注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-11-03 17:22:15

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 486 注文住宅契約者さん

    >>481 のポタポタ音に関してデックスさんが調査に来てくれました。
    業者さん4名を伴って。大人数で来たのでびっくりしました。

    ・食洗機の接続部分をチェック ⇒問題なし
    ・1階床下をチェック ⇒問題なし
    ・ポタポタ音のする壁や天井のシミをチェック ⇒問題なし
    という結果で水漏れはあり得ないとのことでした。
    発生時には20~30滴程度の音だから少量で天井、壁、床に水が染み出していないのではないか?と指摘しましたが、そのレベルの水漏れでも染み出るから水漏れの心配はないということでした。
    音は、温水による排水管の膨張収縮により発生する音と思われるということでした。ポタポタ音になることもあるそうです。音の発生メカニズムはわからないそうですが。
    それでも不安なのでどうやってか音のする場所を確認出来ないかと話していたところ、ダウンライトを外すと見れるということで、2箇所ほど外してライトを入れて、カメラでのぞき込んでみました。でも、微妙に見えなかったです。

    まずは、水漏れではないということで安心しましたが、毎日発生するポタポタ音は不気味です。(^^;)

    みなさんは、しっかり点検口を設置する検討を設計時に行うことをお勧めします。

  2. 487 482

    >>484 注文住宅契約者さん
    全部を聞き出すことは普通無理でしょうね。
    というか、そこまでしないと問題が起こる会社が悪いと私は思っています。
    うちはたまたま建築業界で働いている人が今回家建てる時に来てくれてチェックすべきところを
    見てくれて、どうすべきか話したのでその延長で会話ができていただけかなと思います。
    見る点はそこまで細かな話ではなくてもいいことを今回学びました。
    そしてチェックした項目はことごとく問題があったことにびっくりしました。
    一応指摘したところは結果的には全部対応が必要との見解で対応されました。
    配管や配線等も途中を見ていれば経路的にあたりを指摘できたかもしれませんね。
    あと、うちは配管が丁度点検口あたりですが排水音等結構します。
    大きい音なら排水管の音かもとも思いますが、こればっかりは状況見ないと分からないものでしょうね。

  3. 488 注文住宅契約者さん

    >>487 482 匿名さん

    >大きい音なら排水管の音かもとも思いますが、こればっかりは状況見ないと分からないものでしょうね。

    そう言われると排水の音は全然しませんね。
    なのに、排水管の中で発生する音は聞こえるというのも変な気がしてきました。
    やっぱり不安ですね。

    現地確認には来てくれましたが、再現させましょうか(確実な再現方法には発生まで30分以上の時間を要す)?と話しましたが、再現している状態は見て貰えなかったんですよね~。

  4. 489 注文住宅契約者さん

    >>469 >>471 のカーテンレールと室内物干しの干渉の問題の件です。

    カーテンレールを設置した業者に直接連絡しました。
    こちらのカーテンレールはカーテンレールを左右に動かせる商品でした。(そんなことが出来ると初めて知りました。)
    カーテンの開け閉めでカーテンレールがずれるため、干渉するようになったという落ちでした。
    自分でも2秒で直せました。
    直接やり取りをして良かったです。(^^;)

  5. 490 注文住宅契約者さん

    >>470 のその他の発生した問題に以下が漏れてました。

    【入居後】
    ⑥自転車ラックは意味がなく撤去
     自転車ラックを設置することで省スペースになるということで10万円の費用を投じて設置しました。
     ところが、実際に自転車を自転車ラックの横に単純に置いた場合、自転車ラックに置いた場合で必要となるスペースが全く変わりませんでした。そのため、撤去することになりました。
     自転車ラックのメーカの問合せ先を確認して、クレームしたのですが、そもそも、省スペースになるとは謳っていないとの返答。デックスからは設置に関して特に相談などはなかったため、省スペースではないという説明の機会はなかったとのこと。
     デックスには返金して欲しいと話しましたが、受け付けて貰えませんでした。撤去してあげるだけありがたいと思って欲しいという感じでした。
     この問題には設計時の変更(当初の自転車ラックの図面から図面に配置していたが、後々、入らないことが判明し、家を小さくする変更を実施)の考慮漏れ(自転車ラックなしでも自転車が入るという確認)など複合要因があります。

