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大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
↑なるほど、理解できました。
浮いた存在は社長だけか?その他の役員はどうなんでしょう?
解説
N=パナホーム=ナショナル住宅=生え抜き社員
P=パナホーム社員だが協業会社からの移籍社員、パナホームの評判を落としている存在と社内で言われているが、個人的には生え抜き社員の質も同レベルと思っている。
ここでいうP社員は、協業会社出身で、質が良くない?のにパナに移籍しただけで給料だけアップ、社員が増えて人件費高要因に。これが4回もリストラする要因となり経営陣の判断ミスと言われている。
P社員が増える時期に低価格帯路線から高価格帯路線へ経営方針を変更。そうすることで人件費をカバーできると思ってたのでしょ。
価格に見合った商品とサービスを提供していたら、それなりに成功してたのかもしれませんが、現実は厳しく、業界7位の中堅会社。予想に反してシェア拡大できず。大リストラ続きで組織はガタガタ、2年前には認証取り消しという恥ずかしい処分を受ける。
同時に、親会社も世界戦略に遅れをとり余裕がなくなり、パナホーム身売り話がつきまとう。
現状、こんな感じかな。間違ってたら教えてね。
>経営陣の判断ミスと言われている。
もとよりきちんとした経営判断に基づくもんじゃない。
出世レースに破れグループ内の僻地?に飛ばされた社長が、何とか自分の存在感を誇示するため、とにかく会社の規模を大きくしようと強行した吸収合併
松下幸之助は、戦後復興の高度成長期に町工場の中小企業に仕事を廻すからと、大きな設備投資をさせ、生産計画が変更になったと仕事を廻さず、経営が行き詰ったところを吸収するやり方で、会社を大きくした事があり、かなりの訴訟にもなっていた、ある意味それを真似したようだが、時代背景も違うし、そんな真似事がうまくいくわけも無く、現状がある
第一社長は、いわゆる腰掛けで、自分がいなくなったあと会社がどうなろうと、知ったこっちゃ無いって感じじゃないの
682、同感です。
不動産バブル期、子会社がよく失敗するパターン。
子会社に社長として飛ばされたものが、自分の存在感を出す為に、バブルの勢いにまかせて路線拡大しすぎて失敗するパターンですね。その為、たいがい親会社と仲が良くない。
また、高価格帯路線に変更しても、見た目だけ変えて質が伴ってなかったので、結果、大リストラするはめに。
パナソニックのイメージ戦略の恩恵だけて生き残ってこれたと思うな。
その分、看板料が高い=高配当
赤字になっても配当だせるように内部留保してると推測。今後の攻めの経営のために内部留保してると思えない。
失礼、683に同感でした。
他のスレがかなり荒れていますね。
真実を知りたい方は、まず下記のNPOのURLを全部読んでから、検討して下さい。決して損はしません。
http://www.npo-jp.org/genjou.html
住宅事件簿、欠陥住宅の現状、欠陥住宅の原因、欠陥住宅の事例は必ず読むべき
昭和38年松下電工建材事業部から独立したから、その頃の社員は松下電工籍。
しかしそれ以降も、大阪本社採用の社員はしばらく松下電工籍が続き、昭和50年代半ばまで、松下電工籍だった。実際は松下電工勤務ではなく、ナショナル住宅建材勤務だったがね。
N社員は大阪本社採用、若しくはナショナル住宅産業採用の社員(○○特販の女子事務員とかの類)。
特色としては、松下電工労働組合ナショナル住宅支部所属。
主に、商品開発、製造・物流、営業戦略・協業会社指導、建売。
P社員は協業会社(現地資本とナショナル住宅資本の、販売会社)採用の社員。
主に、請負顧客への営業、工事の現場監督、アフターサービス担当。
現在は、パナホーム株式会社になっているので、新入社員はすべてN社員(H14組織変更だから30歳くらいまで)。N社員と言えども、顧客の前へ行って実際に営業・工事をやる。アフターはあんまりやらんが。
実際は、顧客と会ったことのないN社員(30歳以上の組織変更前のN社員)が、ああだこうだと指示をし、P社員と新生N社員が顧客と話し合いをする。
