kuma
[更新日時] 2024-11-03 17:22:15
初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市都筑区中川1-21-20 マイキャッスル港北中川Ⅱ 1F |
交通 |
https://deccs.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?
-
402
397
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
-
404
住宅契約済み
いまは問題なく住めているのでしょうか?
これから建てるので不安だらけです。
着工前なのにありえないことが続きまくってこの会社には不信感だらけです。
営業が言ったことを信じて契約したのに、後になって中身ぐちゃぐちゃ。こちらは嘘つきよばわりされ責めると挙げ句の果てには、逆ギレされました(笑)打合せ段階でこれなら建ち始めたらどうなるのか未知すぎて怖い。我が家はこんなかんじです。
[No.398と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
-
405
注文住宅契約者さん
>>404 住宅契約済み
着工前ならいろいろやれることがあると思います。
完成後だと、動きが悪いようなコメントが多いので、着工前や工期中にしっかり管理する、管理させることが重要そうです。
-
406
注文住宅契約者さん
-
407
注文住宅契約者さん
以下、 >>406 の詳細です。
設計の際には、マンションが最初からエアコンの穴あけがされていたので、それが当たり前と思い、エアコンの穴あけを依頼したところ、エアコン設置時にエアコン工事業者が穴あけするから建築業者では開けないと言われました。
で、コジマ電機でエアコンを購入して、いざ、設置となったところで、気密処理について確認したところ、気密スリーブというものを差し込むだけで気密処理はしないとの回答。高気密高断熱の住宅の場合、一般的には建築時に穴あけをして気密処理をするしか不可能とのことでした。
デックスへ連絡して確認したところ、気密テープを貼るだけであり難しいことではない。エアコン業者と話して施工手順を説明すると言ってくれましたが、エアコン業者はやらないの一点張りでした。
コジマ電機が別の業者に切り替えると言ってきましたが、結果は同じでした。エアコン工事業者は他の家電量販店の仕事も請け負っているらしく、どこでも同じ結果になるとの話でした。クレームが怖いから気密を気にしている家の施工は普通の施工で良いと言われてもやらないとも言っており、どうしたものかという感じです。
ネットで調べると、確かに高気密高断熱の住宅の場合、エアコンの穴は前付にしないと気密処理が難しいようです。気密欠損の問題が多発しているようです。
上記を踏まえて、デックスに相談したところ、保障期間1年で工事をするか、デックス経由でエアコンの購入も含めてやるかの2択と言われました。前者はリスクが高すぎて無理ですし、後者は何十万(3台分)の損失になるので、無理。
高気密処理の出来るエアコン工事業者の紹介も出来ないという感じでした。
で、自分でエアコン工事業者を探しました。
高気密処理を出来るとアピールしている業者を3つ見つけました。
①新築専門エアコン職人
②クールプランニング
③クアトロテクノサービス
①サービス提供範囲外のため断れました。
②作業スペースの関係で断れました。ちなみに、工費(超概算見積)は超高いです。
詳細
現地見積必須で9,000円となり、作業スペースが狭いと断るとなっていたため、
狭小住宅で裏が狭いので高所作業をするために隣地のスペースを利用したいと家電量販店の工事業者に言われ、お願いをしたところ、事故が在った場合の補償はどうなっているのか?という質問があり、確認したところ、うちのスペースのみで行うという経緯があり、
そのことを伝えたところ、断れました。かつ、超概算見積ですが、家電量販店の見積が標準の3倍だった(配管延長等)のですが、更にその3倍でした。
③非常に高額でしたが、やって頂けるとのこと。
詳細
非常に高額になるが良いですかということと、高い技術による気密処理と高所作業のアピール後に、見積依頼。②と同等くらいの金額でした。
今更ですが、建築時にやっていれば、気密処理は難しくなく、多少の増額で良かったはずなので、デックスの設計の高気密高断熱住宅ではエアコンの穴は前付が良いという常識を知らなかったことで大失敗です。
