一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 2 匿名さん

    最近不思議に思ったのですが、自治会では町内の街灯の電気代やゴミ管理、町内のお祭りなどの実行を行っています。
    入らない...というのは自分の家の前の街灯不要、ゴミ出ししない...と言うことでしょうか??

  2. 3 匿名さん

    自治会が無いと言う事は、側溝の清掃もしないので、側溝がゴミや砂で詰まり、大雨の時などに溢れたりもしますね。
    市町村の公報や回覧も回ってこないので、市の健康診断などの行事も忘れがちになりますね。
    それでも良いと言うなら、キャバ嬢やホスト等が沢山入居している単身用のマンションなんかがいいんじゃないですか?

  3. 4 匿名さん

    側溝の掃除とかは自宅前は自分ですればいい。
    ゴミ収集・街灯は、行政が行っている。
    ゴミステーションの掃除と街灯費さえ払えば、自治会に入らなくてもいいと思う。
    それから、市役所・市役所出張所・駅などで広報はもらえます。
    健康診断は市から自動的に案内が来るし・・・。

    無理して自治会活動しなくてもいいと思う。
    そもそも強制ではないんだしね。自治会はいらないと逮捕でもされるの?

  4. 5 匿名さん

    自治会は自治する為の会。
    それも自分達の街を良くする為。
    今の自治会が嫌なら変えれば良いし、そういう活動が自治です。
    何もしない人程自分勝手なことを言う。
    もっと大らかに考えればいいのに・・・。
    「逮捕」とかそんなのどうでも良い話。
    本質は自分達の街を良くしていく為の組織・道具です。
    その為に皆さんで少しだけ金銭の負担もする。
    そういうものです。
    とにかく最近は権利にうるさく義務を果たさない人が多すぎ。
    自分達の街の為に少しだけ労力・お金を払ってもどうって事ないでしょ?
    私はそんな気のない人が沢山いる街には住みたくない。
    子供の教育上も悪いです。

  5. 6 匿名さん

    そうは思っていても、ここ数年脱会する人が続出。
    役員終わると辞める人ばかりです。
    活動が一切無いのでそれも有りかと思う。
    ゴミ清掃も側溝掃除も子供会も(私立や国立に通う子が多く、それぞれの学校行事が忙しいらしい)
    ない。自治会費は各自振り込み。自治会費は年一回の名簿作成に使われるだけ出そう。それも会員が減っているのでそのうち必要なくなるという噂。
    昔とはもうだいぶ様変わりしているんだよね。

  6. 7 匿名さん

    近所付き合いは嫌だけど(面倒だから)、戸建てに住みたい人だっていますよ。
    お付き合いが苦痛でメンタル病になる人もいます。
    強制はできないと思う。迷惑かけていなければ、参加しなくてもいいと思いますが、ダメ?

  7. 8 匿名さん

    05さんの意見に賛成です

    前者のような考え方をした人が多く住む街では、自治が成り立たず
    子育てにもよくないし、最終的には治安の悪い街になるでしょうね
    私も当然そんな街には住みたくないです

  8. 9 匿名さん

    04みたいな考えの人が近所に越してきて欲しくないなあ。
    だいたい問題起こすのはこういう人達なんだよな。

  9. 10 匿名さん

    大人が多少なりとも集まることがないということは子供会もないわけですか。
    ちょっとさびしそうですね。

  10. 11 匿名さん

    いきなり「逮捕」だもんなあ。こういう人とはお話できませんね。

  11. 12 匿名さん

    私の地域は、ゴミ集積所の清掃は班長がやり、健康診断も、市役所から班長に連絡が入り、班長が各戸へ連絡し、受診の有無を取りまとめる役目を行っています。
    側溝清掃も、行政で行わない狭い道路などは、年々出席者が減ってはきているものの、町内会で行っています。
    それらがすべて無くなり放置されたらと考えるとゾッとします。
    ゴミ集積所は荒れ果て、側溝はゴミや砂だらけ…
    それらをすべて行政で行う事も出来るでしょうが、その為の経費は税金で賄うので、町内会費を払うのと同じ気がします。
    班長は持ち回りの為、私もやった事がありますが、すすんでやりたいような仕事ではありません。
    出来れば余計にお金を払うからやりたくないのが本音です。
    しかし、それを言ったらただのワガママになるし、皆さん頑張ってやっているのだから、私もやって当たり前だと思っています。
    自治会が崩壊しているような地域も近くにありますが、その地域が目に見えて荒れている現状を見ると、私は、近所付き合いも無く、災害の時など助け合いもしないような、そんな地域には住みたいと思いません。