ところが、顧客の話を聞いたことがない机上の空論しか知らない30歳以上N社員が、会社の都合ばかり、押し付けるので、顧客窓口P社員。新生N社員が板ばさみになる。ところがクレームになると、30歳以上N社員は自分の評価が下がるので、弱気に態度が豹変する。ただし、顧客を抑えられず、裁判になると(話のわからん顧客と、大阪本社若しくは東京本部が判断すると)、自分の責任ではなく評価が著しく下がらないとなると強気にまた豹変する。この30才以上のN社員が支社長・支店長・営業部長・工事部長。
P社員は出世しても、リーダー(係長クラス)か所長(部下10人くらいの課長クラス)。
何も知らないやつらが判断していること。これが問題の一番の原因。
私はパナホーム相手に裁判していました、その過程で、パナホームが欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事を、大量にでっち上げて計上し、脱税に悪用されていた事実が出てきて大変驚きました。
その金額たるや”億単位”で、あまりにも悪質です。
しかもパナホームは、裁判においては不正な手段で得た利益を使い、元裁判官の弁護士を雇い、証拠の改竄捏造、偽証の違法行為を、思いっきり行なっています。
例えばガス器具は、危険極まりない違法で無許可の闇工事が行われましたが、ガス器具には本体に、製造番号と共に、5月製とはっきり表示されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社が、共謀して改竄捏造した工事記録では、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
また、パナホーム側の証人も、「工事記録の書類や写真で、3月25日に取り付けたことを確認している。間違いない。」と、思いっきり偽証していました。
しかも、この捏造された証拠を裁判所に提出した弁護士Yは、法律家を養成する法科大学院で教授をしています。
これでは法科大学院の教授自ら、パナホームの裁判を通じて、将来、裁判官、検事、弁護士ら法律家になる人たちに対して、私利私欲のためには、証拠を改竄捏造して事実をでっち上げなさい。とお手本示して実地教育が行なわれていると言うより他ありません。
大阪地検特捜部による証拠改竄事件では、検事(元)に対し実刑判決が出ましたが、あの事件の背景には法律家を養成する教育段階で、違法な証拠の改竄捏造を、私利私欲のために行なうようになる実地教育がなされている事が背景にあると思います。
あの事件は政治絡みで問題になりましたが、実際、証拠の改竄捏造はかなり横行していて、裁判所の対応も非常に甘いのが実情だと思います。
大きな震災で、今後復興の為、増税は避けられないようですが、悪質な手口で脱税する連中がいるから、そのしわ寄せが、まっとうに生きている私たちのところに来て、どんどん世の中悪くなっていくのです。
パナホームの家は、耐震性能が悪質な手抜きでまるで無く、耐火性能も建築基準法に大きく違反しています、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。
実態は、知れば知るほど、あまりにも悪質で不正と違法行為だらけです。
689 参考になります。
現場を知らん人間が上司だとやりにくいですね。
震災需要て結構あるんですか?
Pでも営業なら部長もいるが、やり方が完全ブラック。元々が能天気だからやることが笑ってしまう。入社時は地域の工務店だったが、まさかの吸収合併で1部上場会社パナホームの社員になれた。それだけでも奇跡なのに、上司となったPより部下のNの給料の方が高く不満が渦巻いている。ごちゃまぜた為にPからNへのイジメもあり、残念な低レベルな会社になっています。このままでは数字が上がっても一時的で本当に衰退の一途です。
Pの支社長もいるぞ。
今年度定年退職できる人は何人くらいいるんだろう
宝くじに当たるより幸運だったりして
10人くらい/社員4300人
今の経営陣を切り離して、社員だけで経営するって方法もあり。EBO!
一人あたり2000万円出せばできるでしょ。親会社も喜ぶと思うよ。
一人あたり2000万円
給料少なくて貧乏社員ばかりなのに、無理無理。
実は高給取りですよ
高給とりなら、自社、パナホームで家を2回ぐらい建てられるだろ。それでも自社で家を建てる人が少ないのはなぜ?
社員の何パーセントが自社で家を建ててるんだ。
695で言ってる数字ぐらいか?
10人くらい/社員4300人、か?
