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大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00
社会に害悪を与えるパナホームは直ちに新規受注を取りやめ、クレーム処理・アフターサービスに専念するよう警告します。
まだ言ってんの?
好きなようにじぶんで裁判すればいいじゃん。
ねっと掲示板でしか陰口しかできない○○野郎くん。
誹謗中傷しかできないらいばるしゃいんくん。
空気よめよ。
ま おれもだけど
もう ウンザリ
【一部テキストを削除しました。管理人】
誹謗中傷の意味を理解して言っているのかな?
明確な根拠がある場合、事実を表明することで他人の悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷や悪口とは言わない。特に公共の利害に関する目的で、例えば組織などの悪事を暴露する事は内部告発などのように法的にも正当な行為として認められる。
つまり、パナがしているような組織的な悪事(建築基準法の型式適合義務違反、欠陥商品、欠陥住宅補修を利用した脱税行為、証拠の改ざん・捏造、などなど)を公表しても、誹謗中傷とは言わないのである。
弱い立場にある消費者を騙すような会社は非難されて当然!
あなたが当事者ならね
ネットで「明確な根拠」って言っている時点で・・・・・
今年もあと少しですね。今年後半はパナのCMが全く出なくなりましたね。
広告媒体で謹賀新年のチラシぐらいは出すのかな?「2011万円の家」もでるのかな?
業界TOP2社は、海外事業にも進出し始めてますね。人口減、少子高齢化の日本だけでは収益拡大は難しいから。
パナはどういう成長戦略があるのだろうね。全く見えてこない。
成長戦略?恒例の人減らしだけ。
大阪南支店では社用車で通勤して、交通費を横領している社員が大勢いるらしい。
他の支社でも調べてみたら横領だらけ。
↑
どの支社でも交通費の横領はやってるよ。
人事も調べて対象者が大量に出てきたら、また新人社長にどやされるから調べないでしょう。
ルールは守らない、この会社の社風です。
事業再編に伴い、またどうなるかわからないだけに役員から末端まで本来の仕事よりもそっちのほうが気になるんじゃないかな。
消費者、施主のことは二の次って感あり。
確かにみんな気になってるようだ。需要ないのに夢みたいな数字を目標にしてるし・・・。
明確な未来がないから、一番の被害者は施主だろうけど、社員はそれどころじゃない感じだね。
過去のこともあるし、信用できない。
いづれにせよ、現状路線の経営方針では業界でいきのこるのは大変でしょうね。痛みを伴う改革をしないと。または、他社にまねできない新商品をださないかぎりは。
順番からいえば、いまの施主の不満を解決するのが先決だとおもうが、現状の対応からは期待できないな。
何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
まずは消費者に嘘をつかない教育からだな。支社のトップからして、消費者をだましているから、まずそういった上層部の刷新が必要だと思われる。
パナホームは、違法工事はどんどんやるし、
裁判でも、証拠の改竄、捏造、偽証と違法行為の連続だし、
交通費の詐欺横領が放置されてるのは、
社員に身近とこから、人を騙す、嘘をつく、違法なことをする事を、
日常的に行う事で、違法や不正を当たり前の事にして
小さなことからコツコツと悪事の芽を育てて、大きな悪事を行えるように
なってるんじゃないのかな。
>何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?
まずは管理職社員の教育からでしょう。会社の上層部がコンプライアンスを犯す行為を平気でしてては、まともな部下は育たないし、消費者から信用を失うだけ。
私が言うのもなんですが、親会社のパナソニックから優秀な人材?を送り込んでくれないと難しいのでは。もしくは外部から獲得しないと。
現状はあれとちがいますか。パナホームの存在は、パナソニックの嫌われ者?アウトロー?もしくは中途半端に出世したがちょっとパナソニックの社風に合わない人向けのポスト確保のための存在になっているのでは?
