注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?」についてご紹介しています。
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パナホーム大丈夫? [更新日時] 2015-07-13 18:47:02

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00

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パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

  1. 329 匿名さん

    あんまりパナホーム社員やネット工作員の反省がなく開き直っているので「パナホームについてその8」のスレを貼り付けます。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/46/807
    のスレで外壁問題で全国的な問題になっているページを貼り付けます。

    http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20101111_002.html

    国民生活センター
    【事案2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争
    1.事案の概要
    <申請人の主張>
    パナホーム株式会社(注)(以下、「相手方事業者」という。)より「10 年毎のメンテナンスが
    いらない外壁である」旨の説明を受けたので、これを信じて平成4 年に相手方事業者と新築住
    宅(以下、「本件建物」という。)の工事請負契約を締結した。
    本件建物引渡後、約10 年を経過した頃から、本件建物の外壁にクラック(裂け目や狭い割
    れ目)が生じたことから、相手方事業者に対し、購入時の説明に反している旨を申し述べたが、
    特に反応はなかった。そのため、相手方事業者の社長宛に書簡を発出したところ、支社長が来
    訪し、購入時の説明について誤りを認めたものの、一度の壁の塗替え及び5 年間のみ補償する
    ことを告知された。
    相手方事業者に対して、購入金額の返還を求める。それができない場合は、被害に対する補
    償、及び被害防止のための世間に対する宣言を求める。
    (注)本社所在地:大阪府豊中市 代表取締役:藤井 康照
    <相手方の対応>
    和解の仲介の手続に応じる。
    本件建物の引渡後、10 年以上経過した平成16 年12 月に、申請人より本件建物の外壁にクラ
    ックが生じたとの連絡があったため、保証期間経過後ではあるが無償で外壁の補修を実施した。
    補修後も申請人はいくつかの要望を出したため、外壁の耐久性を向上させる防水塗装工事の提
    案を行ったものの、申請人は納得しなかった。
    本事案については、既に保証期間は経過しているが、企業責任として円満に解決するべく、
    本件建物の外壁全体を点検し、不具合箇所が発見された場合には補修を行うとともに、無償に
    て外壁の耐久性を向上させるための防水塗装工事を実施することを考えている。
    2.手続の経過と結果
    申請人から本件建物の現況や請負契約締結過程での本件建物の外壁についての説明状況な
    どについて聴取したところ、本件建物の契約締結時、営業担当者からパンフレットに基づきな
    がら、「10 年毎のメンテナンスがいらないお得な壁、軽量鉄骨住宅を対象とする最長ローン期
    間である35 年は耐久性がある」、「ブラシで洗える外壁」である旨の説明を受け、それを信
    じて契約を締結していたとのことであった。
    本件建物に関する保証書などによると、外壁の保証期間は、構造亀裂の著しいものについて
    は、本件建物引渡日より10 年であり、外壁の仕上材の剥離などが著しいものについては、本
    件建物引渡日より2 年であった。相手方事業者は、本件建物の外壁の保証期間は既に満了して
    おり、本件建物の外壁のクラックは経年劣化によるものであると主張する一方、申請人は本件
    外壁の性能や耐久性に問題があると主張したため、本件建物の外壁の性能や耐久性について専
    門家(建築士)による現地調査を踏まえて検討すべきものと考えられた。
    このため仲介委員より相手方事業者に対して専門家(建築士)などによる外壁鑑定を打診し
    10
    た。これに対し、相手方事業者は、期日前に、外壁の点検と不具合箇所が発見された場合に補
    修を行うことなどを内容とする和解提案を示し、これを踏まえて、抽象的に「補修する」と答
    弁するのみで具体的な補修個所や補修内容を示さなかった。
    そこで、仲介委員は、相手方事業者に対し、外壁性能や外壁取付に関する各種資料の提示を
    求めたところ、相手方事業者は、これを拒否するとともに、本件建物所在地に赴き、仲介委員・
    専門家立会いのもとで外壁に生じたクラックなどを確認する手続に対してもこれに応じなか
    った。さらに、相手方事業者は、仲介委員による後見的視点に基づく本手続の進行が中立性・
    公平性に欠ける旨を述べるとともに、本手続によって紛争を解決する意思はなく、裁判所の調
    停手続を求める旨を表明したため、仲介委員は本手続に応じるよう次回期日まで検討するよう
    求めた。その後、相手方事業者より速やかに本手続を終了させるよう求める文書が寄せられた
    ことから、仲介委員は本手続により解決が図られるよう促す文書を発出したが、相手方事業者
    からは、再度、ほぼ同旨の文書が送付されてきた。このため、仲介委員は、期日を設定して、
    相手方事業者に対しセンター法第22 条に基づき出席を求めたが、相手方事業者は、これにも
    欠席したことから、本事案については和解が成立する見込みがないと判断し手続を終了させる
    こととした。
    なお、相手方事業者は、本手続終了後、裁判所に調停を申し立てた。
    (参考)
    ・申請(平成22 年 3 月1 日(3 月19 日補正))
    ・仲介委員会議(5 月21 日)
    ・期日(6 月28 日)
    ・期日(7 月28 日)
    ・期日(9 月7 日)
    ・手続終了(9 月7 日)

