- 掲示板
自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00
自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00
>>879
マンション管理組合は共有不動産をオーナーで分割所有している以上免れません。これは区分所有法に定められています。
その一方地縁による団体である自治会、町内会は任意組織なので入会退会は個人の自由です。
ココ、間違えないで下さい。
国交省も管理組合と自治会は分離するように通達出したしな。
管理組合は義務、自治会は任意だからだ。
それをごっちゃにしてトラブルになって裁判もある。
自治会分を一緒に徴収しないことだな。
まして地域の自治会にまるごと入会したとしても個人での脱退は法的に可能だ。
甘い汁だけ吸われるのにね。
マンション=近隣に対して無関心で自由
という誤った認識が広まっているが、それは賃貸の場合だけ。
区分所有法は所有者に管理組合の加入を義務付けている。
上の方が書いておられる通り、実は戸建ての方が自由なんだよな。
近隣関係がいやな人ほど戸建てに住むべきだろう!
マンションは、あくまでも「共同住宅」なんだからね!
>>880
マネジメントなんて凄く壮大な計画をお持ちだね。
そんな貴兄にしてみたら今月末個人情報保護法改正により5,000人の枠が撤廃され今迄枠外だった自治会町内会も適用組織となる。
目先の事で恐縮だがその辺りのリスクマネジメント策も既にお考えかと(笑)
役員や組員が「自治会員はゴミをだせない」と平然とのたまってる自治会は即刻入会止めた方がいい。
884ですが訂正します。
役員や組員が「自治会入会しないとゴミをだせない」と平然とのたまってる自治会は即刻入会止めた方がいい。
集積所のステーションは、元々使用していた10世帯が費用を出し合って購入したもの
自治会には設置までの音頭を取って貰ったが、その所有と管理は10世帯にある。
世帯が増えればゴミも増え、ゴミステーションの容量不足となるが
その時の追加や代替え費用は、全て使用世帯が負担している。
各世帯に対する案件の説明、費用徴収、据え付けまで
自治会はあくまで事務的に、その窓口としての機能を持つだけ。
自治会だからと託つけて、使用者負担としているゴミステーション費用を
分担して頂けない人には、当然そのゴミステーションは使って欲しくない。
>887
皮肉なんだろうが、本来なら、土地もゴミステーションも自治体が提供するのが筋だ。
その為に住民税を支払っているのだから。
住民同士で対立するのはお門違い。
自治体も環境環境とお題目ばかりを唱えないで、身近な環境改善から手を付けてほしい。
10軒で作ったものなら部外者は利用しない方がいい。
そしてゴミは前とか横に置けばいいのだ。
公道に置くことを阻止する権限などあるわけがない。そこが公的な市指定の集積所なのだから。
囲いや箱を作るかどうかは、設置者の任意に過ぎないのだから。
そもそも住民にそういうことをさせたり争いを引き起こす政策をする市役所などが怠慢。
自らの責任を放棄したことになる。
廃棄物処理法の責任所在を確認することだな。
よって、自治会が何言おうが無視してその横に置けばいい。
違法なことをしているのはどっちなのか。
考えてみればわかること。
10軒の言い分は単なる感情論に過ぎない。
あくまでも「法律にないことを勝手にやって作ったゴミ箱」なのだから。
23区内の住宅街だが戸別収集してる。
集積所なんかつくるのは、行政サービスの効率優先策でしかない。
近隣住民が費用を負担して維持管理もしているものに対して
そんな法は無い、悪いのは行政であり怠慢だと言って
集積場所前の道路にゴミを捨てられては、流石に目も当てられんな。
新しく作られた住宅街に入った人ならば多少は経験者も居るでしょうが
一般的には道路で区切ったブロック毎に、ゴミ集積場所は作られている
ただしこの集積場には、予定世帯数何軒で一つといった設置規定はあっても
その土地面積や集積箱の有無、容量に対する規定が必ずしも定められていない。
なので同地域の開発であっても、方や高級路線の住宅地では集積所面積が広く
集積箱も大きなものを設置し、方や安価路線では面積も狭くブロック仕切りのみで
集積箱も小さかったり設置しなかったりと、手を抜かれる事も少なくない。
本来住民同士でいがみ合うのは得策ではないが、マンションでも良くある様に
求められる費用や手間に対して、それは受容すべき内容かそれは否か
確実に違いがあるということを、これから居住地を求める人は
しっかり確認しておく必要があるだろう。
いくら東京はそうじゃない違うと言っても、誰も相手にはしてくれないのが世の中です。
東京ですけど、個別収集ですのでそのようなトラブルとは一切無縁です。
敷地内に決められた日に出せば、すべてのゴミを持って行ってくれます。
そんな心配もありませんよ このiphoneならね
いまだに自治会管理のゴミ集積場なんかあるんですか?
