- 掲示板
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
34です
37さん、ありがとう。
天井がないのがロフト。
小屋根裏は天井の一部分に入り口があって、その上。
・・でもイマイチ分からない(ーー;)
お馬鹿でごめんね・・。
もう少し、幼稚園児に教える感じで分かりやすく教えてくれると、
とっても有難いのですが・・。
34さん、私のイメージだとロフトは二段ベッドの上段部分が
天井近くの空間にある感じ。
たぶん備え付けのはしごで上り下りするんだと思う。
小屋根裏は天井に扉(ふた)があって、その扉(ふた)をあける専用の長い棒で
引っ張ると、自動的にはしごが下りてきてそこから出入りする。
ロフトは下からある程度見えて、開放感がある。
小屋根裏はまさに屋根裏部屋。扉(フタ)を閉めてしまえば密室空間。
すいません、もっと混乱させてしまいそうですね…
今設計中ですが、固定階段を2分割して下半分は収納(ミサワの蔵の家のイメージで3畳)に上に書斎スペース+階段の上半分で小屋裏収納の上り下りを楽に出来るよう要請中です。 どうでしょうか? ストレスは半分以下のなるかと思いますが。
うちは屋根を大屋根気味にして、2階の壁が入り口になって1階の屋根裏に入れるようにしました。出し入れも楽そうです。
2階の屋根裏は、天井の入り口からはしごが下りてくるタイプです。こちらは大きなものや重いものは出し入れしづらいと思います。
余談になりますが、床下収納もつけました。
うちは小さな土地なので、小屋裏を大きめな14畳にしてみました。固定階段で
リビングより大きいです(^^;)
もうすぐ着工
屋根断熱+全館空調なので夏も使えそうな感じです。HMの言うことを信じれば
小さい頃に買ったHOゲージを実家から発掘しようかと考えたり
ライブラリーコーナーや趣味の写真を壁に飾ろうかなと思惑したり
妻は集めたぬいぐるみのコーナーを作ることを画策したり
妄想を膨らせてワクワクしています
家のなかで、もしかしたら一番拘っているかもしれません(^^;)
小屋根裏収納、ロフト等本来家屋の熱緩衝空間を利用した収納スペースを持つ家は総じて断熱効果が低くなります。
家への要求優先順位にもよりますが、あまり安易に収納を優先すると、夏とても暑く光熱費の掛かる住み辛い家になる可能性があります。
外壁断熱、屋根断熱等は無いよりかはマシというもので、居住空間の断熱性能はキチンとした屋根裏の緩衝空間のある家とは異なります。私は昨年夏、全HMのモデルハウスを体験した結果、モノを減らす努力をして瓦屋根で、小屋根裏収納・ロフトの無い家にしました。
51さん
言葉足らずで訳ございません。当方、機材を用いた測定などは一切行なっておりません。
家購入を真剣に考えて1.5年間ほどで200件程の物件を見てまわった実体験による印象です。
(当方土地から探しておりましたので、注文、建売住宅双方で情報収拾致しました。)
特に昨年の夏は30℃を超える猛暑が続きまして、比較検討するのには良かったです。
(因みにロケーションは東京、神奈川、千葉、埼玉の物件です。)
ハウスメーカーの提示する断熱性能の実測数値は、私が体感した所あまり意味の無いものでした。
(クーラーの効いていない建物自体の断熱性能を体感できるのは、建売物件です。勿論、同じHMで注文、建売とではその施工グレードが異なる事も承知しております。が、やはり総じて小屋根裏収納、中2階的な蔵、ロフト等のある物件は暑かったです。)
具体的メーカー名は気分を害される方もいらっしゃるかと思い記載致しませんが、主要全メーカー、建売業者系、等です。
また、小屋根裏収納等を全否定するつもりは毛頭ありません。
当方も"収納は多い方が良いに決まっていると"考えております。
只、一見便利そうな各種機能やカタログスペック(セールストーク)を鵜呑みにせず、何を得、何を失うかを冷静に判断できた方が良いかと思い書き込み致しました。(スレ主様が冷静ではないという訳では決してありません。)
