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大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
↑パナを再度追求すべき。
アフターの人が平然といってた。バルコニーから雨漏りする可能性があるので、10年に一度はパッキング補修した方がいいと。
でも実際は、813さんの言うとおり構造的な欠陥だろうな。補修しても雨漏りがとまらないのを知っていながら、見せかけの補修で済まそうという魂胆じゃないか。
雨漏りで外壁が水分を吸収してボロボロになる可能性もあるし、断熱材もアウトになってて性能が落ちてそう。それらのことから判断すると、パナの家は不動産価値を棄損するつくりになっている。
こちらも重要なのでコピペ
何か取り違えているようだから、あえて書くと。
外装材の欠陥は、一件だけではないよ。材料の技術系の事業部はしょっちう、改良(改悪?)を繰り返している。外装材と言っても常に変更されている。大きな欠陥を列記すると。
1.アパートのセラ外壁12ミリが反る。素材は硬質木片セメント版。昭和の終わりから平成初期の頃だ。商品はサンライフセラ。外装材が反りすぎてビスが抜けて外装材が外れるほどだ。パナホーム史上最も費用のかかった欠陥だ。原因は、片面にガラス質の塗装をして低温焼付けしたからだ。この低温焼付けが悪かった。
2.戸建てのセラ外壁12ミリのビスクラック。素材は12ミリNTC(電工製)。平成1けたの頃だ。商品はファセーラ、サンネスト。金属製の胴縁に直にビス止めしたから、温度膨張率の違いや地震のときの力がビス周りに集中したため。
2’2と同じ材料で、常に湿っているところ、例えば風呂の窓周りなどの外装材。水を吸ってボロボロになる。本当に手で触るとボロボロ折れる。たぶんタイル柄の目地などに結露水が垂れて、セラコーテングのピンホールから水を吸ったんではないか。
3.アクリルシリコン塗装の早期退色。これはすべての商品の有機塗装仕様すべてに起きる。アクリルシリコン塗装は、セラが2のようにトラブルになったから出てきたものだから、平成10年以降ぐらいから。
あまり欠陥にならなかったのは昭和時代のアスベスト外装材くらいだ。
茨城の大量訴訟は、状況は知らないけど、時期からして2の欠陥かな。
No.123 e戸建てファンさん [2011-05-13 08:20:36][×]
固定資産税を納付する時期ですね。
不動産価値が毀損したら、せめて固定資産税下げてもらわないと。
手抜き工事などで、欠陥住宅や違法住宅である事が判明し、不動産価値が無い事が明かな場合でも、固定資産税は欠陥などが無いものとして計算され、請求されます。
以前、市役所に問い合わせた時に、そう説明されました。
もちろん裁判をする事は可能なようですが、5年より前の分については時効で戻ってこないし、裁判費用はかなり多額に掛かり、相当時間もかかるようです。
もう20年以上前ですが、隣の市で役所の計算ミスで固定資産税を30年以上にわたり、多く取っていた事が発覚しましたが、5年以上前の分は戻ってこず、その後裁判となりましたが、未だに裁判は続いているそうです、仮に取られすぎた税金が戻ってきても、訴訟費用で大赤字になると聞いた事があります。
>>825
確かに裁判費用を考えると得でない可能性がありますね。
参考までに、「コワ~い不動産の話2」P49に欠陥住宅で固定資産税が返還された事例が載ってます。
事例を提示して再度トライされてみてはいかがでしょうか?やってみる価値はあると思う。
それにしてもパナで家を建てたら不動産価値は棄損するし、入居後もストレスたまるし、最悪ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%80%9C%E3%81%84%E4%B8%8D%...
「コワ~い不動産の話2」の第一章に書かれているとおり、戸建住宅トラブルランキングは
1.屋根からの雨漏り
2.外壁からの雨漏り
3.防水シートの連続性がないための雨漏り(バルコニーなど)
パナのスレをみればわかるとおり、すべてあてはまっている。
パナの場合は外壁のトラブルがかなりありそう。関連スレに出てくる話だけで1万棟以上。
茨城県南部3000棟?、部報に記載されている8000棟。
822の話から推測すると1990年代の外壁はほとんどがトラブル可能性ありということでしょ。
違ってたら教えて!
