一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 161 匿名さん

    手を汚したくない方、汗をかきたくない方、面倒な事が嫌いな方、自分さえ良ければ良い方、面倒臭がり屋さん、問題点を感じ取れない感性の低い方、過去に痛い目にあってトラウマがある方などは「不要論」者でしょうね。
    それも仕方がないがだからと言って否定するのもいかがかと思う。
    少しでも街を良くしようと考えている方の足を引っ張るのは良くない。
    なんでそこまで否定しないとダメなの?
    たまには自己を省みる真摯な考え方もしてみたら良いと思うけどな。
    心情的には理解できるが、頑張っている人を目くじら立てて否定する必要もないと思うよ。
    いろんな自治会があるのも事実。悪も有れば善もある。
    人間がやることだからあるべき姿に戻しにくいのもあるでしょう。
    だから少しずつ努力して戻せば良いのでは?
    努力しないで否定するのは何故?
    私はそこが分からない。

  2. 162 匿名さん

    ふーん倫理でも論理でもどっちでもいいが、俺も159さんと同じでいらないなぁ 自治会

  3. 163 匿名さん

    否定論者に言わせたら、市議も国会も不要なんだろうな。
    税金も払いたくないし、自分たち以外の事は何もしたくないんだろ。

  4. 164 匿名さん

    自治会がないと何もできない、というのも何だかおかしいと思う。

    助け合い?ゴミ掃除?
    自治会がなくてもできるでしょ。

  5. 165 匿名さん

    そんな嫌なら入らなくていいよ。
    その変わり村八分にしてやる

  6. 166 匿名さん

    >>165

    自治会入らない人は、村八分くらい平気だよ。無駄無駄!!

  7. 167 匿名さん

    仲良しこよししたくないから、自治会に入らないんでしょ。
    村八分だろうと仲間はずれだろうと、願ったり叶ったりでしょうよ。

    ちなみにうちの市はゴミ捨ては「どこのゴミステーションに捨ててもOK」だから、
    ゴミが捨てられないよ、とか言えない。
    税金を納めている以上、ゴミ捨てるな、とは言えないんだよね。

  8. 168 匿名さん

    出た!税金論。
    そんな話じゃあなくて、自治会は義務以外の部分での話でしょ。
    税金払っているんだから住民の言う事は何でも市町村が聴くと思いますか?
    税金でないと何もしないのか?
    自分たちで出来る事はしないのか?
    自分達では金銭的に無理な事。
    市町村が自主的に気がつかない住民の要望を聴いてもらう為の道具として、自治会を使うんですよ。
    なんでこう四角四面にしか考えられないのだろう?
    自治会否定の為の否定論にしか聞こえない。
    やっぱり言っても無駄だね。子供みたい・・・。
    人間の幅が無さすぎです。

  9. 169 匿名さん

    ・・・って言うか自治会は自由参加でしょ。
    なんでそんなにムキになるのかわからないよ。

  10. 170 匿名さん

    ずっと前の書き込みに、自分の家だけが綺麗ならいいのですか?とか
    自分の家の周りだけ綺麗ならいいのですか?とかあったけど、
    みなさんは他人の家まで綺麗にしてあげるのですか?
    自治会に入ってますが、よそ様の家までは掃除しませんよ。
    運命共同体、見たいな考えの方が多いから、自治会を敬遠する人も
    増えているんだと思います。

  11. 171 匿名さん

    >>168

    無駄な事はしなくてもいいよ。

  12. 172 匿名さん

    自治会大好きさんって何で、こんなネットの掲示板で吼えてるの?
    ネットでコミュニケーションを行う人って、地域に依存したマンツーマンの
    人間関係ではなく、電子媒体を利用したある意味仮想の人間関係が
    好きな人が集まっているんだから、自治会否定派が多いのはしょうがないと
    思うけど・・・
    こんなとこで、議論せずにあなたの自治会内の非協力派を自治会活動に
    引き込んだほうがあなたにとって遥かに有意義じゃないの?