  2. 330 匿名さん

    煙突外装材もボロボロになります。

    1. 煙突外装材もボロボロになります。
  3. 331 匿名

    どっちでもいいが、スレタイと関係ないな

  4. 332 匿名さん

    ひでえ会社!!
    外壁は主要構造部だろ。
    もろ欠陥住宅やん。

  5. 333 匿名さん

    あっぶねー!俺もうちょっとでパナホームで建てるとこだったよ!
    ネットでも調べようと思ってここに辿り着いたんだけど、
    こんなにひどい会社だったとは!!
    今週末にでも断ろうっと。

  6. 335 匿名さん

    悪行集団パナホーム!

  7. 336 匿名さん

    329の話は参考になりますね。同様の商品が何万?戸とあるかと思うと、パナやばいのとちゃうか?
    パナもあくどいというかずる賢いね。一応誠意を見せるふりして結局は、欠席し、和解に応じずだろ。
    そして「非公開」になるかたちで和解しようとして裁判所に調停を申したてたということだろ?そういう理解であってるのかな?間違ってたら教えて。⇒ 公開されると何万?人という施主から同様の手続きを取られる可能性があるんででしょうね。だから裁判所に調停を申し込んで和解の内容が表に出ないようにしてるんだよね。

    現商品でも同様のことが起こる可能性はあるんだよね。外壁は50年間メンテナンスいらずと説明されて契約したけど、引き渡し後にアフターの人にきいたら、10年に1回は有償でコーキング処理は必要といわれる。しなかったら雨漏りする可能性が高いんだって。ほんとふざけた会社だなパナは。

    下記URL、社内限資料の写真上から5番目の資料に外壁(接着剤)は「50年以上の耐久性と推定」と記載。そして「外壁は約50年はメンテナンスいらず。」とパナから説明。ちなみにパナの社内限資料は営業用資料となっている。
    http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/


  8. 337 匿名さん

    クレームになったらひたすら逃げるくせに、匿名だとえらい強気じゃねえか!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 338 住まいに詳しい人

    あまり拡大すぎて、どこのHMか判別できません

  10. 339 入居済み住民さん

    >>338
    パナホームの本当の施主なら、ぱっと見てパナホームだと分かるけど。

    パナホームは、違法行為と不正にまみれきっています。

    http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html

  11. 340 匿名

    あんたら裁判の当事者か? 外野ならだまれよ
    赤の他人のブログ貼り付けて誰が信じるのか? 理解不能。
    何の写真かわからんし。

  12. 341 匿名

    匿名だと強気?
    どっちもどっちだろ 端から見れば

    それがネット掲示板でしょう

  13. 342 匿名さん

    340は内野、すなわちパナホーム社員だと自ら認めた。やっぱ、反省の色なし。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 343 匿名

    >>342
    日本語の理解力ないなら書き込まないほうがいいと思いますが
    何をそんなに必死で噛みつくのか……
    あなたこそ ライバル社員?

  15. 344 匿名さん

    一人でも、振り込め詐欺の被害に合って老後の生活資金に困る人が減りますように。

    一人でも、大学四年生の内定が取れて、来年4月から就職できますように。

    一人でも、パナホームにだまされて住宅問題で泣く人が減りますように。

    それが、社会の望み、日本国民の夢。

  16. 350 匿名さん

    「パナホームは、違法行為だらけで実態を知れば知るほど恐ろしすぎます。

    http://wikiputer.net/modules/dou/index.php?action=view&d=27

    ひ、ひ、酷すぎる!!こんな会社が一部上場であることすら信じられない。

  17. 351 匿名さん

    社会に害悪を与えるパナホームは直ちに新規受注を取りやめ、クレーム処理・アフターサービスに専念するよう警告します。

  18. 352 匿名

    まだ言ってんの?
    好きなようにじぶんで裁判すればいいじゃん。
    ねっと掲示板でしか陰口しかできない○○野郎くん。
    誹謗中傷しかできないらいばるしゃいんくん。
    空気よめよ。
    ま おれもだけど

    もう ウンザリ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 353 匿名さん

    誹謗中傷の意味を理解して言っているのかな?

    明確な根拠がある場合、事実を表明することで他人の悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷や悪口とは言わない。特に公共の利害に関する目的で、例えば組織などの悪事を暴露する事は内部告発などのように法的にも正当な行為として認められる。

    つまり、パナがしているような組織的な悪事(建築基準法の型式適合義務違反、欠陥商品、欠陥住宅補修を利用した脱税行為、証拠の改ざん・捏造、などなど)を公表しても、誹謗中傷とは言わないのである。
    弱い立場にある消費者を騙すような会社は非難されて当然!





  20. 354 匿名

    あなたが当事者ならね

  21. 355 匿名さん

    ネットで「明確な根拠」って言っている時点で・・・・・

  22. 361 匿名さん

    今年もあと少しですね。今年後半はパナのCMが全く出なくなりましたね。
    広告媒体で謹賀新年のチラシぐらいは出すのかな?「2011万円の家」もでるのかな?