だからパナ社員は自社で家を建てないのでしょうか?
> 3.防水シートの連続性がないための雨漏り(バルコニーなど)
うちも持ち出しバルコニーから雨漏りしてますが、防水シートは一応亀裂等は見つからないのに、シートの下に雨水が入り込み、部分的に風船みたいに少し膨れ上がる現象がおきました。
この水ぶくれが出来たとこは、カッターで切れ目をいれて中の水を抜いて、上から小さなシートを貼り付けるリペア?が行なわれましたが、すぐに同様の現象が再発し、その後、笠木の取付けに問題が問題があるとなり、取り替えられましたが、全く雨漏りは止まりませんでした。
恐らくシートに亀裂があるとか、そんな単純な事が原因ではなく、根本的な基本構造に重大な欠陥があるように感じます。
これからは、稲盛和夫の哲学が重要ではないでしょうか。
・従業員の物心両面の幸福を追求する(経営理念)
・自己の利益だけを目的としない
・正しいか正しくないか、ものさしはそれだけ
いま、社会問題になり消費者が離れていき、最悪の場合解散に追い込まれている企業。
これらは、全て上記3つをないがしろにしてきた企業です。
↑ごもっともです。
今は「もしドラ」の方が理解得やすいと思いますよ。
831
指摘があったように構造的欠陥ですよね。パナは根本的な補修をしてくれないんですか?
そのままズルズル保証期間まで補修してるふりしながら、適当な時期から有償補修になるんですかね。
断熱材は取り替えてもらえたんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
835さん、お返事ありがとうございます。
解決策の提示がないんですね。一番ストレスがたまるケースだと思います。
パナから納得?できる提案はないのでしょうか?
現商品でも、バルコニーの雨漏り対策はコーキング頼みと聞いてますので、切れたり、地震などで隙間ができたら雨漏りすると認識してます。
ですので、ほんとうに施主のことを考えくれる担当者はバルコニーの欠点を事前に説明するそうです。
>パナから納得?できる提案はないのでしょうか?
ありません。
パナホームの雨漏りの補修は、基本的にコーキングを塗り重ねるだけです、場合によってその上から塗装でタッチアップされる事があるくらいです。
そのコーキングも、古いコーキングをきちんと除去する事無く、古いコーキングの上に、新しいコーキングを塗り重ねるので、何度か繰返すと団子のようになって、ボロッと取れてきたりします。
しかも下地処理が全然されることなく、せいぜいウエスで表面の汚れを軽く拭く程度なので、コーキングがきちんと付かず、すぐにはがれます。
しかも原因調査はされません、一度バルコニーにホースで水をかけて調べる事はありましたが、庭に水を撒くみたいに全体に水をかけて、漏ってくるのは確認されましたが、全体に水をかけてしまっているので、どこから漏っているのかは、分からずじまいでした。
837さんの話から判断すると、パナは自社商品性能に対する責任能力が皆無ということですね。
なんとかしてほしいですね。
自社商品の雨漏りすら、補修できない会社は最悪!
これは酷すぎ
835を削除させた人、なぜ消したのか理由を教えてください。
835は事実無根だからですか?それとも本当のことを知られると営業に困るからですか?
不都合なスレを消させるのは身勝手な情報操作ではないでしょうか。
837、838をなぜ消させないのか、不思議ですね。
No.835 by 入居済み住民さん 2011-05-17 18:25:40
>パナは根本的な補修をしてくれないんですか?
根本的な補修は全然ありません、そもそも原因がはっきりとせず、いきあたりばったりです。
>断熱材は取り替えてもらえたんでしょうか?
取替えてもらってません。
835が消されている。
パナホームが削除依頼した可能性が高い。
削除依頼するようなら、施主が安心できるように根本的な補修をしてあげなさい!
削除依頼した理由はなんででしょう?
推測するに、同様の被害者が大勢いるからだと思う。
削除するよりも、このサイトを運営しているミクル株式会社がいうように、直接フォローのレスをした方が好印象を持たれるかもしれませんよぉ~!
