268さん。
とても貴重な内覧会情報をありがとうございます。不安もありましたが段々と気持ちが落ち着いて来きました。
内覧会が終わると、カーテンや色々な事の準備と手配で、これから忙しくなりそうですね。
私も皆さんのお役に立てる情報が見つかりましたら書き込みしたいと思います。
我が家も内覧会終わりました。多少の指摘事項は
ありましたが、感動するほどのステキな出来上がりでした。
真夏の内覧会で汗だくになるのを覚悟して着替えを持っていき
ましたが、部屋に入った瞬間の涼しさに「あれっ?」という感じ。
断熱材と断熱ガラスのせいかムッとした暑さを全く感じなかったのです。
部屋中うろうろしても汗が殆ど出てこなくびっくりです。
我が家は低層階ですが、風のとおりも抜群でした。
引っ越しが楽しみになってきました。
多少の指摘箇所は例えばどんなとこでしょうか?どんな小さな事でも、差し支えなければ内覧会がこれからなので参考にしたいです。
みなさん保険はどこにされました?セコムが安いという意見が多かったですが・・提携してる保険会社さんの申込み期限がそろそろなので意見を聞きたいです。
270さん。
とても貴重な内覧会情報をありがとうございます。感動する出来上がりと聞いて、内覧会がとても楽しみになりました。部屋の環境も教えて頂き、中に入るのがとても待ち遠しいです。とても参考になりました。
270です。
指摘事項はクロスの隅が張り合わせに1ミリ程度の隙間があったり、
フローリングの接着剤跡、サッシ鍵にあそびが少しあったり、
と大きなものではないです。
フローリングのきしみや施工ミスのような大きなものは全くありません。
当日は電気も水も通されていたので、風呂場やキッチンの水はけ、はね具合を
調べたりも出来ます。
案内状には60〜90分程度と書いてありましたが、チェック部の確認、
共用部の説明なども受けると3時間以上かかりました。
時間に余裕を持たせておいたほうがよいと思われます。
ありがとうございます。大きな指摘部分はいずれもない感じですね。参考にさせて頂きます。
今週、内覧会がありました。
皆さんの言うとおり、仕上がりはとても良いと思いました。
安藤建設をはじめ関係業者が丁寧な仕事をされているということがわかりました。
我が家の指摘は小さな傷を1か所のみでした。
エントランスをはじめとした共用部も見ましたが、オシャレな感じでした。
それから、バルコニーから撮った写真をアップします。西南方向です。
マンションに囲まれているなどの指摘もありましたが、実際にはこんな感じのところもあります。
初日に内覧会に行って来ました。
規定の時間で見たときは10箇所程度でしたが、終わってから採寸していたときに、細かいところですが、壁のしみ、フローリングのへこみ、傷等がかなり見つかり、結局続紙まで行ってしまいました。規定の時間が終わった後でも対応してもらえるので、時間に余裕があれば一日がかりでチェックすべきかと思います。
内覧会行ってきました。11箇所してきさせていただきました。床鳴り、ドアの開閉の音などでした。どれも丁寧に対応していただいたのでよかったです。
先週内覧会でした。
チェックシートはウエブサイトから探して印刷したものを持っていきました(業者の同行はなしです)。このチェックシートを事前によく読んで頭に入れておくとよいです。結構チェックポイントの量が多いように見えますが、どの部屋にも共通な点が多いので、実際にはそれほどではなかったです。なお、チェックシートには当日持参するべきものも書いてあります。
大京(安藤建設)が用意するのは、その日の流れと問題点を書くシートです。
大京の方は感じは良かったですが、物件についての知識はあまりなかったです。安藤建設の方はプロでした。
懐中電灯も持参しましたが、どの部屋にも電灯がついており(洋室にも臨時に電灯をつけていました)、必要なかったです。電気だけでなく水も使えました。
また、デジカメも持参しました。
そのほか、インターネット、引っ越し、オプション、大京アステージと管理人の説明がありました。
一つ、事前に期待していなかった(不意打ちだった)のが新聞の説明です。入居後に個別訪問ができないので、どの新聞を取るのか選んでくれというものでした(内覧会当日に決めなくても、後日電話すればよいとも思いますが)。
チェックシートはなかったですが、簡単なメモ用紙はもらえましたよ。
うちは、子供をつれて行きましたが、MRの託児利用できますよ、と言われました(土日のみかも?)
部屋内は、結構暑いのでお子さまの体調に気を付けた方がよいかと思います。
指摘は10箇所くらいありましたが、全体的にすごくよい仕上がりで大満足でした。
280です。
281さん、282さん、
ご親切にたくさんの情報をいただきありがとうございます。
同じマンションに親切な方がたくさんいるので生活が楽しみです。
入居後も何かと情報交換できるとうれしいです☆
はじめて書き込みます
昨日内覧会に行って来ました
指摘は6箇所ほどだったと思います ほとんど壁かフローリングの汚れでした
臨時のライトはありましたが、
個人的にはスマホのライトの方が明るくてチェックしやすかったです
昼ごはん時間を除き、採寸とインテリア商談まで入れたら
トータル6時間くらいかかりましたが、
納得のいく内覧会で大変満足でした
自分の部屋が見れたので、やっと実感が湧いてきて、引越が楽しみです
皆様の書き込みのおかげで、落ち着いて内覧会に参加する事が出来ました。ありがとうございました。
内容は皆様と同様に、とても満足の出来る仕上がりでした。仕様にも仕上がりにも対応にも、予想以上に満足でした。
また中心部の共用部分が、緑の植物や雰囲気が素敵で少し座ってのんびりしていました。入居してからそこで初めて話す方と、知り合いになれたらなと思ったりもしました。9月の入居がとても楽しみです。
どうぞ宜しくお願いします。
網戸の密閉感がちょっと…指型ついたらいちいち毛をそろえなきゃならないというのがネックに思いました。
286さん
私も網戸にはビックリしました!