    業界TOP2社は、海外事業にも進出し始めてますね。人口減、少子高齢化の日本だけでは収益拡大は難しいから。
    パナはどういう成長戦略があるのだろうね。全く見えてこない。

  23. 362 サラリーマンさん

    成長戦略?恒例の人減らしだけ。

  24. 363 サラリーマンさん

    大阪南支店では社用車で通勤して、交通費を横領している社員が大勢いるらしい。
    他の支社でも調べてみたら横領だらけ。

  25. 364 匿名さん


    どの支社でも交通費の横領はやってるよ。
    人事も調べて対象者が大量に出てきたら、また新人社長にどやされるから調べないでしょう。
    ルールは守らない、この会社の社風です。

  26. 366 匿名

    事業再編に伴い、またどうなるかわからないだけに役員から末端まで本来の仕事よりもそっちのほうが気になるんじゃないかな。
    消費者、施主のことは二の次って感あり。

  27. 367 匿名さん

    確かにみんな気になってるようだ。需要ないのに夢みたいな数字を目標にしてるし・・・。
    明確な未来がないから、一番の被害者は施主だろうけど、社員はそれどころじゃない感じだね。
    過去のこともあるし、信用できない。

  28. 368 匿名

    いづれにせよ、現状路線の経営方針では業界でいきのこるのは大変でしょうね。痛みを伴う改革をしないと。または、他社にまねできない新商品をださないかぎりは。
    順番からいえば、いまの施主の不満を解決するのが先決だとおもうが、現状の対応からは期待できないな。

  29. 369 匿名さん

    何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?

  30. 370 匿名

    まずは消費者に嘘をつかない教育からだな。支社のトップからして、消費者をだましているから、まずそういった上層部の刷新が必要だと思われる。

  31. 371 匿名さん

    パナホームは、違法工事はどんどんやるし、
    裁判でも、証拠の改竄、捏造、偽証と違法行為の連続だし、
    交通費の詐欺横領が放置されてるのは、
    社員に身近とこから、人を騙す、嘘をつく、違法なことをする事を、
    日常的に行う事で、違法や不正を当たり前の事にして
    小さなことからコツコツと悪事の芽を育てて、大きな悪事を行えるように
    なってるんじゃないのかな。

  32. 372 匿名さん

    >何回痛みを伴う改革をするんだよ?ここの改革って何?

    まずは管理職社員の教育からでしょう。会社の上層部がコンプライアンスを犯す行為を平気でしてては、まともな部下は育たないし、消費者から信用を失うだけ。
    私が言うのもなんですが、親会社のパナソニックから優秀な人材?を送り込んでくれないと難しいのでは。もしくは外部から獲得しないと。
    現状はあれとちがいますか。パナホームの存在は、パナソニックの嫌われ者?アウトロー?もしくは中途半端に出世したがちょっとパナソニックの社風に合わない人向けのポスト確保のための存在になっているのでは?
    事業再編で「選択と集中」の路線からすると、いい人材はパナホームに行かないだろうな、と予測。

  33. 373 匿名

    だらだらとかってなおくそくならべたてるなよ。ひまじん

  34. 374 匿名

    ↑ひまじんのレスに反応する暇人にいわれたくないね。
    せめて、中味のある反論でもしてくれたら少しは敬意を払ってやるのに。おつむがよわくても。

  35. 375 匿名

    改革案、続き。

    現状のパナを引き受ける企業は外資系をふくめ考えられないね。リスクが高いし、親会社も破格の値段で売却する勇気もないだろうし。
    で、考えられる案は、コンプラがしっかりしている三洋ホームズとの合併だな。親会社が以前マスコミに叩かれたからだと思うが、コンプラがしっかりしている。多少うざいと思うぐらいに。
    パナホームの上層部はリストラし、三洋ホームズの経営にのっとって立て直しするのが有効だと思われる。
    あと、今後パナ施主から起こるであろうクレーム?処理には親会社のパナソニックが面倒をみてくれたらベスト。ドラスティックな設備投資もせずにしっかり金を溜め込んでいるんだからそれくらいできるだろ。

  36. 376 匿名さん

    クレーマーまがいのOB施主、疲れます。
    住宅には素人のパナソニックには無理。1週間で鬱になります。
    今の体制でやるしかないのです。組織いじれば、またサービス低下。OBの怒りを買う事になります。
    疲れました・・・。

  37. 377 匿名さん

    世間体だけではこの業界やってられませんよ、パナソニック。
    客がみんな理解があり賢いわけではない。むしろ、パナソニックの社員みたいな客が多いんだよ。
    それだけで嫌になってくるだろ。

  38. 378 匿名さん

    残業するな、業績上げろ!
    時間内で効率的にやれ!

    結局、仕事を自宅持ち帰りだよ。意味ねぇーだろ。
    平気でやらせる組織がコンプライアンスって言うな。基本的に守らない社風だろよ。

    言ってるお前がやってみろよ。

  39. by 管理担当
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