一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 651 匿名さん

    >649
    税収豊かな地域ならそれもあるだろうけど
    大半の行政はそんな余裕がない。

    それどころか、赤い羽根募金や福祉協議会寄付等々
    自治会を通じてノルマを課して資金集めまでやってるわ。
    徴収費用で住民直結してるのは、消防団くらいなもの。


    私も自治会の内容に不満はある
    でも現実を見ると、自治会不参加な家とPTA不参加
    そして関連トラブルの当事者は見事にリンクしてるんだよなぁ…

  2. 652 匿名

    町内会いらんと言うと非日本人認定されるのか
    これだから過度な国粋主義者は極論しか言わないと笑われる

    うちは埼玉某市だけど町内会に入らず集積所の掃除当番だけやってますわ

    家の前は普段から朝掃除しますし 問題ないね

    町内会は無駄な会合ばかりで全く存在意義なし
    不審者は学校の見守り隊の活動でやってるし

  3. 653 匿名さん

    大都市近郊の団地だと2,000戸で1自治会なんてところもある。
    その規模になると政治力が半端ない。

  4. 654 匿名さん

    >652
    あれから30年、無駄な会合ばかりとぼやいていたあなたも、会合で無駄な話を延々と繰り返す。
    そう、そこのあなたですよ。

  5. 655 匿名さん

    >>635
    今後の方向性としては 戸別とは思いますが 何年先になるやら
    東京とか モラルに任せるのが困難なとことか踏み切ってますね
    リッター2円程度を基準とした(40リットル袋で80円) 有料化とセットで
    ゴミの減量化ふくめ 実験を行っている地域は増えているようで。

    道路せまかったり難儀しているみたいだけど
    (公共性=同じ地域でサービスの違いが起きるのはよろしくない)

  6. 656 匿名さん

    >税収豊かな地域ならそれもあるだろうけど
    >大半の行政はそんな余裕がない。

    649だけどゴミ出しの方法は、税収の多寡とは別でしょう。
    東京でも別の区や、同じ区内でも戸別でなく集積所方式の地区も多い。
    ちなみに自宅周辺は、自治会活動なんて何もありませんよ。

  7. 657 匿名さん

    >654
    そんなことは自治会ではなく。コミュニティセンターの同好会でやればいいことです。
    そういった機関はないの?

  8. 658 匿名さん

    >645
    >それならお前が自治会長になって改善すれば良いだろう
    ハイ、私が自治会長になって>630のようにしました。
    あなたでもできますよ。

    >住人の考え方がキチンと反映されているはずだ。
    その住民の中身が怪しいのです。
    一部の人間でも住民ですからね。
    税問題やゴミ問題は何ら責任を取らない自治会運営に任すのは無理がある。
    自治会加入とゴミステーション利用は分離して扱うべき事項です。
    過去の行政の政治的な錯誤から現在の自治会によるゴミステーション問題が噴出している。
    いづれは23区のような形態に落ち着くのではないでしょうか。

    >町内と言うのは団体行動である
    そんなこと思っているのはあなたぐらいでしょう。
    できれば北朝鮮で団体行動の体験学習して下さい。
    馬鹿さ加減に気づくと思いますよ。

  9. 659 匿名さん

    >>658
    貴方の考えでは、自治会と別の決まりを決め手も貴方のような人は決まり事を守らす、和をみだすでしょう。
    例えば、税金払っているんだから曜日や分別関係ないとか、隣の関係ないゴミステーションに捨てるとかね。貴方が死んでも町内の人は誰一人葬儀に参加しない寂しい人生を送っているのでしょうww

  10. 660 匿名さん

    でも 燃やすところ 一緒なのに ゴミ分別ってどうなの?

