- 掲示板
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
小屋根裏収納についてこうした方がいいとかありますか?
現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
正確には「階として取り扱われてしまう」ということであって
140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
140cmの天井板を外していきなり荷重が増えるわけじゃないので
それで直ちに耐震性が悪くなるとも言えないです。
140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも
140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>小屋裏と耐震性は関係ないのでは?
140以下とかその他いくつかの条件を満たしていると
簡易な壁量計算なんかでは小屋裏収納分を考慮しなくてよくなるわけです。
条件満たしていない場合は小屋裏収納の面積荷重その他を考慮して壁量を決めるわけです。
>148
>>140以下だろうが140超えようが屋根裏(小屋裏)の収納は屋根裏(小屋裏)収納で間違いない。
>>140以上で衣類等軽いものだけ置いてるよりも140以下で本等重いもの置いてる方がはるかに耐震性は劣るだろうねえ。
>屁理屈です。
言うまでもないと思ったけど屈折してとらえる人がいるようなので一応言っておくと
147は違法を推奨するものではありません。
また屁理屈云々ではなくて事実です。
小屋裏収納であることを認める認めないということはありません。
通達(及び付加された各地条例など)を満たした小屋裏収納かそうでない小屋裏収納かというだけです。
「小屋裏収納=すべて通達の小屋裏収納」と間違って覚えている人がいるようですね。
また実際の耐震性に小屋裏の天井高さは関係有りませんよ。
実を見ましょう。
>基本的に140センチ以上の高さは 屋根裏収納としては 認められてないと言うことです。
140とかのは階に算入しなくていいよという緩和規定であって
「緩和?いりません。階にも面積にもちゃんと入れます」て人は140以下にする必要はありません。
ちなみに小屋裏収納でも原則的には壁量計算の床面積には算入して
1/8以下なら算入する床面積は0でいいよというのがあります。
小屋裏収納だからまったく耐震みてないってことはないよ。
(そういえば法改正直後この関係条文みてなくて1/8超えてても計算に入れてなくて
問題になったHMだか設計事務所だかがあったね)
現場を見ないと、ケースバイケースとしか答えようが無いのでは?
現状の構造(柱、梁の位置、強度)の確認や、新しく作る入り口部分にする為、壁や天井を壊す事になるだろうし。
ちなみに、グルニエ用の天井収納階段は、新品で定価15万前後だったと思うが、昔、ヤフオクで3万位でありました。
八万差は 安いですね~。固定階段の設置は 後で気がついたから値段は 聴かなかったんです。それくらいなら絶対付けました。ちなみに屋根裏収納11畳です。ハシゴなので床だけ張ってクロスは しませんでした。
年末新築予定の家は平屋を予定していましたが、施工予定の工務店の天井の仕様があらわしの3重構造で「屋根裏が全部収納に利用でき、屋根裏の点検が簡単にできるのでメンテナンスも楽です」
と言う話しを聞き、屋根裏に梯子で登るのも収納面では不便だと思い、思いきって6坪くらいの固定階段の2階(屋根裏部屋調ですが、天井高が最大140cmを超え最大2m50cmくらい)を設けました。
100万位建築費がアップしましたが、これが狂と出るか吉と出るかは未定です。
断熱はセルロースと遮熱シートを組み合わせた2重の屋根断熱です。
うちは6.5坪のロフトで65万。(小屋浦収納みたいな感じです。開口部を階段にしたので。)
そこに14段の固定階段をつけてその値段が16万。
・・それくらいでした。ハシゴは怖すぎなので固定階段にしました。
しかし、場所はとりますよ。なので2階リビング側に階段収納。
ちなみにロフトに繋がるリビングを勾配天井にして、リビングからロフトに東西にまっすぐ抜ける風の道
つくりました。これのおかげで2Fリビングには東西南北に風の抜ける道ができました。
小屋裏収納は
①固定階段にする
②完了検査後、天井(1.4mの)
をとっぱらい屋根の傾斜いっぱい
まで天井を高くする
③エアコンを設置する
④3階の部屋として使用する
以上で格安の3階建が完成。
拙宅はⅣ地域で屋根断熱を施して、12帖程度の小屋裏収納を設けています。
時々、収納梯子で小屋裏に上がりますが、夏場でも31℃を超える時はありません。
床下からの還流装置で換気はされています。
収納場所としては最適な場所だと思っています。
収納階段で32型の液晶テレビを屋根裏に上げることはできますか?
