注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-11-03 17:22:15

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 351 匿名さん

    でも結局変わらなかったよ。
    いくら指摘しても。
    こちらが監督の役割の6割を果たさないとまともな家ができない会社です。
    下を見ればきりがないですが、周りの戸建ての建築中のものを見ても
    7割程度は構造部分の施行にうちと同じ間違いをして建ててましたので。
    指摘しないとそのままです。

  2. 352 注文住宅契約者さん

    >>351: 匿名さん

    「構造部分の施行にうちと同じ間違い」とは具体的にどんな間違いかを教えて頂くことは可能でしょうか?

  3. 353 323

    施工説明書どおりに施工しないと、
    メーカーの品質保障や耐久性能は適用外になってしまいますので、工程全てに立ち会った方が良いです。
    工事完了確認印を押すと施工会社の責任は無くなりメーカー保証になるのですが、施工説明書通りでは無いのでメーカー保証は受けられ無く自己責任です。
    工法工程チェックの立場の現場監督が施工説明書とは違ったデックスオリジナル工法を指示してしまうので、現場監督に現場を任せず立ち会った方が良いです。

  4. 354 匿名さん

    >352
    これいうとバレると思うけどあえて事例を説明すると、耐力壁の釘打ちと
    隙間不足が一番外からもわかりやすい。
    ダメな例として、びったりくっつけて設置してるから。
    水分を吸った場合の逃げを作って施工しないと膨張した際に崩壊するから。
    仕様書に打ちかたと設置方法、問題等書いてあるのに間違って設置されてる
    ところがかなりあった。

    問題は耐力壁だけではなく、そこらへんを見落としたり仕様を読んで理解してない
    施行業者は釘打ちはずして効いてなかったり構造金物の設置忘れたりアンカー閉め
    忘れたりといった確認不足が多発すること。

    地震が来ないとバレないからねえ。。。
    プレカットがきっちりしてると。
    豆腐の上に家建てるようなもんです。

    ちなみにこの手のもの、たとえば断熱材とかも取説や仕様書は最近は簡単に
    入手できるからページ数も多くないし見ておいて損はないと思います。

  5. 355 注文住宅契約者さん

    >>353: 323
    >>354: 匿名さん

    皆さんの書込から施工説明書通りにやらないことが問題とありましたので、施工説明書の提供をお願いしました。持っているからそんなに難しくないだろうと思い。でも、デックスは施工説明書を持っていないと言われました。TOTOやTakaraの設備はメーカーから提供があったようで、写しが渡されました。
    耐力壁とか断熱材とかにも施工説明書はやはりあるんですね。
    本当に持っていないのか、面倒で嘘を言ったのか、ちょっとわかりませんが。
    前者の場合、本当にまったく施工説明書などは見ていないのかもしれないので、ご指摘の通りの問題が発生しているのかもしれないですね。
    う~ん、どうやって改善させたものか。問題が起きてからじゃ遅いですからね。

  6. 356 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 のその後

    ホームリサーチさんからの報告書が物凄く改善されました!
    また、お金を払って、検査工程を増やしたのは大正解でした!
    標準では土台検査は無いのですが、ここで細かい指摘から大きな指摘まで発生しました。

    ①木材と木材を組む場所で上に来る木材にアンカーボルトを付けるはずが下に来る方に
     アンカーボルトが設置されていたとのこと。
     木材を作っているところの問題の模様。
     でも、大工さんも気付きそうなもんだと思うが…。
    ②アリ継ぎ部分を切断してアンカーボルトで止めるだけになっている

    ただ、せっかく、ホームリサーチさんが問題を検出してくれたのに、上記に対する是正もしないまま作業を進めてしまい(隠蔽状態になり状態確認出来ず)、床材を剥がして確認後、再施工することになりそうです。
    ①②共に構造上の強度的に大した問題ではない(特に②は)とのことでしたが、直す方向とのこと。
    土台にたくさんの釘穴が残ることになるが大丈夫ですか?と確認しましたが、まったく問題ないそうです。
    少々心配ですが、問題個所を放置するよりは増しかなと思い、了承しました。

    また、上記の問題ですが、現場監督からは検査漏れの対応という話でしたが、違和感を覚え、営業の方に事実確認をお願いしたところ、現場監督の上司から是正対処の説明がありました。
    う~ん、会社としては、ちゃんとした対応をする方向になっているが、担当が工程を進めることを優先してしまい、正しい判断が出来ていなさそう。
    大工さん怖そうな人ですからね。言い難いとかあるんですかね?
    単純に問題個所の是正をするだけではなく、プロセスの改善も依頼しました。

