- 掲示板
いろいろあるようですが、メリット・デメリットを教えてください。
[スレ作成日時]2011-08-25 23:19:29
いろいろあるようですが、メリット・デメリットを教えてください。
[スレ作成日時]2011-08-25 23:19:29
地盤調査による地盤保証会社の考察でベタ基礎ではOKだが布基礎ではNGというのは
よくあるけどベタ基礎ではNGだが布基礎ではOKというのは見たことない。
ベタだと地耐力20kN/㎡でもOKだけど、布だと30kN/㎡必要だからとか
自沈層があると布だとだめだからとかの規則があるからだけど、
地盤が安定した状態で、地耐力が50kN/㎡以上あれば、
施工性や費用面で優劣が決められる。
と、みなさんの意見をまとめてみました。
布とベタの比較というより、布・シングル配筋ベタ・耐圧盤ベタ(立上は梁仕様)の3種の比較にした方がいいんじゃないか?
先日のつくばの竜巻は凄かったですね。
TVなどでは住宅がメチャメチャに壊されてる映像がたくさん流されてましたね。
中にシングルベタ(簡易ベタ)の住宅が基礎ごと吹き飛ばされひっくり返ってる映像がありました。
土台と基礎がアンカーでしっかり固定されてるから・・・と思う反面、シングルベタ(簡易ベタ)だから引き抜き抵抗はないんだな。とも思いました。
シングルベタ(簡易ベタ)が今回のような強風や地震時の横揺れには弱いんじゃないかと思うのはボクだけでしょうか?
耐圧ベタは上からかかる力には強くても、引き抜かれるような力のことは想定外。
杭基礎のような摩擦抵抗がない限り、結果は同じだったと思うよ。
去年、住宅展示場回ったときに、津波で基礎だけ残った家は、基礎と土台の接続が貧弱、
基礎ごとなくなった家のほうが強い、と説明されたが、やはり、そうなんですかね?
布基礎のような逆T型の基礎の場合は逆Tのベースの上に土が載ってます。
これが土被り重量として引き抜きの抵抗力になります。
これに対して現在一般的になってる簡易ベタはこの土被りとなる部分はまったくありません。
よって引き抜き抵抗は、布基礎>簡易ベタが正解です。
耐圧ベタはどうなのかといえば、外周部のベース部分が張り出してる場合は
布基礎>耐圧ベタ>簡易ベタとなるでしょう。
現在、一般的になってる簡易ベタって施行者側にはメリットが大きくて、ユーザー側にはあまりメリットがない工法と思います。
掘削土量は、耐圧ベタ>布基礎>簡易ベタとなり施行者は楽ですよね。
また、地盤改良(表層改良)では、コストが高くつくのは
簡易ベタ>耐圧べた=布基礎となります。
現在、簡易ベタが住宅基礎賭しては最高と謳われてますが、本当のところは??ですね。
まあでも木造住宅にとっては竜巻よりシロアリや腐朽の方が怖いからね、ベタ基礎至上主義は変わらないと思うよ。
今回の竜巻で基礎ごとひっくり返り事件で、ベタ基礎の基準が変わるとか
布基礎が脚光を浴びるってことは、、、、ないかw
地中ベタなる画期的な基礎はできないものかねw
不同沈下にも引き抜きにも強い、っていう。
既存のあったら教えて。
基礎からひっくり返ろうが2階以上が飛ばされようが住めないことは変わらん。
日本に住宅が何千万軒あるか知らんけど、そのうちたった1軒が転げたからって過敏に反応するのはどうか。
少なくともどういう条件が重なってああなったのか、基礎の工夫で防ぐことが出来るのか、それが可能として建物全体の損傷で考えたときメリットがあるのか、その辺の検証が済んでからだろ。
建物全体が転がっちゃうのは基礎の工夫なんかじゃ防げない。
そこまで考えるならRC工法にすべき。
かりに転がっても躯体は使える。
基礎のひっくり返りは建物の四方に長さ1mの摩擦杭を設置するだけで
防げると思うが建物が吹き飛ばされたときに
基礎もひっくり返ったほうが解体しやすくていいかも。