一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 179 匿名さん

    安いところにマイホームを買ってしまうと住民もそれなりは常識。

  2. 180 匿名さん

    安いところにマイホームを買ったのではなく静かな割と広い家が建っているところだったのに
    ボンクラ息子のせいで農地が売りに出されそこにめちゃくちゃ狭く安い家が建った。

    近辺に住んでいる老夫婦、大病して4ヶ月ぶりに自宅に帰ってきたら草ぼうぼうの農地だったところに
    数件の家が建ちおまけに住人が居た、と言って腰を抜かしていた。

    あまりの新住民の質の悪さに引っ越してしまった。

    新人類どころではなくどうも宇宙人が住んでいるらしい。

  3. 181 匿名さん

    方角によっては徒歩18分というのはうちの近所と見えるが。

  4. 182 匿名さん

    >>181
    被害妄想でしょう。

  5. 183 匿名希望

    住宅地なんだけど旦那が庭のウッドデッキで新築祝いのバーベキューをしようって言ってる。友達や職場の人、身内を呼んで3回ぐらい…。多くて13人ぐらいくる。全部夜19時からするって。迷惑ですよね?私がもし隣の住人だったら絶対イヤって言っても、バーベキューぐらいいいでしょって。

  6. 184 匿名さん

    >>183

    モンスター決定ですね。転居早々肩身が狭くなるでしょう。
    そういうことはある程度気心が知れてからの方がいいと思いますよ。

  7. 185 匿名さん

    どうしてもというのなら風向きを良く考えて大人も子供も一言も話さない、という事なら隣の方も納得かもよ。
    これから長く上手に付き合っていきたいなら良く考えたほうがいいよね。

  8. 186 ビギナーさん

    焼肉焼いても家焼くな

  9. 187 e戸建てファンさん

    ウッドデッキでバーベキュー?

    せっかくのウッドデッキが、肉の脂、焼き肉のタレ、炭、ビールなどで、ぐちゃぐちゃに汚れちゃいますよ。

    また、夜は、近所迷惑ですよ。

    やるんだったら昼間に、しましょう。

  10. 188 匿名さん

    >>183さん

    ご主人はどうしてもウッドデッキでBBQがしたいんですか?
    キッチンとダイニング(リビング?)で調理して外で飲み食いするんじゃダメなのかな。
    窓を開放してウッドデッキと一続きの空間にして、自由に行き来出来るようしてやるとか。

  11. 189 匿名さん

    スレ主さんは専用炉を作る前にどの程度影響があるか、通常のBBQセットで試してみたらどうかと思います。また、引っ越しの挨拶を近所に済ませる時にBBQすることがあるかもしれないので、もし迷惑がかかったら教えて下さいとお願いするのも悪くないと思います。。

    既に住んでいる方の場合でも、夫婦で事前に何日、何時頃しますと挨拶にいけば良いと思います。更に、問題が無かったか(主に臭いと音)、後日聞きに行けば尚良いと思います。つまり、迷惑かどうか思い悩むより聞いてしまうのが良いと思います。

    立地条件や風向きなどによってBBQは絶対に迷惑だとか問題無いとは言い切れませんので(迷惑と感じる人が少なくはないのは予測できるからこのスレがあるんでしょうけど)、誠意をもって隣家に挨拶するのが最善と考えます。

    また、日中は洗濯物を干している率が高いため煙の方がより問題に、夜は就寝している人がいるため音の方が問題になりやすいかもしれません。また近隣が窓を開けて生活しているのかそうでないか、開けているとしたらいつか、によっても変わってきます。

    炭火にこだわりが無ければ、「無煙グリル」を屋外利用というのもありかもしれません。無煙グリルは検索すればすぐ出てくるかと思います。

    BBQをやりたい希望、ご近所との関係、予算や手間など諸々のバランスを考えながら決めたら良いと思います。

  12. 190 匿名さん

    「バーベキューやって、ご迷惑かけなかったですか?」とお隣さんに聞かれたら、
    たとえ迷惑に思っていても今後のご近所関係を考えて、
    笑顔で「いえ全然大丈夫でしたよ。」と、そう答える人が多いと思います。