    あ、そうそう。
    >>347
    の土間水浸し問題は、検査に立ち会った際に何も改善されてませんした。
    原因2つに関しては対処しない方向で了承しましたが、排水口が完全に詰まっている問題も対応していないことにはちょっと怒りを感じました。その場で即直して貰いました。

  7. 357 アタフタ


    アフターサービスの件では、本当にストレス溜まります。1ヶ月以上連絡来ないのは当たり前、上司につないでくれと言ったら、私の責任で担当で解決しますからとのことで取り次いでもくれなく、挙句の果てには、お客の言葉に対して、恐喝ですか⁉︎
    という始末、もう本当に疲れた。

  8. 358 11年前に建てました

    357さん
    激しく同意です。
    もう、連絡するだけ無駄だなって思っています。
    近隣で数十軒デックスですが、同じことを言っている人多々です。
    倒産してもらっては困るので、きちんと対応して会社存続してもらいたい。

  9. 359 注文住宅契約者さん

    >>357 アタフタさん
    >>358 11年前に建てました

    アフターはまだ未経験ですが、営業・設計・工事とは別の担当になるんですかね?
    私は工事でちょっと担当にやっていることに違和感を覚えて、営業さんに確認をお願いしたところ、工事の幹部社員が対応してくれました。幹部の方は上に上がるだけのことはあり、優秀だと思います。非常に状況が改善しました。
    建築時の営業・設計・工事などの方を頼ってアフター対応の改善を依頼してはどうでしょうか?

  10. 360 匿名さん

    契約期日に間に合わないからなのか、上司に早く契約書類にハンコもらえって脅されたのか知らないけど
    「はやく書類のサインが欲しい」と急かされ
    「サインはする方向だけど、しばらく時間がとれないので日程はまた後日で」と言ったら
    「確実にサインしてもらえるんですよね?」とやたらしつこく聞かれ「する予定ですが、しばらく行けません」と言うと「上から怒られるので、ちょっと考えてみます」と言った営業さん。
    なにを考えたのかとおもったら、
    営業担当者が勝手に私の名字のハンコ買って
    署名欄に名前サインしてハンコ押してた。
    ええええ?!??
    これはアリなの!?
    これってふつうのことなんですか?!?!
    まじびっくり。

  11. 361 323

    デックスの顧問弁護士が悪いのか?営業担当と顧問弁護士のコミュニケーションが悪いのか?分かりませんが打合せと違う内容の契約書にサインを求められました。
    指摘すると直しますとは言うが、直した書面は事前に見せては貰えずとにかく会ってその場でサインという形で求められました。
    このままでは不払いでこちらが悪者に成ってしまう、だが証書が直っているのか事前確認したいがさせて貰えない為、恐くてサインしに行けない。
    という事態解消の為、裁判所で確認をお願いすることとなりました。

  12. 362 匿名さん

    >>361 323さん
    着工済みで支払いの件で、もめてるかんじですか?

  13. 363 注文住宅契約者さん

    >>361 323さん
    >>323: 通りがかりさん  [2018-09-20 00:23:46]
    のリフォーム(工期1週間程度の契約)の件ですか?
    別件ですか?

    私は契約前に書類を貰えましたよ。メール添付で。
    以前、悪名高きOHでいろいろ痛い目にあったので。

  14. 364 匿名さん

    >361
    結局施工から後処理まで災難続きという訳ですね。
    ここは本当に会話ができない人やルール無視の人が多いですね。
    うちの監督もそうだったけど。

  15. 365 匿名さん

    >363
    当たった担当によるんだと思う。
    何を言っているのか意味わからないような顔する人もいるのでそういう人に当たると
    収拾がつかない。。
    その割合が極めて大きいとこがここだけど。
    OHと変わらないレベルだと思う。ここ。

  16. 366 注文住宅契約者さん

    >>360 匿名さん

    本当ですか?(・_・;)
    考えられないですね。

    私も急いでハンコが欲しいということが良くありましたが、私の都合もあり、かなり遅い時間に家までハンコを貰いに来ていただいていました。
    超特急ではない時は、郵送でやり取りしています。

