注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-11-03 17:22:15

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 285 名無しさん

    うちも注文住宅契約者さんと同じようにスーパー級の設計をつけてもらうと言うことで契約したよ!でも、提案は出来ないし要領悪!設計見習いも同席していたよ。設計だけじゃなく皆使えないやつばかり!自分の担当じゃない、ってことでたらいまわしにして客が諦めるのを待ってるって感じだよ!完成したあともずっと不備やら間違った箇所を直してもらうときもずっとそんな感じだよ。根競べだよ。

  2. 286 注文住宅契約者さん

    >>280
    >>281 のその後

    ④に関しては実際に打合せペースを上げて頂けた。
    ③は四角型のプランが良くなかったのでいろいろ指摘したところ、課長が出てきてフォローして頂いた。説明能力、提案能力共に高く、本物のエース登場という感じでした。

    ①②に関して最終的な結果(電話でのやり取りから対応して頂けていると思っていた)の正式な回答を求め、督促もしたが、未だに回答が無い。(他の件については回答してくれるのに)
    社内で揉めているのだろうか???

  3. 287 匿名さん

    相変わらず前途多難ですな。。。

  4. 288 注文住宅契約者さん

    >>280
    >>281
    >>286 のその後

    営業担当が設計打合せに参加し、①②に関しての正式な回答として、対応して頂けるとのことで一安心。

    ホームリサーチとの打合せも確定。
    デックスさん曰く、ホームリサーチがしっかりチェックする方が(出来ていないという認識は無いそうだが、
    もし、そうであれば)デックスさんとしてもありがたいとのこと。きっちりチェックして貰えるように、
    チェックが出来ていなかった場合の責任の取り方を明確にしたい。

    間取りに関しても課長(エース)の設計を基に、こちらからも提案をし、実現性を見ていただき、プランに
    盛り込み、ようやくFIXしそうな感じになってきた。ただし、1点駐輪場についての課題があり、調査を
    お願いしており、その結果次第では大幅な変更が必要になる恐れあり。

    いろいろ本やネットで勉強したり、図面とにらめっこしたりして、細かく指摘をするなど苦労はしたものの
    良い結果になったかもしれない。直前まで別の業者と契約しようかと思っていたが(間取りGood、値段高い)
    そちらの間取り(デックスのようには間取りの見直しの予定はなかった)より今の間取りが良い気がする。

    だが、まだまだ気は抜けない。世の中、施工での問題が多いようなので。
    これまでに関わってきたOHや三栄のスレッドも見ているが、どこも施工での問題の書き込みが多い。

  5. 289 匿名さん

    OHもここも施工レベルはどっこいどっこいかな。
    しっかり指摘しないと粗悪なものができますよ。

  6. 290 注文住宅契約者さん

    >>280
    >>281
    >>286
    >>288 のその後

    ホームリサーチとの打合せを実施して頂きました。
    少々がっかりする説明内容でした。
    ①100点の家を目指すのではなく、70点の家を目指す検査
    ②指摘(欠陥)と確認(問題はあるが違法ではない)があり、指摘は直すが確認
     は検討の上、直すかを判断する
    ③検査結果はデックス経由で私に渡すため、改ざん可能
    ④検査での検出漏れが発生しないように努力はしているが、検査員のスキルに
     より、検出漏れが発生する(検査ミスが無いことは保証しない)
    ⑤検査での検出漏れが判明しても、再検査は行わない

    ①はまあある程度仕方のない部分かなとは思います。
    ホームリサーチのホームページにあるように
    http://www.0120-123-707.com/business/hrinspection/list.html
    1.「この部分は丁寧です」
    2.「この部分はまぁまぁ」
    3.「この部分は一般的施工」
    4.「この部分は少し雑ですね」
    5.「この部分は欠陥です」
    の5段階評価のようで、すべてを1.や2.にするのは厳しいでしょう。
    ②にあるように、5.(指摘)は確実に修正して、4.(確認)を施主と検討の上、
    直すかを判断というスタンスのようでしたが、ホームリサーチとしては、
    デックスさんに報告を出すまでが責任で③にあるようにホームリサーチは、
    施主に直接結果を出さないようです。
    しかし、契約時の仕様書を見ると、ホームリサーチから直接お客様へ検査の
    報告を実施するという絵になっており、ホームリサーチからの直接の報告を
    貰えるように依頼しました。現在、協議中です。
    ④については、ホームリサーチのページでは三重チェックをやっているような
    ことを書いてありますし、契約時の仕様書では、「第三者機関による徹底した
    住宅検査」となっており、担当者のスキル次第で漏れますと言われても納得
    出来ないですね。⑤のように言われましたが、検査漏れが発覚したら再検査を
    実施して頂くように依頼しており、協議中です。