また、やはり殆どの場合一生に1回程度の大きな買い物ですので、四季を通じてご自身で体感するなりの情報収集を行なえば、実際の住み心地とのギャップが減るのかとも思います。
傾斜天井・・・やはりかなり暑いです。採光を考慮して天窓など用いている物件はサウナ状態でした。
長文大変失礼致しました。
私も、もっぱら収納で頼っています。
床を貼った面積で10畳分あり、キャンプ用品・スポーツ用品・Xmasツリー・古いアルバムなど、
普段頻繁には出し入れしない物を置きます。高さはなくても整理すれば大変に便利だと思います。
スキー板は長さがありますが、床を貼っていない梁に渡すように並べているので場所をとりません。
我が家は小屋裏収納8畳、子供部屋ロフト部分7畳で合計15畳のスペースが屋根裏にあります。
全面クロス張りでフローリング仕様、照明やコンセント設置もしてあるので普通に部屋としても使用可能です。
屋根の構造躯体も丈夫に作ってあり、屋根断熱仕様でさらに断熱効果を高めるように洋瓦を載せています。
断熱効果の低い屋根構造や屋根材だと春夏秋かなり暑いだろうし、換気計画もきちんとしていないとたとえ収納スペースとして使うつもりでも収納物や構造体も傷みますよ。
書斎風に使うのなら断熱に気をつかって設置して下さい。
>59さん
広いと言っても所詮、切妻屋根の高いところに巾が一間もない通路のような場所ですから
ちゃんと通路を確保してしまわないと奥の物が出せない^^
おまけに内部の実際の高さは1.2m位しかないですから、大人は這い回ることしかできません。
ですのでいつもチビ助を猿回しのように操って荷物の出し入れをします。おやつを餌にして。
書斎コーナーですか...大人にはすこし無理じゃないでしょうか。ソファも置けないですよ。
屋根で断熱してるとは言え、夏場はけっこう暑いですし。
もし考えるなら、一部3畳くらいのロフト部屋にして開閉式の天窓を付ければ風が通るので子供なら喜びますが、ウチの場合はそれほどは使ってないですね。無駄な余裕空間と割り切った方がいいです。
はじめて投稿します。
基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。
3年ほど前に、新築戸建てを購入し、現在、小屋根裏収納を検討中の者です。
1.屋根断熱って何ですか? 普通の建売住宅だと屋根断熱ってのは標準仕様なのでしょうか?
自分の家が屋根断熱をしているかどうかはどうやったら分かるのですか?
2.小屋根裏収納は季節ものを収納する程度と考えていますが、保管状況はどうなのでしょうか? 高温、ほこり、特に湿度が気になります。
収納したものが湿気→カビ発生でだめになってしまうってことはあるのでしょうか?
収納するものについて、気をつけることはありますか?
やはり、断熱や換気対策はしたほうが良いのでしょうか?
予算の関係もあるので、今のところ、折りたたみ階段、床敷き、電灯、コンセントの工事で済 まそうかと考えています。
実際に使われている方、いろいろとアドバイスをいただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。
屋根断熱は文字通り屋根(斜めんとこ)部分で断熱材を設置しているもの。
ではそうでなかったらどうしてるかというと
最上階の天井裏に断熱材を敷いている場合と、もうほんとに何もしてない場合とがある。
屋根断熱は屋根裏から見える(内側から吹きつけなり貼るなりしてある)場合と
ボードの上に貼ってあった見えない場合とがある。
とりあえず屋根裏のぞいて見て見えるかどうか。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
>>68
おっしゃるとおり、週末に屋根裏を見てみます。
以前、少しのぞいた時には、2階の天井裏には断熱材があったので、
屋根の裏なし、天井の裏ありになっていると思います。
>>66
>>67
無知で申し訳ないのですが、建築後の今から小屋根裏収納を造らない方がよいと思われる理由を教えていただけませんか?