パート9でとても貴重な資料が提供されました。信憑性はかなり高い。
そこからパナホームの実態がよくわかる。「騙ホーム」と呼ばれても当然だと思う内容。
既に投稿者自身が削除しておりますので、ここで概要を説明します。
2007年6月13日に「部報」という形で「アクリルシリコン塗装ACM外装材褪色の件」について業務連絡。パナホーム CS推進部、商品開発設計部が発信。複数の施主から不具合を指摘され発覚。
内容:2000年6月~2006年1月出荷分のソレジオ、エルイデオ、サンネスト商品の外壁が築3~4年で褪色(白化)する可能性がある。とあいまいな表現。
対象物件:8,080棟
対応方法:施主から指摘があった場合、補修工事をする。また、5年目フレッシュアップ点検などで訪問時に担当者が状況を確認、会社に報告する。その時に施主から指摘されたら補修工事をする。(施主からの指摘がないと補修しないということか?)
以上の内容からいろいろ問題点、疑問点を列挙。
①問題の商品は本当に2000年から6年間だけなのか?
②褪色するだけで耐久性など問題はないのか?
③施主から指摘されないと補修しないのでは?
④補修しても宣伝文句どおりの性能を維持できないのでは?
⑤なぜ、HPの「重要なお知らせ」に掲載しないのか?
ここで1996年に建てた施主が投稿した内容を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
ここでいうセラはサンネスト等で使用されている外壁ハイセラコート・ウォール?のことか?
「H8年7月に建てた住宅の外壁が経年劣化と外壁材の欠陥で雨や寒さのために外壁に亀裂が入り溶け出してしまいました。茨城県南部で3000棟が被害にあい今苦しんでいる人々がいます。…省略… タイルの上から吹き付け塗装していただきましたが、圧力ホースでますます傷は広がり家のほとんどが切り刻まれました。やっとしあがったら、よしずで穴があいてしましました。10年までは保証があったのに、欠陥とわかってもなんの通知もなく、ぼろぼろになった時には、10年がすぎてしまいました。
まだ知らない人がたくさんいます。」
ここで推測
①2000年以前から問題ありの商品だったのでは?8,080棟よりもっと対象物件はあるはず。
②褪色するだけでなく耐久性がない。
③施主から指摘されて補修。2007年に部報を発信しているので、5年点検での確認では2002年6月以前の建物は実質対象外なのでは?
④施主からの指摘があって補修されても、保証期間の10年をすぎたらボロボロになる補修なのでは?宣伝内容と全く異なる内容の商品なのでは?
⑤重要なお知らせに掲載すると補償費が膨大になり、経営難になると思い、意図的に掲載しなかったのでは?
そして、今の商品も大丈夫なのか?50年は大丈夫と聞かされているのだが…
嘘くさい。
以上、間違っているところがあれば教えて。また、反論があればよろしく。
パナホームからの見解を投稿してほしい。ここの管理人が推奨するように、部署と連絡先を添えて。
外壁、屋根はメンテが必要だという意識がメーカー・消費者ともに必要なんだろうな。
↑パナの場合はそれ依然の問題。
701に書かれていないが、所定の塗膜性能が確保されていない欠陥品とわかっていながら、自主的に施主に報告しない体質が恐ろしい。とにかく運良く10年経てば、逆に有償補修で稼げると考えていると思われる。
パナで欠陥なら
だいたい欠陥と思ってよくない?
考えようによっては、本当は10年でうまく劣化する商品で、メンテでもぼろ儲けしようというコンセプトの家とも考えられる。それが、想定よりも早く3年ぐらいで劣化しまっただけなのと違うか?
仮に無償補修しても劣化し、10年経てば、有償補修でガッチリ稼げる商品なのでは?
気になるのは茨城県南部の施主の話だと穴があいてボロボロになったといっている点。かなりの粗悪品なのか?
業連でいっている8080棟のうち、いったい何棟、補修したんでしょうか?
698さん、教えて
タウン誌に住宅建築資料(サッシ)プレゼントします。という広告があった。
もちろんパナを含め、ハウスメーカーの名前は一文字も載っていなかった。
妻が資料請求した。
数日後の21時ごろ、パナの社員がやってきて「○○な家を建てたいとか。」と。
それは彼の商売だからしかたない。
二言目に職業はは何かとしつこく訊いてくるので怖くなって帰ってもらった。
結局、住宅建築サッシとやらは送られてこなかった。
顧客探しなら、その旨社名ぐらいは記載した方がいいんじゃないか。
その後、建築関係者から、パナの支店の営業部長が数千万持ち逃げしたと聞いた。醜聞ゆえ公表していない。
現に我が市内では営業所の一つを閉鎖した。
営業に必死なんだったなとは思うが、逆効果だ。
どこの営業所なんでしょうか?
