一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1. 951 匿名さん

全国の自治会をすべて同列に語ることは出来ない。
    地域の民度や個人の意識の問題に帰結する。

2. 952 戸建て検討中さん

まあ、強制加入させる法的根拠がない以上、
    堂々と拒否すればいいだけ。

変に心動かされず、余計なことに惑わされず、
    自分の信念を通せばいいだけ。

違法行為をするのはどちらか?

結論は、自分の意に反した入会をしてまで
    そいつらと交際する価値があるかどうかという判断。

価値があると思えば、その対価として苦行をすればいいし
    ないと判断すれば、カラスの鳴き声だと思っていればいい。

3. 953 匿名さん

地域活動に関心の無い地域なら加入する必要なし。
    住民活動が活発な地域に住むと自治会の存在意義がわかる。

4. 954 匿名さん

活動してる様を見ただけで理解できるかって難しい話だね。そもそも活動してる様だけを見て、どう理解するかは個人個人で千差万別。寧ろナゼその活動をしているのか?、目的意識の方が大切である。
    不特定多数の人々に公明正大に説明できる活動だろうか?。例えば清掃活動中の自治会員にインタビューしたら「罰金取られるのが嫌なので渋々参加してます」なんて答えが返って来たら、ボランティア組織でなく強制労働組織を裏付けるのと同じ。

自治会活動を良しとする側の意見だけでなく全ての人々が納得できる目的を明らかにして勧誘すべきだよね。出来るならば(笑)

5. 955 匿名さん

いまどき清掃活動してる自治会がある?
    都内のうちの自治会では、近隣空家のアンケート調査やスクールゾーンなど交通規制の変更、防犯設備の増強など生活に密着した行政への要望のとりまとめが多い。
    たまに地域活動として地域内の学校と連携したイベントもある。

6. 956 匿名さん

自治会って単純に行政機関に対する地域住民の窓口に過ぎないと思う。

役所が地域住民に対して御触を出す→住民側の窓口は自治会

警察や消防が地域住民に注意喚起や情報提供などを促す→住民の窓口は自治会

役所や警察の職員が一軒一軒訪問しない為に、自治会は存在していると言ってもいいだろう

7. 957 匿名さん

大規模災害時の住民互助も自治会や町内会単位。
    行政だけでは細かな対応は出来ない。

8. 958 戸建て検討中さん

自治会推進派は災害時をよく言うが実際に災害が起きた地域に聞いてみればいい
    絵に描いた餅だということがわかるから。

甚大な災害のときに自治会単位で動くわけない。
    広範囲なんだから。
    熊本地震で被害出ているのに自治会行事のお伺いかなんかして顰蹙を買った事例もある。

避難所に収容しきれない避難者は
    自分で次の避難所に行く。
    区域なんかめちゃくちゃになるんだよ。

自治会単位でまとまって避難行動なんか絶対にできない。
    津波てんでんこという言葉もある。

ありえない話を勧誘のネタにするのはやめてほしい。
    考えてみればわかるはず。

9. 959 匿名さん

自治会推進派だのって思い付く、その思考がズレているよ

レスを見直しても判るだろうけど、自治会活動を積極的にどんどんやりたい、私の力で活動を広げたい
    そんな奴は滅多に居ない、もしかしたら一人も居ないかも知れない。

つまり自治会推進派なんてものは、自治会非参加を肯定したいが為に作り上げた仮想の敵でしかない。

自治会で地域清掃を行うなら、会社で業務時間外に従業員皆が清掃活動しているのと似たようなもの
    嫌なら拒否も理由を付けて不参加も出来ようが、周りを伺ってなかなかそうならない所は同じ
    正当崇高な理屈を付けていても、抜け駆けズルいと不参加者を誹謗する所も同じ。

社会があって会社あるように、地域があって自治会もある
    無駄と思う事も面倒な事も嫌々でやることも会社の忘年会も、自治会も似たようなもの。

推進だの反対だのじゃないんだよ、ただのそんなものだから。

10. 960 匿名さん

全国的には自治会で清掃活動してる地域が多いの?
    都会では少ないと思う。

11. 961 匿名さん

作業や行事欠席の出不足金な。田舎だと凄いね
    河川清掃欠席で2千円。お花見欠席で千円。新年会欠席で5千円。
    これぞローカルルールのオンパレードだよ

12. 962 匿名さん

>>961 匿名さん
    地方の自治会は大変みたい。
    都会の自治会と同じレベルでかたることは出来ない。
    活動内容や住民の意識の違いが大きすぎる。