素人考えでは、雑誌やHP等で小屋根裏収納増築などの事例も見かけますし、先日、見積もりにきた業者も簡単にできそうな感じで見積もりをしていきました(業者だから当たり前ですが。。。)
造ってからでは遅いので、何か私の知らないことがあれば教えていただけますか?
あと、使い勝手や収納状態はどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
>>65=69さん
家を直接建築してくれた業者に依頼してますか?
そこで小屋裏増設を躊躇されたら、断念したほうがいいです。
元々小屋裏をつくることを想定してなかった家は後付けに長年耐えられるほど構造躯体が丈夫にはなっていないと思われます。
無理につくると、すぐに不具合がでなくても、経年変化で躯体に重大な影響が出てしまう恐れがあります。
私の家は>>60で、小屋裏が広めなので主構造の通し柱や梁や耐力壁の増強が施してあり、天井断熱+屋根断熱です。
2階天井ももちろん丈夫な構造でなければいけません。
以前の家も小屋裏+子供部屋ロフトで6畳大のスペースをつくりましたが、やはりそれを支えるために躯体の強化に差額がいりました。
前の家は10年前で屋根断熱などしておらず、屋根材もスレート瓦だったので、小屋裏収納に対してルーバー窓があっても蒸し風呂状態でした。
65さん まだ新しい家ですから後に後悔しないように、まずはその家の建築業者を訪ねましょう。
小屋裏つくるのに躯体の補強って必要なの?
ほとんどのハウスメーカーは何平米いくらで簡単に見積もるけど・・
断熱期待できそうにないけど、パソコンルームとかで使っている方
真夏・真冬は厳しいでしょうか?
>小屋裏つくるのに躯体の補強って必要なの?
一定の面積を超えると壁量計算に反映しないといけない。
法改正後しばらくして某社が小屋裏収納分を構造に反映してなかったとして
全国規模でニュースなってたんじゃなかったかな。
ありがとうございます。知りませんでした。
早速営業マンに確認してみます。
小屋裏を収納ではなく、ミニ書斎みたいに使っている方使い心地いかがでしょうか?
1.4mで屋根に傾斜があるとやはり辛いでしょうか。帰宅後や休日に数時間いるだけ
の使い方を想定しているのですが。
私は狭いところ好きなので落ち着きます。ただ夏場は暑いですよ。
部屋と独立した屋根裏ならエアコンなしでは無理です。部屋にあるロフトならまだ良いが、それでも暖かい空気は上に
上がるため、暑いです。断熱がしっかりしているとかの問題ではありません。
広さは、2,2mx4.5ですが、4.5mの方の片側の壁を、一面に作り付けの本棚にしました。 写真、料理の本、旅行ガイドなど、場所を決めておいているので、ロフトに行けば、すぐ本が見つけられます。 本棚の上の方には、飾りたい写真などおいてます。 友達がくると、そこで学生時代の卒業アルバムなど広げて、話がはずみます。 ニーチェアとオットマン http://item.rakuten.co.jp/mebius/10001855/ も置いたので、高さを気にせず、読書ができます。 ただ、地震がきたら、下のリビングに本が降ってくる恐れがありますね。
うちも建て替え検討中ですが、希望の間取りにするとほとんど押入れが取れません。したがって本当はフラット屋根がデザイン的に良いのですが、切り妻のようにして2Fのロフトを作るしかないかなと。どなたかフラット屋根タイプで屋根裏収納等良いアイデアをお持ちの方はいませんか?