    >>284: 匿名さん
    仰る通り、やはり、検査漏れが発生しているようですね。
    漏れのクレームを上げても基本的に対応しないスタンスのようです。

    ホームリサーチのホームページ
    http://www.0120-123-707.com
    を見るとしっかりした会社のようですが、ホームリサーチ神奈川という子会社
    が対応しているようなので、ちょっと違うのかもしれないですね。
    私では、同等に検査漏れを指摘するのは難しいので、何人か知り合いに建築士
    が居るので抜き打ちでチェックをして貰おうと思っています。


    >>289: 匿名さん
    悪評の高いOHと同等ですか。(x_x;)
    家探しでかなりいろいろな不動産仲介と関わってきましたが、こちらから何も
    言わなくても、半数近くの不動産仲介がOHの問題を指摘してきます。そこと
    同等と言われると、ちょっと怖いですね。
    ホームリサーチにまさに「第三者機関による徹底した住宅検査」をして頂いて
    良い物件を作って貰わねば!

  7. 291 名無しさん

    新築とリフォームやりましたが、施工管理の人の態度がとても悪く、営業の対応もすごく遅い。
    都内にも仕事を持ったそうで営業の数がたりていないそうです。
    作りも訂正箇所が何箇所もあり、12月に出来たフルリフォームの家はまだ訂正箇所が直っていない状況です。
    作りは普通だと思うけど、設計とかもデッドスペースとか出来てて直せなかったりするんでおすすめできないですね。

  8. 293 匿名さん

    >290
    頭の悪い人でもある程度模範解答を事前に入手してればそこそこいい点が取れるものです。
    OHと同等かは不明(OHで建てたことがないから)ですがそのつもりで最初から
    チェックしてればそれなりに及第点のものは出来上がるかと。

    ようはその程度の施工会社とちゃんと認識してポイントをチェック、妥協は
    許さないスタンスで向き合えば良いかと。

    どのみち酷いところというのは変わりようがないですからね。。自分でなんとか
    するしかありません。。この会社の物件は。

  9. 294 注文住宅契約者さん

    >>280
    >>281
    >>286
    >>288
    >>290 のその後

    >>290 の③は直接検査結果を貰えることになりました。
    >>290 の④⑤については、全数チェックではなく、抜取検査のため、稀に検出漏れが発生することも
    あるということですが、問題が発生しやすい部分を抜取検査するなど考慮した抜取検査を行っている
    とのことでした。もし、こちらでのチェックで検出漏れが見つかった場合は再検査をして頂けるとの
    ことでした。(再検査をするというのは結構大変だと思われますので、検出漏れが無いという自信か
    らと推測され、ちょっと安心しました。)

    ただ、みなさんが指摘されるように、全般的に回答・対応が遅いですね。営業、設計共に非常に忙し
    そうなので(遅い時間のメールや遅い時間までの打合せ)、それが原因なのだろうと推測されます。
    3回目の打合せで予定されていたものを11回目の打合せでやっている状況ですから(1月遅れ)。
    そもそも、当初渡された日程で進んでいる人が居るのだろうか?という疑問も。打合せ回数を制限す
    る業者もあると聞くので、その点では良いのかも。

    指摘すれば、なんだかんだで対応はしてくれるので、苦労はしていますが、今のところ、うまく行っ
    ているのかな???