    ⑦タイヤ置きスペースが小さい
     使わない夏冬タイヤラックを置くスペース(セメント)を作って貰ってたのですが、置こうとすると、砂利敷き部分に片輪が落ちてしまいました。
     外構図面に寸法を書いてなかったので、工事業者が何となくの感覚でやっていたので、セメント部分が足りませんでした。
     これは指摘し、追加でセメントをやって貰いました。追加した部分だけ色が違うので見た目が悪いですが、普段に人が見るところではないので、大きな問題はないです。

    みなさんもご注意ください。

  6. 491 口コミ知りたいさん

    立ててる時からビックリでした。職人さん達が材料投げて搬入してました。騒音、マナーの悪さがかなり目に付きました。職人さん達の車が狭い道路にひしめき合って前面道路は大渋滞でした。職人さん達の駐車場借りてないんでしょうね。外のお宅の玄関先にまで止まってました。同じマンションで4家族が見に行きましたが、ウチを含めて三軒が他のメーカーにしました。唯一安いからと購入したお宅は湿気が酷いと、おっしゃってました。アフターの事はまだ聞いてません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 492 口コミ知りたいさん

    491です。
    書き忘れました。購入したお宅は7.8回、私は5回現場見に行きましたが、現場管理者に一度も出くわした事が有りません。
    基礎をやってた職人さん達は、くわえタバコで作業してました。聞きたい事が有ったので何時頃来れば居ますか?と、尋ねたら年配の職人さんが、こね?よ。メーカーじゃなくて職人が建ててるんだ、ココは。と、自慢にも聞こえる言い方をしてました。でも夕方以降来る事が有ると、後で教えてくれました。
    高台なので、基礎の上に棟上げ用の足場のうえで記念撮影してる若い職人が居ました。ホントに現場管理して無いんだなあ?と思いましたね。
    アフターの事、ラインで今、尋ねたら。  シャワーの時は鳴らないけど、お湯を溜める時室内に音が響くらしいです。まだ数ヶ月なので、様子見て下さいと言われたそうです。 室外にも聞こえるらしいです。

  8. 493 注文住宅契約者さん

    >>491 口コミ知りたいさん

    「ウチを含めて三軒が他のメーカーにしました。」ということなので、購入はしていないんですね。にも関わらず5回も現場に行ったということは、建売住宅ですか?
    現場管理者は掛け持ちですからね。現場には張り付いていないので、会えないことの方が多いと思いますよ。デックスに限った話ではなく。
    同じマンションの4家族が同時に引っ越しを検討されて、家探しを一緒にやっているんですか?良い物件の取り合いになりそうですね。(^^;)

    職人さんに品位を求めるのは難しい気がしてます。(^^;)
    実害がある場合は、現場管理者にそれとなく伝えて改善して貰うしかないですね。

    「アフターの事」の部分の文章が理解できなかったです。
    てっきり、アフターフォロー、つまり、建てた後、購入した後の対応の話かと思いましたが、その後の文章と合わないです。何のことですか?

  9. 494 戸建て検討中さん

    >>492 口コミ知りたいさん

    辻褄のあわない文章ですね。
    作り話までして何か恨みでもあるのでしょうかね?

