一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 221 匿名さん

    我が家が加入している自治会も、新しい意見を取り入れて(聞き入れてくれない)くれない自治会だと思います。
    自治会主宰の運動会と子供の学校の運動会と毎年同じ日。
    もう最初からわかっているので、運動会の役員だけは外して欲しい、他で力になります、とお願いしても、全く聞き入れてくれません。
    ですから過去2回、田舎から両親に来てもらい自治会の運動会の手伝いをしてもらいました。
    同じような経験をした方も、私以外に何人かいます。
    しかし「自治会はみんなのものだから」とキッパリ。確かにそうだと思いますが、何かおかしいと思いませんか?

  2. 222 匿名さん

    >219
    ここに投稿している自治会否定派が特例なんじゃないの?
    しかも、同一人物による投稿も多いから沢山の例かどうかは不明だね。
    全国の町や団地、マンションなどに自治会があるということは、やっぱり必要だということの証明です。
    自分(家族)以外の人の為に、時間を使うのを嫌な人や、ある一面だけから判断して、
    さも正しかったり、合理的だったりと思って意見してるつもりでも、総合的に考えると
    他の問題が発生したり、全然合理的でなかったりすることもよくあることです。
    普通の人が、思いつくことなんて、大抵がそれまでにも検討されたり、実際に実施されたりしてるもの。
    その上で、採用されなかったことなどもあるので、まずは参加してみることも必要。
    自分の意見や考えが採用されないから、相手が悪いと決めつけたり、脱会するなんて発想だと、
    世の中はまわりません。
    会社、都道府県、国 全てそうじゃないでしょうか。

  3. 223 匿名さん

    会社と自治会は違うぞ!

  4. 224 匿名さん

    >>222
    「まずは参加」したうえでの批判も、すでにたくさん出ておりますが。それも「同一人物による投稿」だと決めつけて、「特例」だと主張するおつもりですかね。それに、「自分の意見や考えが採用されないから」悪だと決めつけてる書き込みがどれだけありますかね。概ね「郷に入ったら郷に従え」的に門前払いをする頑なな姿勢が批判されてるんだと思いますが。採用される・されない以前の話でしょ。指摘が「合理的でない」というのなら、それを示せるはずです。意見が一致するかどうかはともかく、聴く耳すら持たないってのは、どういうことなんですかね。それとも、新入りや意見する人のために「時間を使うのは嫌」なんですかね。
    自治会批判なんて、この掲示板だけの話じゃあない。他の掲示板でも、新聞・テレビの投書でも、ご近所や知人との話の中でも、そこら中で見かけますよ。それだけどこの自治会でも同じ悩みを抱えてるってことの証明でしょ。
    繰り返しますが、何らかの形で自治会に意見を出そうとしたということは、大抵の場合は既に何らかの形で「まずは参加」しているのです。それに、「自分の考えが採用されないからイヤ」なのではなく、それを門前払いされることに不信感を抱く人が多いのです。あれこれ義務を負う以上、当然意見を言う権利があります。「他人のために時間を使うのが嫌な人」を批判するのも結構ですが、「同じ自治会の人の意見を聞くのに時間を使うのが嫌な人」はどうなんですかね。

  5. 225 匿名さん

    自治会が必要かといえば、行政との交渉窓口とか、行政がフォローしきれないことを行なう(たとえばごみ収集所の整備・清掃)という意味では必要ですよ。まあ絶対ってわけじゃないけど。だから概ねどこでも存在はしてるんでしょ。
    ただ、それをいわば脅迫材料(「じゃああなたはゴミを捨てないんですね」)みたいにして、その他のことも一緒に押し付けているのが問題です。デメリットがあまりに大きくなると、上記の必要性がどうであれ「これならいっそのこと無い方がマシ」という意見は当然出てきます。当たり前のことです。別に自分勝手でも何でもない。仕事を休まないと対応できないとか、親に来てもらわないと対応できないとかいう話になると、明らかに許容範囲を超えてるもの。

