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大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
今年もあと少しですね。今年後半はパナのCMが全く出なくなりましたね。
広告媒体で謹賀新年のチラシぐらいは出すのかな?「2011万円の家」もでるのかな?
業界TOP2社は、海外事業にも進出し始めてますね。人口減、少子高齢化の日本だけでは収益拡大は難しいから。
パナはどういう成長戦略があるのだろうね。全く見えてこない。
成長戦略?恒例の人減らしだけ。
大阪南支店では社用車で通勤して、交通費を横領している社員が大勢いるらしい。
他の支社でも調べてみたら横領だらけ。
↑
どの支社でも交通費の横領はやってるよ。
人事も調べて対象者が大量に出てきたら、また新人社長にどやされるから調べないでしょう。
ルールは守らない、この会社の社風です。
事業再編に伴い、またどうなるかわからないだけに役員から末端まで本来の仕事よりもそっちのほうが気になるんじゃないかな。
消費者、施主のことは二の次って感あり。
確かにみんな気になってるようだ。需要ないのに夢みたいな数字を目標にしてるし・・・。
明確な未来がないから、一番の被害者は施主だろうけど、社員はそれどころじゃない感じだね。
過去のこともあるし、信用できない。
いづれにせよ、現状路線の経営方針では業界でいきのこるのは大変でしょうね。痛みを伴う改革をしないと。または、他社にまねできない新商品をださないかぎりは。
順番からいえば、いまの施主の不満を解決するのが先決だとおもうが、現状の対応からは期待できないな。
何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
まずは消費者に嘘をつかない教育からだな。支社のトップからして、消費者をだましているから、まずそういった上層部の刷新が必要だと思われる。
パナホームは、違法工事はどんどんやるし、
裁判でも、証拠の改竄、捏造、偽証と違法行為の連続だし、
交通費の詐欺横領が放置されてるのは、
社員に身近とこから、人を騙す、嘘をつく、違法なことをする事を、
日常的に行う事で、違法や不正を当たり前の事にして
小さなことからコツコツと悪事の芽を育てて、大きな悪事を行えるように
なってるんじゃないのかな。
>何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
まずは管理職社員の教育からでしょう。会社の上層部がコンプライアンスを犯す行為を平気でしてては、まともな部下は育たないし、消費者から信用を失うだけ。
私が言うのもなんですが、親会社のパナソニックから優秀な人材?を送り込んでくれないと難しいのでは。もしくは外部から獲得しないと。
現状はあれとちがいますか。パナホームの存在は、パナソニックの嫌われ者?アウトロー?もしくは中途半端に出世したがちょっとパナソニックの社風に合わない人向けのポスト確保のための存在になっているのでは?
事業再編で「選択と集中」の路線からすると、いい人材はパナホームに行かないだろうな、と予測。
だらだらとかってなおくそくならべたてるなよ。ひまじん
↑ひまじんのレスに反応する暇人にいわれたくないね。
せめて、中味のある反論でもしてくれたら少しは敬意を払ってやるのに。おつむがよわくても。
改革案、続き。
現状のパナを引き受ける企業は外資系をふくめ考えられないね。リスクが高いし、親会社も破格の値段で売却する勇気もないだろうし。
で、考えられる案は、コンプラがしっかりしている三洋ホームズとの合併だな。親会社が以前マスコミに叩かれたからだと思うが、コンプラがしっかりしている。多少うざいと思うぐらいに。
パナホームの上層部はリストラし、三洋ホームズの経営にのっとって立て直しするのが有効だと思われる。
あと、今後パナ施主から起こるであろうクレーム?処理には親会社のパナソニックが面倒をみてくれたらベスト。ドラスティックな設備投資もせずにしっかり金を溜め込んでいるんだからそれくらいできるだろ。
クレーマーまがいのOB施主、疲れます。
住宅には素人のパナソニックには無理。1週間で鬱になります。
今の体制でやるしかないのです。組織いじれば、またサービス低下。OBの怒りを買う事になります。
疲れました・・・。
世間体だけではこの業界やってられませんよ、パナソニック。
客がみんな理解があり賢いわけではない。むしろ、パナソニックの社員みたいな客が多いんだよ。
それだけで嫌になってくるだろ。
残業するな、業績上げろ!
時間内で効率的にやれ!
