一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 141 匿名さん

    >>140さん
    金田一耕助シリーズとは思いつきませんでした。
    警察を牛耳ってるのではなく、代々の議員家系に身内に署長クラスがいるという事だそうで。(あまりくわしく書くと大変ですね)そのおかげで、駐車違反はきられた事がないというのが利点です。
    「いじめがあるなら学校はいらない・・・・」の例え方は、よく理解できました。その通りです。こんな自治会でも必要なんです。住人にとっては。3月には役員から解放されますし、今度まわってくるまでには脱出しときたいです。次に住む所の自治会が普通の自治会なのを願いながら、出来る限り転居まえにリサーチして今度こそ永住の場にしたいです。

  2. 142 136

    >138
    仰るとおり無駄ですね。
    >137
    私のあなた以外への発言のどこがあおっているの?
    煽っているのはあなた。そんなことも気づかずに書いておられるのですか?
    青臭い理想論、成熟していないなどなど。
    言うばかりで実行のないあなたの言う現実論者の大人は嫌いなので、もうかかわりません。
    時間の無駄です。
    せいぜい機が熟すまで何もせず、不自由な街で理不尽さと向き合って我慢して暮らしてください。

    努力している人間をこき下ろす方はどうぞ勝手気ままをされるといいです。
    論理立てて物事を考えられない大人とは私はかかわりたくありませんので。
    ホント、時間の無駄です。

  3. 143 匿名さん

    異常な自治会に住んでおられる方は、古い公団のエレベーター無しの低層賃貸団地なんじゃないでしょうか?
    私も昔数年間住んでいたのでわかります。
    団地内だけの自治会なので、団地周辺の地域の自治会とは少し違っていました。
    私の居た団地も、会長などのポストは、ずーと同じ老人がしていましたね。
    長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
    戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。
    また、その公団の自治会は、少し異常過ぎますし。

  4. 144 匿名さん

    >長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
    >戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。

    戸建住宅地でも、古いところは昔からの人と最近来た人、世代も家族構成も仕事も様々で、
    感覚も違うので同じようなトラブルが起きやすいかもしれません。

  5. 145 匿名さん

    >144
    戸建と違って古い公団の賃貸団地では、若い入居者は比較的短期間で転居していくケースが多いです。
    永年住み続けてきた年輩者と、何れ転居するつもりの若い世代とは、そこでの生活の要求が違います。
    そういう意味での温度差が相当あります。
    しかし、戸建てを購入した場合では、若い世代も、この先もその場所で定住するつもりの人が多いと思いますので、143で私がいった温度差とは少し違うようです。

  6. 146 匿名さん

    >>144
    新参者は「郷入れば郷に従え」は当然です。
    しっかりと役割を果たしてから改善提案を出すのが筋です。
    何の実績も無い新入りが大きな口を出しても、事は進みません。
    それが受け入れられないと、もう知るか!と避けるのは筋違いで幼い行為です。
    それが世の中です。
    自治会に限らず、人と人の関係では当然のことです。ビジネスだって同じです。
    それを踏まえて行動できないから子供だと言われるのです。

  7. 147 匿名さん

    >>145
    同じ「定住するつもり」であっても、20年30年とその場所に住んできた人たちと最近越してきた
    人たちとでは考え方も違い、そういった面でもかなり温度差がある、という意味で書きました。
    >>143とは「少し違う」というのは承知の上で、だから「同じような」という言い方をしました。

    >>146
    ということは、何年も住んで「役割を果た」さないことにはロクな意見も出せないということですね。
    「改善するために行動してから批判しろ。行動もしないで批判するのはおかしい」というような
    ご意見が上の方にありましたが、行動だけでなく「実績」を作るために何年間も我慢する必要も
    「当然」ある、ということですね。
    それでは不満が溜まって「自治会なんかいらない!」という意見がこれだけ多くなるのも当然のこと
    だと理解できました。どうもありがとうございました。

  8. 148 匿名さん

    郷に入れば郷に従え、ですか。
    それが明らかにおかしい、と言うことでも従わなければいけないんですか?
    改善していくように努力する余地も与えられないんでしょうか?