87です。
説明のしかたが悪くてごめんなさい。改めて説明させてもらいますと
日当たりの問題で1F個室、寝室で2Fリビング、キッチン、風呂を考えています。建ペイ率、容積率によりあまり大きな家を建てられず希望の間取りにすると押入れや納戸のスペースがほとんど取れないような状況です。切り妻屋根にし2Fリビングに屋根裏収納や、片流れ屋根にし2Fリビング上部の一部をロフトのようにすれば収納もある程度確保可能でしょうが、フラット屋根を希望した場合いいアイデアはありますでしょうか?HMで建て替えを検討中ですので1F、2Fの天井高が基本的に決まっておりうまいアイデアを思いつきません。HMに相談するのが早いとは思いますが掲示板をごらんの方でなにか良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。
HMによって、出来る、出来ない、得意、不得意があるので、ここは、HMに相談するのが一番いいと思いますよ。
あえていうなら、蔵的なものはどうですかね?
でも、個人的には、居住面積を減らして収納を増やすか、フラット屋根を諦めて小屋裏を作ることお薦めします。
奇を衒ったものより、実績のあるものの方が家にかんしてはいいと思います。
うちもクロス貼ってますが必要なかったかと、、余談ですが下はクッションフロアの方がいいですね。
ひざまづいて作業する事が多いので、安い仕様でもむきだしよりいいと思います。
設計士のススメでコンセントを付けたんですが、これはあまり意味がなかったですね、
みなさんは付けましたか?
私も 掃除機と扇風機くらいです。南北に2つ付けてます。仕上げは地元工務店ですが 合板仕上げで10畳くらいありますが束(柱)も6本立っておりかなり邪魔です。床だけホームセンタで買ったフローリング張りました。 高さが低い方に棚を付けて整理してます。
まあ、スペースに余裕があれば、もともと使い勝手の悪い小屋裏収納なんて付けなくても、
普通の収納をつければいいのですが。
固定階段にすることよって、床面積に繰り入れられる面積が増えてしまうと
違法建築になってしまう場合もあるので、事前に自治体の基準を確認した方が無難です。
10畳オーバーの固定階段の小屋裏
コンセントは3箇所つけました
一カ所である必要なんてありませんので
レイアウトを何時変えるかわかりませんし
情報コンセントもつけました。分岐用ということで
私のパソコンコーナーとなっています。
今の季節も屋根断熱や空調がしっかりしていれば快適です
固定階段にして、2階の面積が減ったとしても、納戸や書斎を上に持ってけば、もっと広大な空間を楽しめます
背が高い人には向きませんが170ぐらいでしたら腰を屈める必要がないので移動は苦になりません
建坪が15坪、容積が30ぐらいしか取れない場合はお薦めです
最近は木造軸組みでも多様な工法があるので、一概にどういう形で小屋根裏収納をとればいいかはケースバイケースかと思います。
自分の場合は、壁内部で通気を取るエアサイクル系の工法でした。
床下から小屋根裏まで通気してから棟で排気(換気扇)するので、多少空気の流れがあります。
設計当初、壁と天井をつけてロフト部分に続く押入れと考えましたが、建築中に上がってみたら、高さが不充分と判断。
そこでロフトとは気密用の扉で遮蔽し、小屋根裏部分は床だけであとはそのままとしました。
結果、スキーのような長尺物も梁に渡して並べて置く事が出来るようになり、床張りしていない空間も有効利用しました。
その他、物凄くかさばるキャンプ用品、スポーツ用具、クリスマスツリー、古いアルバムなどのほか、備蓄燃料(炭)、食糧(インフル対策)まで相当の量が収納されています。
高さは規則とおり1400しかありませんので、出し入れは這って行うような状態ですが、造ってよかったと思っています。
屋根裏は部屋に使うとアウトだよ。
あくまで収納用。
あと、固定階段は自治体によって基準がまちまちなので要確認。
また、身長170で腰屈めないでは通れません。実体験で。
そして、140って上限でしょ?平均値ではないよね?
