注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-11-03 17:22:15

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 468 注文住宅契約者さん

    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 >>356 >>389
    >>393 >>406 >>407 のその後

    引越して1年3ヶ月ほど経ちました。ちょこちょこ問題がありますが、基本的に対応して頂けてました。
    しかし、建築中に見つかり、対処をするということで建築を進め、対処方法を検討するとのらりくらりと待たされてた件に対して、対処するけどそれにより不具合が発生しても、何の保証もしないと連絡が来ました。

    具体的に言うと宅配ボックスです。
    設計時に以下を希望しました。
    ・大型の宅配ボックスの設置(20リットルサイズ)
    ・可能であれば、ビルトイン
    これにより以下の費用・損失が発生しました。
    ・シューズインクローゼットの収納を削減
    ・設置部分の外壁を変更(増額要求)

    ところが、建築中の現場で設置された宅配ボックスを見ると、郵便ポスト(玄関に別にあるので不要)と宅配ボックスが一体になった宅配ボックスでした。めちゃめちゃ小さいです。
    流石にそれは困るとクレームを上げたところ、仕切りが取れるので、それで使ってくれと言われました。
    しかし、2つの問題がありました。
    ①後ろに支柱があり、大きい荷物は家の中から取り出せない
    ②全面のポストの穴が開きっぱなし(簡単に手を入れて中身を取り出せる)
    これらの問題への対応を検討するということで、安心してずっと待ってました。他の問題の対応の際に何度か来られた時にも話しましたが、②の対応が難しく(板金が薄いため溶接出来ない)、検討中という話でした。
    で、コロナ直前に対応方法の算段が付いたということで、現場の再確認に来るという話だったのですが、コロナ問題により一度キャンセルになり、コロナが開けたので、再調整をしたところ、以下のような回答が来ました。

    「→ご承認頂いた内容のものを設置しておりますので、これ以上の対応は致し兼ねます。
     開口部を塞ぐことに付きましても保証が無くなります。
     それでも宜しければ、ご了解を頂いて開口部を塞ぐ作業を進めさせて頂きます。
     金属板をボックスカバーの裏面から接着する方法での対応です。
     作業後の不具合等につきましてもお受けできませんのでご確認をお願いします。」

    いや、流石にこれは了承できないでしょう。(-_-;)
    さて、どうすれば良いのやら。

  2. 469 注文住宅契約者さん

    更に、、カーテンレールと室内物干しの干渉の問題があり(室内物干しが使えない)、こちらも併せて依頼したのですが、こちらには以下のような一文が!
    「物干しは指定の位置に設置しております。」
    カーテン業者へ調整させるとは言ってますが、この一文は必要なのか???
    室内物干しをベランダの扉の横につけてくれとお願いしたから付けました。たから問題ないと言いたいだろうか?

    これまでおっちょこちょいなところはあるが悪い人ではないといろいろ問題に妥協してきましたが、流石に酷い連絡です。

  3. 470 注文住宅契約者さん

    その他の発生した問題です。

    【建築中に発生】
    ①吹抜け窓の横に設置予定だったロールスクリーン用のコンセントが2か所ともに無い
     図面が古いためでした(記載していたコンセントがある時から消えており私が指摘して修正させた内容)。
      >>341 で最新の図面が現場に渡っていない問題の是正を依頼してましたが、対応してなかったようです。
     1箇所は壁や天井にデッカイ穴を開けられて、配線を通されました。完全に傷物にされた感じです。(T_T)
     もう1箇所は天井に恐怖を感じるほどに無数の大きな穴を開ける必要があるということで諦めました。
     (こんなに優しい対応をしているのに、宅配ボックスの件、酷い対応です。(T_T))

    ②ホームリサーチへ最新図面が渡されていない。
     現場へ最新図面が配布されていないミスを何度起こせば気が済むんだ!という感じです。

    【入居後】
    ③5ヶ月目くらいでドアの何カ所かがきしむようになってきました。
     調整して貰い、その後は発生してません。

    ④風呂が換気されない(換気扇を回しても床が乾かない)
     風呂の換気力をアップするために窓の設置を設計時に勧められ設置したのですが、実は窓を開けると、TOTOの浴室設計通りに風が循環せず、換気されないことが判明。
     それ以来、窓は無用の長物です。(T_T)

    ⑤壁や柱の角の部材がポロリ。
     2ヶ月目くらい突然ポロリと落下。たまに発生し、初期に稀にあることということで接着して貰いました。
     ところが、9ヶ月目くらいにもポロリと頭の角から。で、他の角も調べたら、4箇所中3箇所が触っただけでポロリ。
     家中の同じ施工をしている部分を全件チェックするように依頼しました。
     (宅配ボックスと合わせてということで待ちです。)


    みなさんもご注意ください。

  4. 471 注文住宅契約者さん

    >>468 の条件は流石に飲めない旨を連絡したところ、
    >>469 も含め有償でしか対応しないとの連絡がありました。

    >>468 図面を承認したからだそうです。しかし、図面からは要件を満たさない内容になっているなどは読み取れません。そもそも、対応してくれるという話で工事を進め、お金も払っているので、考えられない話です。

