一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 351 匿名

    庭でバーベキューしてると近所の人が段々と集まり最終的に宴会みたいになります。
    これからの時期はみんな庭でやりますよ。
    まわりの家みんな家族みたいな土地柄です。
    まあめちゃくちゃ田舎ですけど…

  2. 352 契約済みさん

    >351
    そういう人もいるよね。
    いや、むしろ普通にバーベキューやれている人の方が多数派なんじゃない?

  3. 353 匿名

    351さんのような考え方の人いいですね
    しかし住宅街の私の家はやった人が数人いますが掲示板で総攻撃されてました
    今はする人はいません
    楽しいのに残念です

  4. 354 匿名さん

    だから、焼き肉えびすに行けば、わざわざ庭でやらなくてもいいでしょ!!

  5. 355 匿名

    351です。
    やってるのが当たり前なのは昔ながらの田舎って環境ですからね。
    話変わるとコンビニとかないのがつらい田舎です…
    住宅街で我慢しなきゃならない環境ならキャンプ場などに遠征してはどうですか?
    やっぱり自然の中のほうが気持ちくて楽しいですよ。
    自分もよく出掛けますよ。
    手間はかかりますが…

  6. 356 匿名さん


    一度友人宅に呼ばれて、庭でバーベーキューをすることになった
    のですが、隣の家に流れていく煙を見て「臭いもあるし、迷惑
    だろうなあ」と単純に思いました。

    私も一軒家に住んでるのですが、やはり隣でやられたら嫌な気持
    ちになると思います。
    もちろん、「お願いだから止めてください!」とは言えません。
    黙って耐えるだけですね、きっと。

    「楽しいことなんだから、がまんしてくれ!」
    この考え方は、けっこう人としてキツイですね。

  7. 357 匿名さん

    うちの駐車場でやってみようと思うんだけど・・・(北側)
    目の前は6m道路はさんで公園だけ
    横に4軒並んでるんだけど駐車場で、庭やベランダは反対側(南側)

  8. 358 匿名

    バーベキューなんてまだいいと思う
    うちの南側の家は犬に庭で排泄をさせているらしく
    南側の庭に出るとたまに臭うことがあります。
    煙と違って見えないし人の庭の利用方法にクレームつけたら変な人って思われそうだしこっちら後から越してきたわけだしで言えない
    20代そこそこが50代くらいの人に意見を言うのもきがひける
    バーベキューしてたって言う勇気ないかも…

  9. 359 匿名さん

    >>357

    やめた方がいい。道路に面した駐車場でバーベキューなんて、傍目には「痛い家族」にしか見えないぞ。

  10. 360 匿名さん

    >353さん

    >住宅街の私の家はやった人が数人いますが掲示板で総攻撃されてました

    すいません。
    どういう意味?

    あなたの家のある住宅街には掲示板があり、
    そこは住人が自由に書き込めるということなの?

    それともネット上の掲示板を街で運営しているということ?

    どちらのシステムも私の住んでいる地区にはないのでピンと来ないんです。

  11. 361 匿名さん

    >359

    いい忘れてたけど、家前の道路は袋小路っていうの?で、車や人はほとんど通らなく、通るとしても近所の人だけ。BBQやるのも、近所の人や友人と。

  12. 362 匿名

    中庭だったらバレない。

  13. 363 匿名さん

    中庭でも煙や匂いでばれる

  14. 364 匿名

    見えなきゃ怒られません、怒れません。証拠がないから。

  15. 365 匿名さん

    まあ、そう言うならいいけど・・・

  16. 366 匿名さん

    >357さん

    条例で禁止されているわけではないんでしょ?
    近所にも迷惑かからないんでしょ?

    別に痛い家族と思われたっていいじゃない。
    通行人の目線も含めて楽しく堂々とやりましょうよ。

  17. 367 匿名さん

    >366さん

    >357 >361です
    条例はないです
    迷惑かからないと自分では思うんですが・・・
    お隣さんは「やる時声かけますよ~」と言ってます。
    お隣さんは庭でやる気なのかな?まぁ隣はうちだけですけどね(笑)
    通行人はご近所さんか、どこぞの業者くらいです。

  18. 368 366

    そうなんですよね。
    自分では迷惑ではないと思っていても分からないんですよね。

    おおよそありそうな迷惑のパターンはこのスレに出ているのだと思います。
    それをつぶせれば大丈夫なんじゃあないですか?

  19. 369 匿名

    我敷地内だから何やっても、そりゃ自由なんだと思います。
    でもBBQの獣臭は特別臭いです。洗濯物も干せません。
    友人が美容室やってますが、隣に焼肉屋が出来た時は「終わった。」と泣いてました。

  20. 370 匿名

    焼肉行くと匂いつくもんね

  21. 371 匿名さん

    初めて戸建てを持った人がお庭でBBQってのが多いですよね。
    結局、近所の冷たい視線や子供から相手にされなくなると、自然消滅になっちゃうので、今だけのBBQ家族を優しい目で見てあげてくださいよ!