結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。意味ねぇーだろ。
平気でやらせる組織がコンプライアンスって言うな。基本的に守らない社風だろよ。
言ってるお前がやってみろよ。
くだらん
なにを熱くなってるのか
おつむわるすぎ
>結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。
個人情報保護法ってあるだろ、あれを盾にして、自宅で仕事する為に会社のデータ家に持ち帰った社員を、データ漏洩防止義務違反で、解雇した例がいくらもある。
要はリストラなんだけど、おおっぴらに解雇できるから会社としては都合がいいらしい。
まあ、気をつけるんだね。
ほっとけばええやろ ひまじん
お前の会社には何も無いとでも?
のーてんきすぎ…
必要ない奴は淘汰されて当然。頭悪いだけ。賢い奴が安泰 残念だな
>賢い奴が安泰 残念だな
パナホームの「賢い奴」の定義って、あれだろ。消費者を騙してでも受注して、途中嘘がばれそうになったらさらに嘘をかさねて騙し、うまく金を全額回収できたる奴のことを言ってるんだろ。その後、嘘がばれてクレームでたら、代理人をたてて逃げ切ればいいと思ってる奴な。
でも、数年後には、今の「賢い奴」の定義は、結果的には「愚かな奴」になり下がっていると思うわ。
パナホームでは持ち帰り残業で、個人情報持ち帰られないようにするために、社員の持ち物検査をしていた。定時以降、総務課社員が待ち構えていた、社員の鞄やポケットを開けさせる。よっぽど社員が信用されていないんだね。
↑事業再編に絡んでそうしている部分もあると考えられる。左遷、リストラしやすいように。コンプラを建前に。
部長クラスも総務はしっかりチェックしてるのかね。
まず、正すのは消費者をバカにし、平然と詐欺行為をする管理職だろ!
ここの管理職、上場会社なのに品格がない。倫理観もない。適当すぎる。
休みの日まで自己啓発を会社が勧めるのは、いいのかな?
てか、これまた労働基準法違反じゃないの?
この窮屈感、脱力感は日本一かも?業績が伸びてくれたらいいのにね。
中途半端な会社ほど、組織はズタズタ。業界では中堅なのにパナブランドをバックに一流企業と勘違いしている感あり。いい加減なセールストーク、そしてサービスが一流企業とはほど遠いく基本が全くできていない。質問しても回答が遅い。アポをとって情報館にいっても名前が登録されておらず入管するのに何十分も待たされたり、とにかく社内連絡がうまく伝わらない組織である。一番アウトなのは管理職が平然と詐欺行為をするところ、これが一番の驚き。
パナホームを改善させたいなら、まずはそういった管理職を一掃することを提案する。
「テレビCM」を更新
松たか子さんが出演する最新テレビCMを先行オンエア。 だって。
どれくらいの頻度でオンエアするんだろうね?
http://www.panahome.jp/company/news/kousin/index.html
>>387
情報館は営業と一緒じゃないと入館できないのでは?
自分勝手な人ですね。勝手にアポ取って、勝手に行くあなたがおかしい。
色んな人が来るから、今はセキュリティが厳しいのは当たり前です。
勝手にアポとることをアポとはいわないですよ。言葉を正しく知らないのでは?
あの時は担当者がこれないので、インテリアコーディネーターと会えるように手配してもらってたんだが。
だから社内連絡がろくに出来ない会社だといってるんですよ。これも組織がズタズタだからだろ。
後から担当者は謝ってたけどね。
389は勝手に歪な自己解釈をするひとですか?それともパナと同じく一般常識がない人ですか?
松たか子さんは、パナホームが欠陥住宅を悪用して架空の補修工事をでっち上げて脱税してることをご存知なんだろうか?
↑がらわる。パナ派のレスは柄悪すぎ。何をムキになって個人攻撃するんだ?パナ社員か?
パナに関することを投稿してくれよ。
?
パナ派 392
反パナ派 393 394 395
395は誰を批判しているんだ?
