一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 201 匿名さん

    反対派は自治会に入らない方がお互いの為ですよね。
    結局、文句言うだけで当てにならない人達ですから。

  2. 202 匿名さん

    自治会で文句ばかり言って、結局自分が好きなように仕切る人も嫌ですね。
    うちの自治会の万年幹部が、そんな人です。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    大丈夫。自治会を絶対視してる人たちは、ここでは「無駄無駄ァアッ!」とヒステリックに叫んで
    異論は聞こうともしないし、実生活では「新入りは黙ってろ」「郷に入ったら郷に従え」と言って
    異論を封じ込めてるんでしょ?
    「反対派」が「文句」を言っても、何の影響もありませんよ。

  4. 204 匿名さん

    自治会に入らない人の「文句」って?
    改善した方が良いのでは?という事を意見しても
    「文句」としてしか受け取ってもらえないなんて・・。
    「意見」としては受け取ってもらえないのね・・・。
    聞く耳を持ちましょうよ、自治会幹部の方!!!

    それじゃあ、自治会は良くならないですよね。
    自治会に入らない人も増えるわけです。

  5. 205 匿名さん

    >204
    レスよく読んでごらん。
    少なくともここにいる自治会賛成派はそんな事言っていないよ。
    現状の悪い部分を改善する必要はあるし、かわいそうな自治会もあるが改善して行こう。
    自治会は良い部分も沢山あるから諦めずに良い街にしましょうと言っているんですよ。
    どうせやっても無駄・無駄・無駄ァって言っているのは反対派ですよ。
    どっちが前向きなのかなぁ?
    反対派が聞く耳持つべきです。
    面倒くさがり・諦めが根本にあり否定し何もしないのが反対派の一番悪いところ。
    見て見ぬ振りするのは自治会の古株で悪いことしている役員と同じですよ。

  6. 206 匿名さん



    自治会賛成派でも、意見を聞かない人もいると言っているのでしょ。
    賛成派というか、古株で「自治会命!」と言う人がそれ。

    若い人や新しく加入した人の意見なんか聞かないと言う人がいる自治会って
    結構ありますよ。

    きちんとした理由があって反対している人もいます。

  7. 207 匿名さん

    去年まで先頭に立って自治会長をやっていた方が、今年退会しました。
    理由は「自分の時間を大切にしたい」だそうです。
    確かに、年数回のお祭り、春夏の運動会、バザー、文化祭、毎日朝夕のパトロール、
    週一回の道路掃除・月1回の公園掃除・側溝掃除・・・。
    行事が多すぎです。

  8. 208 匿名さん

    >206
    >自治会賛成派でも、意見を聞かない人もいると言っているのでしょ。
    >賛成派というか、古株で「自治会命!」と言う人がそれ。

    そういうのもあるよね。
    しかし、否定からでは現状維持か悪くなる一方です。決してよくならない。
    現状の問題点を理解して(してもらって)良くして行く活動をしませんかと言っている。
    頭ごなしに否定する方がおかしいと思う。
    だから改善しましょうよ。みんなの力で!と言っているのですよ。

    賛成派の意見を取りまとめるとそう言う事です。

  9. 209 匿名さん

    否定ではなく、「こういう風にやってみませんか?」という意見でも、門前払いなのです。

  10. 210 匿名さん

    >209
    それはお気の毒ですが、時間をかけて理解してもらうしかない。
    しかし、諦めては進歩しません。
    頑張ってください。

  11. 211 匿名さん

    たぶんその人が元気なうちはがんばっても
    逆効果なのでもうろくして引退するか死ぬまで
    地道に待ちましょう。

  12. 212 匿名さん

    自治会の活動にやたら熱心な人たちってのは、自分が熱心なのは別にいいんだけど、他人にも無条件にそれを要求するんだよね。「みんなちゃんとやってるのに、サボってる人がいる」とか、「みんな参加してるのに、あなたたちだけ参加しないのはおかしい」って感じで。確かに地域において最低限必要な活動ってのはあるだろうし、その限りにおいては別に間違っちゃいないんだけど、ボランティア的な活動とか○○会みたいなのまで強制されると、「それはちょっと違うんじゃないの」と思う。本人が高い理想を持ってボランティアに取り組むのはいいし、やりたい人たちが集まって楽しむのもいいけど、それは他人に強制するようなもんじゃないだろ、と。そこまでして自治会という枠組みであれもこれもやろうというのが無理なんだよね。みんな自治会の範囲内だけで生活してるわけじゃないんだし。