  9. 149 匿名さん

    「出る杭は打たれる」と言う自治会もあるのですよ。

  10. 150 匿名さん

    年功序列の制度に乗っかっただけで中途半端に出世できた、一昔前の無能な中間管理職の
    逃げ口上と同じですな。やたらと相手を「幼い」とか「子供」とか言いたがったり、
    「何の実績も無い新入りが」とか「それが世の中」とか、使う言葉がいちいち共通しているのが
    大いに笑える。そういうのが当然のごとくリストラされて、他にやることが無くなったのが
    自治会の場で同じように頭の悪い言動を繰り返してるんじゃないかな。
    長年働いても政治ごっこしか身につけられずに年だけ食うと、そういう悲惨なことになるよね。

  11. 151 匿名さん

    自治会賛成派としても、「郷に入れば郷に従え」は承服できない意見ですな。
    理不尽なことでも従わされるのが不満の根本の原因です。
    理不尽なことは可及的速やかに変えていかないからこうなるのです。
    こういう言い方をすると「いらない」という意見が出ても当然です。
    そういった「不満」「理不尽さ」を変えていかないと駄目。
    変えるのに「実績が・・・」とか「新参者が・・・」なんて関係ない。
    ただ、ものの言い方には気をつけないと駄目。それだけの話じゃあないかな。
    古い習慣が不満の原因。古い方達の考え方(ジェネレーションギャップ)が対立軸の始まりではないかなぁ?
    ここが問題解決の糸口です。言ってみればこれだけなんだけどね。
    難しく考えずに問題点を根気よく説明し、理解してもらうことそうすれば道は開けますよ。
    自治会賛成派としても「年功序列」「新入り排除論」「それが世の中論」は断固反対します。
    くだらないものに大した正統性もなく何時までもしがみついているのが「悪」です。

  12. 152 匿名さん

    「郷に入れば郷に従え」に賛成です。
    皆さんこの意味を勘違いしていませんか?
    これは、何でもかんでも、従えと言っているのではありません。
    一見理不尽に思えるルールや慣習も、できた理由があります。
    まずはそのルールに従って行動した上で、疑問点や改善点を訴えるべきです。
    理論より行動、理屈より実践です。
    最近は何も行動していないくせに、理論や理屈を並べて否定する人が多いようです。
    これは、これまでの学歴社会や学校教育に問題があると指摘する専門家もいます。
    服従しろとは言っている訳ではありません。

  13. 153 匿名さん

    それが何でもかんでも従え、という自治会は存在します。
    おかしいと思いながらも、そのルールに則って活動しています。
    意見を言うと、イジメに遭います。

  14. 154 匿名さん

    おかしいと思っているのはあなただけですか?
    それとも多数いますか?

  15. 155 匿名さん

    >152
    昔からある慣習なんて大概何も考えずにできたもの。
    どんな経緯があるか知らないが、「理不尽」なものは即座に改善しないとダメ。
    個人が理不尽に思うことじゃあないよ。大多数がおかしいと思う事は変える。そうしないと不満がでる。
    我侭を聞く必要はないが、不満な理由が正当であるなら改善する必要があると思う。

    中にはキチンと考えられて出来たルール・規則・習慣もあるとは思うが時代の変化についていけないものもある。
    そういうのがこれまた「不満」の元となる。これも変えないといけないものの一つ。
    要するに過去のこの様なものに対してキチンと説明し、問題点を把握し対策する。
    これで街は良くなります。これが自治会と言うものです。

    「郷に入っては郷に従え」は適切な言葉ではないと思う。

  16. 156 匿名さん

    >>152
    >これは、何でもかんでも、従えと言っているのではありません。
    >まずはそのルールに従って行動した上で、
     ↑
    「まずは従え」と言ってるようにしかみえないんですが。

    >一見理不尽に思えるルールや慣習も、できた理由があります。

    それなら、その「できた理由」を説明すれば済む話では?説得力のある理由があるのなら、何も
    怖がることなどないでしょう。「郷に入れば郷に従え」「何も行動していないくせに」などと
    余計なことを言って顰蹙を買う必要もない。
    それとも、「昔からそうだから」「みんなやってるんだから文句を言うな」程度の理由しか
    示せないんでしょうかね。

    あと、納得のいかない規則や慣習に異議を唱えて、改善するよう提案するのも立派な「行動」です。
    少なくとも、自分では何も考えずに決められたことをこなしているだけの人たちよりはね。

  17. 157 匿名さん

    提案しようとしてもできない。
    総会で意見を言うと、叱られる。

  18. 158 匿名さん

    屁理屈ばっかり。

  19. 159 匿名さん

    ホント 反発されると思うが常識があるないとか、理系だか文系とかいってたり、綺麗事いっているが くだらない… 自治会がいるかいらないか聞いてるスレなのに倫理とか説かれても困る。
    話しが変わりますが、実際自治会って必要なんですか? って聞かれたら 間違いなく『いらない』という人がほとんどでは?

  20. 160 匿名さん

    倫理じゃないよ論理だよ。
    自治会は間違いなく『必要です』と言う人がほとんど。
    でなきゃ存在していないか加入者少ないはず。
    決して綺麗事じゃない、利己主義の人間には綺麗事と感じるのかもしれないね。
    ネットの掲示板に張り付いているような人の中では否定者多いかも知れないが、
    世の中の全体から見れば特殊だと考えるべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