デックスとしてはエアコンは無知だし、機種などによって最適な穴の位置がわからないため、後付が常識と言ってます。
高気密の対応を謳っているエアコン工事業者の説明を見ると、設計段階から入ってくれるようなので、設計段階から入って貰うのが良かったのかもしれないです。
-
408
397
法律事務所あすかより電話がきて、被害者放置はせず個別対応しているので判決書の掲示は相応しく無いとの事。
被害者救済中に水を差すのは良くないと納得し、397,402削除申請いたしました。
私は、デックスの技術力や知識力を毀損つもりはありません。
裁判をする事によって、デックス担当者の言葉を遂行させる力があると知ってもらうつもりで掲示しました。
-
409
通りがかりさん
>>407 注文住宅契約者さん
『エアコン取付け確認』を裁判所で確認してもらえば良いと思う。
後付けと前付けで差額が出る事を知らずに施主に後付けを薦めていたならデックスの知識不足だと分かる。
分からない事を分からないと返答したのでは無く、後付けと薦めたのであれば、言った責任が生じる。
確認裁判は1万以下で出来るし、結審が早いよ。
-
410
注文住宅契約者さん
>>409 通りがかりさん
確認訴訟ってやつですか?
まあ、私としては今回の件でそんなに対決姿勢になるつもりは無いです。(^^;)
今後のメンテナスでもお付き合いをしていくことにもなりますし、険悪になるような対応はしないです。
またか~、といった感じです。もしかしたら、世の中の人は気密性を落としていることを気付かずに家電量販店で工事しちゃっているという落ちもあるのかもとかも思ってしまいます。
いろいろ問題はありますが、それなりに対応はして貰っていますので、必要な要求はしますが、さすがにあちらがあまり困るようなことはやらないです。
ただ、他の方が記載してくれた失敗事例などを基に先手先手で対応したことが良い結果に繋がっているので、失敗事例はここで共有するのは良いと思っています。今回の情報で同じ失敗をされる人が減ることを祈ります。
今回の件はどうするのが良いか迷っています。
高額でも、③クアトロテクノサービス に頼むのがベターかなとか思っています。下手にケチって欠陥住宅に成り下がったら、十数万の損失では済みませんからね。
で、皆さんはどうしているんだろうと思ったので、意見を聞いてみたいと思いました。
-
411
住宅契約済み
>>399 注文住宅契約者さん
営業は課長と話をして
問題解決できましたか?
-
412
注文住宅契約者さん
-
-
413
住宅契約済み
>>412 注文住宅契約者さん
問題解決してよかったですね!!
宿題にさせてくださいと返事を持ち帰り、返事を待っていても連絡も来ず、どうなったのかと聞くとちょっともう少し時間ください。そんなことを言われ続け打合せのびのび、着工日予定から半年遅れ。
楽しいはずのマイホーム計画は今まさにストレス地獄です。
苦労したぶんいい結果になればよいですが。
-
414
匿名さん
まだましですよ。
宿題にして半年うだうだとした後にまた一から確認が始まってループになることもあります。
施主検査で長引くととりあえず引き渡され、その後そんな感じの事が。
特に担当が変わりましたなんて話になると確実にまた一からの話になります。
直ぐに対応してもらえればそんなことも起きにくいですが、音信不通になり
半年?一年ほったらかしになるので過去の話は無かったことになり一からまた説明と
現地調査が始まります。
-
415
通りがかりさん
ここの会社に以前下請けで入ってましたが、あまりオススメできません。
月に一度下請けを集めた会議で、え?なんでこんなミスが起きるの?という事案が非常に多かったです。
工事長のような人は、見た目は普通の中年男性ですが、なにかあると手のひらを返したように人格が変わります。
最後にはうちの仕事するなら…みたいな踏み絵行為もあります。
家を買うという、夢を壊すことを書いてますが、これがデックスさんの実態です。
本当にいい家を作る会社は、広告などほとんど出しません。
ロードサイドにやたら広告を出しているデックスさんは売れればそらでいいというスタンスの会社だと思いますので、すこし値段が上がっても、注文住宅でしっかりした会社を選ぶべきです。
-
416
注文住宅契約者さん
>>415 通りがかりさん
>月に一度下請けを集めた会議で、え?なんでこんなミスが起きるの?という事案が非常に多かったです。
それは下請けのミスですか?デックスのミスですか?