  12. 13 匿名さん

    去年、自治会&子供会がなくなりました。
    やはり年々参加者が少なくなってきたから。
    そのかわり、セキュリティー会社と契約し警備したり掃除したりしてもらっています。
    煩わしくないから良い、と言う意見が多いのも現実なんですよ。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    なぜ班長が余計にお金を支払うの?
    おかしいですよ。

  14. 15 12です

    市役所から班長に連絡が入りじゃなくて、市役所→町内会長→班長→各戸の間違いでした。

  15. 16 匿名さん

    14さん、「余計にお金を払ってでも、やりたくない仕事」という文章にみえるのですが・・・。

  16. 17 匿名さん

    >>14さん、言葉が足りなかったですね。
    班長をやるくらいなら、余計に会費を払ってでも、他の人に班長を回して欲しいって意味です。

  17. 18 匿名さん

    うちの自治会は、全く活動がありません。
    回覧板は新聞の折込にも入ってくる、市政だよりが回る。(意味ないな〜)
    側溝もコンクリートで蓋が固められているため開かず、できません。
    ゴミステーションの掃除は、ありません。
    子供会もありますが、活動はないです。
    活動は年度初めの役員交代挨拶だけ。
    活動がないので自治会費の使い道は、年一回の役員会のお食事代。
    自治会費の使い道について、問題になっています。

  18. 19 匿名さん

    >>13さん、悲しい現実ですね…
    まあ、悲しくないと思う人も沢山いるのでしょうが、私は近所の人達と、夏はお祭り会場の近くのお宅でバーベキューを行ったり、冬はみんなで協力して雪掻きをしたりします。
    旅行で数日家を空けた時には、私の家の前までちゃんと雪掻きされていて感激しました。
    こういった事で横の繋がりができ、育児に悩んでいる若い奥さんの相談にのったり、非行に走ろうとする若者をみんなで注意し、更正させ、町内会長の経営する会社に就職して立派に成長したり、下着泥棒を、皆で巡回して撲滅させたりもしてきました。
    そういった繋がりをうざったいと思う人も居るでしょうが、私はその繋がりがとても大好きです。

  19. 20 匿名さん

    最近は19さんのような付き合いが面倒、と言う家が非常に多いよね。

  20. 21 匿名さん

    そもそも自治会という組織自体が戦前の見回り組みたいなものを
    母体としているので制度的に現代にあってないのは確かでしょう。
    そのうち自治会で行う、清掃、雪かき、警備等を有償で行う
    サービス会社が代行するようになるんじゃないかと思います。

  21. 22 匿名さん

    団地やマンションで育ってきた連中は、自治会や近所付き合いを敬遠しがちです。
    そういう経験をしてきていないから、デメリットばかり目について、
    メリットには気付かないのでしょう。
    やっぱり地域社会とのつながりは必要だと思いますよ。

  22. 23 匿名さん

    そういう面倒なことは何でも親がやってくれたんだよね。
    子供は勉強さえしていればいい、と、地域活動に参加させてもらえないもんだから、
    地域との付き合い方を勉強する機会もなかったわけだな。

  23. 24 匿名さん

    いえいえ、親もきっと敬遠してきたからこそ、それを見て育った子供は
    地域との関わりを煩わしいと感じるようになったんでしょう。
    自分たちだけ良ければいいといった考えの地域には住みたくないなあ。

  24. 25 匿名さん

    お祭りとか運動会とか、強制的に押し付けられるのも、ある意味「自分勝手」だと思います。
    日曜祭日が仕事の人は結構辛いです。
    打ち合わせも夜8時からなんて無理。仕事終わらない。

