- 掲示板
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
パナ社員の倫理観やモラルは最低レベル。こんな状態で営業活動が行われているとすれば、恐ろしくなってくる。知らぬは裸の経営者だけか?営業担当の役員は知ってるけど、数字上げるためには仕方ない。とにかく目先の数字、自分が担当の間の数字、これはおとしては絶対いけない。5年後、10年後のことなんてどうでもいい。その時はその時で、また考える。おそらくその時は他社と差が開き、手遅れ状態になっているだろう。そうしたら、またまたリストラ人員削減。モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
と、想像してみた。だいたいは当たってると思う。
>モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
もう既にそうなって久しいと思うが
来年も新春パナホームフェアが各展示場で1月2日から開かれる。
そのときに、来店記念品が来場者に配られる。
建てる気も無いのに、行くところ無い奴らが記念品もらいに家族連れで展示場に来る。
パナホーム展示場営業社員は、この輩を「もらい乞食」とか「ものもらい」とか裏の事務室では、呼んでいる。
パナホーム展示場営業社員のモラルなんてこんなものだ。
そういえば展示場来場で契約した客を「かもねぎ」と呼んでいた営業もいたな。
パナホームの社風は騙したもん勝ちって感じ。契約さえできたらそれでOK。
上層部からして消費者をバカにした対応しかできないからまともな社員はあまりいないだろう。いづれ淘汰されるべき。
最近、CMやってるけど、無難な感じ。以前のように性能がいいと誤解させるCMよりはまだましか…
恐らく、来月は見ることないだろ。
先週の「週間現代」に「20年後も絶対に生き残っている会社」の記事があって、とても興味深い。住宅業界、百貨店は厳しい状況。住宅業界は劇的な人口減少の到来と戸建てニーズの減少で厳しい。その中でパナはどうかというと、専門家7人の評価で、絶対に生き残っていると評価しているひとはゼロ。二人だけが努力すれば生き残れる会社と判断。残り5人は厳しいと言う評価。同業他社と比較しても、パナは厳しい状況。20年後、パナからアフターを受けれる可能性は低くそうだ。
カサートって構造の接合部多そう。
接合部が多いと言うことは構造的に弱点が多いと言うことなんだよ。大して補強せずに接合部が弱いか、あるいは過剰補強してコストが上がるか。どちらにしても接合部の構造検討は、要素数の多い有限要素法か実大実験のデータを数多く集めなければ成らないから、コストは上がる。
私の家では溶接部分に欠陥が見つかっていて、本来の強度の半分以下の強度しかない事が判明しています。
溶接部分が地震などの衝撃で外れると確実に倒壊するそうで、調査をしてもらった建築士の方は阪神淡路大震災の時にも調査に参加された方で、この時の調査でも溶接に不備のあった建物は、ことごとく倒壊していたそうです。
ただ、訴訟になった例では業者側は、「溶接に欠陥が無くても倒壊していた可能性はある、溶接に欠陥が無ければ絶対に倒壊しなかったと証明されない限り責任は無い。」と居直り、ほとんどのケースが泣き寝入りになっているそうです。
↑パナの家ですか?FまたはRどちらのタイプでしょう?メーカーの対応はどうでしたか?気になります。
>>408
パナホームの家でFタイプです。
まともな対応は全くありません、接合部の強度が極端に弱いことに加え、筋交いの役目を果たすブレースも取り付けられていない箇所があり、地震どころか強い風でも家はよく揺れますが、ただ揺れているのではなくその度に家が変に歪むような力が働いていて、屋根やバルコニーの防水シートやサッシ周辺や外壁のコーキングはいくら補修しても、すぐに裂け目や切れ目が入るので雨漏りもひどいです。
鉄骨の接合部は専門家でないと欠陥を見抜くのは難しく、普通の施主にはまず無理なので手抜きされやすいと思います。
下のスレッドの、No.39でもユニットに問題があった事例が出てますが、、素人が気付くような欠陥でも施主から指摘が無い限り放置されているのが実情なので注意が必要です、もっとも我が家では指摘があってもまともな対応が全然無いので基本的な姿勢に問題があると思いますが。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143120/4
大変ですね。まさか工場出荷前段階での不具合とは。検査チェック機能がないなんて。
うちもFだから気になります。調べてもらうには、有料になるんですよね。どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?教えていただけますか?
身売り話がでたり、大幅リストラしてる会社は組織がズタズタだから、基本的なチェックもできてない可能性があって、入居後も不安だらけ。
ストレスだらけですわ。
Fでブレースですか。そうですか・・・・・・
工場で組んでる部分は大丈夫、とは限らないということですかね…。
出荷前の検査で「見つけられなかった」のか?
見つけたけど「これくらいなら基準値割らないだろうから出しちまえ!」だったのか?
あとは「基準値割るかもしれないけどこのまま出しちまえ!」ですか?
409
パナホームからまともな対応がないという点が一番腹立ちますね。どのような対応ですか?責任者がでてこずに、ひたすら逃げるといった対応ですか?それとも、対応してるふりをしながらウヤムヤにされてるって感じですか?
>>411
Fでブレースってつっこみたいんだと思いますが、我が家には家と構造的に一つになっている車2台分のガレージがあり、この部分は図面では鉄骨とブレースの組合せの普通の鉄骨増の構造になっています。
大きく構造の異なる建物がいわば一つになっているので、そのあたりにも問題があると建築士の人は言っていました。
???
Fでブレースは当たり前だろ。Fタイプでブレースが設置されてない家はないだろ。一部分で省かれている個所はあっても。
パナが図面を消費者にだす場合、ブレースのない図面をだすから勘違いするのかな?
うちの場合もブレースのない図面をもらってたけど、別件で問題が発覚した際、というよりも、詐欺行為にあったあとに、初めてブレースが記載された図面をもらったからな。
もしかしたら、パナ施主のほとんどはブレースなしの図面だけをもらっているのかな?
図面がどうのとかもっともらしいこと言ってるけど、上棟の時くらい自分の家見に行くだろうに。
Fで壁にブレースが入っているかどうかは見ればわかる。
素人な私には「わぁ♪すごい~」と見守るだけで絶対気づかない自信がある。
ブレースって何かって、検討中に住まいの情報館とかでいやというほどレクチャーされるよね