一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 551 匿名

    堂々と使うな捨てるなと言われても、堂々と使うし捨てるけどね。

  2. 552 匿名さん

    別にいいんじゃない?そういうのを厚顔無恥って言うんだし。
    人生どういう境遇になろうと自己責任なんだから好きに生きれば?

  3. 553 匿名

    軽い恫喝だね…

  4. 554 匿名さん

    会費払って面倒くさい思いしてまで立場の弱い団体の一員になりたくないし
    自己責任とは言えそういう境遇に自らなる気が知れない

  5. 555 匿名さん

    公園の掃除や手入れは行政がやるし、側溝の掃除は自治会費で業者任せ。
    20年に一回ペースで回ってくる班長くらいかな、面倒そうなのは。
    有志で自警団を作ってパトロールをしてるけど、定年退職した60代が中心。
    自治会そのものが高齢者のクラブ活動って感じだ。
    我々30~40代の住民達は自治会の活動を最低限に縮小していく方針。
    ゴミ置き場だけスムーズならそれでいいと思っている。

  6. 556 匿名さん

    自治会の会長って年間どれぐらい貰ってるんだろう? 結構、はぶりいいけど。

  7. 557 匿名

    オヤジが自治会長やってたけど、年間で礼金一万円くらい。ボランティアだよ。そのわりに月三回くらい会合はあるし、祭りだ運動会だと駆り出されるし、キツいよ。オレなら絶対やらないね。

  8. 558 匿名

    自治会員で3ヶ月に一度くらい清掃(側溝や公園)し、ゴミステーションは1家庭が一週間ずつ掃除当番、月に一度の粗ゴミ仕分けに朝6時から三時間の当番…もちろん、運動会やその他ありますが、


    会員じゃなかったら、そういった当番しないでゴミ捨ててもいいってことですか!


    知らなかった…


    赤ちゃんいるし、幼稚園児小学生いるから、朝6時から三時間の当番の時はどうしよう(今度当番がまわってくる)、と悩んでます。
    自治会に入らなきゃ良かったのか…


    でももう入ってしまったから遅い、とりあえず頑張ります。

  9. 559 ビギナーさん

    うちの地域は防犯灯の取り替え費用や、ゴミ捨て場のネットやゴミ箱も
    自治会費用から出ているので、持家のヒトはみんな自治会に入ってるかな。
    定期的に防犯パトロールとかもやってもらえるしね。
    新興住宅地とかだとわからないけど、うちは昔からの住宅地で、子供が
    独立している世帯が多いから、小学生未満の子供がいる世帯は基本的に家を
    空ける当番は免除になってるよ。

    558はとりあえず班長や自治会長に相談してみたら?同じくらいの世帯ばかりの
    地域だと免除は難しそうだけどね…。

  10. 560 ビギナーさん

    ごめん。間違えた。

    ☓世帯→〇世代

  11. 561 匿名さん

    メンドクサイからやりたくない、ヤラナイ入らないって人が増えるのは
    時代の流れなんだろうけど、行政下位の存在なのだから
    大変なのなら思い切って自治会も破綻してみればいい。

    権利だけ主張実行して、責務は一切負わない。
    後は行政がやればいい、民間に任せればいい・・・
    いったいその委託・指示をするのは誰なのかさえ考えられない人。
    悲しいけど、そんな人も少なくはない現実。

  12. 562 匿名さん

    任意だから入りたくなきゃ仕方ないさ。 強制力も無いんだし。

  13. 563 匿名

    559さん、558です。ありがとうございます。
    免除なんてあるんですね!
    ダメもとで聞いてみます!!

