いたんです。神経質と仰いますが、実際の火災の恐ろしさをご存知無い方は楽観的に考えられるのでしょうね。「まさかあり得ない」の過信から、いろいろな事故が起こっている世の中です。私はBBQを頭ごなしに否定している訳ではありません。アルコールも入りますし、最後まで責任を持って後始末をして欲しいと言っているだけです。花火の時に水の入ったバケツなど用意してやるのは暗黙のルールですが、それと同じ事です。「後始末だけお願いしますね」とお願いしたら「わかりました」で済む話しではありませんか?

  11. 486 匿名

    >485
    だから長い人類の歴史の中でバーベキューの飛び火で隣の家が燃えたなんて事例は1件もないっつーの!

  12. 487 匿名

    住宅密集地って色々大変そうですね(笑)

  13. 488 匿名さん

    ググってみた。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/09/07/06.html

    バーベキューが原因で火災起きてるじゃん(笑)

  14. 489 匿名

    >488
    それ隣の家じゃなくて自分の家だから。

  15. 490 匿名

    ニュースにならんボヤ騒ぎでも嫌な人にとっては嫌なんだろ?

  16. 491 匿名さん

    住宅密集地だったら、隣が燃えたら自分の家も無傷なわけないじゃん。

  17. 492 匿名

    危ないって言われてもやる!毎年のようにある山菜取りで遭難する人と同じで自分がそうなるまで解らないんだよな。自分の楽しみだけを追求する人は。

  18. 493 匿名

    >486
    知らない事は無かった事とせずに情報・知識として受け止めて頂けませんか?住宅街で自宅だけが綺麗に全焼するものかどうか。隣の家の外壁一枚焦がしたことまでニュースにはならないでしょう?
    「火の取り扱いには細心の注意を払って下さい」と「お願い」しているんです。

  19. 494 匿名さん

    バーベキューやる家族はどうして頭が悪そうなんだろう。

  20. 495 匿名さん

    安い牛肉の食べすぎで、頭がスポンジになっちゃたんじゃない??

  21. 496 匿名

    住宅街でやるなんて頭悪くないと出来ないや

  22. 497 匿名

    隣家のバーベキューが匂ってくるほどの密集地に住むんだったらマンションの方が良いや。

  23. 498 匿名

    >493
    いちいちお願いすんなって!ウザいんだよ!そんな事言われなくたって誰も自分の家燃やしたくないんだから火の始末はするのが当たり前。

  24. 499 匿名

    結論。
    一戸建てじゃない奴、一戸建てでも庭がない奴、庭があっても狭い奴、友人がいない奴の妬みだね。

  25. 501 匿名

    〉498
    最初から当たり前にわかっている人ならワザワザ言わなくても仮住いでボヤを出して騒ぎにはならないでしょ。朝っぱらから騒ぎで起こされる近隣住民の身にもなってほしい。話を聞いてウザいと思うんでしたら、貴方は責任持って抜かり無く出来ているのだと思いますが、夜中までガンガン火を焚いて騒ぐ節度の無い人には一回ぐらい角が立たない程度にお願いしますよ。賃貸なんだし嫌なら堂々と誰の遠慮もいらないBBQが出来る家を選べばいいだけ。一番に迷惑するのは家を貸してる大家さん。

  26. 502 匿名さん

    >火災が怖いので終わりましたら火の後始末だけお願いしますね

    うわ~、いちいち言われたくねー 上から目線で癇に障る一言やね。
    イラッとくるわ~。

  27. 503 匿名

    トイレでう○こしたら水を流せよって毎回親に言われたらムカつきますよね?
    流すのを忘れた事なんてないのにもかかわらず。
    それ言われたらばかにされてるみたいでイライラするわ。

  28. 504 不動産購入勉強中さん

    うちはやってますよ。
    クレームはないですけど。
    戸建ての特権です

  29. 505 匿名さん

    >>戸建ての特権です

    そんな特権は聞いたことないです。

  30. 506 匿名さん

    妬むな妬むな

  31. 507 匿名

    本当は、一戸建てが妬ましいのではなく肉が妬ましいんだよね?

  32. 508 匿名

    >502
    実際の言葉の前後もその時の低姿勢で行ってる状況も一字一句、ここに書かなきゃいけないですか?
    越して来た人が花見シーズンから週末に夜中の2時頃まで若い衆集めて騒ぎ、燻った炭は大きなコンロの中に入ったまま酔って疲れたら部屋に寝に帰る。
    環境が一変しても黙って目を瞑って我慢してきました。
    裏手に住むご年配者も、夜中の響く笑い声などでご近所が嫌がっている常識の欠けた人に更に土下座でもして頼めと?
    周りの住人が徒党組んで抗議に行くのも気持ち悪いし、くだらない事で来られる方も恥ずかしいでしょ?