事業再編で「選択と集中」の路線からすると、いい人材はパナホームに行かないだろうな、と予測。
だらだらとかってなおくそくならべたてるなよ。ひまじん
↑ひまじんのレスに反応する暇人にいわれたくないね。
せめて、中味のある反論でもしてくれたら少しは敬意を払ってやるのに。おつむがよわくても。
改革案、続き。
現状のパナを引き受ける企業は外資系をふくめ考えられないね。リスクが高いし、親会社も破格の値段で売却する勇気もないだろうし。
で、考えられる案は、コンプラがしっかりしている三洋ホームズとの合併だな。親会社が以前マスコミに叩かれたからだと思うが、コンプラがしっかりしている。多少うざいと思うぐらいに。
パナホームの上層部はリストラし、三洋ホームズの経営にのっとって立て直しするのが有効だと思われる。
あと、今後パナ施主から起こるであろうクレーム?処理には親会社のパナソニックが面倒をみてくれたらベスト。ドラスティックな設備投資もせずにしっかり金を溜め込んでいるんだからそれくらいできるだろ。
クレーマーまがいのOB施主、疲れます。
住宅には素人のパナソニックには無理。1週間で鬱になります。
今の体制でやるしかないのです。組織いじれば、またサービス低下。OBの怒りを買う事になります。
疲れました・・・。
世間体だけではこの業界やってられませんよ、パナソニック。
客がみんな理解があり賢いわけではない。むしろ、パナソニックの社員みたいな客が多いんだよ。
それだけで嫌になってくるだろ。
残業するな、業績上げろ!
時間内で効率的にやれ!
結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。意味ねぇーだろ。
平気でやらせる組織がコンプライアンスって言うな。基本的に守らない社風だろよ。
言ってるお前がやってみろよ。
くだらん
なにを熱くなってるのか
おつむわるすぎ
>結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。
個人情報保護法ってあるだろ、あれを盾にして、自宅で仕事する為に会社のデータ家に持ち帰った社員を、データ漏洩防止義務違反で、解雇した例がいくらもある。
要はリストラなんだけど、おおっぴらに解雇できるから会社としては都合がいいらしい。
まあ、気をつけるんだね。
ほっとけばええやろ ひまじん
お前の会社には何も無いとでも?
のーてんきすぎ…
必要ない奴は淘汰されて当然。頭悪いだけ。賢い奴が安泰 残念だな
>賢い奴が安泰 残念だな
パナホームの「賢い奴」の定義って、あれだろ。消費者を騙してでも受注して、途中嘘がばれそうになったらさらに嘘をかさねて騙し、うまく金を全額回収できたる奴のことを言ってるんだろ。その後、嘘がばれてクレームでたら、代理人をたてて逃げ切ればいいと思ってる奴な。
でも、数年後には、今の「賢い奴」の定義は、結果的には「愚かな奴」になり下がっていると思うわ。
パナホームでは持ち帰り残業で、個人情報持ち帰られないようにするために、社員の持ち物検査をしていた。定時以降、総務課社員が待ち構えていた、社員の鞄やポケットを開けさせる。よっぽど社員が信用されていないんだね。
↑事業再編に絡んでそうしている部分もあると考えられる。左遷、リストラしやすいように。コンプラを建前に。
部長クラスも総務はしっかりチェックしてるのかね。
まず、正すのは消費者をバカにし、平然と詐欺行為をする管理職だろ!
ここの管理職、上場会社なのに品格がない。倫理観もない。適当すぎる。
休みの日まで自己啓発を会社が勧めるのは、いいのかな?
てか、これまた労働基準法違反じゃないの?
この窮屈感、脱力感は日本一かも?業績が伸びてくれたらいいのにね。
中途半端な会社ほど、組織はズタズタ。業界では中堅なのにパナブランドをバックに一流企業と勘違いしている感あり。いい加減なセールストーク、そしてサービスが一流企業とはほど遠いく基本が全くできていない。質問しても回答が遅い。アポをとって情報館にいっても名前が登録されておらず入管するのに何十分も待たされたり、とにかく社内連絡がうまく伝わらない組織である。一番アウトなのは管理職が平然と詐欺行為をするところ、これが一番の驚き。
パナホームを改善させたいなら、まずはそういった管理職を一掃することを提案する。
「テレビCM」を更新
松たか子さんが出演する最新テレビCMを先行オンエア。 だって。
どれくらいの頻度でオンエアするんだろうね?
http://www.panahome.jp/company/news/kousin/index.html
>>387
情報館は営業と一緒じゃないと入館できないのでは?
自分勝手な人ですね。勝手にアポ取って、勝手に行くあなたがおかしい。
色んな人が来るから、今はセキュリティが厳しいのは当たり前です。
勝手にアポとることをアポとはいわないですよ。言葉を正しく知らないのでは?