  6. 226 匿名さん

    自治会の為に自分の何かを犠牲にするなんて・・・。
    負担にならない程度に協力する、行動する、というのが自治会のような
    気がします。

  7. 227 218

    だからわからない人たちだね。
    私の主張は自治会も変われば良い。
    最低限のこと・ルールにするならそうすれば良い。
    時代によって変われば良いといっています。
    それが大多数の意見なら堂々とそうすれば良い。
    なにも過去のしきたりに従う必要はないといっているのがわからない?
    結局反対派の日とってしきたりを変える気もなければ従う気もなく、文句を言って「いらない」と言って逃げているだけ。
    それで批判ばかりしている。
    批判は良いよ。言論の自由だから。でも、うまく行っているのもあるんだから十派一からげに「要らない」と批判の為の批判をしてたって何にもならないよ。
    前向きに考えられないかな。
    まぁ、別にいいけどね。
    誰かも言ってたが、無駄だ。思考回路が停止しているよ。
    私は自治会に仕事を休んでまで参加する必要は無いと思うし、無理な話はきくことも無いと思う。
    生活スタイルが違うんだから、昔と同じには行かない。
    こんなの当たり前。
    時代に応じて変えたらいいといっているのが何が気に入らないのかなぁ。
    結局、参加しないだけで過去のしきたりに従い、理不尽な活動も肯定しているのに参加せず(出来ず)に後ろ指さされていると言うことに気が付いていないのがおめでたいし、不幸だと思う。
    だから正々堂々と変えるべきだと言っているんです。
    理不尽な活動にどうして付き合うの?
    理不尽なら変えればいいんです。時代の変化なら変えたらいい。
    どうしてこんな簡単なことができないのかなぁ。
    私から見ると腰抜けにしけ見えない。事なかれ主義の文句たれでしかない。
    呆れた。
    昔のしきたりの自治会に何も言わずに参加するのって**みたいです。
    その為には変える為の行動も必要。何も言いなりになれとはいっていないよ。
    嫌なんでしょ?嫌われたくもないんでしょ?じゃあ、ルールを変えたらいいじゃない。
    面倒だから逃げているだけじゃないですか?

  8. 228 匿名さん



    どうして、たかが自治会をそんなに熱く語れるの?
    自治会なんて適当にやってれば良いじゃん。

  9. 229 匿名さん

    俺は有給で自治会に出る事もあるけどなぁ。
    自治会が必要でない人は自治会のない所やマンションにでも住めばいいんじゃないの?
    寄生虫扱いされるより自分の思い通り暮らせる方が気分いいでしょ?

  10. 230 匿名さん

    結論
    スレタイ通りの自治会のない街を誰か教えてあげてよ。
    そして否定派はごちゃごちゃ文句言うならその街に移れば解決よ。

  11. 231 匿名さん

    マンションでも自治会はありますよ。
    役員もしっかりあります。

  12. 232 匿名さん

    だいたい、このレスの中で積極的賛成派は2人くらいでしょ。あとは消極的賛成派と
    消極的反対派が大半で積極的否定派は1人いるかだと思うけど。。。。

  13. 233 匿名さん

    >288
    ごもっとも。
    性分ですね。
    何に対しても熱く語ってしまいます。ハハハ。
    スミマセン。ハイ。

  14. 234 匿名さん

    >>232
    意味のない推計ご苦労様です。

  15. 235 匿名さん

    >>233
    また悪い癖が出てしまいましたね。
    先走りすぎですよ。
    >>288
    あなたのレスが早く知りたい。

  16. 236 233

    >235
    正:228
    誤:288
    ごめんなちゃい

  17. 237 匿名さん

    この板の反対派さん達(本当に複数?)は、自治会に入ってるの?入ってないの?

  18. 238 匿名さん

    正直こんな人達は自治会に入らなくていいと思う。
    っていうか入らないで欲しいね。

  19. 239 匿名さん

    要するに自分勝手に生きたいだけでしょ。

  20. 240 匿名さん

    この板の積極的な賛成派さん達って、自分の自治会でもこんなに熱いの?
    (自分は消極的なので、ここでのあまりの熱さに自分の自治会のこんな人がいたら
    ちょっと引いてしまいます)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