13. 963 匿名さん

地域清掃やってる自治会は結構多いかと
    というか自治会活動の基本的ルーチンは、だいたい行政が指導してそれが自治会のスケジュールになってるだけ
    補助金出すから、これやって下さい みたいな暗黙の決まり

新年会だの花見だのには行政は口出ししないから、そういうのは一部自治会の話だね

14. 964 匿名さん

公的施設の清掃は行政の仕事。
    少なくとも都内のうちの自治会では一切やりません。

15. 965 匿名さん

まあ都内には人目の届かない場所なんて少ないでしょうからね、道路だって店や会社や住居の前だろうから
    流石に目の前が汚れていれば自分で清掃するしかない。それこそしなければ神経が疑われるでしょう。

16. 966 匿名さん

>>965
    人目につかない場所云々では無く行政側の責任の取り方ですね、戸別回収は。
    これゴミ袋有料化に伴いサービス向上は勿論ですが集積所管理の現実は特定の人だけに偏ってしまう。また隣接した市の住民が隣の市の集積所に通勤途上で投げ込むと言った問題が起きる。その是正策が戸別回収なのです。自分のゴミは自分の玄関先に出し持って行かなかった(分別ミス)があったなら自分の責任。言い換えればごみの分別できないお宅のゴミを御近所同士でフォローするなんてのはおかしな話なのです。
    生活しているならゴミは出る。ゴミ分別や収集日が分からないなら市役所のパンフットを見て勉強する。それができない落ち零れの自宅先玄関は臭い。これで良いのですよ。

17. 967 匿名さん

どこも戸別回収が普通になってきているでしょう。
    いまだにごみ集積場でもめてる地域があるのは行政の怠慢でしかない。

18. 968 戸建て検討中さん

やはり戸別回収だね。
    集積所方式は不公平。
    なんで一部のマナーの悪いやつのしりぬぐいをせなあかんの?
    って思う。

赤の他人と連帯責任?
    はあ?
    いつの時代なんですか???

上のレスにあったように
    戸別回収するとごみの総量が減るって気づいた行政はえらい。
    集積所にすると、どさくさ紛れで、事業ゴミが入るからね。
    商店はもちろん、郵便局長がシュレッダーゴミを集積所に置くのを見たし、中堅不動産会社もね。

仮に「注意」でもすれば逆恨みされてえらい目に遭うかもな。

行政がすべきことは行政がしないと。
    そうでないと住民を「徴用」することになる。
    「徴用」と「税外徴収」は違法。

自治会に入るかどうかは
    結局個人が決めること。
    その決定を他人がいささかも指図してはいけない。
    それが人格権という人権。侵せば不法行為で慰謝料請求が可能になる。

だれも好んで自治会などやっていないという意見があったが、
    もしそうだとしても、それを決めたのはその個人。
    それを持って、入らない人がズルいと言うのは筋違い。
    ならば自分もやめればいいだけ。
    変な正義感みたいなことを持ち出しても通用しないよ。

自治会をする、しない、いやだけどやる・・・。
    どれが正しいというようなものではない。
    みんな自分が決めたこと。
    他人が口出しできない「人格権」の領域だ。

19. 969 匿名さん

自治会や町内会は、行政に対する圧力団体として機能する。
    行政も自治会でまとめた提言や申請を無視できない。

20. 970 匿名さん

>>969
    それはケース・バイ・ケース。
    確かに住民総意であるが住民総意組織であると見なして行政が利用するケースがあるからだ。
    例えば山奥の地域にゴミ焼却所など迷惑施設の立案があるとする。当然建設する土地は市が自治会名義で管理させている財産区。これなら市の所有権あるから容易い。
    問題は個人山林所有者が周辺にいる場合。市は建設推進の為にコイツをどうやって黙らせるか考える。その様な時に自治会を利用し市役所の息がかかった自治会長三役らが工作する。
    そして地域の総意が取れたから市議会で可決しますとの寸法だよ。こうなると個人山林所有者は手も足も出ない。
    沖縄の辺野古は大袈裟だけどあそこは永田町で管が直接自治会に金を流すって言った所だからね。

