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大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
グループで中途半端な規模の会社があると邪魔な存在になる。
もともとはパナホームが業界トップシェアにちかづけることを期待してたんでしょう。パナグループ製品売上拡大に貢献できる会社になってほしいと。
同業他社は競合会社グループ製品を積極的に仕入れないのでは?とすると、パナホームという会社がない方が多くのHMがパナグループ製品をより多く取り扱ってくれるようになり売上があがるのでは?
親会社が売却したい理由の一つだと思うな。
中堅HMのパナホームがグループ会社に唯一貢献できるのは、ロットが少ない分、高い値段で仕入れるくらいじゃないか。
推測だが、まあまあ当たっていると思う。
でも、あれか。パナホームからするとグループ会社製品の外壁のせいで信用ガタ落ちってか。
欠陥外壁だと知りながら、その客(8080軒)に知らせようともしないで、不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をするというドけ根性がすごく嫌らしい。全戸に頭を下げて詫びるのが先にやることじゃないのか?何が大事なのかが分かっていない。看板を大事にするのが大阪商人の心得ではないのか。
大阪商人の心得?ないよ。
外壁欠陥、基礎コンクリートかぶり厚不足、幕板欠陥、柱脚溶接不良、早期退色、ワンダストン屋根板金不良、キラテックタイル目地テープ不良etc
上記は全部、設計ミスの全国区の問題。個々の支社支店の施工ミスは上記とは別に100倍くらいある!
だって。
>不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をする
パナホームの外壁に亀裂があり補修されましたが、ただ単に表面にパテを塗って、目立つところだけ、その上から塗料でタッチアップするだけでした。
パテは表面だけで、亀裂の中に入って隙間を埋める役目は果たしていないし、こんなの補修ではなく、亀裂を目立たなくするだけで、亀裂が広がるのに対しては、何の解決にもなってないし、ただの応急措置ともいえないほどの、役に立たない補修です。
パナホームの外壁はひどいよ。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/18241/res/701
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
もっとも、ひどいのは、外壁に限った事じゃないけどね。
着々とHP仕上がってきてますね。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
パナホームは家さえ引き渡してしまえば、欠陥があっても真摯に対応しない。逆に開き直り、施主が苦悩することになる。
上記URLから一部抜粋
【消費者センターからも連絡がないので、しばらくしてセンターに連絡をとってみると、「パナホームからは、対応は問題がないという返事だったので、解決済みと思っていた」といいます】
外壁がボロボロになった件で支社長からの狡い提案を当初もらうが、納得できない内容のため、施主が消費者センターに相談した際の話。
パナの狡い提案を断った後、他の機関に相談したり、内容証明で確認すると、話を捏造して勝手に解決済みにされてしまうのである。
ポイントは、嘘をつくのはあたりまえという感覚の会社だということを知っておこう!
↑
おっしゃるとおり。
嘘つき会社に「いい家」を期待するのは世間知らずの大馬鹿者。被害者にならない最善の方法は?言わなくても分かるはず。飛んで火にいる夏の虫、にならないことです。
別のPH関係の掲示板を見ていたら、被害者を「ボウフラ」扱いしていたのにびっくりしました。
No.149 by 匿名さん 2011-05-14 21:41:22
↑ 毎日掲示板にわき出るボウフラ(笑)。
No.150 by 匿名さん 2011-05-14 21:49:25
↑自己紹介しなくてもわかってますよ(笑)
No.151 by 匿名さん 2011-05-14 21:52:27
今日はボウフラ祭りでっか(笑)
No.159 by 匿名さん 2011-05-15 12:21:27
今日も大量にボウフラが沸いてるわ(笑)
これに対して一撃のパンチ
No.160 by 匿名 2011-05-15 12:47:36
↑
ボウフラを監視してるウジ虫め!
人間をボウフラ呼びする低レベルのせいか、いつのまにか削除されました。
嘘つきにつきあってもいいことはない。
地震保険要らないと言ってましたよ。
しかし、欠陥多くてこの言葉も信用できずに地震保険に入りました。
だって新築なのに2年目で雨漏り!そしてその2年後にまた別の個所から雨漏り!
たぶん2年ごとに雨漏りする設計です!
雨も防げない家が地震を耐えれるのかな?
>>870
お気持ちよく分かります。
雨漏りする家は、手抜き工事で耐震性が劣っていたりします。
補修しても止まらない場合は、耐震性もチェックした方がいいですよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/85505/res/46
>870
逆だよ。建物が揺れるから雨漏りする。
地震どころか風ですら揺れる。要はキャンプ場のテントのように軽い建物だから。
一方揺れると至るところで防水が痛む。やがて雨漏りとなる。
まして、総二階を得意としていたメーカだから接合部の収まりがお粗末。
防水は収まりで処理するよりコーキングを塗りたくる。
コーキングハウスと呼ばれるゆえんだ。
ごめん。名前は870ではなかった。870への意味で打ち間違えた。
ほんと、パナホームのCM見なくなりました。
なぜなのかを考えてみました。
リストラ中だから?