あの時は担当者がこれないので、インテリアコーディネーターと会えるように手配してもらってたんだが。
だから社内連絡がろくに出来ない会社だといってるんですよ。これも組織がズタズタだからだろ。
後から担当者は謝ってたけどね。
389は勝手に歪な自己解釈をするひとですか?それともパナと同じく一般常識がない人ですか?
松たか子さんは、パナホームが欠陥住宅を悪用して架空の補修工事をでっち上げて脱税してることをご存知なんだろうか?
↑がらわる。パナ派のレスは柄悪すぎ。何をムキになって個人攻撃するんだ?パナ社員か?
パナに関することを投稿してくれよ。
?
パナ派 392
反パナ派 393 394 395
395は誰を批判しているんだ?
松たかこも脱税したり違法工事で儲けた金でギャラが払われてると知ったらどうするだろうね
久しぶりにパナのCM今日みたわ。とてもシンプル。
パナ社員の倫理観やモラルは最低レベル。こんな状態で営業活動が行われているとすれば、恐ろしくなってくる。知らぬは裸の経営者だけか?営業担当の役員は知ってるけど、数字上げるためには仕方ない。とにかく目先の数字、自分が担当の間の数字、これはおとしては絶対いけない。5年後、10年後のことなんてどうでもいい。その時はその時で、また考える。おそらくその時は他社と差が開き、手遅れ状態になっているだろう。そうしたら、またまたリストラ人員削減。モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
と、想像してみた。だいたいは当たってると思う。
>モチベーション低下、モラルは地に落ち、荒れ放題となっていることだろう。
もう既にそうなって久しいと思うが
来年も新春パナホームフェアが各展示場で1月2日から開かれる。
そのときに、来店記念品が来場者に配られる。
建てる気も無いのに、行くところ無い奴らが記念品もらいに家族連れで展示場に来る。
パナホーム展示場営業社員は、この輩を「もらい乞食」とか「ものもらい」とか裏の事務室では、呼んでいる。
パナホーム展示場営業社員のモラルなんてこんなものだ。
そういえば展示場来場で契約した客を「かもねぎ」と呼んでいた営業もいたな。
パナホームの社風は騙したもん勝ちって感じ。契約さえできたらそれでOK。
上層部からして消費者をバカにした対応しかできないからまともな社員はあまりいないだろう。いづれ淘汰されるべき。
最近、CMやってるけど、無難な感じ。以前のように性能がいいと誤解させるCMよりはまだましか…
恐らく、来月は見ることないだろ。
先週の「週間現代」に「20年後も絶対に生き残っている会社」の記事があって、とても興味深い。住宅業界、百貨店は厳しい状況。住宅業界は劇的な人口減少の到来と戸建てニーズの減少で厳しい。その中でパナはどうかというと、専門家7人の評価で、絶対に生き残っていると評価しているひとはゼロ。二人だけが努力すれば生き残れる会社と判断。残り5人は厳しいと言う評価。同業他社と比較しても、パナは厳しい状況。20年後、パナからアフターを受けれる可能性は低くそうだ。
カサートって構造の接合部多そう。
接合部が多いと言うことは構造的に弱点が多いと言うことなんだよ。大して補強せずに接合部が弱いか、あるいは過剰補強してコストが上がるか。どちらにしても接合部の構造検討は、要素数の多い有限要素法か実大実験のデータを数多く集めなければ成らないから、コストは上がる。
私の家では溶接部分に欠陥が見つかっていて、本来の強度の半分以下の強度しかない事が判明しています。
溶接部分が地震などの衝撃で外れると確実に倒壊するそうで、調査をしてもらった建築士の方は阪神淡路大震災の時にも調査に参加された方で、この時の調査でも溶接に不備のあった建物は、ことごとく倒壊していたそうです。
ただ、訴訟になった例では業者側は、「溶接に欠陥が無くても倒壊していた可能性はある、溶接に欠陥が無ければ絶対に倒壊しなかったと証明されない限り責任は無い。」と居直り、ほとんどのケースが泣き寝入りになっているそうです。
↑パナの家ですか?FまたはRどちらのタイプでしょう?メーカーの対応はどうでしたか?気になります。
>>408
パナホームの家でFタイプです。
まともな対応は全くありません、接合部の強度が極端に弱いことに加え、筋交いの役目を果たすブレースも取り付けられていない箇所があり、地震どころか強い風でも家はよく揺れますが、ただ揺れているのではなくその度に家が変に歪むような力が働いていて、屋根やバルコニーの防水シートやサッシ周辺や外壁のコーキングはいくら補修しても、すぐに裂け目や切れ目が入るので雨漏りもひどいです。
鉄骨の接合部は専門家でないと欠陥を見抜くのは難しく、普通の施主にはまず無理なので手抜きされやすいと思います。
下のスレッドの、No.39でもユニットに問題があった事例が出てますが、、素人が気付くような欠陥でも施主から指摘が無い限り放置されているのが実情なので注意が必要です、もっとも我が家では指摘があってもまともな対応が全然無いので基本的な姿勢に問題があると思いますが。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143120/4
大変ですね。まさか工場出荷前段階での不具合とは。検査チェック機能がないなんて。
うちもFだから気になります。調べてもらうには、有料になるんですよね。どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?教えていただけますか?