行政サービスの怠慢ですね。
地方の知人宅では、全部集積場まで運ばなくてはならない。
新聞、カン、ペットなどはもっと遠くの集積場。
電池や照明器具などは、更にもっと遠くの集積場で年に数回のみ。
戸別収集に慣れてしまうと、暮らせないと思う。
そうだそうだ、戸別が基本。
集積所なんて時代遅れ、いつまで昭和ごっこやっているのか。
バカらしい。
掃除が当番制だとして、サラリーマンの単身者や共働きが当番になっても、帰ってくるまで管理南下できるわけがない。
ゴミ当番の日は休んで一日中いろってか?
有給足りなくなるよ、そんなことしたら。
現状はどうなっているかって?
カラスが食い散らかしたゴミを、その人(当番)が帰ってくる夜まで放置されるか
みかねて誰かが片付けるか。
このどちらかしかない。
後者ならば著しく不公平だということになる。
観察していると、前者が90%で、あまりにもひどい場合が10%かな。
当番にもいろんな人がいて、何もしない人から、さまざまだね。
もはや大家族でだれかがやって、近所もみんな性善説でお互い様だというのは成り立たない時代になったんですよ。
荒れたゴミ場を放置するのは結局行政の怠慢であり、
これを利用者で何とかしろと言ったって、皆が同じ時間に集まることさえ不可能なのに、意見集約さえままならない。
ぜったいに無理だね。これは言えている。
市役所が現状に合った対応をすべき。
いくら机上の理屈を並べても、それは空論に過ぎない。
ぜったいに解決はしないと思う。
そこにどんな人が住んでいるかで、受けられるサービスが結果として違うってことは
納税者の平等を欠くことになるだろう。
わかりやすくいえば、赤の他人と連帯責任を負わせるわけ?
はあ?ここは北朝鮮ですか?
一部のマナーやルールを守らない、ならず者の行為が近所の責任?
そいつを近所で監督指導せえってことか?
そんな権限も義務もないはずだが?
それこそ行政の仕事でないのか?
第一一般人が誰かを指導する権限はないし、ならず者にしても、てめえに言われる筋合いなんかないってことになる。
トラブル必死。
警察官だって、イタズラの犯人見つけても直接注意しないで私たちに言ってくださいという時代だよ。
当事者同士の解決は二次被害、二次犯罪を生む要因になる。
これもきちんと行政がやらないと、市民同士の殺傷事件になりかねない。
なんのための行政なのかね。
自治会や町内会単位で行政を動かせば、ゴミの戸別収集をしてくれるかもしれない。
うちは都内の住宅街だけど町内会の組織率は7割ぐらい。
防犯カメラや道路反射鏡の設置、スクールゾーン規制対象道路や時間帯の変更、ごみ収集の戸別化など活動してる。
自治会を嫌がる人は、治安や住環境に無関心な人。
(自治会を嫌がる人は、治安や住環境に無関心な人)
それはそれでいいんじゃないの?
世の中にはいろんな価値観があるわけだし、
それは強制はできない人格権の領域だから。
そこまでしたくないとか、もっと優先順位が他にあるとか、家庭事情もさまざま。
地域の防犯よりも、明日の食べるものに苦労する家だってあるし、それどころではない場合も。
全体一律主義を押し付けることは問題であって、本当にやりたい人は無関心な人を批判したり
不満をもってはいけないと思う。
自分がこうしたいと思って参加しているのだから自己責任だし、
しない人を批判することはできないと思う。
現実的には、自治会の活動なんて自分からやりたくてやってるんじゃなく
住民として近隣の目も気にして、仕方なくやってる人が大半ではないかな。
その上で考えると、やってる人がやってない人を「あいつはズルイ」と思っても
仕方ないと感じないでもない、というかむしろそう感じるのが普通だろう。
話は違うけれど、私の会社では規模が大きいか賃借などの本社支店工場などは
従業員が清掃活動を行うことはありませんが、小規模な営業所では従業員が
自分達で事務所やトイレの清掃を行います。
そしてこの時間は業務内なのかと言えば、実質は違いあくまで従業員の自発的行動に
任されています。
就業時間前早くに出勤し、社内や敷地、時には敷地外も率先して清掃活動に励む。
これだけでは当然出世は出来ませんが、ある意味出世の評価には欠かせない項目の一つ
それが自己奉仕的率先した清掃活動。
私は意識の古い財閥系企業勤務なので特にそうなのかも知れませんが
人の目を意識して重んじる、その意識姿こそが自治会を形成して維持存続させて
いるのではないかと思います。