  14. 564 匿名さん

    前レスを読んで、、、とても良く分かります~

    以前の街では、沢山の経験をさせていただきました。
    一言で言うと、やはりトロウマが大きかった。
    それで、ある意味逃げて引越したという部分もあります。。
    他にも沢山の理由がありましたけどね。

    新しい街で、班長さんにご教授いただいた部分や、
    ここに書き込んだ方々と共感できる部分が多々あり、
    この街に引っ越してきて良かったと思ってます。
    自治会の内容もかなり今の街のほうが合理的で良くなってます。
    苦労は過去のものになりました(感謝!)。

    自然と消滅した自治会とか、異常に高い会費とかあるんですね~
    年間?万円なんて・・・!ね。私の理解では一ヶ月200円もしくは500円以内です。
    それはそのご家庭の年収とか関係なく、高すぎかと。。
    入居前に分かったいた事項なので、納得済みで引っ越しをされるのでしょうけど。

    他でやっているから、とか、誰もがそうやっているから、と、横並びにやるのは、
    やめたほうがいいです。それでは、ろくなことになりません。。と個人的には思ってます。
    まあ、よく考えずに、調べもせず、信じてやっていること結構多いかも^^汗

  15. 565 匿名さん

    自治会費2400円なのですが、
    家新築したばかりでこの程度の支払いさえも節約したい、払いたくない。

  16. 566 匿名

    >>565
    何のためにすんでるのかと

  17. 567 匿名さん

    自治会で、お祭りなどの行事や資源回収等の他、
    一部の街灯の蛍光灯の取替えや、地震などの際の備蓄品の購入等もやっています。
    会費払わず、恩恵だけ受けようというのは・・・

    今組長で、今度引っ越す所では4月から班長ですから宜しくとお隣さんに言われました・・・

  18. 568 自治会の必要性がわからない

    30代だが同じく自治会は必要ないと思う
    周りに話しを聞くと仕方なくイヤイヤしてるのが8割。
    特に最近の働き世代は昔の人達と違い他人は他人と割り切ってる

    干渉しすぎる田舎の自治会は特にいらない
    頑固なジーさんバーさんがでかい口を叩き偉いと思っている

    近所付き合いの意味が分からん

    たとえば隣人借金で困ってたらお金貸せますか?

    入りたい人だけ入ってればいい

    入りたくないのにイヤイヤ自治会はいってるから入ってない人の事悪く言ってるのは大人として恥ずかしいねw



  19. 569 匿名

    うちの自治会は年間4万位かなぁ~町内の旅行費も入ってるから高い 月に一回人の家(順番)で今月の行事など話し合いがあったり
    お寺で町内の人達とご飯を食べる オヒマチなんてのがある・・・

  20. 570 匿名

    うちの近くは年寄りが多いせいかしょっちゅう日帰り旅行や、温泉、花見などで呑み食いしてるけど行かない若い世帯は払い損って感じ。

    ビールぐらい持って来いよ。

  21. 571 匿名

    何処に行っても何かしらあるんですね~
    定年してる人暇だからね~
    年離れてるから、話合わないし、若い人達は子育てと、仕事あるから旅行 行ける暇ないからね~

  22. 572 匿名

    うちの自治会の役員会なんか毎月平日の昼間にやってるもんな
    あれじゃリタイア組の暇潰しだよ

  23. 573 匿名

    マジ?平日は無理だね~子供お風呂入れたり、ご飯食べさせたりさせなきゃ行けないし
    今の若い夫婦は共働きが多いから
    付き合い増やされるのはキツいですよ~

  24. 574 匿名さん

    うちの自治会は会合とか半期に一度です。
    それより毎月の清掃活動とか防犯パトロールなんかが忙しいですね。

    でもこれらは忙しいから参加しないとか、お金だけとかって人は
    やっぱりどうかなと思う。そもそも年配者だけの役割じゃないし。

    「勝手な取り決めには賛同しません、その理由もあります」ってことろでは
    まあ学校給食の未納問題と通じるものがありますね。
    事実これらの問題には相関関係も見られる様です・・・



  25. 575 匿名

    学校給食は関係ないと思われます
    住みやすい街作り為の行事などは
    賛成出来ますが 無意味な行事なども有りますからね~

  26. 576 匿名

    我が家は、5区画の新築のうちの一つ。やはり、その中の一軒では自治会に入っていない。そのくせ、我が家の前の街灯の下で素振りの練習。その家だけ火事になればいいと思う。
    ちなみに、NHKも追い返していたし、近所付き合いも苦手のようで挨拶してもろくな返答なし。
    自治会の必要性うんぬんの前に、こんな人間性の奴が増えたように感じた。