  10. 295 匿名さん

    >294
    戸建てのような同一製品でないものに抜き取り検査は意味がわかりませんね。
    工場での大量生産等なら製造工程が誤差範囲が小さいから緩和されるため
    抜き取り検査ですむが大工の能力も現場監督も違うのにその理由だとまるで
    検査の意味がないですね。
    結果を見る限り検査項目は膨大という感じにはならない内容だから漏れが出る
    前提として発生時の被害対策に走ってるとしか思えない。

  11. 296 注文住宅契約者さん

    >>295: 匿名さん

    そうですね。全数チェックした方が安心安全だとは思いますが、数倍レベルの時間を
    要すことになるので、必然的にコストが大幅に増加するでしょうね。
    潤沢な資金が無いので、デックスさんを選んだという背景もあるので、如何に安く
    きっちり検査して貰うか!をコンセプトに考えているので、まあ、私のニーズには
    合っているのかもしれません。

    例えば、釘打ちで考えた場合、100箇所全部をチェックしなくても、10箇所見れば
    その職人の技量がある程度わかるという感じだと思われ、抜取検査でも可能と個人
    的には思います。もちろん、職人が複数人居る場合、それぞれの職人が実施した
    箇所をチェックする必要があります。抜取の方法にノウハウが必要そうな感じは
    しますね。

    ちなみに、ホームリサーチさんのホームページにあるように
    ・スタンダード
    ・ハイクラス
    ・プレミアム
    というものがあるようです。潤沢な資金があれば、プレミアムを選択するという方法
    もあるんでしょうね。ホームリサーチ神奈川では、プレミアムが採用された実績は
    今のところ無いと伺いました。

    本来は、ホームインスペクターを直接雇うのが一般的と思いますが、その場合、全数
    チェックが一般的なんですかね??? 調べようと思いながら調べれてないです。

  12. 297 匿名さん

    >296
    確かにチェックとしては手を抜いていい部分はあります。
    また、既にに契約があるのに別業者を雇うのはあまり得策とは言えないとは思います。
    要はポイントです。

    釘打ち等の全数検査は検査会社としては難題として処理されるでしょう。
    (残念ながら100%打ち損じてない物件なんてないのが現状ですし)

    ここで必要なのは構造に関わる部分に対して抜き取り検査は無いという点です。
    この点に関しては要所になりますので無茶な話ではなく工数も比較的少なくてすみます。

    少なくとも構造材、組み上げ、構造材取り付け金具、耐力壁の適切な設置、
    防水処理、この辺りが抜き取り検査では意味がないです。
    以前、検査後に見に行った時に梁と柱を止める金具がなかったりというのを
    指摘した記憶があるので必要なポイントはなぜ抜き取りで良いのか?全箇所
    検査する必要のあるものはしてるのかの確約が必要かと。
    (例えば金具が一つなかったとしても普通の状態で家がおかしくなることは
    ありませんが、この辺りがきいてくるのは地震があった時と老朽化の時、
    地震があってからだともし仮に構造金具が何点が抜けてたりしてても原因究明が
    困難な状態だからホームリサーチとしてはリスクがないのです。
    当然デックスとしてもリスクはありません)

  13. 298 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 299 注文住宅契約者さん

    >>298: 通りがかりさん

    泣き寝入りですか?

    もし、事実であれば。
    >鍵渡しまでに工事を終わらせるのが普通ですが、終わってないという...ありえない
    遅延金が発生するのでは?請求されたんですか?

    >欠陥を見つけてしまったら流石にもう住みたくなくなりますよね...
    欠陥の度合いに依りますよね?全部ちゃんと直して貰えるのなら住んでも良いと思うかな。

    具体的にどのような欠陥があったのか教えて貰えたりしますか?
    ホームリサーチさんの検査結果はどうなっているんですか?
    欠陥内容の傾向などから他に欠陥がないかという再検査したりしたんですか?

  15. 300 匿名さん

    298ではないが、大きい欠陥や、引き渡し遅延であれば訴える気力もあるでしょうが
    ここの厄介なところはそのギリギリな線をついた手抜きが多いということですね、実際。

    通常はホームリサーチもそうですが欠陥による被害の保険的な話になるのも厄介。

    引き渡し遅延に関しては契約上未完成の箇所に対して居住が困難な面積比率
    に対し遅延金として年利16%を日割りでといった話がこの会社の標準だから
    部分的な未完だとほとんどペナルティとしての支払いは無くなってきます。

    数万の為に訴訟まで起こす意気込みがなければ完全な泣き寝入り状態になる
    属性のものなのでかなり難しいとは思うよ、実際は。

    この辺りが施工会社の良し悪しだと思います。
    ここはそれを理解している上での確信犯、かつ問題発生時に疲労させるような
    やりとりが続くやり方なので始末に負えないかと。
    (298が住みたくなくなるようなと言っているのはこう言った精神的な部分が
    大きいんじゃないかな)