  10. 495 匿名さん

    以前に購入した者ですけど購入後のアフターフォローはあってないようなものです。前に他の方も書かれてましたけど、電話に出ないのは当たり前、折り返しもない、何度も同じことを聞く。挙句の果てには「どちらの○○様ですか?」と何度も話をしてるのに住所から聞かれる始末。顧客管理してないんでしょうか。担当の方、やる気がないのかなんなのかわかりませんが、会話が成り立たないし、寝起き?と思うほどろれつが回らないときもあったし、理解力ないし言葉遣いも変でまったく話ができません。こういう方をアフターフォローのポジションに置くのって、購入後の客は重視されてないようで正直悔しいです。いろいろ言うと、自分は窓口で電話してるだけだから詳しいことは分からないと言うので、責任者を出してくださいと伝えましたが、それも特に理由もなくできませんの一点張り。ここは建ててる最中からそうでしたけど、何かあっても上の人間は絶対に出てきません。社員の方は客より上司に気を使ってるような感じ?うちも職人さんの態度が気になって何度か相談しました。(くわえタバコ、大声で話す、立ちション等) 総合的に見てこれから検討される方には絶対にここはお勧めしません。

    投稿するかどうか迷ってましたが、上の書き込みを見てやっぱり投稿します。↑の方、関係者ですよね。アフター間違いなく最悪です。

  11. 496 匿名さん

    うちは建てた後もしっかり対応してもらえました。
    担当者によるのかもしれませんね。

  12. 497 注文住宅契約者さん

    >>495 匿名さん

    どういう状況でしょうか?
    どういった方が担当になられたんですか?
    引渡しから2年以内ですか?2年以上経った後でしょうか?
    いろいろ書込をしていますが、
    私の方は基本的にちゃんと対応して貰っています。1件いろいろ揉めましたが、前向きに検討をして貰っています。
    上司もバンバン出てきています。営業、設計、工事のすべてでちゃんと上司が出てきて対応して頂けました。

    そんな酷い担当者はそうそう居ないと思います。担当者に言ってもダメであれば、面識のある方を通じて改善を要求したり、会社の代表電話に電話して、改善を要求したりする方が良いと思います。会社としてちゃんとしていると思うので、対応してくれると思いますよ。

  13. 498 通りがかりさん

    デックス関係者の方は、ココで必死にクレーム潰ししてないで、現場行ってクレーム処理した方が・・・・。

    良かった方は具体的に実例を教えて下さい。

    設計士も担当者も、とても良かったでは・・・。

  14. 499 注文住宅契約者さん

    >>498 通りがかりさん

    >良かった方は具体的に実例を教えて下さい。

    過去にかなり細かく書き込みしてますので、ご参照ください。
    単に良かったことを書いているわけではなく、具体的に問題への対応をどのように行ったかなどを書いています。
    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 >>356 >>389
    >>393 >>406 >>407
    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490


    >設計士も担当者も、とても良かったでは・・・。

    はい、私もそう思います。
    良かった、悪かったの一言しか書かない人が多いですよね。
    そんな情報はほとんど役に立たないです。
    凄く具体的に書いてくれている方も居て、そういう情報は非常に役に立ちました。

    それもあって、もっと具体的に書いてもらいたくて質問を投げるんですが、ほとんど回答が無いです。そういう場合は、デックス関係者だったり、競合他社の人だったりが書き込んでいるのかな???とか思ったりします。そういう情報は無視するしかないですね。

  15. 500 匿名さん

    >>499 注文住宅契約者さん
    良かったことというよりも悪かったことが目立つ感じですね。
    結構普通のHMではあり得ない感じの内容が多いのですが。。。

  16. 501 注文住宅契約者さん

    >>500 匿名さん
    まあ、高額なお金を払って建築するHMには大きく見劣りすると思いますよ。
    正直、注文建築は他に経験がありません、一生に一度の大きな買い物ですから。他メーカーとの正確な比較は出来ていません。
    家探しの時に関わったOHという会社はもっと酷かったですし、他のメーカーの書き込みを見てもどこも何かしらの問題があるようにも見えます。
    問題指摘に対して如何にちゃんと対応してくれるかも重要なのかなと。
    なので、他と比べてどうこう書くつもりはなく、実際の出来事をただただ書くのみです。私の経験を皆さんが活かしてくれること、皆さんの経験を書き込んでいただき、私が活かせることを期待するのみです。