家も収納用って割り切ってつけましたが、雛人形とか冑とかゴルフバックとかスキー用品とか、あまり使わないが
捨てちゃう訳にいかないモノって結構あるんで、有った方が便利かな、とは思います。
梯子式なんで確かに出し入れは面倒だけど、ね。
折り返し(Uターン型?)の階段なら、一階から続けて小屋裏迄作っても
そんなにスペース取らないので実用的で良いのではないでしょうか?
もちろん斜線による高さ規制や、屋根形状によって可否が分かれますが・・・。
うちの地域で、延床面積に入らない小屋裏と
認められるのは下記だったと記憶しています。
(素人の理解なので、抜け等あるかもしれませんが)
・天井高140㎝以下
・下階床面積の半分以下
・収納スペース
我が家は引き渡し後、個人の責任で敢えて
140㎝の天井壁を外して使用しています。
あくまで上げ下ろしの頻度の少ないもの限定ですよ。
ひとりで持ち上げるのは梯子は厳しいですから。
頻繁に使用するもの用に納戸やクローゼットの容量をべつに確保した上での話です。
日常使わないもので場所を食うものが、結構あるんですよ。
逆に屋根裏を利用しない方々は、スペースをどう工面されてらっしゃるんでしょうか。
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
正確には「階として取り扱われてしまう」ということであって
140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
140cmの天井板を外していきなり荷重が増えるわけじゃないので
それで直ちに耐震性が悪くなるとも言えないです。
140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも
140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
140以下とかその他いくつかの条件を満たしていると
簡易な壁量計算なんかでは小屋裏収納分を考慮しなくてよくなるわけです。
条件満たしていない場合は小屋裏収納の面積荷重その他を考慮して壁量を決めるわけです。
>148
>>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>屁理屈です。
言うまでもないと思ったけど屈折してとらえる人がいるようなので一応言っておくと
147は違法を推奨するものではありません。
また屁理屈云々ではなくて事実です。
小屋裏収納であることを認める認めないということはありません。
通達(及び付加された各地条例など)を満たした小屋裏収納かそうでない小屋裏収納かというだけです。
「小屋裏収納=すべて通達の小屋裏収納」と間違って覚えている人がいるようですね。
また実際の耐震性に小屋裏の天井高さは関係有りませんよ。
実を見ましょう。
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
140とかのは階に算入しなくていいよという緩和規定であって
「緩和?いりません。階にも面積にもちゃんと入れます」て人は140以下にする必要はありません。
ちなみに小屋裏収納でも原則的には壁量計算の床面積には算入して
1/8以下なら算入する床面積は0でいいよというのがあります。
小屋裏収納だからまったく耐震みてないってことはないよ。
(そういえば法改正直後この関係条文みてなくて1/8超えてても計算に入れてなくて
問題になったHMだか設計事務所だかがあったね)
現場を見ないと、ケースバイケースとしか答えようが無いのでは?