前者であれば、同じミスが発生しないようにという健全な活動に見えますが。
>最後にはうちの仕事するなら…みたいな踏み絵行為もあります。
例えばどんなことですか?
(絵はキリストではなく、施主ってことですよね?)
>本当にいい家を作る会社は、広告などほとんど出しません。
広告を出さない会社をどうやって探せば良いんですかね?
例え見つけたとしても、
広告を出さない会社=本当にいい家を作る会社
ではないんですよね?
情報の少ない会社を選ぶのはなかなか勇気必要そうです。
>すこし値段が上がっても、注文住宅でしっかりした会社を選ぶべきです。
値が上がれば必ずしもしっかりした会社というわけではないですよね?
他のサイトで値が遥かに高い会社でも似たいような問題の書込がたくさんあります。
値が安い分、増しなのかなとか思ってました。
良い会社の探し方。知りたいです。(^^;)
-
417
匿名さん
>416
ミスに関しては下請けだろうがデックスだろうが同じことでは?
あり得ないミスが起こる管理をデックスがしてる時点でアウトでしょう。
踏み絵は顧客側ではないんでは?
広告についてはこのレベルの会社規模なら出さなくてもいい仕事すれば集まってくるよ。
そういう世界だから。
大手になるとそうはいかないけどね。
-
418
名無しさん
今建ててるけど、しっかり施工して、職人さんも感じいいけどな。途中での設備の変更とか融通きかしてくれるし。
-
419
通りがかりさん
私も最初はここの口コミを見てすごく不安でした。
既に入居済み(半年)ですが、今のところ問題なく快適です。
-
420
注文住宅契約者さん
>>417 匿名さん
> ミスに関しては下請けだろうがデックスだろうが同じことでは?
起きてはダメという意味では、どちらも同じだと思います。
ただ、対応の仕方は異なってくると思います。
社員の教育とは異なり、外注さんの教育はなかなか難しいと思います。
お金をかけて徹底的に教育しても、その成果は他の業者からの下請け作業で発揮されちゃったりしますからね。
> あり得ないミスが起こる管理をデックスがしてる時点でアウトでしょう。
ミスが起こるのはある程度仕方ないと思います。ミスをちゃんと検出すること(これが出来ていないところが最悪の業者だと思います)と、そのミスに対してどう対応するかだと思います。お客様への対応と、再発防止ですよね。前者を隠蔽していたら、終わっていると思いますが、会議で公開しているのであれば、お客様対応もやっていて、更に再発防止をやっていると考えられるので、良い方向に見えました。
> 踏み絵は顧客側ではないんでは?
では、何の踏み絵ですか?
> 広告についてはこのレベルの会社規模なら出さなくてもいい仕事すれば集まってくるよ。
> そういう世界だから。
> 大手になるとそうはいかないけどね。
少なくとも一般の人に良い仕事をしている建築会社の情報など集まって来てませんよ。
建築業界の中の人の話ですか???
もし、情報の収集方法があるのであれば知りたいです。
ちなみに、デックスと同じ規模で広告を出さずに仕事が集まってきている会社って例えばどこですか?
-
421
匿名さん
>420
結局はデックスの管理体制がずさんだということを言ってる気がするが?
-
422
名無しさん
キャンセル検討中です。
キャンセル申し出後どうなったか。高額請求されたと言う方のお話ありましたが、お話聞きたいです。裁判までした方いらっしゃるのでしょうか。
-
423
注文住宅契約者さん
>422 名無しさん
どういった理由でキャンセルされるんですか?