    言葉を鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。

  13. 191 匿名さん

    夏休みに近くのキャンプ場(町営)で2家族でやりましたが、道具を借りても2000円しかかからないし、森の中で空気もいいし自宅の庭の10倍くらいの広大なキャンプサイトが自由に使える状態で気兼ねなく遊べましたよ。

    なんで、狭い自宅を使ってわざわざ周囲に迷惑をかけてまで実行せにゃならんのか、まったく理解できまへん。

  14. 192 近所をよく知る人

    近くにキャンプ場が無いからですよ

  15. 193 匿名さん

    ごみごみした都会から気晴らしに遠くにキャンプに行くと言うのが楽しい!

  16. 194 匿名さん

    そうです。
    近くにバーベキューサイトがなければ、郊外に行けばいいと思いますね。
    わざわざ隣人に迷惑をかけるよりずっと気持ちいいですよ。

  17. 195 匿名はん

    南面道路の家に住んでいて、両隣が月2回位のペースでBBQをやっていたとします。
    煙が流れ込むことが無くかなり静か、撤収も早め、
    つまり外部的な被影響がゼロなら挨拶無しでも皆さん平気ですか?
    隣で何かやってるなって程度です。

  18. 196 匿名さん

    家庭用エアカーテンを発売したら売れるだろうか。
    いや、そんな金があったら狭小宅地の住民になるわけないか。

  19. 197 入居済み住民さん

    >>195
    挨拶は欲しいね。最低限。
    1000回の内1回でも迷惑が掛かれば掛かった方は
    いつまでも根に持つよ。

  20. 198 匿名さん

    そんなリスクを賭けてまで実行しようとする方々の気持ちがわからないな。
    ある意味、薪ストーブ愛好者に近似の問題かな?

  21. 199 匿名さん

    今日、サンマを焼きました。
    アパートの台所で、七輪を使い。
    たくさん煙が出て、報知機が作動しました。
    窓を全開にして換気しました。
    今日が雨でよかった。
    近所迷惑がマシだから。

    焼き鳥は行けたんだが、サンマは別格だね。

  22. 200 匿名はん

    日本人は狭いところが好きな民族らしいですね。あまり広いところで生活したがらない傾向があるらしい。

    よく日本は国土が狭いから、なんて言いますがこれは嘘で、車で半日も飛ばせば限界 **に到達できます。

    結局、袖触れ合うのが好きな民族なんですよ。

    大きな公園なんかでも大勢で使うことは少なくて、ちんまり車座になってギターを聞いたりしてる。

    ちょっと田舎に行くと、そこいらじゅうに「ふれあいの里」やら「ふれあいセンター」やら「ふれあい通り」が溢れてる。

    老いも若きも関係なく、どいつもこいつもふれあいばかり求めてる。

    そうやって生活圏をわざと狭く密集してふれあってばかりいるから、あまり自由にならないんじゃないですかね。

    もっと広く分散して生活することを目指せば、もっと自由な豊かさを個人が味わえると思うのだが。


    そんなにふれあいがすきなんだね?

  23. 201 匿名さん

    200さんへ

    おっしゃるとおり。
    ふれあいはたまにはいいが面倒だと思う時の方が多いですよね。

  24. 202 匿名さん

    お隣が時々やります。
    煙はそんなでもないのですが、友達を呼ぶので、子供の声、路駐の車が迷惑だった……。
    事前に一言あれば、また違うのにね。

  25. 203 匿名

    話はそれますが、家の芝生が円形に、しかもサークル状に枯れているのを発見。
    家は、バーベキューも花火もしないんですけど、誰か不法侵入したんでしょうか。

  26. 204 匿名さん

    203へ

    長い夏休みに子供のためにプールをよく出していた、なんてこと考えられませんか?