  16. 301 口コミ知りたいさん

    アフター酷い。
    今なら間に合います。
    本当の話しです、、、口コミよく読んで下さいね。

  17. 302 口コミ知りたいさん

    >>274 注文住宅契約者さん
    桜さんですか

  18. 303 注文住宅契約者さん

    >>302: 口コミ知りたいさん

    > >>274 注文住宅契約者さん
    > 桜さんですか

    >>280
    >>281
    >>286
    >>288
    >>290
    >>294
    >>296
    >>299
    の内容が桜に見えます?

    まあ、まだまだ途中段階であり、最終的に桜になれる内容になることを
    切実に希望しながらデックスとやり取りしてはいますが。(^^;)

  19. 304 注文住宅契約者さん

    >>301: 口コミ知りたいさん

    > アフター酷い。

    具体的にはどんな問題があったのでしょうか?
    教えて頂けるのであれば、教えて欲しいです。

    書き込みを見ると対応が遅いという話はよく見かけます。
    単純に対応が遅いだけの話でしょうか?
    本来やるべきアフター対応をやって頂けなかったのでしょうか?

  20. 305 匿名さん

    301ではないが、対応が遅いというか、何度言っても忘れられてて対応され
    なかったことはある、ここ。
    精神的に疲れる。

  21. 306 もうすぐ築11年

    家は担当した大工があたりだったので、問題なし。
    ただアフターサービス部門が出来たけど、そこの担当者達が結構適当。
    2つ頼むと、1つ忘れる。
    再度お尻をたたかないと動いてくれません。
    工事を依頼したけど、色々あってキャンセルしました。
    もう少しまともな人、雇って頂きたい。

  22. 308 注文住宅契約者さん

    D-CUBE仕様の断熱仕様は、
    ・グラスウール10K 区分A2
    ・外気に接する壁・天井 65ミリ
    ・1階床下:区分C グラスウール80ミリ
    となっております。

    契約時の説明では、基準値を満たしており、高気密住宅という話でした。

    D-CUBE仕様で契約された方に質問ですが、上記の仕様から変更されたりしましたか?
    建ててみて、真夏の暑さや真冬の寒さに関して、問題などなかったでしょうか?

  23. 309 評判気になるさん

    営業さん忙しいんですかね?

  24. 310 注文住宅契約者さん

    >>309: 評判気になるさん

    忙しそうですよ。
    繁盛しているみたいです。

  25. 311 匿名さん

    うちのひび割れ何とかしてよ。
    もう5ヶ月近く向こうから連絡なし、こっちから取っても何も進展せず
    行きますと言うだけ。。。

  26. 312 名無しさん

    相変わらずですね。デックスで建たが、約束は守らない、嘘はつく…現場で待ち合わせの時もすっぽかされたことも!引き渡し後に設計図と違う箇所を発見したので直してもらうことになったが、半年経ってものらりくらり!うちが根負けするのをまってるのかと思うくらいだ。デックスとの付き合いはストレスとの付き合いだよ!まだ、契約前ならわざわざこの会社を選ぶメリットはないと思うよ!

  27. 313 匿名さん

    280さんはそろそろ建ったかな?
    無事を祈ります。

  28. 314 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 のその後

    ようやく確認申請が終わり、着工日が決まりました。
    約3ヵ月遅れです。

    (1)方角間違いによるプランやり直し
    (2)断熱材問題
    (3)屋根換気問題
    (4)南吹抜け窓灼熱問題
    (5)図面ミス/レベルダウン多発
    などなどあり、物凄く遅れました。

    もともと、他社に比べて設計期間が長かったので、
    >>280
    > ④契約書上は着工が遅くなっているが打合せを頻繁に行うことで早めることが可能
    >>286
    > ④に関しては実際に打合せペースを上げて頂けた。
    これはあまり効果がなかったと思っています。
    (5)の問題により、打合せの大半は図面のチェックでした。図面作成(修正)を外注して
    おり、設計士の方と私が打合せの中で、図面の間違いを見つけていく感じです。
    デフォルトの隔週での打合せであれば、事前に図面チェックを行った打合せとなるの
    でしょうが、毎週にしているため、事前チェックなしでの打合せという感じです。
    図面ミスの中には、
    ・窓に雨どいがかかっている
    ・窓に給湯器が設置されている
    とちょっと笑ってしまうようなミスもありました。