    他の方の書き込みだと、電話しても出ない返事がないということでしたが、そんなことはない(遅いことはあるかな)と思うのですが。(^^;)

  17. 502 匿名さん

    >>501 注文住宅契約者さん

    連絡はつくけど結局解決まで至らず先延ばしにされるか対応が曖昧になるかで泣き寝入り
    することが多いですよ、ここ。
    501さんも同じかとは思いますが現実問題やってしまったことに対してしょうがない的な対処が
    ほとんどかと。
    普通はそうなる前に。。。というものが欠けているのとそれに対する誠意がなく
    妥協点をこちらで模索しないといけないオーバーヘッドのストレスが大きく
    せっかく嬉しい気持ちが逆になるケースが多い会社だと思います。
    ちなみに、OHとかは及第点とかではなく落第点の部類だから比較する時点でこの会社はアウトですね。

  18. 503 注文住宅契約者さん

    >>502 匿名さん

    >ちなみに、OHとかは及第点とかではなく落第点の部類
    そうなんですね。
    OHとの経験で建築業界の怖さを痛感し、いろいろ証拠や記録を残すようになりました。

    デックスは問題多いですが、対応はしようとしているので、マシな方かと思いましたが、他はちゃんとしているんですね。

    ちなみに、502さんはデックスでどのようなご経験を?

    >妥協点をこちらで模索しないといけないオーバーヘッドのストレスが大きく
    >せっかく嬉しい気持ちが逆になるケースが多い会社だと思います。

    今まさに、 >>468 でそんな状況です。(T_T)
    後で投稿します。

  19. 504 e戸建てファンさん


    デックス、、、
    見た目はいいですよね。
    モデルハウスも好み。
    でも、口コミが悪過ぎですね。怖

    ダンナが見つけた
    デックスのモデルハウス近所の
    住宅情報館やジューテックホームや
    港北インター展示場など
    ドライブがてら、
    ついでに行ってみて比較検討中です。




  20. 505 注文住宅契約者さん

    >>468 の宅配ボックスの件のその後です。
    上記には書いてませんでしたが、見積書にも、宅配ボックス(20kg)と書かれてい
    ます。
    >>471 >>472 >>480 での担当者以外へのクレームで、ようやく、対応してもらえる
    方向で動き出しました。

    しかし、提案されたのは、据え置きタイプの最安宅配ボックスでした。
    しかも、設置個所などこちらで設計をするように要求してきました。要件だけ伝えて、設計はデックスで実施しるように返しました。
    とりあえず、提案は聞きましたが、いろいろ問題が多く(見た目、機能など)、
    厳しいため、門柱一体型と交換にして欲しいと要望。
    これまでのやり取りにかなり疲弊しており、話を進めたかったこともあり、多少
    の費用負担を検討すると話したところ、10万円請求されてしまいました。

    そもそも、宅配ボックスの費用として、22万円支払い済みであり、デックスのミ
    スがなければ、今回の一体型の宅配ボックスはもっと低額で設置できたはずであ
    り、ちょっと納得できないため、受け入れられないとの回答をしました。

    この件は、いつになったら、解決するのやらです。(T_T)
    どなたかがやっていたように、さっさと、調停の申し立てたを行った方が楽だっ
    たなと思ってます。


    過去の投稿
    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 >>356 >>389
    >>393 >>406 >>407
    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490

  21. 506 デックスで建築中の者

    全く501さんの言うとおり!
    マンションを複数回売買した人はたまにいるけど、注文住宅を複数回建てた人っているのでしょうか。
    契約後同士での比較はムリです。
    他のHMではそうならない自信はあるのでしょうか。