    >>469 に関しては、何が原因で干渉する結果になったのですか?と質問しても回答は無く、有償ですとしか言って来ないです。

    対応が酷すぎて困りました。
    これまでだと、こういう場合は、営業にも働きかけるのですが、他の方が書いているように私の担当だった営業は辞めてしまっており、その上司の方が担当になっていたのですが、この方も連絡が取れなくなり、確認したら、止めてたんですよね。

  5. 472 注文住宅契約者さん

    設計担当者の暴走ではなく、会社としてやっていることかの確認のために、設計の上司と工事・アフターの担当者にも連絡中です。

  6. 473 通りがかりさん

    図面に承認してしまえば何でもありですから。
    裁判の弁護士費用の方がお金もかかりますし、諦めるしかないですね。

  7. 474 匿名さん

    私も、担当者が替わり打合わせ内容が所々無くなったりしました。
    完了引渡金の一部減額を条件として、工事是正完了確認書にサインして数日すると今度は、完了工事引渡金一部減額が反故にされかけあわてて残債額確定請求を簡易裁判所で行い一部減額についてなんとか収まりました。
    担当者が代わると確認や意思疎通が振りだしに戻り大変ですね。
    その際裁判で感じたのですが、
    私は神奈川県民、DECCSの登記住所も神奈川県ですが、DECCSの弁護人は都内の弁護士事務所でした。
    訴訟を重視してるハウスメーカーなのかなと。

  8. 475 通りがかりさん

    まずは弁護士の無料相談に行ってみては?
    もし裁判をするとしても
    手続き等を自分でやればかなり費用は
    抑えられますし。

  9. 476 注文住宅契約者さん

    >>473 通りがかりさん

    以前、知人の母親のトラブル対応のために弁護士に相談しながら対応した経験があるので、労力は別として、損失額よりかなり少額で対応できるかなと思います。

  10. 477 注文住宅契約者さん

    >>474 匿名さん

    都内の弁護士ですか。ドラマのような戦いは現実にはなく、事務的に進めるだけと聞きますので、神奈川の弁護しても、都内の弁護しても変わらないイメージです。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 478 通りがかりさん

    >>476 注文住宅契約者さん

    契約書にしっかり図面を承認したら責任は全て施主の責任と書いてますし、弁護士なしでは無理ですし、居ても難しいと思います。諦めるしかないですね。

  12. 479 匿名さん

    >>478 通りがかりさん

    素人の施主に責任を丸投げって、この会社の存在意義が分かりません。
    施行説明書どおりの工程チェックや工程管理をしてくれないのなら直接工務店に依頼した方が良い気がします。
    裁判向きの会社ですね。

  13. 480 注文住宅契約者さん

    アドバイスを頂き、当事者でない人を会社に立てるように依頼して、第三者の観点で見て貰うようにということで、会社に電話して、営業担当を付けてくれと依頼しました。

    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472 の続きです。

    過去の投稿
    >>274 >>280 >>281 >>286 >>288
    >>290 >>294 >>296 >>308 >>314
    >>317 >>334 >>338 >>340 >>341
    >>343 >>346 >>347 >>356 >>389
    >>393 >>406 >>407

  14. 481 注文住宅契約者さん

    デックスで建てられた方、
    2階に水回りがある方で、点検口などは設置されましたか?
    設計の方から点検口についてどうするかを聞かれたりしましたか?


    住み始めてしばらくして壁の奥から、ポタポタと水滴が垂れるような音がするので、相談していたのですが、来てもらった時に再現しないので、様子見となってました。
    最近、食洗機を動かしている時と熱湯を流した時に発生することがわかり、点検を依頼しました。
    ところが、点検口が無いため、点検は出来ないとことでした。(専門職人と一緒に確認には来てくれます。)
    ネットで調べると、もし、排水の水漏れだった場合、清掃と乾燥が必要となっており、どうやって対応するのかを問い合わせましたが、無回答でした。
    設計の際に、点検口の話は無く、メンテナンスのことは設計の方が考慮してくれている(ちょっと素人が指示する類の話ではない)と思っていたので、まったく気にしてませんでした。
    ネットで調べると、ハウスメーカーなどではメンテナンスを考慮するのは当たり前で、当然、付いているようなのですが、義務化されていないので、付けない業者が結構あるようです。

  15. 482 匿名さん

    >>481 注文住宅契約者さん
    うちは1Fの部屋のクローゼットの天井に点検口がありますが設計の時に話はなく
    施工時にここで良いか聞かれた。
    普通は設計時に話がありそうなものですが施工中のチェックで大工と会話している時に
    言われました。
    うちは2階部分の位置的にはトイレ、キッチン、風呂の中間点になってます。
    デックスは言わないとやらないところだと思った方がいいですよ。