    これだけ長い期間、毎週一緒に検討を重ねていたので、デックスの方々とはもはや戦友
    といった感覚です。(^_^)


    (1)方角間違いによるプランやり直し
    がきつかったです。仕様FIXのためのチェックの際に、日照シミュレーションなどを
    行った際の方角と変わっていることに気付き、再検討するとベランダの位置が左右
    逆転してしまい、間取りがすべてやり直しになりました。
    外注の方が方角間違いを直す際に、ちゃんと報告してくれていれば、早い段階で
    見直しが出来ていたのにという感じです。
    また、このことに確認で気付かずに建築してしまっていたら、図面に承認している
    ため、建て直しは契約書的にやって貰えないようなので、非常に怖いです。
    ただ、最初の仕様FIXの際には気付かなかった問題などに新たに気付けたため、
    結果的には、順調に進むより良い仕上がりになったかもです。


    (2)断熱材問題
    業者選定のプレゼンにて、
    ・デックスの断熱仕様は基準を満たしている。
    ・グラスウールとウレタンでは断熱性は変わらないが、気密性に大きな違いがある。
    と説明を受けました。
    で、知り合いの専門家に意見を聞いたところ、グラスウールでもしっかり施工をすれ
    ば、ウレタンと変わらない効果が得られるということで、対費用効果からグラス
    ウールを選択していたのですが、(4)の問題への意見を求めた際に、屋根の断熱材
    が薄いと設計の方に指摘を受け、どういうこと???と調べたところ(その際の
    投稿が >>308 )、次世代省エネ基準(断熱性能等級4)に程遠い厚みでした。
    ウレタンはこれを満たしているのですが、標準仕様のグラスウールはまったくでし
    た。プレゼンの際に厚みが違うので断熱性能が大きく違うのに、誤った説明をして
    いたということです。
    2020年から上記基準が義務化されるらしく、これを満たしていないということは、
    「既存不適格」住宅という扱いになるらしいので、断熱性能等級4は必須のため、
    変更して貰いました。デックスさんのミスで危うく大変なことになるところだった
    ということで、ちょっと何かサービスしてよねと言いつつ。(^^;)

    ちなみに、他社(6社)はどうだったのかと見てみたところ、三栄(見積金額が
    かなり高かった)以外は基準を満たしていませんでした。
    D-CUBEの標準のグラスウールだと断熱性能が悪い部類でしたが、FLEX-CUBEだと、
    他社を凌駕しているという状況でした。
    この辺をしっかり説明できていたら、むしろ、デックスを選ぶ理由になるので、
    上記のプレゼンの説明間違えは、悪意あるものではなかったんだろうと推測。


    (3)屋根換気問題
    >>280
    > ①断熱は屋根断熱
    の通り、屋根断熱にしているのですが、屋根断熱の場合、屋根換気は不要という
    のが普通であるが、デックスでは、軒にのみ設置するということでした。
    ・片側だけに換気を付けても風が抜けないので、喚起効果があまり期待できない
    ・屋根断熱だと屋根換気が不要というのが信じがたい
    ということで調べたところ、
    屋根断熱でも軒から給気を行い、棟から排気をするのが一般的なようで、断熱材
    上の通気層不備による結露で腐朽劣化が発生している事例も見つけました。
    http://www.metal-toko.co.jp/interview.php
    http://kamisei.co.jp/news/10014
    デックスさんに指摘をしたところ、元々の見解に誤りはないが不安であればという
    ことで、棟にも換気を付けて貰いました。


    (4)南吹抜け窓灼熱問題
    プレゼンの際に、採光を考慮し、吹抜けを提案して貰いましたが(他社も同様)、
    南向きの吹抜け窓は夏は灼熱地獄になるという指摘を友人より受け、調べて、
    確かに事実であることがわかりました。ネットの情報通りの設計にするのは、
    立地条件の制限により無理でしたが、いろいろと改善を提案して貰いました。
    まあ、ここでの議論のおかげで、(2)の問題に気付けたので、良かった。