    自分は間もなく完成予定ですが、このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

    特に土地を持って無く、土地購入資金もローンに頼る人、
    銀行のローンのことがあるので、HM選びの時間が限られます。
    早く決めないといい土地はすぐに流れてしまいます。
    HMもそれを知ってるので、どうしても施主は不利になります。
    そして契約金が高額なため、契約をやめることはめったにありません。

    注文住宅ってどこも営業が上手いから、入口はコンビニなみに入りやすいけど、店内はディズニーランド並みに複雑でしかも全アトラクション別料金と考えてください。
    知識0で初ディズニーを楽しく全部回れますか。

    どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。
    施主も契約後に増える知識が8割以上です。

    自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
    そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。
    この意味は契約後の人にしか分からないと思います。

    デックスで建てて色々失敗がありました、成功も沢山ありました。
    次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
    なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。
    知識も経験も十分備わったので、次は絶対もっといい家を建てれる自信があります。
    ま、そんなお金も機会もありませんが。

    言いたいことは、施主の知識と経験と注文住宅の仕組みに問題があるということです。

  22. 507 502

    >>503 注文住宅契約者さん
    私の場合はごく身近な人にHMで現場監督やってた人がいて標準的なレベルを
    測ってもらいながらどうすべきかを教えてもらいました。
    結局チェックすべきポイントで指摘しないと後戻りでごねられる可能性があり
    こちらでそうすべき手法をエビデンス残して指示するしかありませんでした。
    私の場合は基礎の不具合から始まり最後は下地抜けで終わった感じですね。
    一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
    構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。
    周りに後から建つ家があって外見でわかる部分が同じようにミスしているのを見た時は
    どうしようかと思いました。
    おそらく出来上がってしまえばもうわからない話で地震でもこない限りは問題が出ないかと。

    宅配ボックスはうちも考えたのですが、最初の設計段階でデックスでは対応できないと
    言われて断られました。
    しかし周りで数軒門柱に対応してる家があり騙されました。

    ちなみにチェックしてもらった方が言うにはここは建設関係の会社としてあるべきルールが全く
    ないのだなと言っていました。
    (デックスな人にも言ってました)
    最低限の検査基準も無いようで担当の匙加減で作られてる感じです。
    できる監督もしくは大工にあたればよいですが、周りの建てていた様子を見ると確率的には低そうです。
    10軒に1軒くらいちゃんと仕様通りに施工してるなと感じました。
    初めての戸建てでしたが教えてもらえる人がいると見るべきところと問題があったときの対処方法、
    無理難題なのかそうで無いのかを見極められるのでかなり勉強になりました。
    基本的には設計図書と建材の仕様、建築のルールを守っていればそこそこな家が建つことは
    わかりましたが、ここは事あるごとに全て外してましたのでどうしようもないとこだと思いました。
    (致命的な部分に関して基礎伏せ図通りでなかった事と体力壁のメーカー仕様通りに
    施工されてなかった事は特に言い逃れ出来ず結果的にもう一軒作るくらいのやり直しになりました。
    おかげで工期が短縮されてボロボロになりまたチェックが面倒になりましたが)

    あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
    やる羽目にはなりました。
    特に外構関係はなんとかなるので。

  23. 508 注文住宅契約者さん

    >>506 デックスで建築中の者さん

    >このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

    デックスはHMなんですかね?(;^_^A
    HMというと展示場に出しているようなところという意識でした。
    展示場に出すようなHMは、きっとデックスより品質は高いんだろうなと想像してます。
    で、
    ①デックス独特の問題
    ②デックスのような安く建てるメーカーの問題
    ③注文住宅全般(業界)の問題
    があるんだろうなと考えています。
    いろんな問題に遭遇しましたが、どの問題がどれに当たるのか判断が難しいです
    ね。
    ②③は予算そのままでと考えると、どこを選んでも変わらないという話になりま
    すね。
    でも、①がないとも思ってません。それはデックスの良さの裏返しの部分もある
    かもとは思います。設計打合せ回数に制限がないことなどが思い当たります。設
    計の人が忙しすぎて、ミス連発な感じがしてます。そのミスに対してちゃんと対
    応して貰えるのであれば、まあ、OKと考えれますが、微妙です。(-_-;)