どっかのスレで、住民から総スカンをくらった話があった。阪神大震災の3日後ぐらいに、その駅前で広告のビラまきをしてたからだとか
かなり前の話だが、経営方針は昔も今もかわらずって感じだな
↑おおかた当たっていると思う。
2007年に外壁の欠陥がある家が少なくとも8000棟(2000年以前のものをあわせるともっと多いはず)あるのを把握しているにもかかわらず、施主に連絡せず、クレームがでたら対処する経営方針。
早く「重要なお知らせ」に掲載すべき内容。すでに4年経過しているのに放ったらかし。
とても悪質な会社と言える。
やはり外壁は問題ありなのか?
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_3_1.pdf
【事案2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争
【参考】結果概要の公表制度について
「当該事業者」であるパナの態度は、同じ施主の立場で読んでいて辛くなってきました。
713
勘違いされているような気がします。
まず、クレームとクレーマーとでは意味が異なります。
・クレーム…売り手の契約違反に対する損害賠償の請求。〔相手の取った処置などに満足出来ず、苦情を言う意にも用いられる
・クレーマー…企業などを対象に、ユーザーである一個人の中で、製品・商品などに対して苦情(クレーム)を申しつける際に、過剰に被害者を演じ、時には恫喝とすら思えるような行為に及ぶ者があり、そのような者に対して企業サイドがある種の「隠語」として用いてきた言葉。ただし、最近はコンシュマー・サービスの向上と、法律部分も含めたメーカー・ユーザー相互のコミュニケーションの確立により、悪質と思われるようなクレーマーは減り、それにともなってこの語も「隠語」的なポジションから逆に一般用語として定着するようになった
分かりやすく今回の件で言えば
外壁の劣化を指摘(クレーム)してきた施主だけ、無償補修をするとパナが部報で関連セクションに連絡している。つまり、何も指摘(クレーム)しなかった施主の家は、対象の8,080棟の家であっても補修しないということでしょ。悪質な会社だとおもうな。
また、712のURLの「事案2」に記載されているパナの件は、1992年に建てた家なので8,080棟の対象(2000~2006年)以前のものであるが、ここからもパナの経営姿勢が良くわかる。
簡単に言うと、申請人(施主)の家は10年保証の期限が切れているが、パナはサービスで5年保証付で無償補修をしますと施主に誠意を示しているフリの和解案をだした。が、具体的にどのような補修をするのかの提示せず、また、外壁性能や外壁取付に関する資料の提示をしたくないために和解に応じなかった。もし、ここで資料を提示すると欠陥商品なのがばれるから応じなかったのではないかと推測。
施主からすると、「5年保証付の補修」の提案は消費者をバカにしていると思ったのでしょう。だって、契約時に「10年毎のメンテナンスがいらない。ローン期間である35年の耐久性がある。」という説明を信じて契約したのだから。5年保証の補修案を承諾すると、残り後20年の間に最低2、3回?は有償で壁の塗り替え補修が必要とおもわれ、契約時の説明どおりの「35年間メンテナンスいらず」を履行できないといっているようなもの。せめて、35年間は補修を無償でしてほしいですよね。
1992年といえば、パナが低価格帯路線から高価格帯路線に経営方針をかえて間もないころだと思う。つまり、品質は劣悪なのに、値段だけ上げたといわれても仕方がない。また、「騙ホーム」いわれても仕方がない。
続き
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_3_1.pdf
【事案2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争
なぜ、パナが裁判所に調停を申し立てたか?