    設計の方は営業が契約した内容で設計を進めるので、そこで間違った説明を
    しているなどは考えないので、契約前に受けた説明なども設計の方に再度説明
    をして貰うのが良いのかもしれませんね。
    とにかく、時間がかかって仕方ないですが、打合せ回数に制限が無いという
    デックスの強みを十分に活用した方が良いですね。

  29. 315 匿名さん

    よくそこまで頑張りましたね。
    てか、うちは設計時はそこまではひどくなかったけど施工時、他と比べて明らかに
    ひどいと知人に言われた(業界が一緒なので何回かみてもらった時に)。

    期日と是正方法明確に伝えても3割程度しか実行してくれなくてどんどん宿題
    増えてった感じ。

    施工の時でそうだから、設計段階でこれでは先が思いやられるね。

  30. 316 購入経験者さん

    建てて11年。
    故障箇所が出たので、デックスに電話。
    緊急だったのですが、担当者が不在とのことで答えられないとのこと。
    「他の分かる方で誰でも良いし、デックスが扱っている業者を手配してもらってもいい。」
    と言ったのですが、時間がかかりますと返答。
    仕舞いには「ご自身でネットでお調べ頂いた方が…」と言われてしまいました。
    施工後の対応はかなり無責任です。

  31. 317 注文住宅契約者さん

    >>315: 匿名さん

    > 施工の時でそうだから、設計段階でこれでは先が思いやられるね。

    どうでしょうね。(^^;)
    私や妻の要件が厳しかったのもあって、難しかった部分もありますからね。
    建売は情報レベルでは数百件、見に行ったは50件くらいでしたが、満足の行くものが無く、
    注文にして、4社のコンペの時も満足するプランが無く(デックスはプランとしては3位、価格が1位)、
    デックスにスーパー担当者を付けて貰って、ようやく満足の行くプランになったという感じです。
    なんだかんだ言って、契約の時の難しい約束もすべて対応してくれましたし、苦労はしましたが、
    結果としては、デックスさんを褒めたたえるべきな状況かもしれないです。

    設計でかなり細かい部分まで記載しているので、施工時に認識のずれも発生し難いことも期待
    出来るかなと思っています。
    施工でも苦労はするかもしれませんが、しっかり要求すれば、きっちりやってくれるんじゃないか
    と思っています。

  32. 319 匿名さん

    最初のプランから変更したところは施工時に忘れがちです。
    (図面に書いてあるのになぜと思うことが多々ありました)
    あと図面で見にくい部分、下地忘れや窓、コンセント、スイッチの高さ等
    は思い込みで施工します。
    各材料の仕様を確認しないで施工するのでメーカー指定から逸脱した組み上げをします。
    プレカットは特に問題ありませんでしたがその先が問題でした。
    基礎も仕様通りではありませんでした。

    結局監督次第かと。
    ここはチェックに対する社内規定がないレベルなので自分でチェックできる
    人なら回避できるかもしれませんが周りを見る限り、あーあ、といった
    感じで間違えて建ててるところが外目にもわかります。

    地震が来たときに気づくかもしれませんが。。。

    ちなみにうちは全部その都度なおさせました。
    おかげで予定よりも大幅に遅れてしわ寄せでまた泥沼にといった感じでした。

    諦めずに妥協しないように。

  33. 320 注文住宅契約者さん

    >> 319: 匿名さん

    > 最初のプランから変更したところは施工時に忘れがちです。
    > (図面に書いてあるのになぜと思うことが多々ありました)
    > あと図面で見にくい部分、下地忘れや窓、コンセント、スイッチの高さ等
    > は思い込みで施工します。
    > 各材料の仕様を確認しないで施工するのでメーカー指定から逸脱した組み上げをします。
    > プレカットは特に問題ありませんでしたがその先が問題でした。
    > 基礎も仕様通りではありませんでした。

    ホームリサーチさんが発見して、修正するという流れになるはずなのですが、
    そうならなかったのでしょうか?
    ホームリサーチさんで確実に見つけてくれる施工ミスのように思えます。(・_・;)

    > 結局監督次第かと。

    現場監督もですが、大工さんやホームリサーチさんの担当など、いろいろな人の
    スキルが絡んでくる認識です。

    > ここはチェックに対する社内規定がないレベルなので自分でチェックできる
    > 人なら回避できるかもしれませんが周りを見る限り、あーあ、といった
    > 感じで間違えて建ててるところが外目にもわかります。

    知り合いの建築士を伴っての見学やホームリサーチさんのチェックに期待ですね。

    > ちなみにうちは全部その都度なおさせました。
    > おかげで予定よりも大幅に遅れてしわ寄せでまた泥沼にといった感じでした。

    大幅に遅れましたか。
    泥沼とは、
    大幅な遅れを取り戻すために、低品質な施工で更に施工ミスが増加???
    契約書に則り、遅延損害金を請求して、泥沼(訴訟とか)???