現状の構造(柱、梁の位置、強度)の確認や、新しく作る入り口部分にする為、壁や天井を壊す事になるだろうし。
ちなみに、グルニエ用の天井収納階段は、新品で定価15万前後だったと思うが、昔、ヤフオクで3万位でありました。
八万差は 安いですね~。固定階段の設置は 後で気がついたから値段は 聴かなかったんです。それくらいなら絶対付けました。ちなみに屋根裏収納11畳です。ハシゴなので床だけ張ってクロスは しませんでした。
年末新築予定の家は平屋を予定していましたが、施工予定の工務店の天井の仕様があらわしの3重構造で「屋根裏が全部収納に利用でき、屋根裏の点検が簡単にできるのでメンテナンスも楽です」
と言う話しを聞き、屋根裏に梯子で登るのも収納面では不便だと思い、思いきって6坪くらいの固定階段の2階(屋根裏部屋調ですが、天井高が最大140cmを超え最大2m50cmくらい)を設けました。
100万位建築費がアップしましたが、これが狂と出るか吉と出るかは未定です。
断熱はセルロースと遮熱シートを組み合わせた2重の屋根断熱です。
うちは6.5坪のロフトで65万。(小屋浦収納みたいな感じです。開口部を階段にしたので。)
そこに14段の固定階段をつけてその値段が16万。
・・それくらいでした。ハシゴは怖すぎなので固定階段にしました。
しかし、場所はとりますよ。なので2階リビング側に階段収納。
ちなみにロフトに繋がるリビングを勾配天井にして、リビングからロフトに東西にまっすぐ抜ける風の道
つくりました。これのおかげで2Fリビングには東西南北に風の抜ける道ができました。
小屋裏収納は
①固定階段にする
②完了検査後、天井(1.4mの)
をとっぱらい屋根の傾斜いっぱい
まで天井を高くする
③エアコンを設置する
④3階の部屋として使用する
以上で格安の3階建が完成。
拙宅はⅣ地域で屋根断熱を施して、12帖程度の小屋裏収納を設けています。
時々、収納梯子で小屋裏に上がりますが、夏場でも31℃を超える時はありません。
床下からの還流装置で換気はされています。
収納場所としては最適な場所だと思っています。
収納階段で32型の液晶テレビを屋根裏に上げることはできますか?
屋根裏作成予定ですが収納階段の使い勝手が想像できず、営業さんからはあまり使えないと言われています。
実際使っている方、使い勝手は如何ですか。
アメリカ映画に良く出てくるような折りたたみの天井収納階段ですが、
32型の液晶テレビはなんとか運べました。
しかし、開口部が小さく、階段も斜めになるので、
なおさら開口部が小さくなるので、大きなものは運べません。
また、断熱・換気をしっかりしないと、結露・カビの問題や
冷気がおりてくる問題も出てきます。
費用がかかりますが、
小屋裏空間の周りや屋根面ににしっかりと断熱材を入れたほうが良いと思います。
うちは2階天井にも断熱を入れました。
うちは北国ですので、これだけ断熱入れてますが、
荷物だらけの小屋裏は結露・カビの問題は一切出ておりません。
一応換気扇が付いているおかげかもしれませんが。
ありがとうございます。
開口部が小さいのは少し気になっていましたが、思った以上に使いづらそうですね。
今営業さんにどこかで実物を見れないか探してもらっています。やっぱり一度見ておいた方が良さそうですね。
こちらは愛知です。みんなが書いているように暑さは覚悟していますが、結露やカビは全く気にしていませんでした。
甘いですかね?
収納階段がどんなものか判りませんが、天井に折りたたんで収納するタイプはかなり使いづらいです。重くて引き出すのが大変なので高齢になればまず使えません。屋根裏の出入口を壁面に取り、壁掛けのハシゴ(普段は壁面に引っ掛け)で出入りするようにすれば使いやすくなります。
>収納階段がどんなものか判りませんが
どんなものか分からないのにコメントする神経が理解できません。
収納階段は大きさも色々ありますが、42型液晶程度なら収納できますよ。
我が家の収納梯子は1.2M×0.6Mです。
ばねの反力で上げ下げ時の力の負担を軽くしていますので高齢者でも扱えますよ。
梯子の上がり下がりのほうが高齢者では危険ですし、
小屋裏収納への収納物の移動手段としては向いていません。
固定階段あるいは収納階段以外は危険ですよ。
天井収納階段はバネの力で子供でも楽におろせます。
天井に納まっている時に付属の棒で引っ掛けて楽におろせます。
ただし、元々小さい開口部に斜めに階段が降りるため、
開口寸法が狭くなります。
私は車の部品等も小屋裏に入れていますが、
バンパーやマフラーやシート等は上げることができましたが、
ボンネットは無理でした。
また、小屋裏の壁・天井を断熱でしっかりとくるんでいますが、
やはり夏場は小屋裏は少し暑くなります。
しかし、そのおかげで2階部屋の夏場の屋根からの暑さは遮断
されているような気がしますし、冬場も天井からの熱の逃げが
少ないような気がします。
切妻屋根の取れるところいっぱいに屋根裏収納を検討しています。
勾配天井で天井高がmin79cmとあるのですが使い勝手はいかがでしょうか?