    >どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。

    聞けば答えてくれると思いますが、知識がないので、聞けないですよね。(T_T)
    こういうサイトで情報共有が出来ると良いのですが。

    >施主も契約後に増える知識が8割以上です。

    建築完了後、住み始めた後のトラブルでも知識が増えますね。
    そんなところは言わなくてもプロが勝手に設計してくれると思っていたら・・・。

    >自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
    >そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。

    それは良い考えかもしれないですね。
    潜在問題があるかもしれないわけで、保証期間内に見つける能力をつけるという
    意味もあるかも。

    >次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
    >なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。

    そうですね。可能性はあると思います。
    ただ、担当が変わったら、また状況も変わるのかなという感覚も。
    他のメーカーにした場合でも、前述の②③の経験が活かせるので、悩ましいです。
    運に大きく影響されそうです。

    私としては、また注文住宅を建てるという可能性は低いとしても、今後のメンテ
    ナンスやリフォームはするので、その際にどうするかですね。

  24. 509 注文住宅契約者さん

    >>507 502さん

    >一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
    >構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。

    デックスは検査会社を入れているわけで、機能しなかったんですか?
    デックスが対応を渋るのは自社の責任部分であり、請け負っている建築会社の責任部分には対応するイメージです。検査会社にしっかりチェックさせ、建築会社の責任で問題を対応させるというのは、デックスにとってマイナスにはならないはずです。
    私は検査会社に圧力と費用をかける方向で対応したので、検査会社が機能していなかったら問題が潜在している可能性があります。
    検査日によって担当者が違っており、担当者によってかなりの力量の差が見られましたが。

    >あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
    >やる羽目にはなりました。

    それって、全体を作っているついでにやるのと、部分的に作るのでは、費用が大きく異なり、費用を返金しても費用が不足しそうな感覚です。問題なかったですか?

  25. 510 502

    >>509 注文住宅契約者さん

    まず検査会社に関してですが、ここは外部に委託しています。
    デックスとしてはこれはオプション的扱いでダブルチェックで安心ですよとの話を受けたことはありますがここがミスする事があります。
    それは検査会社の問題にはなりますがそこに対する対応とそれに至る経緯の下記問題がデックスあります。
    - 施主は検査会社でのチェック漏れがあっても基本的には検査会社に直接交渉はできない
    - デックスが最終の図面を各員に渡していない
    とりあえず私の家は検査会社がチェックしたところで3箇所ほど漏れがありました
     (その三箇所が構造金具の設置し忘れ、アンカーの打ち忘れといった内容でちょっと致命的です。指摘しなかったらそのままにするつもりだった様子です)

    ちなみに、デックスが渋るのは必ずしも他社が行ったところではありません。
    全てデックスを通している以上アシが出る分に関しては渋ります。
    509さんは圧力をかけたとおっしゃってますが解決方法としては正しいとは思います。
    うちは逆にデックスに法と仕様をもとに全て対応してもらいました。
    (使ってる建材会社に物の仕様を取り寄せたり等々ちょっと面倒でしたが)
    ただ、そもそも役に立たない検査会社に払う費用と、圧力という名の交渉?を行う労力を費用換算するとかなりの費用をドブに捨てたことになります。
    これも他の真っ当なところではあり得ないと詳しい人は言ってました。
    基本が抜けてるとこうなるらしいです。

    返金箇所に関しては特に施工中に行うことによっての削減はならない場所ですし、デックスは削減できてもそのままの費用を請求してきます。
    他で行うか、自分で行うかの選択になりますが、他でやった方が安い場合が多いくらいの費用感です。