自治会の決定って本当の住民なのか。
    果たして誰の立場での総意と呼べるものなのか今一度精査すべきだよ。

21. 971 匿名さん

自治会に大事の決定権なんて無いよ、行政(背後の有力者の意向含む)から言われて従ってるだけだから。

住民の皆さんでゴミ集積所の管理をして下さいと通達があれば
    誰がどういう輪番でやりましょうかとか、それを決めてるのが自治会。

冬季の通勤通学路安全確保向けて街路のクリーン作戦実施しますから、当日の計画と手配をお願いします
    という書面が、僅かな清掃活動助成金と共に降ってくる。

年末恒例敬老チャリティーを開催します、つきましては準備をお願いしますと
    年始子供かるた&凧揚げ大会の運営補佐も指示される。

全ての面倒事は指導だけしますから、後は住民の皆さんで協力してやって下さいで終わり。
    その為の自治会。そして住民側からの苦情の窓口も自治会でよろしくと。

ゴミの戸別回収だって同じです。本来戸別回収を求めるなら相手は行政
    自治会やそのスレッドに要求したところで、何の意味もない。
    単なる愚痴聞きの窓口くらいになってれば幸いといったところか。

22. 972 匿名さん

>自治会に大事の決定権なんて無いよ、行政(背後の有力者の意向含む)から言われて従ってるだけだから。

こんな思考になるのは地域住民の意識の差という他ない。
    自治会活動の地域差が大きいことがわかる。

23. 973 匿名さん

そんな熱心に自発的活動してる自治会も、それはそれで面倒だわ

みんな日本人らしく周りを見ながら「まあしょうがないよね」って、やってるのが普通でないの

24. 974 匿名さん

>>971
    数年前フジテレビのバイキングで町内会に怒れる女性がどうのとかやっていたが、その時葛飾区の町内会が出ていた。
    パネラーから町内会トラブルの体験談を聞き坂上忍を始めスタジオの芸能人などあーだこーだ話して司会者から町内会側の意見を求められ最後に社会学の大学教授がコメントするとの流れ。
    その番組内でゴミ問題を取り上げていたけど葛飾区では町内会はゴミ収集についてノータッチだと会長と名乗る男性が断言していたよ。
    それに対し山梨県北杜市などは自治会に加入しないと最大20km離れた市が用意した集積所に車で運んでいるとのニュースがあったよな。しかも北杜市は自治会に対し何も言えないとの立場だから地方行政として怠慢な光景が見えたな。

何れにせよゴミ問題一つ取ってもこれだけの地域差があるのだから問題の根幹は地域によって異なる筈だよ。
    それを一括りに結論出そうとする事自体おかしな話だ。

25. 975 戸建て検討中さん

地域差?
    しかし法律は国内均等にその効力が及ぶので
    地域での決め事が「違法」になる可能性はある。

いかなる場合も「地域の決め事」が「法律」を上回ることはないので
    仮に自治会規約などに「退会は認めない」「全員加入するものとする」などの条文があれば
    その部分は「法的には無効」だということになる。

よって理論武装すれば怖いものはないだろう。
    法律にうといやつほど、法律論を出せばビビるということだ。

仲良くしたいとか、付き合う価値のないやつらだと思えば
    たとえ白眼視されようが関係ないから、法律論を前面に押し出せば勝てるぞ。

いつまでもいい子を演じていたって仕方ないじゃないか!