    > 諦めずに妥協しないように。

    はい、妥協はしないです。
    そんなことにはならないとは思いますが、施工ミスがあったら遅れてでも修正して
    貰います。

  34. 321 319

    ホームリサーチはあてにできませんでした。
    期待してたんですが。。。
    ホームリサーチチェック後に2つほど構造に関する施工忘れ指摘しました。
    その他数件指摘といった感じです。
    事前に見る所を言っておいたのですが毎回ダメでした。

    幸か不幸かスケジュールは余裕もってた(着工から8ヶ月くらい)ので二ヶ月くらい
    の遅れはなんとかなりました。
    ただ指摘してなかったらとんでもない話でした。

    結局、大工の出来の最終チェックは監督なのでここが杜撰だから
    そこの出来次第です。
    逆に監督がちゃんと指摘してくれればこんなことにはならないかと。
    (こちらが正解な回答を事前に提示してるのにできないのはそこが問題だと思います、
    あと、こちらの指摘内容が大工さんに伝わってないことも多々あったのでたまに
    大工さんに相談というか確認しながら指摘してました)

    大工が良くても伝わらなければ意味ないですし。。

  35. 323 通りがかりさん

    ホームプロからデックスへリフォーム申し込みをしました。
    工期1週間程度の契約で、引扉(LIXIL製)付きの間仕切りをお願いしました。
    実質工期は2週間で出来ましたが、問題が発覚し修正工事を何度か行いもうそろそろ1年になろうとしています。
    狭いワンルームなので作業スペースに場所を取られて、引越しも出来ずに家賃の2重払いで疲れきっています。
    1、打合せとは少し違った位置に扉が出来てしまった。
    2、支柱を再取り付けすると強度が落ちるので、違った位置のまま施工を了承するよう言われた。
    3、躯体側のかい木を省略したため、躯体にあわせ扉枠が膨れてしまった。扉は隙間が出来て完全には閉まらない。
    4、LIXIL施工説明書に『かい木を入れないと扉枠の水平垂直が保持できません』との注意書きを見つけ、縦枠にかい木を入れる再工事を実施。
    5、扉枠を垂直に直し扉も枠と平行になるよう調整したら、引戸が2枚とも左側に流れてしまった。
    6、戸車を調整するも調整範囲を超えての操作で破損してしまう。
    7、レーザー水平器で確認すると右側が10mmほど上がっていたので、上枠を水平に付け直す再工事を実施。
    この時もLIXIL施工説明書に『上枠の軽量鉄骨直付けはねじの保持力が弱い為かい木をいれてください』との注意書きを見つけたのでデックスへ伝えたが、一般的なゼネコン仕様ではかい木は使わないと言われ納得できないまま工事をされる。
    8、戸車レールが保持できずに下がってくるので、LIXIL施工説明書とおりに施工してもらうようにお願いしているが、工事方法で折合いがつかない状態で少し停滞。
    LIXIL施工説明書が添付してあるのに違った工法にこだわる意図が理解できず困ってる。

  36. 325 注文住宅契約者さん

    >>323: 通りがかりさん

    LIXILを巻き込んではどうでしょうか?
    LIXILはデックスの施工で問題が発生しないことを保証できますか?という感じで。

    あるいは、
    注文住宅の契約では、ホームリサーチがメーカーの施工指示通りに施工しているかをチェックすることになっています。デックスとしては、施工説明書通りに作る方針だと思われます。担当者がそう言っているだけかもしれないので、上の方と話した方が良いかもしれないですね。