でも前回の大リストラのときはCM流してたでしょ。
親会社は現在大リストラ中だけど、バンバンCM流しているし。
事業再編で力を入れてる事業はCMするけど、その他扱いの力を入れてない事業はとことん経費削減していると考えるのが妥当か。
このままでは、先行き明るくないね。
いままで消費者目線になれず、利益のことしか考えてなかったから当然のなりゆきだな。
今後リフォーム事業に特化するなら、弱点を改善できる商品開発しないと。
・コーキングだのみの雨漏り対策にかわる商品を開発する
・欠陥品のために性能が劣化した外壁を修復・補強できうたい文句どおりメンテフリーの塗装技術を開発する
・呼吸のタワーを利用してリーズナブルな値段で後付けでエアコン機能を付加できる商品を開発する
リストラ続きで弱体化してる企業にそんな余力はないか
ネットは充実してるよ
CMで流すほどの魅力が何もなく、別の板には内部の欠陥対処の指南書(客を丸め込む言い訳指南書)が出る始末。
一方、毎度の事ながら、ネットでは不都合な情報削除の繰り返しが横行。
ほんとですね。
他の板にクレームマニュアルがでてたね。
構造的欠陥品を認めず、逆に施主から金をむしり取ろうとする姿勢がもろにでてましたね。
保証期間内に不具合を追求しないと、有償補修にされてしまう。
どこかにCS経営が置きざりにされているとしか思えない。
自社の欠陥を知っていながら、客には知らせず、保証期間が過ぎたら補修費用を請求するなんて、
これが松下経営なのか。
あくどい実態を知らせ、注意を呼びかける板(スレ)を消しまくるようではCS経営のかけらもない。
今回の震災で、パナの家はどうだったんでしょうか?
全壊、半壊はなかったんでしょうか?
2011年7月1日 ... 言葉巧みに高齢者に近づき、金を詐取しようとする「ニセ弁護士」の被害女性に依頼され た本物の弁護士が1日、弁護士と偽り金を詐取しようとした男がいると大阪府警に通報。
と、一度被害にあうと二次被害にあうこの世の中。そんなイメージとかぶる。
「メンテ不要のロングライフ住宅」等と謳いながら、過去何度も外壁の欠陥品を出荷。定期点検で有償補修におうじないと保証期間の延長ができないシステム。10年の保証期間が過ぎると何度も有償補修でもうけるシステム。
一度騙されると、あとあとにまで精神的、金銭的にダメージをうける。そんなイメージがつきまとう。
あらら、また他のスレで大量に削除されている。
タイル貼る前の外壁の写真ごときでも削除せずにはいられないほどヤバイのか?
目に見えないところは、ずさんな処理で済まそうとする会社が良くない。
パナホームのタイル張り延べ床40坪はどのくらいの値段になりますか?
親会社が三洋との重複事業(洗濯機・冷蔵庫事業)の解消によって、来年1月の三洋との統合に向けて改革にスピード感がでてきたと評価されている。収益改善期待も高まっている。
この改革に向けてのスピード感はどこまで行われるのかが気になるところ。
子会社のパナホームはどうなるんでしょうね?
身売りのうわさがでるような会社ですから収益に貢献できる企業とは思えん。
予想どおり全くCMみなくなったな。
パナブランドと内容が怪しいCMで、売ってきていた企業にとっては痛いところ。
大リストラ中だからあたりまえか。
上の写真のCMで1番洗脳されていたのはコンプラ概念のないパナホーム社員。
だから、このスレタイのようなウソを堂々といえるのである。
うちも下記と同様なことを言われた。
うちは、キラテックを勧められたときに、外壁はメンテ不要と説明されました。補足説明は一切なしでしたね。キラテックにしないと10年ごとに100万以上メンテナンスにかかるからキラテックにした方がお得ですよ。浮いたお金でリフォームしたり電化製品を買い換えたりできますよとも言われました。
なんどリストラしても、過去の過ちを反省せず、いい加減な営業トークをし続けてる限り、駄目ですね。
他スレで、外壁早期褪色ついての社内資料が投稿されてその内容に驚きました。
半分以上の8080棟が欠陥品で工場から出荷されてたなんて。
また、補修すれば本来の性能に復元できると書かれてたが、とても怪しい。
実際に無償で補修したのは8080棟のうち何棟だったのだろうか?
