一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 219 匿名

    友達んとこもそれくらい土地があるけど子供の頃はうらやましかったな。
    今考えると税金が恐ろしい。

  2. 220 匿名

    なんで木梨憲武は嫌われてるの?

  3. 222 匿名さん

    >>218
    そんで家はテントってか?

  4. 225 匿名さん

    住宅地でバーベキューは迷惑ですからやめて下さい!!

  5. 226 匿名さん

    住宅地でバーベキューしてる人たちって、
    あんまり人の迷惑なんて考えない、肉体労働系に多いね。

  6. 227 入居済み住民さん

    マイホームでバーベキュー。誰もが憧れることではないでしょうか。

    私も新築お披露目で友人を招いた際は、庭でバーベキューを楽しみました。

    夜は迷惑かと思いますが、昼間ならOKではないでしょうか?

    良い炭を使えば、煙はそんなに出ません。

  7. 228 匿名さん

    >良い炭を使えば、煙はそんなに出ません。
    煙は目立たなくても臭いが非常に迷惑です。
    風向きによっては最悪です。

  8. 229 匿名

    確かに迷惑。
    広い庭ならいいが20坪そこらの庭でやられたらたまらんわって隣の人に言いたい。

    でも言えない。

  9. 230 入居済み住民さん

    バーベキューぐらいで文句言う人ってどんだけ神経質なんですかね?

    私から言わせれば、タバコの煙や車の排ガス(騒音)の方がよっぽど迷惑です。
    でも、タバコ吸うなとか車乗るなとか言いませんよ。

    バーベキューNGって言う人って、台所で魚焼かないでね!!

  10. 231 匿名さん

    煙や煤じゃなく、
    酔って騒ぐのが嫌だって言うのなら当然迷惑だわな。
    でも俺はやりたい派。
    庭も広々してるので楽しみ。
    騒音には気を付けなきゃ。

  11. 232 匿名さん

    夜遅くまでどんちゃん騒ぎなら迷惑だけど、21時前くらいで常識的なレベルならOK。休日の昼間とかなら全然OKだし、今度はうちもやるかって感じです。
    うちの周辺はご近所さんもやってるけど、そんな時もおっ焼き肉の匂いがしてきたってくらいの感じだし、別に屋内でやってて換気扇からカレーや焼き肉が匂ってくる延長って程度だと思うけど。少なくとも煙や匂いは一般的なレベルなら気にならないですね。気になるのは、限度を超えた酔っ払いとか、常識はずれな時間でしょうか。
    去年はお隣さんと一緒にやったけど、今年はご近所さん3~4軒でやりましょうかなんて話がちょうど先日持ち上がったとこだし。

  12. 233 匿名さん

    >>230
    無茶苦茶勝手な言い分だね。
    程度がぜんぜん違うでしょ。
    それに別にわざわざ迷惑欠けてまで狭い庭でバーベキューやる必要あるの?

    >>231
    広々した庭ならまだマシかもしれませんが、やってる自分たちは分からないですが
    周りには相当臭いが立ちこめます。
    時々で有れば、ご近所との日頃のコミュニケーションで我慢してもらえるかもしれませんが
    コミュニケーション不足であったり、頻繁であったりするとトラブルになりやすいので注意が必要でしょう。

  13. 234 匿名さん

    >換気扇からカレーや焼き肉が匂ってくる延長って程度だと思うけど
    んなわけないだろ

  14. 235 匿名さん

    匂いって焼き肉とかの?
    火元は基本炭だから臭いや煙、ススは
    あまりないと思いますが?

    まさか河原でやるような豪快な焚き火を
    庭でやる人もいないでしょうに。

  15. 236 231

    >>233
    アドバイスありがとうございます。
    基本的に夏だけだし、やっても1〜2回でしょうね。

  16. 237 匿名

    BBQやるのを事前に知らせてくれれば外出するから。

  17. 238 匿名

    仕事場の近くに、狭小住宅三階建てで(土地は15坪ほどでしょうか)一階が駐車場になっているおうちがあるのですが、車を路駐してその駐車場でバーベキューをする。
    自分的には考えられない事なのですが、このスレではセーフ?

  18. 239 匿名さん

    路駐が駐車違反じゃなく
    他の通行の妨げにならなきゃ、ね。

  19. 240 賃貸住まいさん

    バーベキューって2、3時間ぐらいでしょ。
    そのくらいいいじゃないか。
    その車が通行の妨げとなっているなら、神経を疑うけど。

  20. 241 匿名

    2~3時間で済むか?

  21. 242 匿名さん

    まぁ、なんだ。つまりは隣に直接聞けってことだよ。

    これまで肯定派否定派たくさんの意見がでてきた訳だから
    後は、隣の住人がどっちかっていう問題じゃね?