反対に無視して、向こうが自治会に参加させるべき裁判でもしてみたらいいのでは?
    まあ裁判所は「乱用」として却下するだろうけどね。

バカは相手にしないのが一番だな。
    勝手にさわいでいればいい。
    時間とエネルギーの無駄。
    てめえらの価値観でやっていればいい。巻き込むな。

やめたいやつらを支援することは喜んでする。
    それが正義だ。
    自治会が正義ではない。
    善の仮面をかぶった悪だ。

26. 976 匿名さん

↑貴方みたいな人は、むしろ自治会なんて入って貰わない方が平穏で互いにいいと思いますよ。

27. 977 匿名さん

>>975 戸建て検討中さん 
    うちの自治会費は月100円だから大した額ではない。
    強制参加の清掃活動はないし、道路監視カメラの増設やモニタリングによるスクールゾーン規制時間の変更など実績を出してるから文句は無い。

28. 978 匿名さん

>>975
    確かに法治国家なので自治会への加入は拒否すれば済む話。しかし例に挙げた北杜市みたいな地域は行政と自治会が裏でグルになってるからね。
    本来行政ですべき事を自治会に丸投げし行政側としては自治会が適切な対応していない事については「遺憾です」とさえ言って置けば行政の責任はそこまで。悪いのは自治会って事になるから行政側は肩の荷が下りる。そんな怠慢してる行政側の瑕疵を問うなら行政訴訟でも何でも起こせって事。
    これでも見方を変えれば自治会は行政の裏部分の違法ギリギリ(一部違法かも)をやらされている組織って事。つまり行政は手を汚したくないから自治会やっとけ。まるで悪徳企業が***使って裏工作する様そのもの。
    そんでもってスローガンもタチ悪い事に「協働」って造語を造ってるし。根拠としては「庶民はバカで公務員はスペシャリスト。だから公務員の書いた絵図の通り庶民は汗をかく」って事が良しとされてしまってる。検索してみなさいや。役所や一部会派議員は協働をスローガンにしこれを美徳としているから。

その中にゴミ集積所の問題も含まれているから北杜市の様なケースが起きるって話。確か栃木県のどこかの町でも同じ様な事が起きていたよ。
    これ全部役所が地元育ちの井の中の蛙で地元で金と権力のある輩に本来公務員がすべき業務を委託している現実があるからこうなるんだよ。これが地元育ちで公務員上がりのOBが会長やってるケースだともっと始末が悪い。要は自分らの後輩に対し職場の待遇改善やってる様なものだからね。

話を戻すがこの協働に多くの人々が騙されてしまってるうちは改善の余地は無い。
    だからこの茶番劇に気づいたクレバーな人々は都会に住み田舎は高齢者とマイルドヤンキーみたいなカスしか残っていない。そして井の中の蛙にこの悪しき伝統が受け継がれ御山の大将二世が誕生し引き継がれる。だから田舎の人口は減る一方。

その現実を見て税政策や自治会通じて神社経由し日本会議に入る金が減ってきた。これは困ったと言う事で実質移民可能な法案をこの間通過させたんだろ?
    しかしそれに気づかない多くの庶民は「ウチの自治会ではこうやってる」とexampleを羅列するだけ。

自治会問題はミクロで見ていたのでは解決しないよ。マクロで見ると永田町まで連鎖する問題なのだから。
    問題の真の原因はどこなのか皆で話し合いはっきりさせるべきだ。

29. 979 匿名さん

>978ですが文字化け***は893です

30. 980 匿名さん

地域ごとに歴史的な住民の意識格差があるということだ。
    地方と都市でもずいぶんと違うものだ。

31. 981 戸建て検討中さん

>978

移民入れれば間違いなく自治会は弱体化するだろうね。
    だって自治会なんて変な組織が「公的機関」並に存在しているのは日本だけだから。
    世界のスタンダードからはほど遠い。

神社?
    なにそれ?
    って思われるよ。

宗教の強制とかありえないし、八百万の神とか言って、神と名が付けばすべてありがたいとか言っているのも日本だけ。
    要するに日本こそ「井の中の蛙」なのだよ。

地域の神社は信仰のためのものではなく、住民を土地に縛り付けるためのものでしかない。
    そこに生まれて住めば「氏子」?
    なんだそれ!ってことになるよ。

自治会で住民を縛ることと
    外国人を入れることは相反すると思うが、
    あえてそれをするってことは、自治会の崩壊も近いってことを
    支配層が気づいたってことじゃないのかな?