  27. 577 匿名さん

    家の近くに公園があって、年数回の樹木伐採や修繕維持管理は行政が行いますが
    毎月の点検や清掃は町内会での活動になります。

    行政は基本的に定期的な点検などは行わず、あくまで枝や草の伐採や
    修繕等の要望も、町内会からの要請で行っています。
    これらは街灯やカーブミラー、標識の設置補修も同様です。

    公園の前には大きなマンションも建っており、マンションの住民に対しても
    公園の清掃などは参加して欲しいと要請はしているのですが
    やはり任意の依頼では参加者は大変少ないのが現状です。
    (町内会加入の案内は、独自の自治会を持つので敢えて勧誘は行っていない)

    これは宅地とマンション開発を行ったデベロッパーからの裏話ですが
    業者の作り上げた地域やマンションには、独自単一のコミュニティが形成されるので
    なかなか町内や学区などの広い範囲での地域に暮すといった意識が形成されず
    無理をすれば軋轢も生じる事となるので、参加要請は難しいのが
    どの地域においても現状といったところだそうです。

    子供に対しての住民からの挨拶や声掛けは、子供を不安にさせるので止めて欲しい。
    そういった意見も少なからず出て来た社会ですので、難しい問題ではあるのかなと
    思います。

  28. 578 購入検討中さん

    >>576
    ゴミ捨て場の清掃平気でしない奴とかもいるよね

  29. 579 匿名

    ゴミの話ついでに…
    来年度の不燃物ごみや古紙やゴミステーションを管理する役員についての話。
    各班から数人の役員選出でうちにまわってきました。
    そして、役員の中で代表を決めるとなり、若い世代は二世帯、あとはお子さんが小学生から中学生くらいの世帯と、孫がいる世帯。

    の、孫がいる世帯!の方がひどい。

    始めに「平等にくじで決めましょう」とくじにしたら当たってしまい、いろいろごねて「若いひとのほうがよくわかるでしょう」「この歳になると体がつらいのよ」と結局若い世代に押し付け。
    小さな子供をかかえて、朝6時前から三時間ゴミステーションに立って、だけでも大変なのに、役員会やら当番表作成やら…
    子育て世代はそれでなくても子供会や小学校の役員や幼稚園もいろいろ大変なのに、押し付けられても困ります。

    もっとお互いを思いやる自治会ならいいのに…
    うちの自治会はお年寄りにはやさしくしろ、若い世代は我慢しろ。ですね。

    少子化になるのもわかります。
    自治会なんて…必要なんですかね。

  30. 580 匿名さん

    年寄りだから辞退するって人と、子育て忙しいんだからやりたくないって人の話だな

    お互いを全く思いやれない様な人達が、如何にも思いやって精一杯やってる様なふりをするから
    そりゃあ軋轢や不満も膨らむってものだ・・・

  31. 581 匿名さん

    自治会がないと、イベントごとも全くなし?
    盆踊りとかもないのかな?

  32. 582 匿名

    40〜50歳代の暇そうなおばちゃんが、口は出すけど協力はしない…


  33. 583 匿名さん

    新興住宅地で自治会無い所って言うか結果自治会を作らないように皆で団結しちゃえば良い訳であって・・・・。
    でもそれを揺さぶる行政がいるんだよね。

    住民票手続きしに窓口に言ったら役場職員が”自治会に加入してください”って言われて加入したって人は案外多いと思うな。多分マイホーム建てて子供が小さい家庭などの世帯主30代~40代じゃ自治会を良く知らないし、そのあたりの親の世代って自治会は必須って考えだし、その上役場職員が言ったから正しいんだとばかりに入会したらトンだ災難で後悔したなんて人多いんじゃないかな。

    皆で啓発活動すればいいんじゃないかな。公僕の分際で何言ってるか!!あくまで任意団体なんだぞ!!と皆で役所に抗議すれば少しはこういう被害が減るよ。
    でもそんな地域に家を建てたくはないけどねwww

