- 掲示板
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
グループで中途半端な規模の会社があると邪魔な存在になる。
もともとはパナホームが業界トップシェアにちかづけることを期待してたんでしょう。パナグループ製品売上拡大に貢献できる会社になってほしいと。
同業他社は競合会社グループ製品を積極的に仕入れないのでは?とすると、パナホームという会社がない方が多くのHMがパナグループ製品をより多く取り扱ってくれるようになり売上があがるのでは?
親会社が売却したい理由の一つだと思うな。
中堅HMのパナホームがグループ会社に唯一貢献できるのは、ロットが少ない分、高い値段で仕入れるくらいじゃないか。
推測だが、まあまあ当たっていると思う。
でも、あれか。パナホームからするとグループ会社製品の外壁のせいで信用ガタ落ちってか。
欠陥外壁だと知りながら、その客(8080軒)に知らせようともしないで、不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をするというドけ根性がすごく嫌らしい。全戸に頭を下げて詫びるのが先にやることじゃないのか?何が大事なのかが分かっていない。看板を大事にするのが大阪商人の心得ではないのか。
大阪商人の心得?ないよ。
外壁欠陥、基礎コンクリートかぶり厚不足、幕板欠陥、柱脚溶接不良、早期退色、ワンダストン屋根板金不良、キラテックタイル目地テープ不良etc
上記は全部、設計ミスの全国区の問題。個々の支社支店の施工ミスは上記とは別に100倍くらいある!
だって。
>不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をする
パナホームの外壁に亀裂があり補修されましたが、ただ単に表面にパテを塗って、目立つところだけ、その上から塗料でタッチアップするだけでした。
パテは表面だけで、亀裂の中に入って隙間を埋める役目は果たしていないし、こんなの補修ではなく、亀裂を目立たなくするだけで、亀裂が広がるのに対しては、何の解決にもなってないし、ただの応急措置ともいえないほどの、役に立たない補修です。
パナホームの外壁はひどいよ。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/18241/res/701
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
もっとも、ひどいのは、外壁に限った事じゃないけどね。
着々とHP仕上がってきてますね。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
パナホームは家さえ引き渡してしまえば、欠陥があっても真摯に対応しない。逆に開き直り、施主が苦悩することになる。
上記URLから一部抜粋
【消費者センターからも連絡がないので、しばらくしてセンターに連絡をとってみると、「パナホームからは、対応は問題がないという返事だったので、解決済みと思っていた」といいます】
外壁がボロボロになった件で支社長からの狡い提案を当初もらうが、納得できない内容のため、施主が消費者センターに相談した際の話。
パナの狡い提案を断った後、他の機関に相談したり、内容証明で確認すると、話を捏造して勝手に解決済みにされてしまうのである。
ポイントは、嘘をつくのはあたりまえという感覚の会社だということを知っておこう!
↑
おっしゃるとおり。
嘘つき会社に「いい家」を期待するのは世間知らずの大馬鹿者。被害者にならない最善の方法は?言わなくても分かるはず。飛んで火にいる夏の虫、にならないことです。
別のPH関係の掲示板を見ていたら、被害者を「ボウフラ」扱いしていたのにびっくりしました。
No.149 by 匿名さん 2011-05-14 21:41:22
↑ 毎日掲示板にわき出るボウフラ(笑)。
No.150 by 匿名さん 2011-05-14 21:49:25
↑自己紹介しなくてもわかってますよ(笑)
No.151 by 匿名さん 2011-05-14 21:52:27
今日はボウフラ祭りでっか(笑)
No.159 by 匿名さん 2011-05-15 12:21:27
今日も大量にボウフラが沸いてるわ(笑)
これに対して一撃のパンチ
No.160 by 匿名 2011-05-15 12:47:36
↑
ボウフラを監視してるウジ虫め!
人間をボウフラ呼びする低レベルのせいか、いつのまにか削除されました。
嘘つきにつきあってもいいことはない。
地震保険要らないと言ってましたよ。
しかし、欠陥多くてこの言葉も信用できずに地震保険に入りました。
だって新築なのに2年目で雨漏り!そしてその2年後にまた別の個所から雨漏り!
たぶん2年ごとに雨漏りする設計です!
雨も防げない家が地震を耐えれるのかな?
>>870
お気持ちよく分かります。
雨漏りする家は、手抜き工事で耐震性が劣っていたりします。
補修しても止まらない場合は、耐震性もチェックした方がいいですよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/85505/res/46
>870
逆だよ。建物が揺れるから雨漏りする。
地震どころか風ですら揺れる。要はキャンプ場のテントのように軽い建物だから。
一方揺れると至るところで防水が痛む。やがて雨漏りとなる。
まして、総二階を得意としていたメーカだから接合部の収まりがお粗末。
防水は収まりで処理するよりコーキングを塗りたくる。
コーキングハウスと呼ばれるゆえんだ。
ごめん。名前は870ではなかった。870への意味で打ち間違えた。
ほんと、パナホームのCM見なくなりました。
なぜなのかを考えてみました。
リストラ中だから?
でも前回の大リストラのときはCM流してたでしょ。
親会社は現在大リストラ中だけど、バンバンCM流しているし。
事業再編で力を入れてる事業はCMするけど、その他扱いの力を入れてない事業はとことん経費削減していると考えるのが妥当か。
このままでは、先行き明るくないね。
いままで消費者目線になれず、利益のことしか考えてなかったから当然のなりゆきだな。
今後リフォーム事業に特化するなら、弱点を改善できる商品開発しないと。
・コーキングだのみの雨漏り対策にかわる商品を開発する
・欠陥品のために性能が劣化した外壁を修復・補強できうたい文句どおりメンテフリーの塗装技術を開発する
・呼吸のタワーを利用してリーズナブルな値段で後付けでエアコン機能を付加できる商品を開発する
リストラ続きで弱体化してる企業にそんな余力はないか
ネットは充実してるよ
CMで流すほどの魅力が何もなく、別の板には内部の欠陥対処の指南書(客を丸め込む言い訳指南書)が出る始末。
一方、毎度の事ながら、ネットでは不都合な情報削除の繰り返しが横行。
ほんとですね。
他の板にクレームマニュアルがでてたね。
構造的欠陥品を認めず、逆に施主から金をむしり取ろうとする姿勢がもろにでてましたね。
保証期間内に不具合を追求しないと、有償補修にされてしまう。
どこかにCS経営が置きざりにされているとしか思えない。
自社の欠陥を知っていながら、客には知らせず、保証期間が過ぎたら補修費用を請求するなんて、
これが松下経営なのか。
あくどい実態を知らせ、注意を呼びかける板(スレ)を消しまくるようではCS経営のかけらもない。