    事実であれば、問題があるので、デックスへ行った際に上司を呼び出して、是正をさせた方が良いと思いますよ。担当の暴走ですよ、きっと。

  17. 367 匿名さん

    >>366 注文住宅契約者さん
    それ以前の書類で何度か家まで来たことがありましたが、その書類サインのときは帰省時期もあり
    どうしても都合がつかず結果それでした。
    後日、買ったハンコを「僕もう使わないので」といただきましたが、こちらは失笑、、。
    そのあともこれって人間としてどうなのよ!ということ多々あり。人生一度の大きな買い物、なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。ちなみに打ち合わせや電話など毎回ボイスレコーダー取ってたかたっていますか??

  18. 368 あがぺ

    契約して、現在打合せ中なのですが、ここを読んで不安になってきました。
    すぐ窓の見積もり忘れるし、、、返事遅いし

  19. 369 男性

    照明がやたら高いのですが、deccsで照明の施主支給された方いますか?
    ダウンライト追加一個1万円、人感だとさらに追加で一万円ってたかくないですか?ネットでみると1000円台と6000円くらいなのですが。そんなものですか?

  20. 370 注文住宅契約者さん

    >>367 匿名さん

    > ちなみに打ち合わせや電話など毎回ボイスレコーダー取ってたかたっていますか??

    基本的に録音をしてます。
    悪名高きOHでは、非常に役に立ちましたが、こちらでは口約束も、対応が漏れていると指摘したら、ちゃんと対応してくれているので、トラブル時の証拠として使う機会なしです。
    (どういう話になったっけ?と記憶を辿るのに役立ったことはありますが。)

  21. 371 注文住宅契約者さん

    >>369 男性さん

    照明は高いですね~。デックスがぼった食っているというよりもそもそも高いんだと思っています。
    私もどうにか安くならないかと頭を悩ませました。
    ネットで調べたりして、ネットだと安いとかも話しました。
    配線したりと、工事費も込み込みなので、高いっぽいです。(当然、デックスの利益も入っているとは思いますが。)
    デックスでは標準で各部屋に、シーリングorダウンライトが付けれますが、シーリングはセレクトポイントがお得でしたので、各居室のシーリングをセレクトポイントにして、標準をすべてダウンライトにして貰いました。個数で見るので、居室に付けなくてもOKでした。

  22. 372 男性さん

    >>371 注文住宅契約者さん
    丁寧にありがとうございます。
    そうなんですかね、やっぱり。試しに次の打ち合わせの時少し交渉してみようと思います。追加が入りそうな感じなので少しでも節約できたらと思ってます。

  23. 373 匿名さん

    >369
    それおかしいですよ、デックスですがうちは高い方で\2,850/箇所,
    安い方で\1,700円/箇所だった。
    DAIKOの照明類だけど。
    埋め込み式で球変えられないタイプだが、交換時期は同一のものを買って
    付け替えてもこの金額なら安いと思って了承しました。

    ちなみに、このくらいの金額だからダウンライトはケチらないほうがいいよ。
    後からだと配線大変だから。

  24. 374 匿名さん

    >>368 あがぺさん
    まじでボイレコとっておいたほうがいいですよ。あと1人では打ち合わせとか行かないほうがいいとおもいます。他の方は分かりませんが、これは私が身をもってかんじたことです。

  25. 375 男性さん

    >>373 匿名さん
    まじですか。
    ありがとうございます。
    それは激安ですね。
    交渉してみます。今入ってるのがパナなのでそれも原因の一つなのかも、
    でもflexcube ポイントだと2Pで14000円分だから、こんなものなのかとも思うし、 とにかく確認してみます。

  26. 376 注文住宅契約者さん

    >>373 匿名さん
    ちょっと考えられない安さですが。
    ①LEDダウンライト本体
    ②配線材料費
    ③配線工事費
    ④デックス利益
    がかかりますよね。
    ①は >369 男性さんや私の調べでは、ネットの激安価格で本体のみで1000円台です。1500円で仕入れているとして。
    ②は、よくわからないのですが、500円くらいですかね?
    ③が高いと思われ、デックスが下請けに払うものなのでサービスでただにというわけにもいきませんよね。オートバックスとかで車に何か簡単な取付でも、2千円とか行くのに、配線工事となると、5000円くらいとか取られるのでは?まあ、ここでは格安で2000円とかになるとして。
    デックスが利益を取らないとしても、どんなに頑張っても、原価4000円はかかると思います。\2,850/箇所や\1,700円/箇所でやっていたら、赤字になってしまいますよ。
    ちょっとあり得ないと思うのですが???