  37. 326 323

    >>322 通りがかりさん

    メーカー施工説明書を無視した施工を行い、指摘するとゼネコンではデックスの工法が一般的で問題無いと言います。
    仕上がってみると、施工説明書に書いてある通りの問題が発生しています。
    それに対する修正工事も施工説明書と違う工方法を見つけてきて行うが解決できずに居る。
    施工説明書通りに行えば予見された問題は起きないのに、デックスの実験に1年近く付き合わされなかなか学習してくれません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 327 匿名さん

    ここは本当に施工説明書を無視します。
    おそらく本気でその方がいいと思ってて、結果不具合がでます。
    仕様通りの施工ではないと指摘するとこの工法しかできなから承諾しろと言ってきます。
    強い意志を持って突っぱね、間違って作り込んでいるなら解体してでもやり直させる
    意気込みを見せないとやってくれません。
    うちは構造材を解体させました。
    あのまま出来上がってたらと思うとゾッとします。

  39. 328 匿名さん

    築1.5年程ですが、外壁にやたらと縦に真っ直ぐ伸びるクラックを確認しました。下地がずれたかのようなクラックです。
    今週末にデックスに実際見てもらいますが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました……
    デックスの説明含め、また報告します。


  40. 329 注文住宅契約者さん

    >>328: 匿名さん

    写真などはアップできないでしょうか?(特徴的な塗り方であれば個人が特定できるかもしれないので、アップしない方が良いかも。)

    https://www.oikawatosouten.jp/kisochishiki/crack.html 
    お話からすると、構造クラックなんですかね?
    クラックを見つける前からクラックが無いことを確認している期間に、地震などはなかったでしょうか?
    住んでいたマンションでセメントにクラックが発生したことがあります。その際に専門家に聞いたのですが、良くあることらしいのですが、稀に構造体に欠陥がある場合があるため、構造体全体を見て、以前とのずれが発生していないかを見た方が良いとの意見を貰いました。
    戸建でも同じことが言えると思います。外観を見たり、水平器(無いと思うのでビー玉を置いてみるなど)で家に僅かでも傾きが生じていないかを見るのも良いかもと思います。

    ちなみに、住んでいたマンションでは、ちゃんとした調査をすることもなく、クラックの補修だけがなされてしまいました。
    業者にお任せしてしまうと、ちゃんとした検査もせずに、良くあることと言って、補修だけやって終了となるかもしれないです。

  41. 330 匿名さん

    >>329 注文住宅契約者さん

    ありがとうございます。
    写真を添付したつもりができてませんでした。クラックの写真添付します。

    1. ありがとうございます。写真を添付したつも...
  42. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん

    もう一枚、クラックの拡大写真です。

    1. もう一枚、クラックの拡大写真です。
  43. 332 匿名さん

    >>331 匿名さん

    横浜に住んでいますので1.5年の間に地震はありましたが、大きなものはなかったと思っています。構造に欠陥があることが仮に原因としても、保障対象としてきちんと扱ってくれるか心配です。
    先ずは業者の見解を確認します。

  44. 334 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 のその後

    ホームリサーチさんのチェックリストについてのトラブル発生!(T_T)
    >>294
    こちらに記載のホームリサーチさんに関してのやり取りの際にデックス向けのチェックリストの提供を求め、頂いたのですが、私の認識より検査が充実しているので、指摘したのですが、特に間違っているという話も無く、返事があったので、このチェックリスト通りの検査なら十分なので、検査の追加などの交渉(費用アップ)を行わなかったのですが、第1回のホームリサーチさんの検査結果がどうも違うので問い合わせたところ、デックスのチェックリストとして提供したのは違うチェックリストでしたとのこと。
    え~~~~~~~~~~!(・_・;)
    ということで、確認したが、う~ん、不十分。_| ̄|○
    誤って提供した方のチェックをして欲しい旨を伝えたところ、14万円アップとの返事だった。
    みなさんのホームリサーチさんの検出漏れの書き込みを考えると、グレードをアップするべきという考えと、そもそも、検出が漏れるようなところにお金をかけるべきではないという考えの板挟みで悩んでます。(x_x;)
    個人的には、ホームリサーチさんと打合せをしたりと力を入れてきたところでもあるし、悩ましい。
    奥さんは「またミスか!そんな金どこにあるんだ!」と激怒。
    次の検査の日程的に、早急に回答してねとのこと。(T^T)

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