現状、どこまで進んでいたんですか?
企業として、キャンセルされるとうことは、それまで費やした工数や既に人を確保している分の工数を社員や下請け会社に保証する必要があるので、デックスに法律的に明確な不手際などが無ければ、費用を請求されると思いますよ。
工事ミスなどが在ったとしても、それを是正すれば、法律的には問題ないとなりますので、解約はかなり難しいという認識です。
-
424
通りがかりさん
昨年建売を購入しました。
他の会社はわかりませんが、対応がすごく悪く施工も不備ばかりです。正直最悪です。
まず内覧で指摘した箇所の補修を何箇所もやってない。
いざ引越しをすると閉じてあった浴槽のエプロンが開けられている。そのままではシャワーさえもできないので至急連絡をすると、たらい回しされたあげく折返し連絡をお願いするも連絡が来ず、翌日痺れを切らしこちらから連絡すると土日挟むので週明けに伺うとの回答。
収納棚も段差違いで無理矢理取り付けていたため棚が変形し取り外しもできず。
違う棚は一部ネジがゆるい、ネジの種類も違う、終いにはネジさえもない…お陰で壁はボロボロ。
外の階段も左右、段ごとに隙間が違う。何より他の棟より汚い。
電話でお願いした事も期日までにやってくれる事はまず無く、電話で催促するまで動く気配がありません。
終いには約束していないとの一点張りをする始末。
あげるとキリがないです。
訴えたいレベルなのですが、他もそうなのでしょうか?
-
425
通りがかりさん
>>424 通りがかりさん
私は約束を履行してもらう為に確認訴訟を起こしました。そのときに気付いたのですが契約書がそもそもデックスに有利な契約になって居るので、先ずは裁判所を通じて対等な契約を結び直す事を薦めます。
裁判になると423さんの書いてる費用プラス、{(弁護士費+交通費)×人数}も加算されてくると思います。デックス顧問弁護士は都内の大きい弁護士団事務所なので何人参加するか分かりませんが相当な金額になると思います。
なので先ずはデックスが有利な契約書を一般的な対等な契約書へ修正する事を薦めます。
-
426
注文住宅契約者さん
>>424 通りがかりさん
>訴えたいレベルなのですが、他もそうなのでしょうか?
他は違うと思いますよ。(^^;)
ご自分でも「何より他の棟より汚い」と書いているように。
一般的に手抜き工事は、建築が完了すると確認が難しい場所でやるものです。
デックスはいろんな業者に建築を発注するので、業者の質によってばらつきがあるようですね。本来はデックスの現場監督がチェックして是正を行うものなのですが、それが出来ていないとこのスレッドでも指摘されていますね。
私もいろいろとトラブル在りましたが、担当者の対応に問題が在ったら他の経路で指摘をして、上司に対処をお願いしました。
ただ、今回気になるのは、素人でもわかる見える部分をちゃんとしない業者が他の部分をちゃんと施工しているとは思えいということです。
プロに検査して貰うのも良いかもしれませんね。(良質な検査業者を探すのも一苦労と思いますが。)
>>425 通りがかりさん
国土交通省が建設業者向けに作成した民間建設工事標準請負契約約款(乙)
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
が本来のあるべき契約書として、それに対して、デックスに有利な契約になっているって話ですよね?
契約の際に他社とも比較しましたが、どこも同じような感じで業者に有利な契約書になっていました。
しかし、契約書を変更するというのは非常に難しいようです。会社の法務部などがいろいろ考慮した上で作った会社としての定型の契約書という扱いの為なようです。
覚書などで各条項の解釈についての補足などを行うことを提案して受け入れた業者もありました。
デックスは覚書も受け入れなかった記憶です。でも、約束したことは苦労しましたが、概ね守って貰いました。(録音していたのですが、使う必要なしでした。)
一度、契約を取り交わしたものを内容を変更して修正させることなんて出来るんですか?