  27. 377 匿名さん

    >376
    すみません、配線費用は別途\5,000/箇所です。
    でも369は施主支給の話ですよね?
    1700円は本体費用なので基本的にはここにもデックスの利益乗ってます。
    配線費用には配線に関する②③④が乗ってると思われますよ。
    本体の仕入れはおそらくネットの激安よりももっと安いですよ、普通。

  28. 378 注文住宅契約者さん

    >>377 匿名さん
    なるほど。
    \2,850~\1,700円+\5,000/箇所 ⇒ \7,850~\6,700円
    ってことですね。かなり安いですね。
    上手く交渉すれば安く出来そうですね。

    ちなみに、私もDAIKOを使いました。DAIKOだと安くなると言われたためです。
    ただ、安くなるものと高くなるものがあり、私の場合、トータルで変わらないという落ちでした。話が違うと交渉して、ちょっと値引きして貰いました。

    >>375 男性さん
    交渉、頑張ってください。

  29. 379 匿名さん

    今年いちばんの後悔は、口だけの営業マンを信じてしまい人生一度の買い物である大事な契約を、この会社と交わしてしまったこと。見る目がなかったのは自分たちだし、自業自得な部分もあるけど時間がもどるなら、契約をした日に戻って全てやりなおしたい。ここの会社で家を建てて良かったと思っているひとの意見があればぜひとも聞いてみたい。

  30. 380 匿名さん

    二回も壊してやり直させたから良かったことなどない。
    そしてスケジュールがキツキツで突貫になってやり忘れ続出。。
    竣工後の対応が長い長い。。
    結局半年くらい業者が来て土日潰れた感じだし。

  31. 381 注文住宅契約者さん

    >>379 匿名さん
    どのような問題が発生して後悔されているんですか?

  32. 382 注文住宅契約者さん

    >>380 匿名さん
    どの工程でどのような問題でやり直したんですか?
    どのようなやり忘れがあったんですか?

  33. 383 匿名さん

    >382
    アンカー忘れ、プレカット仕様問題(デックスミス)、構造金具忘れ、
    下地忘れ、体力壁施工、断熱材施工、その他諸々。

  34. 384 匿名さん


    >>381 注文住宅契約者さん
    問題発生しすぎてとても一言では書ききれないですが、担当の営業さんは自分の発言に責任感ゼロ。驚きます。しまいには、まるで全てこちらが悪いみたいに責められる。同じ時期から土地を探して別の会社で建ててる友人夫婦は来春には引っ越し。我が家はグダグダ。友人夫婦や親への近況報告でまたこんなことが起きたと言うと「え!?そんなのありえない。なにその会社!次から次へと災難ね」と言われるほど。この先明るい未来があると今は到底思えない。別テーブルで打ち合わせしているご夫婦や家族がいたけどみんなは問題ないのか本当に知りたい。着工してから更に問題だらけなのかと思うとこれから先もとても気が重い。救世主が現れてなんとか良い方向になればいいのにとただ願うばかり、、

  35. 385 通りがかりさん

    デックスで家をたて一年経過しました。中々補修の順番がこないけど近所の方が他のハウスメーカーで建てた苦労よりましだったことに最近気付いた

  36. 386 注文住宅契約者さん

    >>384 匿名さん

    > 救世主が現れてなんとか良い方向になればいいのにとただ願うばかり、、

    願ってても救世主は現れませんよ!
    私の場合は、しっかり、問題指摘を行い(要件一覧や問題管理表などいろいろ作りました)、営業・設計・施工それぞれで上司(ある意味、救世主)にきっちり対応して貰いました。
    組織なので、担当者全員が優秀で完璧に仕事をしてくれるとはなかなかならないと思います。それを如何に優秀な上司が対応するかですよね。

  37. 387 匿名さん

    ここの物件は落とし所作ってかなり妥協しないと対応不可能ですね。
    ローカルルール持ち出してできないと言ってくることが多々あります。
    しかも担当に依存するのでウチではできないと言われたことを別の家では
    平気で実現してきます。
    例えば外構の宅配ロッカーとか構造関係ないところでも。