  22. 243 匿名

    そもそも、いまだにこんなスレがたつ自体非常識者が沢山いるんだなと呆れる。
    何人かの人が言う様に
    かなりの広い敷地所有者以外は控えるべき。
    苦情どころか仮に近所が何も言わない、もしくは挨拶してニコヤカにされたとしても皆腹の中では迷惑でしかないと思っている。ニコヤカではなく苦笑(笑)なんでそんなにバーベキューしたいバーベキューしたいと喚くのか意味がわからん。

  23. 245 匿名さん

    >>244
    たかがバーベキューでしょ?


    なぜ迷惑かけてまでしなきゃならんのかがわからん・・・
    自分勝手な連中が増えたってことだろうね。

    ここで反発してる奴らも、自分も自分勝手な一員だと早く気付こう!

    それでもバーベキュー命なら、大きな敷地の家買うか、公園でやってくれ。
    そしたら誰も文句言わんよ。

    近所には「人への迷惑に無関心な奴」=「頭悪そうな連中」に思われてるよ。

  24. 247 匿名さん

    BBQぐらいしたっていいじゃん。
    お隣のBBQも許せない心の狭い人は
    「極度の神経質」=「頭悪そうな連中」と思われてるよ。
    ご近所と人間的コミュニケーションが取れない
    典型的な現代人なんだろうな。

  25. 248 匿名さん

    マナーのいいBBQは憧れる。
    貧乏くさい奴ほどマナーも悪く不快

  26. 249 匿名さん

    >>247
    典型的な自分勝手だと気づいていない奴。

  27. 250 匿名さん

    住宅地のさほど大きくもない庭や駐車スペースでBBQしてる奴らって
    電車やバスでむしゃむしゃ物喰ってるガキと一緒にだよ。

    248さんのいうように、マナーよくしてもらいたいね。

  28. 251 匿名さん

    お隣さんに了解得て、っていうか
    ちゃんとコミュニケーション取れてれば
    BBQぐらい気にならなくない?
    マナーもそうだけど信頼関係の問題じゃないの?
    仲が良けりゃ許容範囲も広がるでしょ?
    音楽かけたり居酒屋みたいなノリは論外だろうけど。
    両隣も裏もするけど全然気にならない。
    だって仲いいもん。
    うちが3時ごろから準備してたら、いいですねーって言って
    一緒にしたりもする。

  29. 252 匿名さん

    ウチの隣は陸屋根で屋上にしているが、
    先日そこでバーベキューしてた。
    別に何も気にならなかったが?

    何が迷惑なの?
    酔って騒ぐのは論外だけどね。

  30. 253 匿名さん

    鼻や感覚が鈍感な人たちはいいですね。

  31. 254 匿名さん

    話し声全て丸聞こえだから馬鹿な会話は控えてくださいね

  32. 255 252

    お隣さんのバーベキューごときに
    鼻や耳、神経尖らせてイライラするくらいなら
    鈍感でいいや。

    じっと聞き耳立ててなきゃ話なんか聞こえんよ。

    ま、1区画30坪に満たないような住宅地なら論外だが。

  33. 256 匿名さん

    キッチンでホットプレートでやるか、安楽亭行ってやれ。

  34. 257 匿名さん

    敷地面積100坪以下のしょぼい戸建てでBBQは貧乏臭いよ

  35. 259 匿名さん

    さすがです。

  36. 260 入居済み住民さん

    うちは、バーベキューやるときは、扇風機を利用し隣の家に煙が行かないように気をつけています。(空き地側に風を向けている)


  37. 261 匿名さん

    >>260
    そこまでしてもBBQしたいの?
    ちなみに、家庭用の扇風機で、無風状態で有れば多少効果があるでしょうが、
    自然風がある時には無意味です。

  38. 262 匿名

    釣りですぜ旦那w

  39. 263 e戸建てファンさん

    BBQやるときに出る煙(臭い)と、台所の換気扇から出る煙(臭い)のどこが違うのでしょうか?
    BBQがNGならば、台所で魚を焼くのもNGですね!!!

  40. 264 匿名さん

    結局は隣人との関係次第
    終了

  41. 265 スレ主

    >>263
    煙や臭いが発生する時間の問題かと。
    BBQの場合は1時間も2時間も延々と煙出るけど
    魚焼く場合は、せいぜい10分程度でしょ。しかも、今はグリルが主体だから
    昔の七輪のように派手に煙が出ないでしょう。

    逆に台所でも七輪でサンマを焼いたら、BBQと同様のクレームがくるかもよ。
    昔、台所のガスコンロに焼網載せてサンマ焼いて、派手に煙を出したら消防車を呼ばれたことありました。(泣)

  42. 267 匿名さん

    >BBQやるときに出る煙(臭い)と、台所の換気扇から出る煙(臭い)のどこが違うのでしょうか?
    >BBQがNGならば、台所で魚を焼くのもNGですね!!!