  11. 661 匿名さん

    >660
    屑プラスチックは固めて固形燃料にしてるはず。石油製品なので良く燃えます。

  12. 662 匿名さん

    豆知識、サンキュウス。

  13. 663 匿名さん

    >659
    >町内の人は誰一人葬儀に参加しない寂しい人生を送っているのでしょう
    気持ちの貧しい方ですね。
    つまり、村八分というやつですか。
    都市部ではあなたの町内みたいな団結力はありませんが、同じ町内でもご自身の意思で参列しています。
    親しい方の葬儀には例え自治会で出席を止められても参列します。
    お隣さんでも、親しくない方の葬儀には参列しません。
    本来の葬儀とはそういうものだと思っていますし、それを当たり前に実行できる環境に感謝しています。
    あなたのように、他人の意志で動かねばならない村社会に生まれなくて良かったと思っています。
    村社会と言うのは未成年者の集まりみたいですね。
    そんなこと言ったら未成年者に怒られそうです。

  14. 664 匿名さん

    >>663
    本当に頭が悪いな、葬儀に参列するなと言う自治会が何処にある?そう言う考えだから、親しいと思っている相手が本当は鬱陶しく思っている姿が目にうかぶよ。都市部だろうと田舎だろうと、決まり事を守れない、自分の主張しか言わない自分勝手な住人はみんなお断りなんだよ。

  15. 665 匿名さん

    自律できない住民がいる新興住宅地には、強力な自治会が必要でしょうね。
    決まりが無いと何でも出来ると思うような、レベルの低い世帯もいるでしょうから。

  16. 666 匿名さん

    任意団体の加入 脱退は 自由です

  17. 667 匿名さん

    >664
    >葬儀に参列するなと言う自治会が何処にある
    へー、君の村は自治会に加入していない人の葬儀も自治会として参列するんですね。
    珍しい自治会ですね。
    太っ腹です。
    その太っ腹をゴミステーション問題に適用して欲しいですね
    で、故人に対してはどういった気持ちで参列するの?
    故人は喜んでいるのかな?
    私だったらそういう参列者はお断りですね。

    >都市部だろうと田舎だろうと、決まり事を守れない、自分の主張しか言わない自分勝手な住人はみんなお断りなんだよ。
    論点がずれてきてるね。痴呆症の気が少しあるんじゃないの?

  18. 668 匿名さん

    >自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
    そういう住宅地はないでしょうか?

    こんな考えのスレ主自身が一番問題。
    そんなモラルの低そうな人は遠慮したい。

  19. 669 匿名さん

    >そんなモラルの低そうな人は遠慮したい。
    この人ダメだな。
    モラルが低いのは現状の自治会。
    ゴミステーションの問題にしてもしかり。
    少しその具体例を列記してみよう。

    1,自治会なのに自治会則がない。役員の気まぐれで運営。
    2,会計報告の明細がすべて1式。勿論、領収者などない。どんぶり勘定。その出金はすべて不明瞭。
    3,会計明細の90%が神社寄付金と祭典準備金。
    4,多数決と言いながら多数決を取らずに頭ごなし。
    5,会計報告が終わっているのに半年後に追加報告の不思議。
    6,自治会則もないのに、神社奉典の細則は文書にてある。
    7,自治会員は本人の了解なしにすべて氏子にされている。
    8,毎年の自治会費が決まっていない。つまり、役員が使い放題。
    9,同じ自治会に会長が2人いることの不思議。副会長の提案するも慣習という理由で一撥。
    10 会計報告は書面で回覧。内訳用紙すら配布されない。
    11,会計報告に対する質疑応答の場はなし。
    自治会の低モラルを裏付ける具体例はまだまだあるが、大雑把にはこんなところでしょうか。
    これでは常識人は参加したくなくなる気持ちがよくわかります。
    つまり、非常識な人の集団が現状の自治会。
    すべての自治会がこうだとは思えないが、似たり寄ったりじゃないのかな?