  34. 584 匿名さん

    でも自治会が無いと
    ゴミ捨ては自分で近所の方と話し、捨て場を確保し申請したり
    市からの予防接種など回覧板で回ってこないので自分で情報収集したりしなきゃですよね

    どっちが良いんでしょうか・・・

    自分は新しい住宅地なのでまだ自治会は有りません

  35. 585 匿名さん

    確かに。
    ないと不便かも。

  36. 586 匿名さん

    ゴミ捨てに関しては新興住宅街の中の住人らで”この地点にゴミステーションを作りますって”申請すればいい訳よ。あくまでも新興住宅地の人だけでね。条件は各地さまざまあるかも知れないけどね。何軒以上集まらないと駄目。何m以上幅の公道に接してる土地でないと駄目とか。でも満たしていれば申請可能。そもそも市町村がゴミ収集を担っているのだから。あくまでも自治会はその特定ゴミステーションの維持管理をしてゴミ収集事業を担ってるふりをしているだけ。
    なので条件さえ合えば新興住宅地だけのゴミステーションを作る為だけに全戸で団結すれば良い。
    できる事なら新興住宅地のみで共同議定書みたいなのを作って交わし大元の自治会とは全く違った形で機能運営させる。
    そうすればゴミ捨てに限り自治会との接点はなくなる筈。

  37. 587 匿名さん

    結局、新興住宅内では自治活動はしないといけない。しかも新規に立ち上げるんなら、既存の自治会の枠組みに溶けこんだ方が楽な気がする。

  38. 588 匿名

    自治会って確かに無駄な気がする。

    予防接種のお知らせなんてネットかスマホで調べりゃ早いし。

    自分のところの自治会長は宗教活動も盛んで面倒臭い。

    辞めれるものなら辞めたいです。

  39. 589 匿名さん

    既存の自治会に溶け込むって意見あるけど、その自治会の会則等をあらかじめリサーチしておく必要があると思う。しかし日本全国で居住地自治会会則をまともに見た事ある会員なんてどの位いるのかが不明?。少なくともウチの地区では入会時そんな物は見せてもらえなかった。逆にそう言うの無いかって質問してみたら”参加して行けば判る事だ!”と組合長に一蹴された。でもって訳も判らず入会させられて参加してるけど毎月の作業やイベントを機械的にこなしてるだけ。地域コミニケーションとか言ってるけど隣近所の年配者も嫌々参加してるオーラバリバリだ。だから何のためにこんな事しているか未だに目的が見つからない。上層部は”やらなければならないんだ”ってポイントから入り込んでそれこそが宿命みたいに話を切り出してくる。しかしやっぱり物事には目的があると思うけどその部分を見せようとしないのか見えないだけなのか正直不明なままだ。

    こういうの体験すると周囲に流されていればそれで良いのよって考えの人には良い組織かも知れないね。しかし何か信念やアイデンティティがしっかりした人だと大きなギャップを感じる組織だと思う。

  40. 590 匿名さん

    自治会活動をどっかの会社との契約みたいにとらえているのが、すでに間違ってる気がする。

  41. 591 匿名

    自治会自体無理があるのだと思う。
    無償で行政にこきつかわれてかわいそうです。
    また、地域によっては地主など決まった家の人が会長になることになっていたり、おかしなことが多いです。