    建物の話でもメーカー仕様や一般的な実現事例を出して初めて聴き始める感じ。
    それまでは無理の一点張りです。
    (設計のわかる人に代わってもらうと、難しいことじゃ無いから大丈夫と
    言われたこともいくつかあります。
    現場の大工も結局何も難しいことはないとか言われました)

  38. 388 男性

    皆様 色々ご丁寧な返信ありがとうございました。

    その後、
    メールで施主支給難色を示したので、もう、自分でライコンやスピーカー付きLEDやら複数個の商品単価の高い商品ネットで買って、打合せの時に現物持っていって、お願いって言ったら。
    ....しょうがないですね、つけますって認めてもらいました。

    コイズミにしました(一部パナ)
    にしても間接照明たけぇ




  39. 389 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 >>356 のその後

    ようやく今週で完成となりました。
    足繁く現場に通い、現場の人達ともなるべく会話をし、良いものが出来上がった
    と感じてます。

    >>356 のホームリサーチさんの指摘箇所の是正なしの件で、現場監督が変更とな
    りました。かなりしっかりした人で、綺麗に直して頂けました。
    ただ、残念なことに床断熱材を雨に濡らしてしまうという失敗をしてしまいまし
    た(私のチェック待ちの影響)が、メーカー見解を貰い、問題ないことを確認。
    念のための対処も実施。
    それでも怖かったので、自分で床に潜って確認しましたが、逆に綺麗な状態だっ
    たので安心、かつ、感心しました。

    これで順調に進むと思ったが、玄関ドアがハマらないという問題が発生。なんと、
    設計ミスで玄関とポーチのコンクリートの高さが間違っているという落ちでした。
    図面が間違っていると、ホームリサーチ、現場監督、知人の建築士、私の誰も気
    付かないですね。
    基礎図、平面詳細図、構造伏図(プレカット図)を組合せて矛盾が無いかを計算
    しないといけないので、難易度が非常に高い。デックスの設計で正しく作って貰
    うしかないですね。図面作成は外注しているので、外注のミスの模様。設計工程
    でも多数の問題を見つけてきましたが、基礎図は対象外であり、私には提供もさ
    れなかった。
    更に平面詳細図の変更を電気図への展開漏れや壁や屋根裏にスペースが無く配線
    や配管が出来ないため設計変更が数件発生しました。
    皆さんから上がっている指摘は施工ミスとなっていますが、設計ミスによるもの
    も多々あるのではないかと思う今日この頃です。

    私が力を入れていた壁や屋根の断熱については、写真を撮ってメーカーに施工の
    チェックをして貰いました。かなり丁寧だと褒めてました。
    ただ、一部、施工マニュアルと違う施工をしているところがありました。
    いろいろ議論しましたが、デックスさんの施工も問題ない(もしかしたら、デッ
    クスさんの方が良い???)と判断しました。

  40. 390 注文住宅契約者さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  41. 391 匿名さん

    >389
    基礎伏せ図もらわなかったということですかね?
    基礎伏せ図無いと幅やアンカー位置のチェック、その施工確認ができなかったので
    うちは最初に要求しました。
    うちはここでのチェックでこちらが見つけて問題があり基礎を一度
    壊し再度やり直しさせました。
    また、伏せ図の上部に書かれていた使用条件内にあった耐久面積の範囲を超えていたり
    基礎の仕様図面が足りなかったりとか色々ありました。
    プレカット図も早い段階で要求しました。


    ただ、玄関扉が入らないとかになると気付かないかも。
    うちは施行中に二階の天井高が15cm低くなるとか言い出したこともあり
    見てみると図面の階高がバラバラな値でした。

    結局設計見直して確認再申請、上棟後だったが取り壊してやり直させて
    基礎2回、上棟2回という見たことのないスケジュールで施工が進みました。

    登記の話は私も交渉しましたがダメでした。
    まぁ、これは初期の契約の時に気づいた点として指摘しましたがそれが条件
    ということで仕方なく断念しました。
    土地と合わせての物件だったのでどうしてもその土地が欲しく、ここで
    ごねてもしょうがないと判断してサインしました。
    (まだ最初の段階なので顧客としてのイメージを悪くするのは避けたかったため)
    基本的にはかなり高めの費用です。ここは。