身売り話がでたり、大幅リストラしてる会社は組織がズタズタだから、基本的なチェックもできてない可能性があって、入居後も不安だらけ。
ストレスだらけですわ。
Fでブレースですか。そうですか・・・・・・
工場で組んでる部分は大丈夫、とは限らないということですかね…。
出荷前の検査で「見つけられなかった」のか?
見つけたけど「これくらいなら基準値割らないだろうから出しちまえ!」だったのか?
あとは「基準値割るかもしれないけどこのまま出しちまえ!」ですか?
409
パナホームからまともな対応がないという点が一番腹立ちますね。どのような対応ですか?責任者がでてこずに、ひたすら逃げるといった対応ですか?それとも、対応してるふりをしながらウヤムヤにされてるって感じですか?
>>411
Fでブレースってつっこみたいんだと思いますが、我が家には家と構造的に一つになっている車2台分のガレージがあり、この部分は図面では鉄骨とブレースの組合せの普通の鉄骨増の構造になっています。
大きく構造の異なる建物がいわば一つになっているので、そのあたりにも問題があると建築士の人は言っていました。
???
Fでブレースは当たり前だろ。Fタイプでブレースが設置されてない家はないだろ。一部分で省かれている個所はあっても。
パナが図面を消費者にだす場合、ブレースのない図面をだすから勘違いするのかな?
うちの場合もブレースのない図面をもらってたけど、別件で問題が発覚した際、というよりも、詐欺行為にあったあとに、初めてブレースが記載された図面をもらったからな。
もしかしたら、パナ施主のほとんどはブレースなしの図面だけをもらっているのかな?
図面がどうのとかもっともらしいこと言ってるけど、上棟の時くらい自分の家見に行くだろうに。
Fで壁にブレースが入っているかどうかは見ればわかる。
素人な私には「わぁ♪すごい~」と見守るだけで絶対気づかない自信がある。
ブレースって何かって、検討中に住まいの情報館とかでいやというほどレクチャーされるよね
418 420
ブレースは天井にもあるのしってるか?
うちは一箇所省かれてた。
壁にブレースって書いてるけど。
みんなプレース入ってる、よーし!ってな感じでチェックしてんの?
してないだろ。ブレースをプレースとまちがうくらいだから。
パナ的には、知らない施主は幸せって感じか?
消費者をバカにしてるんじゃない?
423の言うとおり。いちいちチェックしてる施主はすくないと思う。いや、ほとんどいないと思うね。
ブレースって言われれば、普通は木造住宅の筋交い同様、柱と梁を斜めに結んでいるターンバックル付きのあれを指すからな。
突っ込まれて天井のブレースだとか言っても、苦し紛れのすり替えにしか見えないよ。
Fは壁構造でブレース構造ではないのに、416みたいにFはブレース入ってて当たり前みたいな奇怪なこと言うから突っ込まれているように思う。415みたいな特殊な例はあると思うが、あくまでも特殊な例で、普通にFを建てている施主にはあまり関係ない。
426はパナ施主でないのか?