    君の台所は違いが分からんほど煙が出るのかww

    そりゃあNGだねww
    ってか、ガス台買い換えた方がいいよ。

  43. 268 匿名

    川沿いにある住宅街で河川敷は綺麗に整備され景観良
    一件あたりの敷地が広く(100坪以上)
    小さな子どもがいる家が多い

    昔からの閑静な住宅街だったが代替わりで立て直しの結果若返った
    道路側は高い塀がある家が多いので目立たないがバーベキューする家多いよ

  44. 269 匿名

    ここの反対派ってバーベキューやったことあるの?

    火元は炭だからそれ自体煙が延々と出るものではないし
    食材からだって近所迷惑なほどの煙は延々とは出ないでしょ。

    それでも「迷惑」なくらい隣家が近いなら
    確かにやめたほうがいいけど。

    私は酔って騒がなければ近所でやってても気になりませんよ。

  45. 270 匿名

    以前住んでいた両隣が、よくバーベキューしてたけど、全然気にならなかった。
    引っ越しした新居には、広いウッドデッキが付いているので、今からバーベキューをしようと計画中です。
    このスレ見て、一抹の不安は覚えましたが…

  46. 272 匿名

    料理が冷めちゃう

  47. 273 匿名

    今の時期、冷麺など如何でしょう。

  48. 275 匿名さん

    電気式のホットプレートじゃだめなのか??
    煙少なくなるだろ。

  49. 276 匿名

    炭火焼きの味には勝てまい
    焼肉店で電気プレートなんて潰れる

  50. 277 匿名さん

    >>274
    家のグリルで焼いてみたらわかるよ
    バーベキューと家屋内での調理。質、量ともに違うことくらい想像できないか?

  51. 278 購入検討中さん

    独身時代のアパートは、ガスコンロ取っ払って七輪を置き、毎日炭火焼きでした。
    サイコーに旨かったけど、ご近所は大変迷惑してたんだろうなぁ・・・
    一戸建てにしたら、お庭でBBQ~と思っていましたが、キャンプ場でやることにします。
    いろいろな意見があり、参考になります。

  52. 280 匿名

    先日庭でバーベキューしたら隣の住人に時代が変わってきてるからやめろとか臭うからやめろと言われました ちなみに私は生まれてから33年この土地に住み 何回も庭でバーベキューしてます 隣近所はここ数年引っ越してきた夫婦で小さい子供とかもいるようです うるさい時もありますが お互い様ですので特に苦情などしてませんでした
    都会に住むのであれば隣の音や話声やゴミなど様々な問題があるとは思いますがそこは都会に住む以上 お互い様だと思います。自分の都合だけ考え意見をするのは間違いだと思うのですが皆さんどう思いますか?

  53. 281 匿名

    うちもかなり苦情きました
    やめたほうが無難です

    あとが面倒です

  54. 282 匿名さん

    バーベキューでクレーム?
    ありえんわ

  55. 283 匿名

    止めたほうが無難

  56. 284 匿名さん

    >280

    そりゃいろいろとお互い様なことはありますけど、バーベキューやって苦情がきてお互い様はないでしょう。だってただの嗜好品や趣味の部類だもん。それこそ自分の都合や考えだけ意見してるよ。

    お隣は興味なければ庭でゴミ燃やしているのと一緒だよ。
    洗濯物や、家の内装に匂い付いたんじゃない?

    誤解しないでください、私は家でバーベキューしたい人です。ただ隣からやめろと言われたらやめないといけないでしょうね。

  57. 285 匿名さん

     やらなければ、トラブルは無いよ。
    ふさわしい場所でやれば良いって、みんな何回も何回も言ってるのに。

    いいじゃん!いいじゃん!
    心がセメー!
    じゃあ!魚焼けないね!!

    モラルの低下がホント激しいな・・。

  58. 286 匿名さん

    そのうち家の中で魚焼いても苦情来るよ
    苦情は言ったもの勝ち
    お互い様ってのは、そう思ってる人達だけで成立

    うちは庭で焼肉やって、隣の子供が来たんで食わしたった
    子供は喜んで帰っていったけど、そのうち親から苦情が来たよ
    臭うから庭でバーベキューすんなって。

    人ってそんなもんです・・・

  59. 287 匿名

    よそ様のお子様に勝手にエサあげては駄目ですよ

  60. 288 匿名さん

    庭の向きや敷地面積によるけど、近所で洗濯物が干してあったりすると炭の匂いが付いちゃうから、やめた方が無難だと思う(また洗い直しになる)
    うちはBBQやるとしたらP側かな・・・(道路挟んで目の前は広場のみだから)
    庭ではホットプレート(家の中だと油がはねる)でやろうと思ってるんだけど・・・