松たかこも脱税したり違法工事で儲けた金でギャラが払われてると知ったらどうするだろうね
久しぶりにパナのCM今日みたわ。とてもシンプル。
パナ社員の倫理観やモラルは最低レベル。こんな状態で営業活動が行われているとすれば、恐ろしくなってくる。知らぬは裸の経営者だけか?営業担当の役員は知ってるけど、数字上げるためには仕方ない。とにかく目先の数字、自分が担当の間の数字、これはおとしては絶対いけない。5年後、10年後のことなんてどうでもいい。その時はその時で、また考える。おそらくその時は他社と差が開き、手遅れ状態になっているだろう。そうしたら、またまたリストラ人員削減。モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
と、想像してみた。だいたいは当たってると思う。
>モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
もう既にそうなって久しいと思うが
来年も新春パナホームフェアが各展示場で1月2日から開かれる。
そのときに、来店記念品が来場者に配られる。
建てる気も無いのに、行くところ無い奴らが記念品もらいに家族連れで展示場に来る。
パナホーム展示場営業社員は、この輩を「もらい乞食」とか「ものもらい」とか裏の事務室では、呼んでいる。
パナホーム展示場営業社員のモラルなんてこんなものだ。
そういえば展示場来場で契約した客を「かもねぎ」と呼んでいた営業もいたな。
パナホームの社風は騙したもん勝ちって感じ。契約さえできたらそれでOK。
上層部からして消費者をバカにした対応しかできないからまともな社員はあまりいないだろう。いづれ淘汰されるべき。
最近、CMやってるけど、無難な感じ。以前のように性能がいいと誤解させるCMよりはまだましか…
恐らく、来月は見ることないだろ。
先週の「週間現代」に「20年後も絶対に生き残っている会社」の記事があって、とても興味深い。住宅業界、百貨店は厳しい状況。住宅業界は劇的な人口減少の到来と戸建てニーズの減少で厳しい。その中でパナはどうかというと、専門家7人の評価で、絶対に生き残っていると評価しているひとはゼロ。二人だけが努力すれば生き残れる会社と判断。残り5人は厳しいと言う評価。同業他社と比較しても、パナは厳しい状況。20年後、パナからアフターを受けれる可能性は低くそうだ。
カサートって構造の接合部多そう。
接合部が多いと言うことは構造的に弱点が多いと言うことなんだよ。大して補強せずに接合部が弱いか、あるいは過剰補強してコストが上がるか。どちらにしても接合部の構造検討は、要素数の多い有限要素法か実大実験のデータを数多く集めなければ成らないから、コストは上がる。
私の家では溶接部分に欠陥が見つかっていて、本来の強度の半分以下の強度しかない事が判明しています。
溶接部分が地震などの衝撃で外れると確実に倒壊するそうで、調査をしてもらった建築士の方は阪神淡路大震災の時にも調査に参加された方で、この時の調査でも溶接に不備のあった建物は、ことごとく倒壊していたそうです。
ただ、訴訟になった例では業者側は、「溶接に欠陥が無くても倒壊していた可能性はある、溶接に欠陥が無ければ絶対に倒壊しなかったと証明されない限り責任は無い。」と居直り、ほとんどのケースが泣き寝入りになっているそうです。
↑パナの家ですか?FまたはRどちらのタイプでしょう?メーカーの対応はどうでしたか?気になります。
>>408
パナホームの家でFタイプです。
まともな対応は全くありません、接合部の強度が極端に弱いことに加え、筋交いの役目を果たすブレースも取り付けられていない箇所があり、地震どころか強い風でも家はよく揺れますが、ただ揺れているのではなくその度に家が変に歪むような力が働いていて、屋根やバルコニーの防水シートやサッシ周辺や外壁のコーキングはいくら補修しても、すぐに裂け目や切れ目が入るので雨漏りもひどいです。
鉄骨の接合部は専門家でないと欠陥を見抜くのは難しく、普通の施主にはまず無理なので手抜きされやすいと思います。
下のスレッドの、No.39でもユニットに問題があった事例が出てますが、、素人が気付くような欠陥でも施主から指摘が無い限り放置されているのが実情なので注意が必要です、もっとも我が家では指摘があってもまともな対応が全然無いので基本的な姿勢に問題があると思いますが。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143120/4
大変ですね。まさか工場出荷前段階での不具合とは。検査チェック機能がないなんて。
うちもFだから気になります。調べてもらうには、有料になるんですよね。どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?教えていただけますか?
身売り話がでたり、大幅リストラしてる会社は組織がズタズタだから、基本的なチェックもできてない可能性があって、入居後も不安だらけ。
ストレスだらけですわ。