屋根裏作成予定ですが収納階段の使い勝手が想像できず、営業さんからはあまり使えないと言われています。
実際使っている方、使い勝手は如何ですか。
アメリカ映画に良く出てくるような折りたたみの天井収納階段ですが、
32型の液晶テレビはなんとか運べました。
しかし、開口部が小さく、階段も斜めになるので、
なおさら開口部が小さくなるので、大きなものは運べません。
また、断熱・換気をしっかりしないと、結露・カビの問題や
冷気がおりてくる問題も出てきます。
費用がかかりますが、
小屋裏空間の周りや屋根面ににしっかりと断熱材を入れたほうが良いと思います。
うちは2階天井にも断熱を入れました。
うちは北国ですので、これだけ断熱入れてますが、
荷物だらけの小屋裏は結露・カビの問題は一切出ておりません。
一応換気扇が付いているおかげかもしれませんが。
ありがとうございます。
開口部が小さいのは少し気になっていましたが、思った以上に使いづらそうですね。
今営業さんにどこかで実物を見れないか探してもらっています。やっぱり一度見ておいた方が良さそうですね。
こちらは愛知です。みんなが書いているように暑さは覚悟していますが、結露やカビは全く気にしていませんでした。
甘いですかね?
収納階段がどんなものか判りませんが、天井に折りたたんで収納するタイプはかなり使いづらいです。重くて引き出すのが大変なので高齢になればまず使えません。屋根裏の出入口を壁面に取り、壁掛けのハシゴ(普段は壁面に引っ掛け)で出入りするようにすれば使いやすくなります。
>収納階段がどんなものか判りませんが
どんなものか分からないのにコメントする神経が理解できません。
収納階段は大きさも色々ありますが、42型液晶程度なら収納できますよ。
我が家の収納梯子は1.2M×0.6Mです。
ばねの反力で上げ下げ時の力の負担を軽くしていますので高齢者でも扱えますよ。
梯子の上がり下がりのほうが高齢者では危険ですし、
小屋裏収納への収納物の移動手段としては向いていません。
固定階段あるいは収納階段以外は危険ですよ。
天井収納階段はバネの力で子供でも楽におろせます。
天井に納まっている時に付属の棒で引っ掛けて楽におろせます。
ただし、元々小さい開口部に斜めに階段が降りるため、
開口寸法が狭くなります。
私は車の部品等も小屋裏に入れていますが、
バンパーやマフラーやシート等は上げることができましたが、
ボンネットは無理でした。
また、小屋裏の壁・天井を断熱でしっかりとくるんでいますが、
やはり夏場は小屋裏は少し暑くなります。
しかし、そのおかげで2階部屋の夏場の屋根からの暑さは遮断
されているような気がしますし、冬場も天井からの熱の逃げが
少ないような気がします。
切妻屋根の取れるところいっぱいに屋根裏収納を検討しています。
勾配天井で天井高がmin79cmとあるのですが使い勝手はいかがでしょうか?
140cm取れる所だけの方が使いやすいかもと悩んでいます。
使えないスペースにお金をかけられないので使い難いなら屋根裏小さくして費用を抑えたいです。
入れるものによるのでは?
うちも80センチくらいのところまで作りました
1m未満のところまでは雑多なもので埋まっています
(子供の作品だとか、捨てられないものなど)
使い易いところには出し入れを頻繁にするようなものを入れています