    選ばれた人が有償のボランティアでやるようにすべき。

  42. 592 匿名さん

    少なくとも私の居住地では会社仕事みたいな物だよ。例えば地域の清掃活動は良い事であると同意して参加する人。お花見等の宴会はちょっと苦手だから遠慮したいって人。人それぞれ価値観が有って当然だし尊重されるべきだと思う。でもウチの地域は違う。
    組合長がお花見や公民館行事はやらなければ行けないんだ!と言う部分から話が始まる。そして出席を促す為に色々試行錯誤の企画してくれる。例えばお花見や新年会での議題を決めてそれを宴会の中で決定させるとか。とても大袈裟に説明して来るけど内容は対した事じゃないね。例えば何かの集金を1,000円ずつ2回に分けるか2,000円一括で集めるかって程度。結果から見れば2,000円は必要になるのだからって答え出てるのに宴会費5,000円も支払って飲みたくない酒飲んで決めるふりするのはとてもバカバカしい。そもそも議題あるなら集会所か何処かに動員させるか軽い決定事項なら回覧板で星取表の如くアンケートでも記入しろよで済む話。それを如何にも大切な事柄の如く誇張説明し出席させる事を目的にしちゃってる所が見え見え何だよね。だから会社組織見えちゃうんだよ。

  43. 593 周辺住民さん

    一概に新興住宅地ばかりが良いとは言えないですよ。
    町中の古い住宅地も一見つきあいがめんどくさそうでも
    高齢化が顕著に進んでいて、自治会が崩壊しかけているところが
    たくさんあります。
    世帯数が少なければ少ないほど、しゃんしゃんで済ませて
    必要最低限なことしかしないってことも可能ですよ。
    ヨイヨイになった人が多ければ、ガツガツ何かしようって気にならないし
    朽ちるのを待つだけです。
    新興住宅地の方が誰が主導権取るのか、若い世帯が多いと
    それだけトラブルも先鋭化してきそうな気がします。

    月1のゴミ当番だけで、それも何ヶ月かに1回なら
    そんなに苦にならないと思いますけどね。

  44. 594 匿名さん

    4月の第一日曜日に必ず地域清掃する。その時に新規加入世帯の紹介をするがウチのお隣に引っ越してきた旦那さんの氏名を区長が思い切り間違えて呼び出していた。難しい氏名で読み違えるなんて程度じゃなかった。その旦那さんは挨拶では特に訂正しなかった。後でなぜ間違ってるって言わないのかと尋ねたら本人曰く別に下らない組織だからイチイチ気にしないそうだ。確かに老人自治会長やその参謀ってやってる連中って考える事全てグダグダなんだけど本人らは全然KYって言うか解ってない感じだよね。
    そういえば自治会内の向日葵園とか言う農園やっていたけど何でも今年からPTAの猛反対でなくなったって話。これ聞いて大爆笑!!。つくづく老人らの考え方って古いって言うかやっぱりグダグダなんだよね。

  45. 595 匿名さん

    自治会が老人会ってのもあるだろうけど、こっちの地域じゃその老人ばっか人口多くて
    肝心な実稼動の若手(60歳代まで入る)が少なくて、役員の持ち回りが多くて大変よ。

    いっそ長老会で役員も活動もお願いしたいもんだ・・・

  46. 596 匿名さん

    まちづくり委員会とか協議会とか一体何だろね。聞いた話だけど自治会費とは別に、この協議会や委員会の会費も徴収されてるらしい。
    誰がこの謎の組織を詳しい人や入会してる人いたら教えて下さいな

  47. 597 匿名さん

    自治会、町内会などは任意加入です、ご近所迷に惑かけないよう生活しましょう。
    ちなみPTAも任意加入です。

  48. 598 匿名さん

    子ども会とかPTAとか面倒ですよね NHK受信料みたいな給食費とかとても払えません

  49. 599 匿名

    任意って本当に胸張れるのは都市部周辺だけ。田舎は今も昭和時代のままだよ。脱会や入会しない家を非難するのは日常茶飯事。先月も敬老会なんてやってたけど地域の老人が一番偉いらしい。これじゃ儒教と同じで半島にいるみたいだよ。
    凄いね。年金たっぷり貰って自治会でも敬われて。今の若者は自分らの年金先送りされた挙句自治会でも労役させられて大変だよ。

  50. 600 匿名 [ 40代]

    自治会は、もう時代錯誤なんです。だから、脱退者が急増加する。不正も多い。

    自治会に加入する事で、思想の合わない人々と接する事になり、逆にトラブルは発生します。

    だから、脱退を決意し、身の安全確保に行政と戦います!

    皆、頑張ろ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