32. 982 匿名さん

海外から来た人を一律で批判は出来ないけれど、全く異なる文化やマナーを持った人が多くなると
    元の住民とのトラブル、軋轢が増えてしまうのは当然とも言える現実がある。

そして自治会程度でその軋轢を解消して行くのは、非常に困難であり
    これを自治会に求めるのも、こうした問題自体を自治会に絡めるのも妥当ではないと思われる。

自治会自体も変わって行く必要があり、地域住民の全てを加入させるのではなく
    加入すれば輪番清掃等の役割を負担できる、その他でも何かしら負担してもよい
    という人だけで集まって運営するべき。
    逆に言えば、負担するのは嫌、取り決めやマナーなど守りたくないという人は加入させない方が
    無駄な軋轢も生まず互いの為になる。

時々ある、自治会員以外のゴミ集積場使用禁止は、一見理不尽なものにも見えるが
    当事者間にとって実は、互いの領分を侵さず一方的不利益を与えない最善策として
    区別区分された、実は理想的形態なのかも知れない。 

33. 983 匿名さん

>自治会員以外のゴミ集積場使用禁止は、一見理不尽なものにも見えるが
    グローバルスタンダード目線で見たら理不尽そのものです

>互いの領分を侵さず一方的不利益を与えない最善策
    廃棄物処理の責任は行政にあります。海外では納税していれば当たり前と考えられています。実質税金の二重取りをされ大人しくしているのは日本人だけです

>理想的形態なのかも知れない
    日本国で庶民を支配する連中にしてみたら理想形と呼べるだろう

こんな思想の国だからゴーン逮捕拘留延長について海外から批判されるんだよ。
    この事件を皮切りに日本社会の上辺だけ民主主義を淘汰するべき時が来たのではないだろうか

34. 984 匿名さん

ゴミ集積場自体が時代遅れになりつつある。
    いまは自己責任の戸別収集が当たり前でしょう。

35. 985 匿名さん

結局ゴミなんて分別もしないでそこらに捨てられる方が気楽ってこと
    街を綺麗になんて思うなら、そう願う者だけで組織して勝手にやればいいんだよ
    自治会なんて所詮そんなもんだろう

36. 986 匿名さん

都会では行政サービスのゴミ収集と自治会は無関係です。

37. 987 匿名さん

面倒なのが嫌なら都会に住めってことがAnswer

38. 988 匿名

>>985 匿名さん
    こう奴がいるからおかしくなる。
    お前が捨てたゴミをなぜ掃除せにゃならんのか。

39. 989 匿名

>>981 戸建て検討中さん

自治会は支配層がやってるって思ってるからおかしな世界観にとらわれちゃうんだよ。
    海外で生活したことない人確定。

40. 990 匿名

>>895 匿名さん
    井の中の蛙。
    そんなの都市部だけだよ。
    田舎は自治会が管理する。
    俺は自治会長。
    管理する側に一度でもたてばそんな風には言えないはず。
    自治会の本当の存在意義がお前に分かるか?
    言ってみんさい。

41. 991 匿名

>>981 戸建て検討中さん
    なんで自治会の話と氏子の話がごっちゃになってる?
    それだけみたって何も知らない証拠。
    イメージでしかないんだよ。
    一回自治会長やってみ。
    多少はわかるから。なんで自治会があるか。

42. 992 匿名

>>984 匿名さん
    どうやって個別収集するの?お台場に住んでるの?

43. 993 匿名

>>983 匿名さん
    グローバルスタンダードとかが普通の時代が本当に来るだろうか?
    世界はおかしなことになってて、グローバルスタンダードが正義というのは20年前の最先端の意識って感じがするけどな。
    世界はおそらく個別に分裂し始める。
    グローバルスタンダードってのはいわば均一策。
    俺はそうはならないと思うよ。
    そして自治会の話と、グローバルスタンダードとを結びつけるあたり、本当に世界を知らない。

44. 994 匿名さん

>>992
    戸別回収の方法なら実施してる市役所のHP見ればわかるよ。
    例えば東京都下のあきるの市ならイラストでわかりやすく説明してる。
    http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000000322.html

>>993
    >992に関連するが行政サービスは税金の対価であるし廃棄物処理法からしても>992は当然の状況。
    それに対し集積所システムでかつ住民に管理運営させている田舎地域は第二の税金を集積所管理の対価として別納させている様なものだ。
    このダブルスタンダードな考え方こそ日本古来の「本音と建前」が築き上げた社会性そのものであり良くも悪くも日本社会。
    これから実質の移民策が開始されるから、そんな日本だけのガラパゴス常識は通用しなくなるよ。