事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました。
これも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません。
投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。
関係者であることを名乗られること自体でトラブルになることはございません。
当掲示板宛に、問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動ではないかと考えております。
当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。
より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
パナホームさん、おしえて!
1990年代のセラの家、数万棟?全部が841のURLと同様の被害にあう可能性がありということでしょ。
2000年代の家も、欠陥品を出荷してるらしいけど、ほんとうに8000棟だけなのか?
現状のキラテックははたして大丈夫なのか?接着剤だのみだから、どっかのレスに小さな穴が複数あったとか投稿されていたが、もし穴から水が浸透したら、吸収してセラみたいにボロボロになるのか?
接着剤で全体を覆っているからボロボロになっていても外観からはわからないのと違うか?だから15年保証にしてるのか?それとも接着剤部分は15年保証対象外か?
CS推進?
何を推進しているの?
また自己満足な数字だけをつくろうだけ?
社長もこれで満足しているのか?まさか?
笑いますね。
いい数字合わせだけ。悪くなってるのは間違いない。
クレームが凄まじい。
さあ、どう社長が満足する数字調整するか!
ここのレスはみんなパナホームオーナーなのかな。
外野が多い気がする。
うちは地震で被害はありませんでした。
↑自分とこだけよければいいタイプの方ですか?
850
問題のある家を建てられた客まで外野に追いやる気ですか。どこかのHMと同じ感覚の方とお見受けします。
ところで、あなたの住まいはどこですか。場所によって震度が違いますから、被害がなかったと言っても全くナンセンスなのです。
3月11日三陸沖地震 震度6でメタメタです。
階段のゆがみ、外壁のひび割れ、布基礎に至っては、横方向への亀裂、間仕切壁のパネルジョイント部は すべて亀裂、ドアは枠のゆがみにより開かずの扉、パナホーム、壁式工法は地震力に対しての脆弱性がはっきりしました。
築30年の木造軸組工法は被害無し!!
メーカーは今回の地震に対しての被害状況を、きちんと公開してほしい!
半壊状態なんでしょうか?
震度6でそのような状態になるとはたいへんですね。
パナからはどのような対応があったのでしょうか?
気になります。
住宅協会?ってあるのかしりませんが、各メーカーごとでどれぐらいの被害があったのか公表してほしいですね。
プレハブ協会加盟の会社だけでもやろうと思えばできるはず。
阪神大震災のときの、「パナホームは倒壊ゼロでした」のコマーシャル写真は長方形総2階のアパートばかりだった。
震動台の上で壊れなかったとTV宣伝したのも総2階の戸建てだった。
総2階なら、どの家でもそれなりに強い。
一方弱いのは下屋が付いている、でっこみへっこみの多い家だ。本体と下屋部分に力と変形が集中し、そこから壊れる。
ところがパナホームは総2階の家で実験して地震に強いと宣伝しておきながらおきながら、現実の顧客の家は総2階はほとんどない。
間違って等級1で設計してしまい、それを顧客から指摘されると上記の実験ビデオを見せて地震に強いと開き直る。
こんな会社が信用できますか。
ひどい会社。
同様の被害は結構あると思っている。
実験ビデオもうさんくさい。
パナは金を回収するまでは、間違ってでも謝らない。
それどころか、話、資料を捏造してでも、強行突破する。
理由は簡単。今までそれでやっていけてたから。
中小企業の集合体だから、まとまりがないんだよ。
客にも社員にも優しくないよ。むしろ切る時は容赦なし。
パナが駄目な理由の一つとして、それもあるかと思います。
しかし、一応パナホームという上場会社であり、一つの組織なので、単にマネジメントができなかっただけとも言えます。親会社の御用聞きがトップにいることが一番ダメダメな要因だったと想像できます。
言葉遊びで「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅です。」と文字でアピールしておきながら、簡単に削除してしまうような会社ですから、信念のない会社だと思っています。
地盤が弱いと建物が良くても駄目なんじゃね?