    基本的にはなんとか引き渡しは間に合いましたが、こちらが指摘せず
    後から発覚したらとんでもない話になってたでしょうね。
    うちからの指摘は施工タイミングでの指摘なので修正するにしても後戻りは
    比較的少なく済んだのではないかとは思います。
    (そのため毎週現地行って毎週指摘が発生していましたが)

    普通に仕様通り作ってれば何もないはずなのに、監督は何やってるんだろうと
    思いました。

  42. 392 注文住宅契約者さん

    >>391 匿名さん
    > 基礎伏せ図もらわなかったということですかね?
    最終的には頂けましたが、基礎工事の前から提供を依頼してたのですが、普通は提供しないと提供いただけてなかったのですが、図面ミスなどの問題発生時に督促して、基礎工事後にようやくいただけました。

    > プレカット図も早い段階で要求しました。
    こちらも同様で、問題発生後に、ようやく提供いただけました。
    ちなみに、ホームリサーチさんにも提供しておらず、報告書に提供の督促が書かれてました。

    > うちは施行中に二階の天井高が15cm低くなるとか言い出したこともあり
    うちも1回の天井が一部下がるという話がありました。それは困るので、オーバーハングしている部分だったこともあり、外を回す提案をしました。現地で図面を見ながら検討しましたが、その方がすんなり配管可能でした。
    デックスで標準化された図面ではなく、試行錯誤して間取りを考えたこともあり、設計段階で気付かない問題がいろいろあるようです。

    > 結局設計見直して確認再申請、上棟後だったが取り壊してやり直させて
    > 基礎2回、上棟2回という見たことのないスケジュールで施工が進みました。
    普通の人だと、気付かないミスであり、通常だとそのまま引き渡されちゃうんでしょうね。
    今回、ホームリサーチさんや交代後の現場監督とうまく進めて問題なく出来上がっていると思っていますが、私自身に見抜くスキルが無いので、実は欠陥が見落とされているとかが無いかという心配を完全には拭えないですね。
    まあ、他のスレッドを見ても、デックスに限った話ではなさそうですが。高価なハウスメーカーですら。 >>385 通りがかりさん もそんな発言をされてますね。

  43. 393 注文住宅契約者さん

    >>391 匿名さん
    デックス経由で登記の依頼をされた方

    決してデックスがおかしいとかいうレベルの話ではなく、
    逆に私がOHとのトラブルのトラウマから気にし過ぎているだけのように思いますが、

    表示登記のために以下へのサインを求められました。
    ①委任状(建物表題)
    ②持分証明書
    ③委任状(所有権保存)
    ④委任状(1番所有権抹消)
    ⑤登記原因証明情報(1番所有権抹消)

    ①②の必要性は解るのですが、③④⑤の必要性がわからない。
    特に④⑤の内容を見ると、登記ミスのため表題登記と保存登記を取り消すというものになってますね。
    デックスへ確認したところ、「表示登記完了から残代金ご決済(融資実行)までの間に何らかの不慮の事故やお客様側の自己都合よりご決済(融資実行)をしない・出来ないとした際」に使用するとのこと。こういった場合のリスクを考えて、取り消しを可能にするという方向性は理解できます。
    ただ、
    A. 表示登記に必要な書類と説明し、取消についての説明もなしにサインさせていること
    B. 取消を委任する条件を記載していないこと
    に非常に疑問を感じました。
    結果的には、問題発生後の提供で構わないということでサインして保管しました。

    みなさんは、すんなりと、③④⑤の書類にサインされましたか?

  44. 394 匿名さん

    >393
    詳細説明されず登記に必要な委任状としてのみの説明でサインしていたかも。
    結局問題なく処理されて今に至ってはいます。
    所有権抹消に必要な書類のうち印鑑証明があるからもう大丈夫かなと。

  45. 395 匿名さん

    この会社、最悪。

  46. 396 匿名さん

    何かあった?

  47. 397 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  48. 398 住宅契約済み

    >>396 匿名さん
    いろいろありすぎてとてもつかれました。
    ここ数ヶ月ずっとイヤな気持ちです。ちなみに注文住宅です。
    かなり上の立場の方と会って話をしたことあるかたいますか??

  49. 399 注文住宅契約者さん

    >>398 住宅契約済みさん
    > かなり上の立場の方と会って話をしたことあるかたいますか??
    営業は課長
    設計は課長
    工事は部長
    という感じで話をさせていただきました。
    が、もっと上ですよね?

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