  26. 511 注文住宅契約者さん

    >>470 ④浴室換気の問題 のその後です。

    換気扇の問題と思い、デックス経由でTOTOメンテナンスにクレームを上げてました。
    1年間で3度来てもらいましたが、TOTOメンテナンスの結論としては、浴室排気ダクトの設計の問題でした。
    排気ダクトが真上に伸びており、抵抗が大き過ぎて排気が出来ていないという落ちでした。
    浴室扉の上の吸気口が3分の1しか開いていない状態でした。本来は全開するらしいです。

    >>505 の宅配ボックスの件と合わせて、対応を依頼中です。

    >>486 の水漏れ懸念も怖くなってきました。
    今回の件は専門業者が来て、2度までも問題なしと判断したが、どう考えてもおかしいと考え、浴室クリーニング業者に意見を仰ぎ、換気力が異常に低いとの意見を貰い、再度クレームを上げたら、問題が発覚したという状況です。水漏れも専門業者が問題なしと言っているが、そんな確認で解るのか?と疑問に感じる程度の簡単な確認をしているだけで、信じるのは危険と感じました。
    どうにかして調べる方法を考えないといけない。

    過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
    >>280 >>281 >>286 >>288>>290
    >>294 >>296 >>308 >>314>>317
    ・建築時
    >>334 >>338 >>340 >>341>>343
    >>346 >>347 >>356 >>389>>393
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505
    >>406 >>407
    ・入居後
    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505

  27. 512 名無しさん

    どこも酷い対応と言うなら、特にここは候補から外した方が良いのでは?
    細かな事を書くと、このスレに居る関係者に嘘だと書かれてしまうので・・・。
    少なくとも評判の良い会社、沢山ありますよ。

  28. 513 通りがかりさん

    デックスで建ててまもなく3年が経ちます。
    はっきりいってお勧めできません。
    1.設計士のミスが多い。打ち合わせのたびに更新した図面に間違いが必ずといっていいほどあった。
    2.対応が遅い。連絡は、必ず催促が必要。
    3.間取り、インテリアのアイデアが乏しい。
    4.アフターフォローが中途半端。2年後のチェックで「対応する」となった箇所を残して、完了しようとした。まもなく3年が経つが、職人の予定が詰まっているとの事で、4カ月連絡がない。窓の不具合について明らかに初期不良だが、メーカーの責任にしてうやむやにしている。
    やり取りに疲弊しているが、ひとまず風雨は凌げている。気持ちよく建てたい方、住みたい方にはお勧めしません。

  29. 514 匿名さん

    経験者です。
    アフターサービスは期待できないかもしれません。
    修繕工事に2年かかりました。

  30. 515 名無しさん

    モデルルーム見学の予約をしたが、後日連絡があり予約が取れていないと言われた。
    その後のやり取りで元々の予約日に行くことが可能になったが、現地に着くと誰もいませんでした。
    連絡をすると、担当者が前の商談がのびていて来れないので、他のスタッフを向かわせると言われた。そもそもこちらから連絡をしなかったらどうなっていたのか。
    約束を忘れていたとしか思えないし、本当に商談で遅れそうなら会社で他の人を先に現地に向かわせるのが当たり前ではないのかと思いますが。
    本人からの謝罪の連絡もなく、本当にありえません。
    安い買い物をするわけでもないのに最初からこのような対応をされては見る気も無くしました。
    もう二度と連絡しません。

  31. 527 注文住宅契約者さん

    >>514 匿名さん
    どのような修繕内容だったのですか?
    契約に基づいた不具合の修繕とかですか?514さんが費用を負担する修繕ですか?