施主に欠陥品だったと事実を告げているのかさえ怪しい。部報ならぬものから判断すると施主から指摘されない限り、有償で補修してる可能性が高いと思う。
似た者同士、セキスイハイムと合併するとよいな
ハイム側はパナと合併してもメリットないと思う。
849に掲載された内部資料も削除依頼あったみたいだな。同じ内容でも削除したりしなかったり。何を基準に削除してるのかサッパリわからん。
パナホームぐらいだな、内部資料が漏れるメーカーは。内部資料で営業するメーカーもパナホームぐらい。
落ち目なメーカーにありそうなこと。
↑894の間違い
問題は文書に書いてある内容にあります。
欠陥の申し出をしない客へ対応はしないのだろうか?
該当する8080軒の客へ、少なくとも「お詫びと今後の補修を含めた対応について」文書を出すのが誠意ある対応ってもんだが、そのようにやる指示は文書に見られない。いずれ全く欠陥商品だと知らない客には経年変化を理由に補修費用を請求する魂胆がくみ取れる。これも騙し商法と言えないだろうか。
パナのCS(顧客満足)経営はどこ吹く風なのか?
建築業界の癌細胞。自然消滅かと思ったら、新しい商品CMしてるな。さすが癌細胞、増殖してHMを全て殺してください。
我が家を訪れた営業の中で、強烈にダントツだったのが、P社営業です。
さすがです。Pでは絶対に建てないと思わせるばかりか、親族や知り合いにもPはやめろと言わせてくれます。
嫌われ者世にはばかる。
法律違反を繰り返す、平気で嘘を言う、こんな会社は社会のためになりません。自滅するしかないでしょう。パナの家に住みたいとは思わない。パナと聞くと気分が悪くなる。
他メーカーのスレを見て思ったこと。
どのメーカーのスレも大なり小なり批判あり。
積水は比較的平和。ダイワはマンションのスレが多い、戸建のスレはどのにもあるような批判内容。ハイムは全壊の話がメイン。
パナホーム、単に批判されるだけでなく、違法行為、社内資料のアップのレスが非常に目につく。
会社の品位が他メーカーと別次元って感じ。
右側の住宅メーカーランキングに入ってないのも理解できる。
↑筆頭株主が第一の企業にありがち。
問題ないときは順調にみえるが、問題がでてくるとガタガタ。
今のユーロみたい。
904さん
ピント外れの本社の考えって、具体的にどんなことでしょうか?
例えば、早期褪色する外壁の欠陥品の対応の仕方とかですか?クレームのあった施主だけ無償補修して、クレームのない施主の場合は、欠陥品だったことを通知せず10年以降の有償補修で利益をだせ!みたいな考え方ですか?
教えて!
907さんも社員さん?
ごもっともですね。
単純に売上があがる単価の高い商品が売れた方が利益が増えるからね。価格と性能とのバランスで考えたら、競争力は低そう。
アフターの人は、今はカサートの方が売れてるかも、価格はFとそんなにかわらないと言ってましたが
値段が高いとかいうより、外壁が割れ、ボロボロになるメーカーは問題外。メンテ不要の説明と真逆。補修が必要になり、予想外の出費は施主にとって痛いし、騙されたという精神的苦痛が住み続けるかぎり延々と続くのである。
コピペ
外壁の割れるパナホームなんかで建てるものか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ji1064/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=3
リストラで絞り過ぎて社員さんが少ないのと、現業職をアルバイトで対応しているので定着しない。荒んだ社内の雰囲気でせっかく入った若い社員が次々に辞めていく。技術の伝承もする側も受ける側もいない。今をどうやってカツカツの生活を守れるかが、一番の関心事。トップからうわさで出てくる話は不安な話ばかり。イエスマンしか出世しないので、自分の任期の間だけ頑張って後は知らない。今月どうやでなく、10年20年先の展望を語るトップ来たれ。リストラのうわさが切れない内部では今、パワハラ事件急増中、さすがにセクハラハは減少したが驚くべき数字が出された。でもこれは氷山の一角に過ぎないことは皆は知っていて、社内の雰囲気の悪さを端的に物語っています。数を上げれば今言えないこといっぱいあるが、一回で沈没するような爆弾抱えている残党が多くいるのも確か。辞めさせられた者のなかにも大勢いる。そういう人たちは不真面目でも静かにしていてほしい。社内浄化に継続した研修や自然退職で対応しても数十年はかかろう。平行してお客様の真の信頼回復の施作を真面目に真摯な対応をして、自然とできるようになるまで何年かかるだろうか?これが一番難しい。