グループの人員削減の調整弁かい
グループで中途半端な規模の会社があると邪魔な存在になる。
もともとはパナホームが業界トップシェアにちかづけることを期待してたんでしょう。パナグループ製品売上拡大に貢献できる会社になってほしいと。
同業他社は競合会社グループ製品を積極的に仕入れないのでは?とすると、パナホームという会社がない方が多くのHMがパナグループ製品をより多く取り扱ってくれるようになり売上があがるのでは?
親会社が売却したい理由の一つだと思うな。
中堅HMのパナホームがグループ会社に唯一貢献できるのは、ロットが少ない分、高い値段で仕入れるくらいじゃないか。
推測だが、まあまあ当たっていると思う。
でも、あれか。パナホームからするとグループ会社製品の外壁のせいで信用ガタ落ちってか。
欠陥外壁だと知りながら、その客(8080軒)に知らせようともしないで、不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をするというドけ根性がすごく嫌らしい。全戸に頭を下げて詫びるのが先にやることじゃないのか?何が大事なのかが分かっていない。看板を大事にするのが大阪商人の心得ではないのか。
大阪商人の心得?ないよ。
外壁欠陥、基礎コンクリートかぶり厚不足、幕板欠陥、柱脚溶接不良、早期退色、ワンダストン屋根板金不良、キラテックタイル目地テープ不良etc
上記は全部、設計ミスの全国区の問題。個々の支社支店の施工ミスは上記とは別に100倍くらいある!
だって。
>不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をする
パナホームの外壁に亀裂があり補修されましたが、ただ単に表面にパテを塗って、目立つところだけ、その上から塗料でタッチアップするだけでした。
パテは表面だけで、亀裂の中に入って隙間を埋める役目は果たしていないし、こんなの補修ではなく、亀裂を目立たなくするだけで、亀裂が広がるのに対しては、何の解決にもなってないし、ただの応急措置ともいえないほどの、役に立たない補修です。
パナホームの外壁はひどいよ。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/18241/res/701
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
もっとも、ひどいのは、外壁に限った事じゃないけどね。
着々とHP仕上がってきてますね。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
パナホームは家さえ引き渡してしまえば、欠陥があっても真摯に対応しない。逆に開き直り、施主が苦悩することになる。
上記URLから一部抜粋
【消費者センターからも連絡がないので、しばらくしてセンターに連絡をとってみると、「パナホームからは、対応は問題がないという返事だったので、解決済みと思っていた」といいます】
外壁がボロボロになった件で支社長からの狡い提案を当初もらうが、納得できない内容のため、施主が消費者センターに相談した際の話。
パナの狡い提案を断った後、他の機関に相談したり、内容証明で確認すると、話を捏造して勝手に解決済みにされてしまうのである。
ポイントは、嘘をつくのはあたりまえという感覚の会社だということを知っておこう!
↑
おっしゃるとおり。
嘘つき会社に「いい家」を期待するのは世間知らずの大馬鹿者。被害者にならない最善の方法は?言わなくても分かるはず。飛んで火にいる夏の虫、にならないことです。
別のPH関係の掲示板を見ていたら、被害者を「ボウフラ」扱いしていたのにびっくりしました。
No.149 by 匿名さん 2011-05-14 21:41:22
↑ 毎日掲示板にわき出るボウフラ(笑)。
No.150 by 匿名さん 2011-05-14 21:49:25
↑自己紹介しなくてもわかってますよ(笑)
No.151 by 匿名さん 2011-05-14 21:52:27
今日はボウフラ祭りでっか(笑)
No.159 by 匿名さん 2011-05-15 12:21:27
今日も大量にボウフラが沸いてるわ(笑)
これに対して一撃のパンチ
No.160 by 匿名 2011-05-15 12:47:36
↑
ボウフラを監視してるウジ虫め!
人間をボウフラ呼びする低レベルのせいか、いつのまにか削除されました。
嘘つきにつきあってもいいことはない。
地震保険要らないと言ってましたよ。
しかし、欠陥多くてこの言葉も信用できずに地震保険に入りました。
だって新築なのに2年目で雨漏り!そしてその2年後にまた別の個所から雨漏り!
たぶん2年ごとに雨漏りする設計です!
雨も防げない家が地震を耐えれるのかな?