問題個所をすべて是正させるより難しそうです。(^^;)
-
427
評判気になるさん
>>419 通りがかりさん
>>419 通りがかりさん
私は家守りメンテナンスによる2年点検を終えて、そこで確認された追加補修が必要な箇所をデックスに対応してもらっているところです。今回来てもらったデックスの方は素晴らしいと思いました。今後もこの方が自宅の相談に乗ってくれるなら嬉しい!と本当に思います。
-
-
428
注文住宅契約者さん
>>427 評判気になるさん
どういったところが素晴らしかったんですか?
-
430
通りがかりさん
>>425 通りがかりさん
ありがとうございます。
知識の無さを痛感して恥ずかしい限りですが、デックスに有利な契約書になっているなんて契約時は思ってもみませんでした。
ただただやたら長い契約書だな、と。仲介業者もびっくりしてました。
契約を修正するのは難しいとのご意見もありますが、そういった手段があるという事を知れただけでも嬉しいです。
>>426 注文住宅契約者さん
ありがとうございます。
他のスレを見ていませんが、もはや現場監督なんて名ばかりですね。収納棚の不備を連絡した際、是正をお願いしたんですが意味がなさそうですね…。
家族も他にも施工不備があるのではと心配しているのでプロの検査も検討したいと思います!
-
433
被害者
デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても、契約解除の条件として契約手付金を返金してもらえませんでした。
そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
434
注文住宅契約者さん
>>433 被害者さん
> そのまま契約続ければ数百万円の追加代金が必要にします
何の代金ですか?
> デックスは見積もり段階から設計数週間まで一杯のミスを認めてくれても
契約で図面の間違いを施主もチェックして指摘する義務があるような内容になってますからね。指摘したのに直してないとかであれば、そのことに起因した損害は賠償対象になるかもしれませんが、契約解除の理由にはならないっぽいですね。
-
435
戸建て検討中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
436
通りがかりさん
散々な思いをさせられました。
1 最初に依頼していたが案件が盛り込まれていない→取り敢えず対応してくれたのでよしとした。
2 他は変更なしですといわれていた場所が変更されていた→ここは希望と違うんだけど?と聞くと図面通りですとの回答。勝手に変えられている図面を毎回間違い探ししなければならないのか?気がついたのが修正が困難になってからだったので、日常生活はおくれるので我慢した。デザイン的にはかなりの不満だったが。
3 仕様の確認の時に決めた内容が盛り込まれていない→2番と同じで諦めた。もう面倒くさくなっていたし
他で書いてあったが、図面チェックできなかった客側の責任というのも理解できるので3番の時は仕方無いかなと思った。だが、お互いにその時の話を覚えている状況で走り書きもあるので明らかに図面に反映漏れだろ?しっかりしてくれと思った。2番についてはふざけるなと思ったがそれでも確かにこちらも確認が漏れたしなと我慢した。
1番は本当に論外だったが一応、希望に近い状態にしてきたので手間暇と費用を考えたらもういいやって納得した。新築にこだわりのある人ならば多分許さないのでしょうが。
色々あったが一応納得した上で住んで随分たつが、今だに折に触れて『あぁ、ここはこうだったんだよなぁ。』とか思い出す度にやはり腹が立つ。施工漏れも含めて(施工自体は下請けかもしれないが監督責任はデックスにあるはずなので)最初から最後までデックスを選んで良かったと思ったことは1度もなかった。担当者も途中で替わっているので担当者レベルの問題ではない。会社自体の問題だと思うのでやはりオススメできないというかオススメしたくない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
437
HI
6月頃契約し、今設計中だが、この3ヶ月で営業が2人連続で退職(引き継ぎや連絡、挨拶一切なしで)、設計担当も急遽退職で交代。
