一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 921 匿名さん

    >918さん

    知人が自治会長で任意だから、ウチには入らなくても良いと言われました。
    ご自分はやりたい人がいなくて引き受けたけど、どんなに大変かは言ってました。

    だからこそ、飲食や旅行で皆を集めてやりたい放題やらないと
    やってられないとも(笑)だったら自治会は要らないよ、とも言えないですね。

  2. 922 検討者さん

    結論。

    自治会に参加して安全安心な生活がしたいという考え方もあれば、
    そこまでして(負担をもって)備えたくないという考え方もある。

    人それぞれいろいろあるし、それぞれが尊重されるべき。
    それが人格権の考え方。

    どれが正しいという正答はないわけで。

    よって、同じ地域に住んでいるからと言って「全体の意思統一」は無理なわけで、
    したい人がするということしかできないだろう。

    自治会については自由な意思で参加するのが基本ということになる。

  3. 923 匿名さん

    会費が安ければ入会しても負担になりません。
    監視カメラや道路ミラーの増設など、自治会から役所に依頼すると動きが早いので便利。
    行政サービスに不満のない人は入会しないでしょうね。

  4. 924 戸建て検討中さん

    会費が安くても、労役がいやだ。
    役員にされたらどんな目に遭うのか。

    くだらない行事は苦痛。
    スポーツが苦手とか嫌いで体育委員にされたら悲劇だ。
    文章が苦手な人が広報委員に?
    そもそもコミュ障だっているし。
    そうした事情を考慮せずに、輪番だの抽選であてがったら皆の不幸だね。

    話のかみあわないわからずやと話するんだぞ。
    時には喧嘩もある。
    会社と違って、同じ目標に進む同レベルの集団では決してない。
    コンプライアンスもなければ、話し合いのルールや基本がわかっていない人間相手はたいへんだぞ。

    本題以外の回り道のくどい話や蛇足ばかりを聞いていたらうんざりする。
    本末転倒の雑談会なんかばかばかしい。時間の無駄。

    これもそういうのが「好きな」人にはいいだろうし、そういう人が好むのは否定しないが、
    荘ではない人が「させられる」としたら問題だな。

  5. 925 匿名さん

    嫌でも誰かがやらなきゃいけない。

  6. 926 匿名さん

    現実的には大半の自治会参加者は、好きでやってるわけでもないし
    飲み食いするほどの予算などないだろう。
    そもそもが飲み食い旅行させてくれるから、喜んで自治会役員やりますよなんて
    そんな人がまず居ない。

    もちろん世の中には私物化された様な、酷い自治会も存在するでしょう
    しかし多くの大半は、細々と半ば面倒で嫌々に、それでも地域住民の義務なのだからと
    仕方なく、それが自治会。

    やらない人を「ズルイ」と思うといった表現がある。これの是非を問う前に
    そう思う人の目もあるし、そう思われるのは嫌だから参加する。
    どうだろう、これは日本人らしい話ではないだろうか。

    法律上の話ではない、必ずしも道徳上の範疇にある内容ともいえない
    それでも抜けがければ、人様から白い目で見られる可能性は十分にある
    「あいつはズルイ」と思われてもいいのか、嫌なのか?

    いい評判は金を出しても買うべきだ、という言葉を思い出した

  7. 927 匿名さん

    飲み食いするほどの金額ではないって?

    何軒あるのか実際に把握しているわけではないけれど、
    アパートやマンションの世帯まで含めれば数百軒から数千軒。
    一年間数千円としても数十万円から数百万円。

    役員数人、年数回飲み食いと旅行代は十分賄えるのではと思う。
    逆に飲み食い旅行代なしで、それだけ使うのは結構大変なのでは。

  8. 928 戸建て検討中さん

    結局、自治会ってなんなのよ。
    だれかがやらなきゃっていのは単なる呪縛かもね。

    ない地域もあれば、外国には最初からない場合が多い。
    いかにも日本的って感じ。
    日本は、伝統とか言って、古くからあるものを解体したり変えたりする力が弱いのは事実。
    果して実効性があるのかを見極める勇気もない。
    長く続いていることは、他のよいものよりも評価される。

    自治会がなくても困らないっていう意見もあるし、
    行政の基本サービス以上のことを求める人たちが「自主的」に興したものだろう。
    それは建前かもしれないが、それを「求めない」人がいるのも事実。

    それはどちらが正しいでもないわけだから、
    「求める人」が「求めない人」を好き勝手に動員していいわけがない。

    そうなると、「求める人」が自主的にやるのが理にかなっているだろう。

  9. 929 匿名さん

    うちの地域は丁目単位に組織があるから、会員数は広さにより2~300世帯ぐらい。
    実態は「求める人」が自主的にやってるかんじだね。

  10. 930 匿名さん

    300だと、年1200円でも36万円。
    役員は、皆のために苦労しているのだから使わせろって。
    特権階級で、集めた金を使うことが権利になってるのですかね。

  11. 931 検討者さん

    入りたくない人のことを自分が良ければいいなんて批判してるけど
    そう言う人に限って人に押し付けてるくせに
    だから自治会が嫌な人が多いんじゃん
    何ほざいてんのって感じ

  12. 932 匿名さん

    >役員は、皆のために苦労しているのだから使わせろって。
    >特権階級で、集めた金を使うことが権利になってるのですかね。

    年36万円程度の予算だと隔月の会議と会報発行、総会資料のコピー、通信費でほとんど残らないのが実態。

  13. 933 匿名さん

    >>931
    高齢独居世帯になったり、大規模災害などが発生すると違う考えもあるでしょう。
    特に防災用資材や備蓄品の非会員への配給は問題になりそう。

  14. 934 匿名さん

    >隔月の会議と会報発行、総会資料のコピー、通信費

    これだけで36万円もかかりますか?!