  27. 205 それはおそらく

    203さんが今をときめくファーストレディだから。
    ようこそ、地球は何年振りでいらっしゃいます?

  28. 206 203です

    いえ、家には子供がいないので、これはきっと…
    私がいつも旦那に
    「うちゅうじんよ よくきけ」
    って言ってるからかな?

  29. 207 匿名さん

    スレ主はもうBBQ炉を作られたのでしょうか?
    私も今年、庭にBBQ炉を自作しました。いろんな本を読み、HPをあさり、自分なりに考えて作った炉です。
    ずぶの素人でモルタルを練るのも、レンガを積むのも初めてでしたが、それなりに満足しています。

     

  30. 208 イライラ

    タイムリーなトピでした。
    建て売り10棟の家に住んで一年。
    10棟のうちの5棟が毎週(多いときには週数回も!!)この時に面している駐車場、プラス 道路に広がって
    BBQをしています。周りのことを考えていないようで ひどいときには午前2時くらいまで騒いでいます。

    頭にきていますがこれから長いお付き合いになると思うので なんて言えばわかっていただけるか模索中ですが
    夏だけで終わると思いきや 秋になってもやめる気配がありません。

    常識がない方達がご近所さんと言うのもとっても暮らしにくいです。きっと 周りが迷惑していることなんて
    全然気が付いていないんだろうなぁ。。。

  31. 209 ななし

    うちの隣、庭じゃなく通路でBBQしてるよ。


    旗竿の竿の部分みたいな感じのとこで。

  32. 210

    バーベキューは、いいよね。
    芸能界で、木梨憲武はバーベキューに誘われ無いらしいよ。
    嫌われモノだね。
    フジテレビ側のPCサイトで、流されていました。
    私も芸能人だったら誘わない。
    だってビールがマズくなるから、
    楽しい仲間とお酒の愛称は抜群だね。

  33. 211 匿名さん

    住宅街でBBQするのはルンペン。

  34. 212 匿名さん

    ルンペン・・・

    昭和の響きだ。

  35. 213 村上

    バーベキュー最高
    マンションの駐車場で たまにやるよ

  36. 214 匿名さん

    難民の炊き出しみたい。社会鍋。

  37. 215 マンション住民

    向かいの店舗兼住宅が 夏場バーベキューや花火をして騒がしい。

  38. 216 匿名さん

    バーベキューやりたい季節になって来ました

    今年はピザ釜自作に挑戦したいと思います。

  39. 217 匿名さん

    住宅街でのBBQ
    なんて迷惑なんだろ
    やってる奴らは嬉しそうにはしゃいでるが
    ご近所さんは、うるさい声と煙や臭いで
    窓も開けられやしない。
    取り込んでいない洗濯物にもしっかり臭いが・・・
    BBQしたいなら ふさわしい場所でしろ

  40. 218 e戸建てファンさん

    うちは、敷地が500坪と広いですし、回りは川、道路、畑、なので、思う存分BBQを楽しんでいます。


  41. 219 匿名

    友達んとこもそれくらい土地があるけど子供の頃はうらやましかったな。
    今考えると税金が恐ろしい。

  42. 220 匿名

    なんで木梨憲武は嫌われてるの?

  43. 222 匿名さん

    >>218
    そんで家はテントってか?

  44. 225 匿名さん

    住宅地でバーベキューは迷惑ですからやめて下さい!!

  45. 226 匿名さん

    住宅地でバーベキューしてる人たちって、
    あんまり人の迷惑なんて考えない、肉体労働系に多いね。

  46. 227 入居済み住民さん

    マイホームでバーベキュー。誰もが憧れることではないでしょうか。

    私も新築お披露目で友人を招いた際は、庭でバーベキューを楽しみました。

    夜は迷惑かと思いますが、昼間ならOKではないでしょうか?

    良い炭を使えば、煙はそんなに出ません。

  47. 228 匿名さん

    >良い炭を使えば、煙はそんなに出ません。
    煙は目立たなくても臭いが非常に迷惑です。
    風向きによっては最悪です。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