    共働きで休みが平日に週一だけだと、自分の時間を大切にしたい。

  25. 26 05

    自治会なんて時代に合わせればいいじゃない。
    何も戦前からあるから戦前のままの自治会になんてする意味ない。
    隣近所で助け合って良い街にするだけのこと。
    側溝の掃除するのも当たり前、税金でやってもらうとそこにはまた利権が生まれて役人が無駄遣いするだけです。それって税金が高くなったり福祉が削られたりするだけですよ。
    自分達の街を自分たちでできる事を管理するのが自治会。
    確かに面倒な事もあるから最低限の事だけすれば良いじゃない。
    無駄を削るのも自分たちでやれば良い。
    いきなり「要らない」は行き過ぎだし、住民で本当の意味の「自治」をすれば良いんですよ。
    そんな街は犯罪も減るし、非行少年もいなくなります。
    自治会に割く時間なんて年間を通しても、昼寝する時間にもならない。
    自分達の街で自分達の事するのにそんなくらいの時間もお金も掛けられませんか?
    私はそういう考え方の人が多い、自分勝手の象徴の様な街の方が恐ろしいと思うけどな。

  26. 27 匿名さん

    昔から自治会があった地域に、大規模な新興住宅街ができても
    従来から住んでいた少数の住民が自治会を牛耳っていて、自治会費
    を会議費という名目で自治会館での自分たちの宴会費用に当ててしまう
    という話も結構聞きますので、地域共同体というコミニティが崩壊寸前
    の現代ではあり方を見直すべきでしょう。

  27. 28 匿名さん

    >>25
    まず「自分勝手」の意味が少し違うような・・・。
    強制的な押しつけは無いでしょ。
    仕事の都合などは事情を話せば了解してくれるはず。
    でも、みんなある程度は自分の都合を犠牲にして参加してるんだから
    あまりに身勝手なことは言えないのは事実です。
    地域社会との関わりに煩わしさを感じている人は、わずかな依頼や要請、義務などを、
    強制的にさせられていると感じてしまうのでしょうね。
    でも性格的に付き合いができないのであれば、マンションか山の中の一軒家で生活したほうが
    ストレスなくっていいかも。
    本人にとっても、ご近所さんにとっても。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    極端な例ですね。
    だから要らないの?
    なんでも排除して解決する考えの方ですね。
    その例では、当然運営している人達も悪いですが、
    新興住宅の人達が積極的に参加しなかったことも原因なのではないでしょうか。

  29. 30 匿名さん

    自治会に入らない人は、周囲に迷惑をかけないようにすれば良いんじゃないの?
    それじゃダメなのかな?

  30. 31 05

    私、自治会役員しています。
    はっきり言って面倒です。
    誰もしないから議事録も作ったりなるべく誰にでも分かりやすい様に努力しています。
    頭も使っています。
    半分は地域の為、半分は子供に良い街で育って欲しいから。
    子供に心豊かなまともな子に育って欲しい為、先ずは親が率先垂範でいろんな事をやって見せています。
    まぁ、それは私の考え方ですから別に良いとしておきましょう。

    >28
    皆さんもお忙しいですから時間の都合もつきにくい事はあるでしょうね。
    その通り。
    だからって自治会を否定する必要もないんですよ。
    古い人が牛耳っているならやめさせれば良い。自分で立候補すればやめさせられるよ。
    いろいろ方法はあります。
    そういうことが面倒だからといって、「無くせ」も乱暴。
    「無かったら誰にも何にも言われないから」と言う理由で「無くせ」は乱暴だし、何も言われない環境を作りたいだけなんですよ。正当化の為に。

    メリットもあるんですから。
    デメリットを少なくしていって、メリットを増やしていくのも自治会の活動ですよ。

    所詮、任意団体の自治会ですから強制力はないんですよ。仰るとおりです。
    煩わしいから否定ではなく、おおらかに見守ってもらえないのかなぁ?
    できる事から皆さんも少しだけ参加できなかなぁ?
    そういうことが良い街にする活動だと思うんですよ。
    温かく見守ってほしいなぁ。

    できる事からはじめたら・・・と言う発想は無理ですか?
    良い街に住みたくありませんか?
    それだけの事だと思うけどな。
    欲しい物はある程度自分たちでしないと手に入りません。
    「良い街」も同じ。自分たちで努力しないと「良い街」にはなりません。
    そう考えると自治会は必要と思う。と言うかそういう活動が必要。それが言いたいだけです。
    行政は何もしてくれませんよ。
    その為の道具・組織が「自治会」です。
    自治会は目的じゃあない。あくまでも手段です。