140cm取れる所だけの方が使いやすいかもと悩んでいます。
使えないスペースにお金をかけられないので使い難いなら屋根裏小さくして費用を抑えたいです。
入れるものによるのでは?
うちも80センチくらいのところまで作りました
1m未満のところまでは雑多なもので埋まっています
(子供の作品だとか、捨てられないものなど)
使い易いところには出し入れを頻繁にするようなものを入れています
192です。
193さんの地域はどこでしょうか?
私の県は固定階段Ok。小屋裏収納にも最小限の
窓は建築基準法上つけられます。ただ、居室みたいな
大きな窓は付けられません。あと、天窓はやめたほうが
いいです。小屋裏はただでさえ暑いのに、天窓なんか
やったら灼熱地獄ですよ。うちも小屋裏の窓は60×50
が二つだけですがこれは仕方ないです。でも、居室として
十分使用しています。
>小屋裏収納にも最小限の窓は建築基準法上つけられます。
194さん!本当ですか!!これは全くハウスメーカーとは違っています・・・窓が2つあれば居室として使えそうですね!以前、モデルハウスで、屋根裏収納に窓がついていたので聞いてみたのですが、三階OKの地域ならとの説明でした。また、固定階段はダメとのことでしたのでこれも痛いです。知らないくせに、結構いい加減な説明をする営業マンもいますので、もう少しきちんと自分でも調べてみることにします。有り難うございます。
屋根裏収納は家にもある。固定階段も窓もある。
以前は、天井取れば140センチから180センチ位になるのでそうしようかなって思っていたけど、面倒なのでやってない。
小さな家が多いんだし、屋根裏なら140センチの高さ制限なくていいと思うけど役人は税金ほしいからなぁ。
2F床面積の1/2の屋根裏部屋で、高さ取れるなら天井上げて部屋に賛成。
屋根裏部屋は、夏暑いとか、前のレスに書いてあるけど断熱強化すれば別に暑いってことはないと思う。(茨城県南部)
夏と冬の冷暖房なし1F~屋根裏を温度計で計測したが、ほぼ同じ温度。
断熱は、現場発泡の硬質ウレタン(熱伝導率約0.02 厚さ約10cm~20cm) 。
屋根には太陽光パネルを積んでいるので、夏遮熱効果をもたらしたかもしれない。
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
天井が低い所の物の出し入れが心配でしたが、キャスター付きの衣装ケース!!頂きます。
面積規制(下階の1/2)で全面には出来ないので床は全面には張りません。
なんとなく使い勝手は悪くなさそうなので広めに取りたいと思います。
ありがとうございました。
うちは、
14畳
固定階段
屋根断熱
全館空調の吹き出し口あり
窓(FIX)×2
140cm。左右は傾斜で、最低110cm
コンセント3箇所。うち1箇所は情報コンセント
メタルラックを活用した収納棚
本棚と私のパソコンスペース
来た人が、必ず見ていきます。
お世辞かもしれたせんが、絶賛してくれますね
おかげで、常に整理整頓しないといけませんが
個人的には、家の中で、一番作って良かったと思っています
他の部屋が片付きますよ
自治体で固定階段の小屋裏収納がNGと言われた方
役所と再度交渉してみてください
「民間確認申請機関でOKと言ったとき行政でNGを出すのか」と
聞いてみてください
東京でNGと言われましたが、民間でOKを出したら
それを覆すことはしないとも言われました
後は民間でOKを出すところへ確認申請を出せば良いことです
民間も地域によって色々な会社があるので
http://www.jcba-net.jp/map.html
日本建築行政会議(JCBA)
ここで調べてみてください
聞き方と役所の頑なさではダメと言われる可能性はありますが
固定階段の方が安全に荷物の出し入れが出来るのでお勧めです
実際には役所に「民間が下ろした確認申請に対して取下げをするのか」
というところをはっきりさせることです
多分「民間の判断で下ろした確認を取り下げることはしない」となりますので
「じゃぁ、民間で固定階段小屋裏収納が許可されたら建築可能ですね」という
運びです
頑張ってください
我が家は小屋裏収納に固定階段を付けましたが、大正解でした。固定資産税課に聞きましたら固定階段はほんの少しだけ固定資産が高くなるだけですし、長いこと使用するので固定階段を役所の担当者に勧められました。天井断熱をしっかりしていますので全然暑くないですよ!小窓4個付けてますが夏だけ少し開けてます。10畳位はあります。一番重宝しています。
平屋で検討中です。
階段がイヤで平屋でのプランなんですが、どうしても収納が不足気味です。
固定階段ての小屋裏収納が設置可能なら検討してみたいです!