  16. 483 匿名さん

    >>480 注文住宅契約者さん
    私は設計途中の段階から前回の打ち合わせが反映されていなかったり古い図面だったりとか
    訳わからない状態が続いたので途中から議事録と双方のアクションアイテムを期日をつけて
    アクセルでまとめエビデンスがわりに送ってやり取りをし始めました。
    打ち合わせの最初にアクションアイテムの状況と確認、図面の承認にエクセルの
    変更点のリストを持っていきチェックといったことをやってました。
    施行が始まると480さんと同じように現場には古い図面が渡されてたりがあったので
    打ち合わせの延長の方法で今度は現場の対応をメモり送ってました。
    基本的には承認図面ベースですが、反映されてない際の言った言わないは形に残るものでないと
    まずいと思いました。

    私は最初の段階でこの会社はやばいなと思い早々に信頼度0の対応をしましたが
    普通の会社はここまで必要ないのかなとは思いましたが。。。

    私のところも監督が2度変わり最後はよくわからない状態でしたが大工さんが結構
    しっかりした方で図面のおかしい部分(物理的に無理があるところとか)も雑談の時に
    教えてもらいどうすべきかアドバイスをくれました。
    結構こちらの意向を汲み取って
    無理なくうまくいく形で教えてくれました。
    ただ、指示を出すのは当然施主とデックスになるので私からデックスにおかしい点を指摘して
    反応を伺い最終的に大工と話した内容に落ち着かせるよう根回しをしました。
    これに関しても履歴が残るように口頭のものは後日メールや書面で残すようにしました。

    たぶん、これくらいやらないとここではまともな家は建ちません。
    これでもいくつかは不備があり、結果施工せず返金になった部分もありましたので。

  17. 484 注文住宅契約者さん

    >>482 匿名さん
    ちゃんと設置されているんですね。大工さんとの会話からですか。現場に足繁く通ってましたが、挨拶とちょっとした会話程度でしたね。設計に関して話すことはなかったです。
    確かに建築中に大工からの指摘があったようで度々図面が変更され、承認させられました。
    大工さんの指摘に対してすべて対応するわけではないでしょうから大工さんから直接問題点を吸い上げなければいけなかったんですね。失敗しました。

  18. 485 注文住宅契約者さん

    >>483 匿名さん
    私もExcelでの管理をやってました。(^^;)
    設計時の記録などもたくさんあります。宅配ボックスの件もしっかり要件を提示した記録があります。今回設置した宅配ボックスを20リットルサイズと説明された記録もあります。
    今回の件は設計担当者も現場で初めて気付いたという状況です。現場で私が指摘した時に設計の人もたまたま居たのですが、びっくりしてました。で、対応をする方向で話が進みました。
    で、1年経った今、図面承認したんだから、対応しない言われている状況です。
    流石に、簡易裁判とかやれば、こちらが勝つとは思いますが、建築業界の法律は契約書と図面だけを最優先するという話も聞きますので、ちょっと怖いです。業者に圧倒的に有利な法律になっているようなので。

    ちなみに、 >>480 の営業を付けて貰う件は、却下されました。
    が、 >>472 の工事・アフターの担当者と話して、再検討して貰えるという話になりました。
    とりあえず、面倒な簡易裁判はペンディングです。

  19. 486 注文住宅契約者さん

    >>481 のポタポタ音に関してデックスさんが調査に来てくれました。
    業者さん4名を伴って。大人数で来たのでびっくりしました。

    ・食洗機の接続部分をチェック ⇒問題なし
    ・1階床下をチェック ⇒問題なし
    ・ポタポタ音のする壁や天井のシミをチェック ⇒問題なし
    という結果で水漏れはあり得ないとのことでした。
    発生時には20~30滴程度の音だから少量で天井、壁、床に水が染み出していないのではないか?と指摘しましたが、そのレベルの水漏れでも染み出るから水漏れの心配はないということでした。
    音は、温水による排水管の膨張収縮により発生する音と思われるということでした。ポタポタ音になることもあるそうです。音の発生メカニズムはわからないそうですが。
    それでも不安なのでどうやってか音のする場所を確認出来ないかと話していたところ、ダウンライトを外すと見れるということで、2箇所ほど外してライトを入れて、カメラでのぞき込んでみました。でも、微妙に見えなかったです。

    まずは、水漏れではないということで安心しましたが、毎日発生するポタポタ音は不気味です。(^^;)

    みなさんは、しっかり点検口を設置する検討を設計時に行うことをお勧めします。

  20. 487 482

    >>484 注文住宅契約者さん
    全部を聞き出すことは普通無理でしょうね。
    というか、そこまでしないと問題が起こる会社が悪いと私は思っています。
    うちはたまたま建築業界で働いている人が今回家建てる時に来てくれてチェックすべきところを
    見てくれて、どうすべきか話したのでその延長で会話ができていただけかなと思います。
    見る点はそこまで細かな話ではなくてもいいことを今回学びました。
    そしてチェックした項目はことごとく問題があったことにびっくりしました。
    一応指摘したところは結果的には全部対応が必要との見解で対応されました。
    配管や配線等も途中を見ていれば経路的にあたりを指摘できたかもしれませんね。
    あと、うちは配管が丁度点検口あたりですが排水音等結構します。
    大きい音なら排水管の音かもとも思いますが、こればっかりは状況見ないと分からないものでしょうね。

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