一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 401 匿名さん

    何も熱くなるような話題じゃないと思います。

    熱くなるような自治会長さんがいる地域では「脱会するなら町を出てけ!」なんて言ったり、「ゴミは捨てるな!」なんて嫌がらせしたりするんでしょうね。

    熱くなっては、どこかの団体と変わりませんよ。

  2. 402 匿名さん

    自治会が活発な地域は泥棒さんが嫌うのは間違いありません。
    セコムより近所の目は強力です。

  3. 403 匿名さん

    自治会が必要と思えば入会し、不要と思えば脱会するだけの話です。
    不要と感じながら世間体を気にして入会し続ける時代は終わりました。
    どうしても必要な自治会ならば市の条例などで義務化(強制入会)されているはずです。
    非会員が会員から虐めや嫌がらせ、最悪は村八分をされるとしたら、人間として絶対やってはならない差別です。
    人種差別もない時代に村八分なんて凄いです。
    「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」は本題から反れて41Pにも及んでいますが、自治会に入会したいとも入ってから脱会したいとも思えませんでした。
    やっぱり出題者さんのおっしゃる通り、最初から自治会の存在しない地域に住みたいものです。

  4. 404 匿名さん

    自治会のない地域はスラム化し易いので、事前に良く調べてから決めましょうね。

  5. 405 匿名さん

    スラムとは人種差別から貧困に陥った人たちの住む外国の町のことですか?
    これは日本の話ですが、ある市では自治会の加入率が全世帯数の50%だそうです。
    この掲示板で自治会に加入(賛成)、非加入(反対)を問わなくとも住民による結果が出ています。

  6. 408 周辺住民さん

    非加入(反対)を考える人がこんなにも多いのですね。
    世も末です。自分勝手な人種が増えている昨今、この国の将来が不安です。

    63歳 年寄りからの投稿でした。

  7. 409 匿名さん

    本当に必要なものは放っておいても義務化されます。
    どっちでも良いような組織ということでしょう。

  8. 410 匿名さん

    この手の輩が増えるとどんどん荒んでいくね。

  9. 411 購入経験者さん

    間取りとか工法とか眼に見えるものは必死になって検討するんだけど、自治会とかはみなさんあまり真剣に検討しないんですよね…。それが問題の原因なのかも知れないですね。

  10. 412 通りすがりの者

    自治会があるなら入った方がいいと、私は思います。人付き合いが嫌だとか、時間が無いからだとか、暇が無いとかは、結局自分だけよければいいという幼稚な考えでしかないと考えます。仮にご主人は上記の考えであっても、普段昼間の生活は奥さんだったり子供達だったりします。その生活環境や生活エリアを清潔・清掃・整備・保全・警備・躾等を担うのは自治会が適当かと思います。反論はあるでしょう。そんな事をうちの自治会はやってないという地区もあるでしょう。しかし家建てて、引っ越して来て、それで終わりではないでしょう?そりゃあ山の上に一軒だけポツンと建ってるならまだしも、多くの家が集まって一つのコミュニティーを構成しているわけです。治安が良い町は警察が造るんじゃないんです!住民が造るんです!

  11. 413 匿名さん

    市役所に電話で問い合わせてみました。
    回答は「自由参加です。よろしければ入ってください。」だけでした。

    それ以上の強制力は残念ですが自治会にはないのです。

    "自分の町を良くしたい=自治会だけではない"ということでしょう。

    きっと私はこう思うという意見を幼稚とか、ひっそり生きろとか言っているような人たちがいる自治会には入りたくない人たちが増えているのでしょう。

    もっと友好的に自治会は重要であることを非会員へ主張されてはいかがでしょうか。
    この町を良くしたいからという気持ちが伝われば、頑なに拒む人たちばかりじゃないと思います。

    これらの発言では市職員でも非会員がいるくらい人の心は動かないでしょう。

  12. 414 通りすがりの者

    私の住んでいる地区に関して言えば、保育園などの保護者会や、小中学校のPTAも同様に参加しない人は、たいてい自治会にも入ってない人が多い気がします。で、そういう親御さんに限って運動会や発表会の席取りは、いの一番にいい席確保で、終わったら即撤収なんですよね〜。うちの地区に限ってで言ってます。

  13. 415 匿名さん

    >終わったら即撤収なんですよね〜。
    その不満をご本人に言いましたか。
    私ならば「これはみんなで頑張って準備したんです。あとかたづけは手伝ってください。」と言います。(斎藤さん風ですね。)
    言っても聞かないのであれば文句も注意もありと思います。
    準備の大変さや自治会の大切さが、その親御さんには伝わっていないかも知れないですね。
    自治会を含め、どんな集会でもみんなで良くしたいと思えば、臭いものにフタをしていては駄目だと思います。
    腹を割って話してみると割と良い感じの人もいるものでしょう。

  14. 416 匿名さん

    自治会あるけど、何にも活動していないよ。
    側溝掃除?側溝のふたが外れないから、役所が定期的に来て掃除してくれる。
    道路掃除はそれぞれ自宅前は各自でやっている。
    ごみステーションの管理?ディベロッパーのメンテナンス部が毎日やってくれる。
    自治会費の集金?各自銀行振込み。
    回覧板?新聞折込に入ってくる広報誌と同じものが回る。
    自治会費は何に使われているか?年一回の役員会の酒代。
    会費はいくら?角地は、そうではない家の2倍の会費。なぜ?????

    自治会活動は、年一回の役員会飲み会だけ。

    退会する人急増中。

  15. 417 ご近所さん

    自治会費年30000円だよ
    これじゃ誰も入らない。活動らしい活動は、隔月の回覧板。
    自治会館を作るって集めているらしいけど、10年経ってもまだ経たない。

  16. 418 匿名さん

    入会したくない、脱会したい人を子供というのならば、無視や陰口、悪口、そして差別などの虐めを集団で返す人たちもやはり子供たちなんでしょう。大人ならば子供に言い聞かすことができるはずです。強引に言い聞かす体罰じゃありませんよ、ちゃんと子供の意見を聞いて悪い部分は改めながら子供と共に成長できる大人のことです。

    義務化されていないのならば、越してきた人にいきなり集金しないで体験入会など、打ち解け合うことから始めてほしいですね。会員も非会員も町の人なら誰でも気軽に参加できるイベントを開催することも必要でしょう。知らない人(非会員)だから挨拶も日常会話も交わさないようでは、それこそ差別によるスラム化が始まります。非会員は会員が嫌でも町の一部ですなんですよ。益々溝を深めるようなことはしないで、溝を埋められるような大人になってほしいです。

  17. 419 411です

    拙宅は50年以上前に分譲された2世代前の住宅地に昨年引っ越してきました。どうやら10年ぶり以来で自治会に新しい入会者がらしく、隣人を中心にかなり歓迎されています。(&どうやら拙宅の工事もかなりしっかり皆さんでウオッチしていたようです。<笑>)
     歓迎された理由はどうやらみなさん老人の一人暮らしの方が多く、若い人(…といっても30後半ですが)が来て「働き手」が増えたからのようです。近所の家の柿の収穫やらで借り出されることも多いですが、それはそれで楽しいですよ。
     そういえば、相続対策で建っているアパートの住民にも呼びかけて今年町内でBBQ大会をしましたが、学生さんとかも来ていただいて結構コミュニケーションが図られましたよ。

  18. 420 匿名さん

    416さんの所だったら、自分も自治会入会しないかもな。
    つーか、そんな所に住みたくないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