平屋で作られた方がいらっしゃれば感想教えて頂きたいのと、どの辺りに設置したか教えて下さい!
小屋根裏収納検討したのですが、却下しました。理由は収納する物が限られてしまう事です。衣類や布団などは何の問題もないですが、日本人形などは顔がガビガビになるそうです。断熱をしっかりして、窓を付ければ良いとのご意見もありますが、やはりかなりの温度にはなり収納する物が限られます。でも付いていれば部屋は片付くので良いとは思います。
>212さん、素人ですが、平屋でも作れると思います。第1種低層住居専用地域でも屋根の高さが稼げるのでむしろ広々と作れると思います。天井の高さは140cmまで、面積は一階の半分の大きさまでです。一階から小屋根裏に登り切った時に天井で頭がぶつからない様な所、つまりある程度の高さのある所に登り切る様な階段の場所を設置する様に、一階の間取りを考えられると良いと思います。
213さんありがとうございます。
一階の半分も面積が取れるのなら、かなり広い小屋裏に出来そうです。
当面は子供の遊び場所として、将来は親と同居予定なのでその物置として活躍してくれそうです!
後は予算との兼ね合いですが・・。
215さん
商談中の工務店はコロニアルグラッサが標準なんですが、コロニアル遮熱グラッサと言う商品があるのでこれでOKですかね?
屋根断熱は頭の中になかったのでご指摘ありがたいです!
窓は床面積の1/20までの大きさの物が付けられます。それを2つに分割しても、4つに分けても良い訳です。屋根の形が分かりませんが、例えば切り妻なら窓が作り易いですし、対角線で付けられると風が抜けます。その他に換気扇を付けても良いですよね。
天窓も良いですが、なるべく高い所に付けた方が暖められた空気は抜けます。でも、小屋根裏収納の天井高は内側から140cmの高さなので、換気の面ではあまり期待出来ないですし、夏の昼間は屋根に比べるとかなり暑くなります。ただ、天窓は本当に明るいですし、窓があれば夜ひんやりした風が気持ちが良いので付けても良いかもとは思います。好みですね。
(4) 原則、小屋裏物置等の外壁の開口部の設置は認めない。但し、換気を行う目的で開口部を設ける場合、開口部の大きさの合計は小屋裏物置等の部分の水平投影面積の1/20かつ0.45㎡以下であること。
世田谷区ではOKですが、区によって違うとかあるのでしょうか?
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/337/340/d00017927_d/fil...
確かに、窓があって、天井高が確保出来れば居室として使えそうですよね。あ〜そうそう、だから厳しくなったとは聞いた気がします。でも、少なくとも大手のHMではそのような『偽装』は絶対にやりません、と言われました。部屋としてではなくて、収納にしても天井高があった方が使い易いと思って聞いたのですけど。付けられるのは換気扇位でしょうかね。