  31. 32 匿名さん

    同じ様な事がここでも語られていますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2189/

  32. 33 匿名さん

    寂しい人達って多いんですね。
    自分に直接関係ないことをすることを損だと感じたり、
    自分の生活のリズムを乱されるのを極端に嫌ったりする人が
    どれだけ多いか実感しました。

  33. 34 匿名さん

    自分の時間が足りない人にとっては、リズムを崩されたくないと思うのは当然です。
    自治会に時間を割いている暇など無い、という人だっているのです。

  34. 35 匿名さん

    自分の時間が足りないからと言うのは子どもの言い訳だと思うよ。自分の時間は最後の余った時間か、寝る時間を削って作るものだよ。情けない・・・。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    自分達だけで生きていると思ってるんですね。

  36. 37 匿名さん

    >>36

    他人は他人でしょ?
    生活費とか援助してくれるの?

  37. 38 匿名さん

    >>37
    人と人の関わりって金だけじゃないのよ。
    自分は誰の世話にも迷惑にもならずに生きてるつもりでも
    誰かの無償の行為や気遣いや助け合いが、周り回って
    自分もその恩恵を受けていることに気付かなきゃ。
    そうじゃなきゃ、子供だよ。

  38. 39 匿名さん

    >37
    無人島で暮らしたら?

  39. 40 匿名さん

    37のようなタイプは、けっこう関わりが無いとか思っていながら
    人が居ないところに行くと、人恋しくなったりするタイプだったりして。

  40. 41 匿名さん

    近所付き合いと自治会とは違うと思うけど。

  41. 42 匿名さん

    近所づきあいはするが、自治会は嫌ってなんで?
    何が違うの?
    自治会となるとどうしてそんなに嫌悪感が出るのかなぁ?

  42. 43 匿名さん

    自治会こそ近所付き合いなんだけどなあ。
    近所付き合いというのを挨拶や雑談する程度に思ってるんじゃないのかな。

  43. 44 匿名さん

    うちの方の自治会は、な〜〜〜んにも活動は無いです。
    既出の書き込みにもそういう人がいたけど、数年前から「それぞれ皆忙しい人が多いから、運動会やお祭りなどの行事はやめましょう」という事で意見が一致したのです。
    年一回の街灯費の集金だけが、自治会の仕事です。
    回覧板も「チャイムを押さずにポストに入れること」と言う決まりですもん。
    顔と名前が一致しないご近所さんもたくさんいます。
    こうなってくると、何で自治会はあるの?と言う感じ。
    そういえば、防災訓練もゴミ掃除もないわ〜。

  44. 45 44

    子ども会もありません。
    廃品回収?とかもないです。

  45. 46 匿名さん

    >>44
    寂しい町ですね。
    お気の毒です。

  46. 47 匿名さん

    >>近所づきあいはするが、自治会は嫌ってなんで?
    近所づきあいは相手を選べるけど、自治会は相手を選べないからじゃないの?
    結局は、自身を制する心(自制心)が成長していない、年齢を上手にとれない
    人が増えてきてるのでしょう。
    うちは、盆踊りや運動会、秋祭りが楽しみだから、一斉清掃や年末の防犯見回りなどは
    当然の義務だと思ってるけど。

  47. 48 匿名さん

    >>46

    でもね、近隣自治会で行事のたびに揉めたり、それが原因でお隣同士が仲違いになったり、なんて話を聞くと、それもど〜かな、と思います。
    自治会の行事が原因で、挨拶もしない、という人も多いんですって。

  48. 49 46

    自治会なくても普通に生活しています。
    子供もすくすく育ってるし。
    回覧板なんて回ってきたこともありません。
    思うんですけど、自治会費とか集めて貰ってもいいんですけど
    有効に使って欲しいですよね。
    班長さんになったらゴミ出し付近の掃除まで毎週させられるなんて・・。
    それも、一年間でしょ?誰もやりたがらないですよ。
    それなら集めたお金で業者さんに頼んで欲しいです。
    円満解決じゃないですか。
    自治会ってやっぱり一仕事じゃないかと思います。
    近所づきあいは別でしたらいいんじゃないですか?

  49. 50 匿名さん

    実家の所なんて、会費が角地の家とそうじゃない家と会費が違うんだよ。
    角地は年30000円。他は20000円。1万円の差は大きいよ!
    見直そうと話し合いを7年位前からやってるけど、改善無し。
    話し合いの内容は、それだけなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