  20. 670 匿名さん

    >669
    >8,毎年の自治会費が決まっていない。つまり、役員が使い放題。
    自治会費は長老達が地域の企業に寄付をさりげなく要求。爺様達はたくましい。

  21. 671 匿名さん

    >669
    当たらずとも遠からずじゃないだろうか。1~11までキレイに揃わないにしても何項目かが該当している会は多数存在する筈だ。
    今年の正月は上田市菅平区で6500万円。2~3年前には千葉県で6000万円。他の地域でも数百万~数十万規模で事件扱いになった着服や横領ニュースは沢山あるからな。水面下ではもっと多いんじゃない。

    なるほど。モラルが低下し過ぎると犯罪に手を染めるんだとの結果が自治会組織見てると手に取るようにわかるよ。

  22. 672 匿名さん

    668ですが都内の自分の地域は、古くからの住宅街で自治会はありません。
    ゴミ収集などは戸別なので問題なし。

    >すべての自治会がこうだとは思えないが、似たり寄ったりじゃないのかな?

    マンションの管理組合も同様ですが、批判だけする人は厄介ですね。

  23. 673 匿名さん

    669です。
    >672
    自治会とマンション管理組合とは本質的に違います。
    組合組織なんでしょう?
    同じレベルで考えても解決策は見つからないと思いますよ。
    早く言えばスレ違いだと思います。

  24. 674 匿名さん

    自治会が無いと、秩序が保たれないような住宅地は困りもの。
    住民の自律というか民度の問題。

  25. 675 匿名さん

    私の村の自治会での団体行動といえば、新年祭、春祭り、秋祭りの神社の行事位です。
    これって自治会でやるべきことなんですかね?
    白子さんかお祭り同好会がやるべきことで、自治会は関係ないはず。

  26. 676 匿名さん

    >675
    少し前の農業は個々では出来なかった。
    水路管理、田植、稲刈り等、協同作業の辛い仕事、疲れを癒したのが酒、御馳走の有る祭り。
    共同体は「ほら」等と呼び(地域で異なる)、自治会とは別で歴史が古い。
    共同体を利用したのが役所で自治会になってる。
    私の所では「ほら」の集まりが主体で非農業者もいますが農業委員会報告も有ります、自治会はついでの事になってる。
    その中で自治会がどうした祭りがどうしたと言っても無駄ですから積極的に楽しむことが良いです。
    氏子会についでに自治会が入っていると解釈した方が良いです。
    自治会に未参加は情報が無くなりますから虐めではなくても村八分状態になります。

  27. 677 675

    >676
    私は農家ではありませんし、将来も農家になるつもりもないです。

    >自治会がどうした祭りがどうしたと言っても無駄ですから積極的に楽しむことが良いです。
    楽しめないから困っているのです。
    あなたは自分が嫌いなことでも楽しみなさいと言われれば素直に楽しむことができますか?
    例えば、モスクに参加して楽しみなさいと言われれば楽しめますか?

    >氏子会についでに自治会が入っていると解釈した方が良いです。
    自治会は宗教団体ではないでしょう?
    もし、あなたが他地域の自治会に加入した際、
    モスクへの参加を強要されればどんな気持ちになりますか?

    >自治会に未参加は情報が無くなりますから虐めではなくても村八分状態になります
    自治会だけが地域のつながりだと勘違いしてませんか?
    コミュニティセンターなどの組織はないのですか?

  28. 678 匿名さん

    >677
    自治会は自由参加ですから参加しなければ良いだけの話です。
    自由参加の任意団体ですから法を遵守すればどのような決まりでも良いです。
    貴方の意見を既設の自治会に押し付けるのはお門違いです。

  29. 679 匿名さん

    >677
    自治会は任意加入なので嫌ならば辞めれば良いだけです。
    それが出来ないのなら祭りは地域老人たちへのボランティアだと思って参加しましょう。
    将来、あなたの様な考えの人が増えれば自治会も変わる。
    そして、今の若い世代にあなたが嫌だと思っているようなことを押し付けないようにしてください。