    火の気のあるものを外に放置されたら飛び火じゃなくても放火とか、ろくでもない輩が寄って来る治安の悪い土地になるでしょ?
    一方的にBBQを止めろと言ってる訳じゃない、ちょっとの改善で何の問題も無く済むことをどうしてお互いに歩み寄れないのかが不思議でしょうがありません。

  33. 509 匿名

    言われたくないなら最初からバーベキューやるな

  34. 510 匿名

    >503
    流さない人は困るよねー
    本人のメンツを保って昼間の内に一人にだけじゃなく火の用心を皆に連絡してる様に遠回しに一回だけ伝えただけだけどね。
    運悪く消防騒ぎになったから誤解されて刺されるんじゃないかってこっちも冷や冷や。
    町内で拍子木叩いて火の用心って夕方回れば良かったかな?

  35. 511 匿名

    お庭でバーベキューやってみたい
    でも煙や臭い考えたらお隣さんに悪いからしない
    この際お隣さんがバーベキューしたら
    ウチも気兼ねなくジュージューできるかも(笑)

  36. 512 匿名

    BBQは何もお通夜みたいに静かにやれって言っている訳でも
    一切煙りも臭いも出すなって言ってる訳でも無いんです。
    周囲の環境によって
    周りに住む住人の
    常識的な許容範囲を越えさえしなければ楽しんで良いんですよ。
    早い話し土地柄に
    合わせたマナーは
    守って楽しくやってと言う事だったんですが、どうもウチの近所のマナー違反の状況説明が長かったせいか、いろいろと、ご自身に置き換えたご反論を頂きまして…すっかり異常なクレーマー的ポジションに居る様な気がするんですが、
    結論は、やるなら周囲の他人の許容範囲内で楽しくやってと言う事です。長々失礼致しました。

  37. 513 動産購入勉強中さん

    BQでこんなに迷惑だと。
    花火は?
    うちは手に持つ花火を庭でやっています。

  38. 514 匿名

    >513
    こんばんは。
    ご町内で特に禁止されていなければ注意書きに書かれてある事を守ってやれば大丈夫じゃないでしょうか。

  39. 515 匿名

    >512
    いろいろ自分に有利な様に都合よく言ってもダメですよ。
    あなたが言ってる事と事実とが違っている部分が多々あるように感じます。
    あなたはクレーマーの素質充分です。
    クレーマーは自分の事をクレーマーだとは思ってませんので。

  40. 516 匿名

    >508
    >夜中の2時頃まで若い衆集めて騒ぎ、燻った炭は大きなコンロの中に入ったまま酔って疲れたら部屋に寝に帰る。

    あんた凄いね。そこまで監視してたって事?
    普通そこまで監視するかねぇ?
    家の2階の窓の隙間からずっと見てたの?
    仮に見てたとしても凄い事だけどコンロの中の炭の状態まで見えるかなぁ?
    なんか話を大きくしてんじゃない?
    それとも心配で心配で夢でも見たのかな?

  41. 517 匿名

    たしかに嘘くさい。

  42. 518 匿名

    夕方からやったとして夜中の2時までって何時間だよ?
    通常1時間半ほどで炭は完全に真っ白だよ。いったい何回炭を入れ替えなきゃならないんだろう。
    夕方から夜中2時まで焼きっぱなしって事はないだろう。
    2時までやったその話が本当だとしても10時頃からはウダウダと飲んでるだけとかになると思うんだけど。夜中の2時まで焼きっぱなしはないだろ。

  43. 519 匿名

    そうですよね、そのあたりの詳しい解説を>508さんお願いします。

  44. 520 匿名

    >515
    長い経緯を一回に、いかに短めに纏めるかが下手で改めて読み返すと脱字もあり、はしょって誤解を招いたのでしたらお詫びします。相手に伝えたのも一度ですし、消防車も呼んでいないのは事実ですが、通話記録をお見せする事も出来ませんし、この様な場所で証明する術がありません。同じ様な事で困っている方はいるのか知りたくて辿り着き、便乗相談した次第です。
    スレ主さん申し訳ありませんでした。

    いきなり鬱になりやすいとかモンスターペアレントだとか、最終的にはクレーマー扱いされ、踏んだり蹴ったりでしたが
    色々な考え方のご意見が見られて勉強になりました。
    私が仰る様なクレーマーなのでしたら、ご迷惑をお掛けしたくありませんので以降は書き込み致しません。
    お邪魔致しました。有難うございました。

  45. 521 匿名

    >520
    あれ?否定も説明もしないんだ?
    やっぱり事実よりも話を大袈裟にして作ってたって事?

  46. 522 匿名

    >516>518に対しての説明がないのは何で?

  47. 523 匿名さん

    何とかは泥棒の始まり。

  48. 524 匿名

    バーベキューしなきゃ良いだけ
    ウダウダ言われたくないならするな

  49. 525 匿名

    >520
    その話が本当だとして夜中の2時に隣のバーベキューコンロの中を隣の家から肉眼で確認するのは不可能でしょう。1階からは角度的に無理。2階からでは遠くて無理。
    あなた夜中の2時に隣のお宅に懐中電灯持って侵入したんじゃないの?
    その話が本当だとしたらそうとしか考えられない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