あまりにも退職が多いのでこの会社潰れるんじゃないかと本気で心配してます。
送ってくる見積もりもミスだらけ毎回毎回こちらが指摘しないとまともな対話すらできない。言ったことは反映されてない。図面もミスまみれ。
-
438
匿名さん
現在建築中の者です。HIさんと担当者と設計士が同じなのかと思いました。我が家も担当者2人退職、設計士も退職です。会社として大丈夫なのかなとは思って心配になります。打ち合わせ時、見積もりのミス等はありましたが、指摘をするとすぐ直していただけるし、建築中の現場監督さんの対応も非常に良いし早いです。建築上、図面と変わってしまったところもありましたが説明も対応も丁寧でした。途中こちらの書き込み等で心配になりましたが、今のところ、打ち合わせも回数制限もないし、契約後の変更も出来る限り対応していただけるDeccsでお願いして良かったと思っています。
-
439
通りがかりさん
7月にデックスで家を購入したモノです。
家の中で数カ所欠陥が見つかった為、問い合わせの連絡をしていますが、担当者に連絡しても電話に出ることすらありません。会社に直接連絡して折り返しをお願いしても音沙汰無し。担当者の問題かと思いましたが、会社としても信頼できるか謎です。現在検討されていふ方はよく考えた方が身の為だと思いますよ。
-
442
建設中です。
ここは何度も訪れては見ていましたが、
悪い評判しかないのが残念で、ちょっと書き込みます。
今建設中の者です。土地は別のHMで買いましたがそこのHMは、色々調べていたら不安な点が沢山でてきて、建物はこちらのデックスに依頼しました。特に耐震が不安で、しかし大手HMに依頼するお金の余裕もなくSUUMOに相談しましたら、担当者からもコスパが良いとのお墨付で紹介頂いたひとつでした。
デックスの営業の方は途中辞めてしまいましたが(営業の方がレスポンスが早く人柄もよくて決めたところもあり、退職の挨拶のメールさえもなかったのはちょっと信じられませんが)ま、どこの営業マンも辞めてしまうかもとは思っていたのでそれほどびっくりはしませんでしたが、挨拶が無かったのは残念でなりません。
今の担当の建築士さんは、とても真面目で信頼できる方です。
現場監督の方も初めは客の一人しか思われていなくて、人手不足?でぶっきらぼうな感じでしたが、
(現場監督も人間ですもんね)話していくうちに色々しっかり対応して頂けるようになりました。真面目に一生懸命対応してくれていると思います。なんとなくですが話をきいてると、会社が売上ばかりに目がいっている感じであまり会社から評価されていない感じ?なのでもっと社長が自ら現場をみるべきな気もします。
ま、まだ引き渡し前ですからなんとも分かりませんが今のところ順調に進んでます。
?ないといいですが、、何かあったら書き込みます!
無事完成し、地震の時も無事であってほしいです?
子供もいるので、家に何かあったら子供の人生も狂ってしまいますので。
質問からずれてしまいましたが、真面目に一生懸命お客様目線で対応をしてくださっている方もいると言うことを書かせて頂きました。
-
-
446
e戸建てファンさん
[NO.445と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
449
匿名さん
建築中さま
新しいお家の完成へ向けて楽しみですね。
我が家もデックスで、設計士や現場監督、大工さんはとてもいい方でした。
12年前も営業のは2.3回変わったと記憶しております。
ただ、残念な点はメンテナンスです。
初めの頃は良かったのですが、7.8年経過した辺りから手が足りないのか対応が…。
予定していたメンテナンス工事も当日何の連絡もなく誰も来ず、工事出来ず。
結局断って他の業者に頼みました。
その点は完成時や前にキチンと話をしておいた方が安心かもしれません。
家自体は現在も問題なく、快適?に過ごしています。
-
450
通りがかりさん
住み始めて十数年。営業にも設計にもアフターにも良い感情はありません。冬寒い。夏暑い。高気密高断熱?どのあたりが?嘘ばっかり。未だに不信感しかないく悔しいです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)