  30. 680 匿名さん

    一番の問題は、自治会反対者がその考えを押し付ける事。参加したくないなら参加しないで、黙っていて下さい。自治会も一切相手にはしないでしょう。

  31. 681 匿名さん

    任意加入といっても、年会費を集金に来るのは当番のご近所の方ですから断りにくいです。高々月にすれば数百円ですけど、不明瞭な会計なので本当は払いたくないと思ってしまいますが、結局はやはり払ってしまいます。何よりも揉め事を起こしたくないですし、近所付き合いもありますし。自治会の必要性は全く感じない。いっそないほうがさっぱりすると思う。

  32. 682 匿名さん

    自治会に入らないのに、同じゴミ収集所を使い、輪番の清掃もしない世帯があります。
    日常清掃など行政がやるべきだと思っているのでしょうか。

    スレ主にも義務を果たさずに、サービスだけ享受したいという考えが透けて見えます。

  33. 683 匿名さん

    >681
    加入しているから集金に来るんでしょ?
    自治会長に加入しませんと言って集金係にその旨伝えてもらえば来なくなるよ

    あと不明瞭な会計が不満なら自分が会計に立候補して内情を知ればいい
    何か不都合なことが見つかれば公表して話し合う、若い世代には同調する人も多いはずだよ
    スリム化に成功している自治会はこういう過程を踏んでいると思うけどな

  34. 684 675

    私の質問にはどれひとつ答えてもらっていない。

    1,例えば、モスクに参加して楽しみなさいと言われれば楽しめますか?
    2,モスクへの参加を強要されればどんな気持ちになりますか?
    3,コミュニティセンターなどの組織はないのですか?
    答えると自己矛盾が生じるから答えられないでしょうね。
    答えられないなら答えられないと答えて下さい。

    >678>679>680>682>683
    いづれも中身のウスイ解答ばかりですね。
    もっと知恵を絞った回答をお願いしたいですね。

    >自治会は自由参加ですから参加しなければ良いだけの話です。
    そんな当たり前のことを議論しているわけでもないです。

    >今の若い世代にあなたが嫌だと思っているようなことを押し付けないようにしてください
    そんなことより、いまでしょ!
    鈍感な方ですね。

    >自治会も一切相手にはしないでしょう。
    私もそれを望んでいます。
    改めて言われてもね。
    君たちは自治会しかコミュニティが取れないの?

    >不明瞭な会計が不満なら自分が会計に立候補して内情を知ればいい
    あなたみたいな馬鹿がいるから兵庫県会議員みたいな温床を生むんです。
    会計にならなければ明瞭な会計明細がわからないの?
    どこか狂ってるとしか思えない。

  35. 685 匿名さん

    >>684

    モスクって宗教の話?
    信仰と自治会は関係あるの?
    コイ回答でお願いね。

  36. 686 675

    君みたいなウスイ頭の方にコイ話をしてもね。
    >675は読んだの?

  37. 687 匿名さん

    >684
    モスクを例えに出すのは極端過ぎるでしょう。モスクは宗教、日本の神社行事は、随分と昔より形骸化しており、伝統行事とか伝統文化と言うものになってます。無神論者でも七五三には行くでしょう。それに、コミュニティセンターは同好会的な仲良しクラブはあっても地域活動と言えるものは無いですね。

    自治会は自由参加ですから参加しなければ良いだけの話です。参加を断る勇気が無いのなら、ここで文句を言っても何も改善されません。

  38. 688 匿名さん

    >684
    偏見の目で見れば何でも嫌でしょうね。
    祭りは楽しむのが目的です、子供は素直に受け入れます、高学年ですとゲームのようです。
    自分が飽きて楽しめなくても子供達が喜ぶのを見れば来年もやろうと思います。
    義務感なら止めればいい事です、誰も首に縄付けて強制しません。
    言葉の遊びではなく、人として生活しています、嫌なこと、楽しい事、色々有ります。
    嫌な事、辛い事が有るから楽しい事も有り、人生は面白いのです。
    自分の思い通りに全てなったら、たぶん、つまらないと思います。