まぁ>991は日本会議に話が発展するから詳細は避けるが住民を自治会組織で縛って金蔓にしたい事だけは周知の事実って事だな

45. 995 戸建て検討中さん

日本の法律でも
    すでに自治会は加入義務のない任意団体だとされているし
    退会は一方的通告で成立するという最高裁判例がある以上、
    法治国家であり法律は全国に等しく及ぶので
    いくら自治会が必要だとかわめいたところで、法的な有効性はないので
    (やりたいやつがやること=やりたくないやつはやらなくてよい)ということになる。

よって、やりたいやつを妨害できないし、
    やりたくないやつを引き込むこともできない。

それぞれが自分の意思と信念で動けばよいということになる。
    これが結論。

悔しいとか思うやつは法律を変えるように動くことだな。

やりたいやつは賛同者を集めて動けばいいし、
    やりたくないやつは黙ってシカトしていればいい。
    仮に「強制的」なことをして動員しようとすれば、それは「犯罪行為」になる。

46. 996 戸建て検討中さん

>>994

ゴミ目的のための「管理組合」ならまだ理解できなくもないが
    (本来はこれも行政がすべきと法律には書いてある)
    (赤の他人と連帯責任とか、いつの時代よ?)

ゴミを捨てるために変な親ぼくとか祭りなどもしなければならないとすれば
    「抱き合わせ商法」そのものじゃないのか?

なんでもひとくくり。
    自治会ありき。
    これはおかしい。個人の権利侵害というレベルになる。

人権派弁護士はもっと自治会の違法性や侵害行為に取り組むべき。

自治会はよいことしている・・・
    みたいな作られた善の仮面は引っ剥がせ!

47. 997 匿名さん

書き込みを見てると結局意見は集約していて、面白いなと思いました。

まず一方で自治会に参加している、自身が活動している人だと見える方の意見
    ・自治会を自画自賛、他にも推奨、活動が素晴らしいなんて意見は見られない。
    ・逆に行政・学校等からの指導要請によって活動している(させられている)現状を
    地域の住民として仕方ない、半強制ボランティア的側面で活動しているという本音。

つまりは決して積極的に自治会活動を行っているのではなく、その多くは
    誰かがやらないと・やるならみんなでやらないと・自分だけやらないわけにはいかない。
    そんなサービス残業みたいな慣例と習慣の上に成り立っているものだと、残念ながら理解できる。

対して自治会に反対する側の意見は
    あっちは違う、そっちはそうじゃない、法令にグローバリズムまで持ち出して
    もうその舞台は地域住民の枠を超えて、政治に踊り出しそうな世界。

ミクロな自治会活動の実態と、マクロな自治会の是非を問う者達では、話が全く噛み合わず
    方向も見えて来ないのは当然なのだと思いました。

48. 998 匿名さん

>どうやって個別収集するの?お台場に住んでるの?

戸別回収に変更するように自治会で意見集約して行政に働きかければいい。
    行政も自治会や町内会の申し入れを無視できない。
    23区内のうちの地域はかなり前から戸別回収になってる。

49. 999 匿名さん

>>998
    自治会で意見集約するケースは多いが役所側の意向に合わない場合は採択されないのも事実。
    そもそもゴミ集積所制しておけば未加入だと捨てられない恐怖に洗脳され渋々自治会加入せざるを得ないと思い込む住民がいる。これを利用し加入者増やして置く事で本来行政がすべき業務を少しの補助金で丸投げできたり、行政の都合で何かしらの建設物計画時の地域の承認を形式的であっても取れましたとの承諾集団として使われる。それと地域に特定の議員が住んでいると何かと彼らにとっては好都合な組織って事になるよ。
    前述したが第二の税金集金装置でもあるから頭数多ければ住民を加入させておくメリット大なのが行政側である事は明白。
    一方多くの住民にしてみたら「金出せ、体出せ、口出すな」の三拍子だからメリットは見つからない。

50. 1000 匿名さん

都会にはゴミ集積場自体が前世紀の遺物になってるところもあるし、行政が自治会を牛耳れるような地域も少ないでしょう。
    行政の過剰干渉があれば集団退会という事態になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