    >防災用資材や備蓄品

    これって、都府県、市町村とかの自治体で用意しているのではないですか?
    自治会ではないと思うけど。

    明細書を見てないから分からないけど、使途不明金が多そうな印象。
    結局、宴会費で消えてるのでは?

  15. 935 戸建て検討中さん

    スレ主が最初から書いてある通り
    「自治会に入らなければ良いだけの話ですが」

    もうこれを結論にするしかないだろう。
    議論は出尽くしたと思う。

    あとは平行線というか、それぞれの考え方で参加するかどうか決めればいい。
    それが法律だし。

  16. 936 匿名さん

    うちの自治会長の報酬は年間76万円

  17. 937 注文住宅検討中さん

    >>936 匿名さん
    自治会長に報酬が出るなんて素晴らしい地域ですね。
    我が家は古くからの地主ということもあり、何十年と会長をやってます。
    ことあるごとに、寄付をしており、年間約100~200万実費です。
    つまりマイナスです。自分は馬鹿馬鹿しいと思い、自分の代で放棄しました。

  18. 938 匿名さん

    ウチの会は年間慰労金として、会長5万、会計・書紀等々役員が3万円
    以下下って班長2千円

    単純な時給にして精々500円程度(班長除く)しかしこの中には交通費と通信費も含まれる
    私は会計だが、聞く限り世の中の自治会の大半はこんなもの。
    得るものより持ち出すものが遥かに大きい
    誰もやりたがらず、結果的に奉仕の精神や道徳的背景、挙げ句役員や会長とは名誉である
    などと無理やり託つけて、誰がやるかと押し付け合っているのが実情。

    話題としては何処か田舎の寂れた自治会が出て来るが、実際は田舎には人が少なく
    人口比として見れば、そんな自治会は全体からすれば極一部に過ぎないだろう。

    ちなみにスレ題は「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」
    これすなわち、例え新興住宅地であっても多くの地域が、新たな自治会を構築している
    ということでしょう。
    当方の自治会も同様で、開発後居住開始から10年程度、自治会の発足は開始まもなくから
    今では地域内に3つの自治会がある(マンションは棟毎に別、賃貸は勧誘なし)

    そしてやはり話題になるのはゴミ問題。アパート・マンションは独自回収で関係ない
    つまりゴミ問題は周囲の戸建て居住者間、問題の要因側も苦情を出す側も近隣居住者。
    ゴミを出され苦情を出され、その窓口となり宥め賺して対処するのが自治会の役割。

    自治会の人間がゴミ出しやマナーに煩いと思ったなら、それは自治会が機能しており
    貴方自身が知らずとも、誰かに迷惑を掛けている可能性もあるということ。

    特に最近は一部犬の糞尿と、煩い小型犬に大型犬の散歩 なんて苦情もよくある模様。

  19. 939 検討者さん

    自治会を作ったところで機能しない場合も多いよ。

    自治会は任意団体であり、行政権や警察権はないからね。
    話し合いという善意が前提なので、理屈の通らない者に対してはなんの影響も与えない。

    うちは1000世帯の自治会。東京30km圏。
    会費は年間3600円。
    10世帯くらいの班が10個程度で1ブロック。
    ブロックが12くらいある。

    役員は各ブロックから2名。(うち1年ずつ交代で任期2年)
    役員手当は年額2万円だけ。
    班長は手当なし。

    1000世帯ってぜんぜん顔の見えない関係だけど、それでもよく続いているよなと思う。
    なんでそんな知らないところに出て行って活動するのか?

    普通自治会って班くらいの顔見える範囲だからこそ、お互い様とか目立つとかそんな抑止力があってなかなか退会できないものだけど、いきなりそんなとこに出ていくのは抵抗あり。
    10年に1回くらい役員が回ってくるけど、うちは2回断った。
    たまたま、ボランティア大好き人間が自ら役員やりたいようなそぶりだったから、やったようだが、仮に班から誰も出なければ押し付け合いでたいへんなことになっていただろうね。

    何が言いたいかと言えば、自治会の巨大化は
    役員の選出でもめることによって、自治会があることで近所の関係が悪くなるっていうこと。
    本末転倒じゃないのか?

  20. 940 匿名さん

    自治会の巨大化と経年による陳腐化の問題は、企業が抱える問題と全く同じ
    人が集まれば必ず行き当たる話ですな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