  39. 689 匿名さん

    >684
    >私の質問にはどれひとつ答えてもらっていない。
    実社会でも誰にも相手して貰えないのでしょうね。
    何で貴方の意見の同調者がいないのか理解出来ないのでしょうね。
    自分の中で凝り固まってますから、周りの人間は触らぬ神に祟りなしで逃げてしまうのでしょうね。
    ネットで相手してくれる人がいて良かったですね。

  40. 690 匿名さん

    >686
    >私の村の自治会で
    村ってのを見落としていた。村か…、村は大変だな。

  41. 691 675

    >687>689
    少しは知恵を絞ろうよ。
    ない知恵は絞れないか。
    同じことを何度も言っても伝わってこない。

    >687
    神社行事は宗教ではないということは神社は宗教ではないということですね。
    小学生に笑われますよ。
    もう一度、義務教育を学んで下さい。
    教科書に神社が宗教でない下りがあればこのスレで紹介して下さい。
    その時は私も考えを改めます。
    あなた個人の誤信を押し付けられてもね。
    仮に神社が宗教だった場合、モスクの件はどうなさいますか?

    >自分が飽きて楽しめなくても子供達が喜ぶのを見れば来年もやろうと思います。
    やるのはいいことですが、どうして自治会でやるの?
    自治会でなければならない理由を教えてよ。
    君みたいな連中の集まりでやればいいことです。

    >誰も首に縄付けて強制しません。
    そんなことないでしょ?
    嘘は泥棒の始まりです。

    >言葉の遊びではなく・・・・
    そんなつまらないこと誰も論点にしてませんよ。しっかりして下さい。

    >何で貴方の意見の同調者がいないのか理解出来ないのでしょうね。
    そうですか?都会では私の意見のほうが主流で自治会がどんどん消滅してますよ。
    時勢に鈍い人ですね。

  42. 692 匿名さん

    >691
    教科書に載ってないものは全て正しくないのか。教科書に自治会はどう載ってましたか?
    日本の神社とイスラム教のモスクは本質的に違うもの。それを同列の扱うのは、イスラム教徒への冒涜です。あなたがキリスト教の教会ではなくモスクを持ち出したのは、神社とモスクが宗教施設として対極にある存在だからでしょう。

  43. 693 675

    >692
    何を一人で悩んでいるの?
    神社が宗教でなければ税務署が大喜びです。
    税務署にそう言ってあげて下さい。

  44. 694 匿名さん

    >693
    村祭りの役員でも押し付けられたのか?

  45. 695 675

    それと、神社もイスラム教も冒涜はしてませんよ。
    むしろ、神社は宗教ではないというあなた方が神社を冒涜している。

  46. 696 675

    神社を冒涜してまで自治会でお祭をやりたいという気持ちが理解できない。

  47. 697 匿名さん

    684は例示が軽薄。
    薄い。

  48. 698 匿名さん

    >696
    なぜ自治会でお祭りをすることが神への冒涜になるの?
    かつての日本の**は土地神様無しでは存在せず
    氏子を中心にしてムラが形成されたため、氏子と自治会の境界はなかった
    今でも自治会が中心となって祭りを運営する地域はその慣習が残っているだけ
    祭りの意味と目的を知っていればそういう言葉は出てこないと思うけど。

  49. 699 匿名さん

    自分の町内が町民みんなでムスクに楽しんで参加しているのなら、勿論ムスクにも参加しますよ。日本人は多神教です、ムスクに入信してムスクのみを信じる事を強要されない限り、参加して楽しむのが日本人です。
    例え話がムスクで無くクリスマスだと、宗教行事だとしてもみんな楽しく参加しますよね。
    反対する人は節分だって反対するのでしょう?幼稚園で節分祭で豆撒きをやるとしても幼稚園に宗教行事なんかやらないと、文句をいうのかな?

  50. 700 匿名さん

    ここすごいね
    「しゅうらく」も伏字になるのか(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