・契約書に書かれていること(10年保証)しかしないですよと言えば、勝てるからでしょ。
・外壁性能を明らかにする必要がないからでしょ。
欠陥住宅の場合は、PL法が適用されないので、消費者にかなり不利。
「アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色の件」(2000~2006年の家)と「国民生活センターADR事案の概要、結果」(1992年の家)、そして茨城県南部の3000棟?(1997年?)の件から判断すると、1990年代から外壁に欠陥があったと思われる。
国民生活センターの件のように「35年間メンテナンスいらず」と説明を受けた人、多数だと思うな。その中で、「早期褪色の件」で仮に無償補修を受けても、その後は定期的に有償で補修する必要のある欠陥品だと容易に想像がつく。
営業君はメンテナンスいらずと説明し、引き渡し後、アフターさんは10年ごとにメンテした方がいいと言う。
これって詐欺ではないのか?業界では当たり前なのことなのか。もしそうなら、20年無償保証にしてるメーカーを選んだ方がまだ信用できるよなぁ。
今回の早期褪色の件の対応もとてもお粗末なもので施主をバカにしている。
>>708
>その後、建築関係者から、パナの支店の営業部長が数千万持ち逃げしたと聞いた。醜聞ゆえ公表していない。
公表してないってことは警察に届けてないって事でしょうか、数千万も持ち逃げされて警察に届けないって常識ではありえないと思うけど、もし本当なら、
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12307/
の、68にあるような表沙汰には出来ない金って事でしょうか、
その営業部長は、そういう金だから警察には届けられないとこにつけ込んで、持ち逃げしたって事でしょうか。
持ち逃げよりも、そんな金があることの方が大問題です。
↑考えられるのは、家の代金を振込みではなく現金で受け取ったのでは?
ケチな大阪支社のように振込み手数料は施主負担だった時代(ほんの数年前まで)、「振込み手数料がもったいないから現金で支払ったら」とそそのかしたのかもしれない。
どっかのレスで言ってましたが、建築中、資材が盗まれたが盗難届けをださなかったケースもあったみたいですね。
推測では、犯人が身内だから盗難届けをださなかったとか
パナって付いてるだけで、やってることはブラックそのもの
悪質なやり方で脱税したり、会社の金を持ち逃げするのは、
もちろん悪質極まりない違法だが、
数千万も持ち逃げされて警察に届けないのは、明かに背信や背任にあたる悪質な違法行為である。
なぜなら警察に届ければ、犯人を捕まえ持ち逃げされた金を回収することも可能だが、届けなければそれも出来ず、大きな損害をそのまま放置する事になるからだ。
普通なら、そんな事は監査で問題になるはずだ、しかしパナホームは欠陥住宅悪用して脱税している事実もあるから、監査役や監査法人は、まともに仕事していないとしか思えない。
あまりにも違法や不正が横行しすぎて、まともな判断の出来ない体質になっているのだろうか?
スイマセン。数千万じゃなくて、一千万円でした。もちろん被害届けは出していません。
地元の、不動産業界の顔役と仕事上の付き合いガって聞かされたのです。
(どことなくヤ ク ザっぽい人で、ホントは付き合いたくなかったのですが。)
「あそこの営業所閉めたろ。営業部長がな・・・。」と。
新聞にも載っていないので、事実かどうかは判らないし、ソースもありません。
でも、その顔役が私にウソをつく理由は何一つありません。
あいつもこいつも、やりかねない営業部長ばっかり。人格が壊れている。
やっぱ、パナの幹部って、電気系から左遷されてくるの?
恨み骨髄の左遷組が要職を占めている会社に思える。人事発表を見れば、前パナソニックとある。
専門外の人間が、本当にいい家を建てる能力があるのか。
「社長は建築のことは何もわかりません。会っても無駄です。社長は会いませんよ。」と部長から言われたことがある。本当に情けない会社だと思う。
パナホームは、パナソニックグループの一員です、と言ってる意味が分かる。
一員とは、グループ内子会社に追いやられた人のことだったのか。
ついでに、パナソニックグループの技術の結集って、どういうことなのか、言葉の意味がさっぱり分からない。
気の毒な社長さんに聞いても困るだろうなぁ。
今回の震災で震度6ぐらいのところに我が家を含めて30棟ぐらいが数年前に
新築で注文住宅が立ち並びました。
パナは壁紙が破れたとかヒビが入ったとかの声を聞きます。
↑
何言ってんだ?震度6で壁紙にヒビ?
普通なら倒壊する可能性もあるぞ。