施主なら、自分とこはどうなってるか気になるだろうに⁇
ただの負けず嫌いキャラか。
427も異のことをいうね。
もしそうおもっているなら、天井もふくめブレースのないFタイプの家をたてることを勧めるね。
コストカットで少しでも安くなるからね。
接合部のピンが緩かったり、ターンバックルの締めが甘かったりする施工ミスは想像できるけど、あるべきブレースがないなんてことは、設計段階の話なら検査通らないだろうし、現場での話ならどんなに無能な監督でも目視でわかるから次の工程に進まないだろう。部材も余るし。
設計の検査で見落とされていて部材が現場に届いていなくても、パナホームのFなら上棟は専門部隊が施工するから、上棟時に気付いて「これおかしい」という話になるように思う。それを「ブレース一箇所省かれていた」って、どんだけーって感じ。
まあ、「本当にあったんだってば」て言われればそれまでなのがネット掲示板なので、気の済むようにやっててください。
チェック機能が機能していないパナならありえるかもよ。
パナホームではまともな検査が行われているとは思えませんし、監督はほとんど現場にいません。
私の家の場合、重量鉄骨ですが、やはりブレースの取り付けられていない箇所があります、欠陥がひどく法的な措置を執る為に調査をして発覚しました。
鉄骨も重要な箇所の溶接に欠陥が見つかっています。
トイレのドアは図面では内開きでしたが、便器を取り付けると便器にドアが当たって開閉できませんでした、便器もドアもパナホームからの提案どおりのものでした(標準品?)、他にも設計どおり施工できない部分が幾つも出てきて、設計自体かなり問題がありました。
4年前の大幅リストラで組織にガタがきて、ろくな検査もできてないんじゃないか?
そして今年はグループのだいたんな事業再編するんだろ?さらに組織にガタがくるんじゃないかな?成長性のない住宅部門に力をいれるとはおもえないけど。
430はパナ関係者の人ぽいけど、そのへんはどうなんですか?
430がもっともらしいことかいてるけど、現に433のように設計段階でアウトな仕事をパナはしてるわけでしよ。パナホームは信用できないね。
>>432
私の家の場合、重量鉄骨ですが、やはりブレースの取り付けられていない箇所があります
↑重量鉄骨のソルビオスって、ラーメン構造ですよね。ブレースですか。そうですか・・・・・
上棟の際に現場にいない監督って???
「鉄骨も重要な箇所の溶接に欠陥が見つかっています」
どんな箇所にどんな欠陥が見つかったのでしょう? 気になります。
上棟ダブルブッキングか。商売繁盛だな。
ところで437へのアンサーは? 気になります。
なるほど、商売繁盛だからパナからの返事が1カ月以上もまたされることが多いのか。
ただ、組織が機能していないだけだろ!
ブレースのことで、結構もりあがりましたね。
Fタイプは壁構造だからブレースは関係ないと勘違いしているパナ施主、結構いるかも。
パナ的に言えば、知らない方が幸せって感じかな。
パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ってパナは謳っているけど、具体的にどこの部分を言っているか知ってる人いますか?
うちの近隣ではブッキングするほどパナホームの現場を見かけないが…、そんなに忙しいのかな?????
どう見てもFやソルビオスの柱梁でブレースが重要なデバイスだと言っている奴の方が苦しいな。
「知らないだろうけど」って煽っているだけだし、同じ奴が携帯から書き込んでいるのも明らか。
444のような勝手な解釈しかできないこういうパナ社員?がいるようではまだまだパナは駄目だな。
>柱梁でブレースが重要なデバイスだと言っている奴の方が苦しいな。
ブレースは構造上とても重要ですよ、パナホームの一級建築士のように違法工事を平気でやらかす人たちには、どうでもいいのかもしれませんが、まともな知識のある人なら重要な部分である事は当たり前の知識です。
>F(壁構造)やソルビオス(ラーメン構造)で
ってところはどうなったの?
>同じ奴が携帯から書き込んでいるのも明らか。
どこからどう見ても同じ人かどうか分からないし、どうして携帯からだって分かるんですか?
以前にもパナのスレで、「雨漏れさんのPCから情報出まくり、パソコン買い換えろ」って書き込み見たことがありますが、関係者さんはサーバーや他人のPCに不正アクセスしてるんですか?
ほんとに今年は買い得?営業が今、建てないと
いつ建てるの?と言うんだけど。
それより計画書を持ってきてほしい。判断できない。