  13. 213 匿名さん

    自治会のない所って、早くスラム化しそうで嫌だな・・・

  14. 214 匿名さん

    自治会活動で毒カレー作るような奴はいるし関係ないでしょ。
    自治会活動でがんばるより、管理組合だけ作って最低限必要な業務を外部委託
    するというのがこれからの流れだと思うけど・・・・

  15. 215 匿名さん

    毒カレー女も、確か自治会をサボってばかりで嫌味を言われたのを逆恨みしての犯行だったよな。
    やはり、そんな奴は相手にしない方がいいんだろう、殺されたくないもんな。

  16. 216 匿名さん

    >>214

    これからはそういう時代だよね。

    先日の強風・豪雨で落ち葉が散乱しているから、急遽掃除しましょうと、自治会長が言ってきた。
    平日の早朝ですよ!
    ウチは共働きで7時前には家を出るので「自宅周辺だけは早起きして掃除しておきます」と断ったら、「仕事に行く時間を遅らせてくれませんかね〜」だって。
    勿論断りましたけど、こんな事やってるから、自治会って敬遠されるんだと思う。

    自治会長、40代の自営業者。時間が自由に使えるんだよね。
    あんたはいいよ、社長だからさ!ウチは違うんだよ!!

  17. 217 216

    >>216の、こんな事、とは、相手の都合も考えず、自分だけの判断都合で強制する。
        掃除しないと言っているわけではないんだからね。

  18. 218 匿名さん

    だから、極端な例だけ挙げて言われても「おかしいよね。お気の毒」としか言えない。
    極端な例の自治会はおかしいよ。確かにおかしい。
    だから「変えよう」といっているんであって、賛成派はだれも「そのままで良い」とは言っていないよ。
    なんか勘違いしていませんか?
    誰が聞いてもおかしな話は変えたらいいですよ。
    出来ることからすれば良い。最低限のことをすれば良い。
    がんとして「やらない」と意固地になっているのがおかしいよ。
    何もしないで意固地になるから反感買うんですよ。
    少しだけ心を開いたらいかがですか?

  19. 219 匿名さん

    全然極端な例じゃないと思うけど・・・(多かれ少なかれどこも同じ)
    そもそも、地域の住人が均質だった昔は住人自身で自治を行っても
    特殊なケースを除いてそれなりに機能できたでしょうけど、ここまで
    個別化が進んで確認のライフスタイルが異なると大多数が納得できる
    活動は難しいでしょ。やはり自治会があるにしても、最低限のルール
    を決める程度でいいと思います。(特に新興住宅地のような住民の質が
    そろっている場所は、個人差が少ないのでまだましですが、旧住民と
    新住民が混じる昔からの自治会は問題が多そう)
    地域ボランティアが好きな意識度が高い人は自治会外で有志を集めて
    やるのが今風じゃないですか?

  20. 220 匿名さん

    >>218
    「極端な例」と言うけれど、その「極端な例」がこれだけ沢山あるわけですよ。
    また、「変えたらいい」と言うけれど、「郷に入ったら郷に従え」と言われて相手にされない、という例もかなり多いわけです。「出来ること」「最低限」すら無いという状況です。「「やらない」と意固地になっている」という決めつけもおかしい。やっている人からの不満も過去のレスに沢山出ているはずです。ちゃんとお読みになっていないのでは?「文句を言ってる人は、何もやっていないくせに不満ばかり出す人だ」と頭から決めつけているのでは?
    それとも、>>218さんは「まずは文句を言わないで決められたことに従え。義務を果たしてから初めて発言する権利が得られる」といったご意見の人でしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