  61. 289 契約済みさん

    うちはまだ着工前なのでどんな人がご近所さんかも知りません。

    庭で焚き火して芋でも煮たいと思っているんで、
    そういうのが大丈夫な人がご近所さんだといいなあ。
    (田舎なので区画が100坪弱と広いには広いです)

  62. 290 匿名

    >>289
    大概の田舎でも焚き火は禁止されているはずだよ

  63. 291 匿名

    うちの近所は自分の家の庭の木を剪定した切り枝なんかを畑で燃やしたりしていますね。でもみんなやっているから誰も文句言わないし通報もされません。

  64. 292 289

    >290
    そうなの?
    ならばご近所さんがどうとかいうレベルの話ではなく、ダメですねえ。
    まずは条例を確認してみようっと。

  65. 293 匿名さん

    >>289
    芋でも煮たい・・・芋煮・・お主、山形県か!?

  66. 294 匿名はん

    >290
     じゃあ焼き畑農業やってる農家は全員あかんわな~~ww

  67. 296 匿名

    >>294
    法律や条例に基づいた野焼きはOK
    個人宅「焚き火」の話をしてるのが文脈から読み取れないか?
    おバカさん

  68. 297 289

    >293
    惜しい。
    私は東北出身で関東在住。
    近所に川原がなくて芋煮ができないんです。なので庭でやれたらなあと。
    山形に住んでいたら近所の川原に行きますよ。

  69. 298 契約済みさん

    バーベキューは良くて、芋煮はダメなんですかい?
    そういうものなの?

    そのあたりの境界線を、どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

  70. 299 匿名さん

    ダメだやるなと苦情が来た時点で負け
    文句は言った者勝ち

    クレーマー文化が日本にも根付き、大手を振ってモノ言える時代になったのですよ。

  71. 300 匿名さん

    芋煮ってなんなんだよ!

  72. 301 匿名さん

    >300

    世間知らず

  73. 303 匿名さん

    >295が買えるような格安の土地には結局下道が集まってくるんだよ。

    ふ~ん・・・
    じゃあ格安の土地に住んでる奴はみんな外道なんだ。

  74. 304 匿名さん

    外道は言い過ぎだけど、あながち当たってるよ。
    高い分譲地には常識人は多い傾向にある。

  75. 305 匿名

    バーベキューして、もめる可能性あるから家ではしないほうがいいですよ
    近所でした人いますがやはりまわりから冷遇されてます
    河原やキャンプ場がいいと思います
    どうしてもというなら家の中でホットプレートでやる、雰囲気は下がりますが今後もそこに住むのであればもめないほうがいいですよ

  76. 306 匿名さん

    > 近所でした人いますがやはりまわりから冷遇されてます

    お前だけが冷遇しているとも考えられるけどな。

    > どうしてもというなら家の中でホットプレートでやる、雰囲気は下がりますが

    ホットプレートと炭なんて全く味が違うだろ。雰囲気どころの話ではない。


    好きなようにすればいい。
    隣人と揉めたら解決法を考えればいいだけの話。

  77. 307 匿名さん

    BBQ みんなでやれば 文句ない

  78. 308 匿名

    大体持ち家でバーベキューなんて自分が子どもの時は無かったぞ
    夏休みに田舎に行った時、夏祭りづ青年団がするくらいでさ
    間違った西洋かぶれな気がする

  79. 309 匿名

    自分の住宅街でもこの問題あったよ
    結果かなりもめて反対派の勝ち

  80. 310 匿名

    BBQは日常とは違うからなw

  81. 311 匿名さん

    >>306

    ようモンスターww

  82. 312 匿名

    うちの所はみんな庭でやりますよ…
    田舎でみんな土地が300から400坪くらいあるからかなぁ…
    やってる時に近所の人まざってきてワイワイやる時もありますよ。

  83. 313 匿名さん

    みんな土地が300、400坪か
    もうそれ田舎通り越してるよね
    町でもなく**とかいいそう

  84. 314 匿名さん

    >308

    ミーハーで頭の軽い奴ほどBBQを好むらしいよ。

  85. 315 匿名さん

    集 落ってNGなの?

  86. 316 匿名

    >>315
    通報します

  87. 317 匿名さん

    集ー落も部ー落も、ちょっと地方に行けば誰でも使う言葉
    単に言葉狩が楽しまれているだけ。

    そのうちモンスターとか田舎なんて言葉も、狩られちまうかもね
    それとBBQも・・・

    世の中は言ったもの勝ち。化け物がモンスターという単語を狩れば
    世からモンスターは表面上消え去るのかもしれない。

  88. 318 匿名さん

    だからなんやねん、カス

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