  32. 528 注文住宅契約者さん

    >>505 の宅配ボックスの件のその後です。
    一向に返事がなかったので、 >>511 の浴室換気の件と合わせて、回答を求めたところ、
    「お打合せ、ご承認を経てお取り付けしたものに対して当方に100%の責任があるのか
    理解できませんが、この状況下で希望を満たす宅配BOXを無償で設置させて頂くこと
    で話を進めておりました。
    これ以上のお話はご要望と認識しております。
    ご了解頂かないと話は進められませんが如何致しましょうか。」
    との回答が来ました。

    見積やこれまでの打合せの記録やメールのやり取りでも宅配ボックス(20kg)と書
    かれているのにどういうこと???
    ビルトインの宅配ボックス(20kg)を最安値の据え置きの宅配ボックス(20kg)にす
    ることが、希望を満たす宅配BOXとはどういう感覚なの???
    という状況です。

    『ご承認を経てお取り付けしたもの』というところが完全にずれており、話が進まないのであれば、中立的な立場の機関に仲裁を依頼する提案をしたところ、
    「これ以上の内容をお求めになられるようでしたら当件は無かったことにさせて頂きたいと思います」
    との連絡がありました。
    解約???違約金払うの???デックスの損失デカすぎるよ!(・_・;)
    違約金などを払わずに、契約を無視して、何もしないと言っているのだろうか???
    担当者の暴走???会社の見解???

    険悪になるのも嫌でしたし、超面倒だし、費用も発生する(これまでの労力に比べれば…)ので避けたかったのですが、あっせん/調停/仲裁をやるしかなさそうです。(T_T)

  33. 529 通りがかりさん

    先月契約し、今のところ非常に良くしてもらってます。
    正直この価格で、これだけのことができると思ってなかったのでビックリです。
    この掲示板に書かれているようなことが起きている会社だとは全く信じられないのですが、いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?
    担当も本当に良い人だし、設計プランの提案力は乏しいので、こちらが主導権握っている感じではありますが、言ったことはきちんと形にしてくれています。

  34. 530 通りすがり

    施工前ですが、うちも今のところ問題はないです。
    担当者の方もきちんと説明をしてくださいます。 
    担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

    建てて行く中で何か問題が出てきましたらまた報告します。

  35. 531 匿名さん

    打ち合わせまではうちも良かったんですけどね。。。
    設計担当とかとてもいい人でアイデアやアドバイスも的確でした。
    でも施工が始まってからは。。。。
    特に上棟あたりからからぼろぼろと出始めって感じです、うちは。

  36. 532 匿名さん

    >>531 匿名さん
    具体的にはどのような不備が出てきたのでしょうか?

  37. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    構造的な問題が半分、表面的な問題が3割、その他指摘事項に関する対応等。
    一応7割ほど直させましたが残りは諦めました。
    指摘しただけでそれなので他に潜在的に残ってる可能性はありますね。

    大体ここに書かれている皆さん話を見れば具体的にわかると思うのですが、見てますでしょうか?
    それが不明ということですか?

  38. 534 注文住宅契約者さん

    >> 529 通りがかりさん

    > いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?

    設計の方がしっかりしていると施工でも問題が発生する可能性は減りますが、現場監督の手腕に大きく左右されると思います。
    発生した大きな問題としては、
    ・現場に最新の図面が提供されていない
    ・検査会社の指摘を無視して作業を進めてしまい、指摘の修正が出来ない状態にしてしまった。

    検査会社の検査項目は標準となっているのですが、検査項目がちょっと少ないです。
    お金を払ってでもランクアップすることをお勧めします。
    私はそのおかげで構造的な問題を検出して貰えました。

  39. 535 注文住宅契約者さん

    >> 530 通りすがり

    > 担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

    言うまでもなく、当然ありますよ。どの業界、どの会社でも担当者の力量は違ってきますよね?
    営業、設計、工事、検査で担当が違いますが、それぞれで発生します。
    会社としてそこをどうフォローアップするかという話になりますが、その辺のフォローが足りないので、担当者の力量が結果に直結する感じはします。
    フォローアップを強く要求するとフォローしてくれたりします。(過去にその辺に関しても投稿してます。)

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