  22. 372 匿名

    新興分譲地はどうなる
    要は想像力が足りないだけ

  23. 373 匿名

    うちは新興分譲地ですがバーベキューやった人は周りから相当たたかれました
    私もしたかったですがほんとやめたほうがいいです

  24. 374 匿名

    庭で七輪で魚を焼くのはどうなの。

  25. 375 匿名

    バーベキューが迷惑というより、近隣に迷惑がかかるかもしれない事を平気で行う配慮の無さが腹立たしいだけなんじゃないかな。

  26. 376 匿名さん

    >374
    バーベキューと変わらないんでしょうね。
    同様に不快に思う人もいるでしょう。
    いいと思うけどなあ。

    うちは土間で七輪を使う予定。

  27. 377 匿名

    うちの近所の人は庭もないのに
    袋小路の道路でバーベキューをしているよ。
    たまたまかもしれないが風向きでうちには匂いや煙はこなかったから文句はないが。
    しかし、その道路の角を使われると車を車庫に入れるときに何度も切り返しをしないと入らなくてちと迷惑。
    人の家の前で馬鹿騒ぎするしこの家なんで庭付きの家にしなかったんだろうかと思う。

    庭がなくてもする人がいるんだから
    きちんとした広さの庭があるならやってもOKでは?
    やはり近所の人と仲が良ければある程度の事はお互い様って事で許されると思うので
    コミュニケーションを取るのが一番です。



  28. 378 匿名

    新興住宅街・そこそこ庭もあり、普段お付き合いがあっても、後ろの家がバーベキューするのはっきり言って迷惑です。

    節電で暑くても窓を開けてしのいでいるのに、バーベキューが始まると家じゅうに肉と煙のにおいが充満してかなり臭く閉めざるを得ません。

    夜まで騒音もするし、どうして我が家が被害をこうむらないといけないのかと思ってしまいます。

    騒音も臭いも予告なくやってきます。

    どうして迷惑とわからないのかが不思議
    多摩川とかでやってくださいって思っちゃいます。

  29. 379 匿名

    辻希美も迷惑がられてるのかな。

  30. 380 匿名

    377さんの話があまりにも、うちの近所のBBQ一家と似てたんで、おもわず笑ってしまった。
    新居でBBQをやりたいのはわかる。
    でも庭がないからってガレージでやるのはちょっと…。
    当然、ガレージの前は公道だし。。通行人に見られてもやりたいのかね?
    丁度、犬の散歩してたから、犬がニオイにつられて行こうとしちゃうんで困った。

  31. 381 匿名

    バーベキューくらいで迷惑になるかな?
    どんだけ家が密集してるの?普通の間隔だと問題ないでしょ。煙は横にじゃなく上に行くんだからさ。
    要は肉食えないんで嫉妬してるだけなんじゃないの?
    それともバーベキューで楽しそうな隣の家族見て不仲な家族が嫉妬してるのか?

  32. 382 匿名さん

    だから焼肉屋行けよ!!

  33. 383 匿名

    馬鹿だなぁ。外で食べるから美味いんだろうが。

  34. 384 匿名

    はっきり行って、ぜんぜんうらやましくない。
    そして、密集した住宅地でやるのは迷惑。
    煙は上にあがるが、臭いは広がるんだよな。
    外で食べるなら、空気のいい山とか海のほうがいいと思うのだが。
    (実際、我が家はそうしている。)

  35. 385 匿名さん

    >>381
    普通の間隔ってどれくらいか具体的に数値出してくれるか?

  36. 386 匿名

    私の新興分譲地はもめました
    やめたほうがいいよ

  37. 387 匿名

    バーベキューは嫌いではないがオートキャンプ場や専用の施設がよい。
    住宅地に招かれるとついつい気兼ねしちゃう。

  38. 388 匿名

    わざわざ肉食う為に山や川まで行けるかよ!
    庭で手軽にやりゃいいだろが!
    人の庭でやるんじゃねぇーんだからよ!

  39. 389 匿名さん

    隣近所にニオイがするような密集地ではやらない方が良いよ
    普段の生活で自分の環境なら近所にニオイがするかどうかくらいわかるはずだから
    もしするようで、近所でやる家が他にないようならしない方が吉。

  40. 390 匿名

    バーベキューコンロ位置から隣の敷地までが10m以上あれば問題ないだろう。

  41. 391 匿名さん

    風向きにもよるよ

  42. 392 匿名

    >391
    あんたクレーマーの素質あるよ

  43. 393 匿名さん

    >392
    その匂いが嫌いな家を直撃するような風向きだったらどうすんの?
    文句言われたら楽しく食べられないだろ?だからだよ。

  44. 394 匿名

    庭の塀の高さが1800以上あって囲まれており、尚且つバーベキューコンロ位置から隣の敷地までが10m以上離れていれば問題はないだろう?
    俺の家がそんな感じだ。

  45. 395 匿名

    >393
    夏は窓閉めてクーラーつけとけよ貧乏人がっ!

  46. 396 匿名

    人に迷惑がかかるかもしれない事はやらないにこした事はないですね。ただ、私は隣人がバーベキューをやろうと廃タイヤを燃やそうとなんとも思いませんけどね。

  47. 397 匿名さん

    >395
    そんなこと言うの?
    近所で浮くよ?
    なんか勘違いしてるみたいだけど、家はやるよ?
    ただ、家は隣が遠い郊外だから良いけど住宅街では気にしたほうがいいよ。

    本当にあった話で、お呼ばれした家の近所でそば打ちしてた日にやっちゃってモメた事あったからね
    そば食べようとしてるのにクサくてかなわん!言われて
    どっちも食事だけど一方的に煙出してるのコッチだからバツが悪いよ。

  48. 398 匿名

    密集してる貧乏人の小さい家の庭ではやめとけって事だな!

    そこそこの間隔がある家はOK

  49. 399 匿名さん

    台所で焼いて、庭で食えよ。
    そんなに外で食いたければホームレスと一緒に橋の下で食えよ。

  50. 400 匿名

    10mでもないわー
    良かった隣人が変な人でなくて

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