  13. 173 匿名さん

    >172
    なるほど!
    所詮ネットの中が大好きな人たちの集まり。
    現実世界とは乖離しているのですね。
    それは私とした事が気が付きませんでした。

    >170
    最近は街並みにの綺麗な物件は資産価値が上がる傾向にあります。
    そりゃそうですよね。
    売りに出しても直ぐ売れる。
    まぁ、街並みだけで値段が吊りあがって売れていくわけではないが一つのファクターに考えられるようになってきたのです。
    それなのに自分勝手で非協力的な方がいてると資産価値も下がると言うものです。
    程度の差こそあれゴミ屋敷が家の傍にあったり、気ちがいがいてると売れる物件も売れません。
    同じ事です。だからみんなで良い街にする様に頑張るのです。
    全てはみんなが穏やかに気持ちよく平和に暮らすが為です。
    運命共同体とまでは言いませんが、地域の一員です。
    個人で暮らしているのではないと思うけどな。

    172さんの教えに沿ってもうここで言うのはやめよう。
    吼えているつもりもないが、無駄ですね。

    因みに私の現実の自治会では平和にまともな会話が繰り広げられています。
    こんなにわからず屋はいないです。
    では、さいなら〜。

  14. 174 匿名さん

    でも他人の敷地にまで立ち入って、綺麗にお掃除はできないでしょう・・・・。

  15. 175 匿名さん

    >173
    あんたも充分立ち悪い。
    トゲのある言い方といい逃げ アフォかぁ…

  16. 176 172

    >>173
    まあ仮想である分、建前&理想論ではなく本音をいえるんですけどね。
    あなたの現実の自治会での平和でまともな会話の裏にある本音は
    この掲示板の反応と大差ない可能性は多々ありますが・・・・

  17. 177 匿名さん

    うちの自治会は老人から若年者まで未加入者は居ないです。
    あっ、一世帯、鬱の一人暮らしの引きこもりおばさんが未加入でした。
    きちんと組織されたしっかりした自治会なので誰も文句言わずに責任果たしてます。
    他がどんなひどい自治会でも関係ないや。
    お好きにどうぞ。
    でも、マンションと同じで、新興住宅での自治会は、簡単には纏まらないよ。
    人間の数だけ、考え方や価値観が違うんだから、好き勝手言い合っても何も決まらない。
    自分の思い通りの結果にならなきゃ辞めるっていうんだから、良い自治会になるはずがない。

  18. 178 匿名さん

    自分たちの気に喰わない新参者の意見は締め出すってのも、良い自治会になるわけないわな。

  19. 179 匿名さん

    >>178

    そういう自治会増えてます。
    ちょっと聞いただけなのに「新入りさんは、黙ってな」と言われちゃった。

  20. 180 匿名さん

    考え方も価値観も経済的余裕も家庭の事情もそれぞれ違うんだから、義務を課すにしても
    せめて必要最低限のラインに合わせりゃいいのにな。町内を良くしたいという志が高いのは
    結構だけれど、あれもこれも自治会でやろうとするから会員は義務でがんじがらめになってる。
    平均的な世帯では対応できるとしても、何らかの事情を抱えた世帯はやってられない。
    それをつかまえて「みんな一生懸命やってるのに、あんたのところは自分勝手だ」などと
    言いがかりをつけるガキみたいな奴も出てくるしね。いまニュースでやってる、自殺した中学生を
    虐めてた同級生と何の違いもない。精神的におかしくなる人だって出るよ、これじゃ。
    町内を良くしたいどころか、本末転倒だ。自治会ってのは、そこまでしてやらなきゃならないほど
    ご大層なものではない。宗教活動じゃあるまいし。
    わざと極端な例を出したけれど、多かれ少なかれ同じようなことは起きている。ボランティアも
    レクレーションもたいへん結構だけれど、誰もが一律に同じことをできるわけではないし、
    強制もすべきではない。できない人をつかまえて「自分勝手だ」と決めつけるのは、単なる
    思い上がりだ。「自分はきちんと責任を果たしている」と言いたいのかもしれないけれど、
    課される義務がもっと増えたら、あるいは家族の誰かが体を壊したら、自分だっていつ
    「できない側」に回るかもしれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