開閉の度に毛が乱れるので、毎回手で整えないと隙間が出来ます。
網戸以外はとても良かったです。
内覧会では気づかなかったのですが、駐輪場の抽選案内が来ていて気づいたのですが、
よくある自転車の後ろにつけるタイプの子供用座席は各社 125cm程度あるので、
少ない3人乗り用部分でないと停められないということに気づきました。
心配なのは停められないから、仕方ないといって駐輪場に適当に放置(レールに載せない)
だと、使い勝手も悪く微妙だなと思いました。
物件の構成上、小さいお子さんがいる世帯が多いように思えますが、駐輪場もう少し高さ
あるタイプでも良かったんじゃ。。とか少し思います。
あと、床暖のリモコン。
24hタイマーじゃないので、onはいいとしてもoffや時間指定ONが無いのはちょっと
残念でした。電気屋さんで聞いたところ24hタイプのものに交換できるということなので
もったいないけども交換しようかなと思ってます。
内覧会の最初の案内をしてくれた方、共有部の説明をしてくれた方、どちらも女性でおそらく大京の方ではなくアルバイト?なのかもしれませんが説明がいろいろ間違っていました。
*床暖房のリモコン。「ぱかっと開いて頂ければ、タイマー設定もできます」といわれたが
実際は開かないのにがしがしとあけようとしていた。→後で安藤建設の人に聞いて発覚。。
*「レンタル電動自転車は4台しかありません。」と説明をうけましたが実際は10台ありました。
*「ここは来客用の駐輪場です。」とゴミ捨て場の裏の屋根付き駐輪場を説明されたが
駐輪場の抽選の案内がきて、来客用ではなく3人乗り自転車置き場だとわかりました。
なんども1階なのでエレベーターは使わないと言ってるのに、何度も忘れてエレベーターの話をする。
そのたびに「あ、一階でしたね」といわれる。
もう正直、あきれてしまった感じです。
内覧会の時だけなので、もういいのですが。私たちだけでしょうか。。
私の時は、安藤建設の担当者の方がまるで仕様を把握していませんでした。
フローリングのお手入れを聞いたら「これはシートフローリングです」と言い出すし(自慢の突き板ちゃうんかい!)、施工基準値を聞いても「分かりません」の一点張りで、さすがに気が滅入りました。
人手が無いため適当に駆り出されて来た人材という感じでした。
289さん
288で書き込みしたものです。
うちも安藤建設の担当者さんから同じように設定できるという話で
無理やり蓋をあけようとし、石膏ボードから粉が出てきたので、
あわててやめていただいたという一幕があります。
フロスは仮設の照明がついているところ(ベッドルームなど)で
多く汚れが目立っていたので、少し気になりました。
それと、通水試験をされたのはよかったのですがこの暑い時期で
引き渡しまで1カ月以上あると排水トラップはいいとして、食洗機の中など
気になるところです。
>> 291さん
見てきた限りフローリングは、賃貸にありがちな安っぽい仕様には
見えなかったのですが珪藻土クロスは固いのか繋ぎ目や段差で
割れやひびが結構目立ちます。
あとは、他の方も書いていますが網戸が内側についているので、
ちょっと意外という感じがします。
お風呂リモコンなど電気廻りが全体的にさみしい感じです。
スイッチパネルはPanasonic電工のコスモワイドシリーズなのですが。
購入前に聞いていた話と違うなーと思ったのは浴槽です。
TOTO製ですと聞いていたのですが、実際には水栓がKVK製で
浴槽・床・パネル、蓋がPanasonic製です。
(あとなぜか内覧会のときにはランドリーパイプがありませんでした)
床(ラクピカフロア)は汐留のPanasonicショールームで見て、試し
同じくTOTOのほっカラリ床も新宿TOTOショールームで見て、試したのですが
圧倒的にほっカラリ床のほうが乾くのが早いのと汚れが目立たないので、
ちょっとだけ残念でした。
全体としては満足ですが、細かいところで同じ時期に検討していた同価格帯の
物件とどうしても比べてしまいがちです。
我が家は購入前に設備品の仕様一覧を入手しました。
標準仕様はこれ、オプションにするならこれ、といったもので
メーカーや品番、写真付きの冊子をコピーしたものです。
不明に思った網戸やセキュリティシステムについても設計図面を取り寄せ、
色のある風呂壁や床、珪藻土クロス、タイル、フローリング、カラーシート
などすべてサンプルを取り寄せたので想定外というものはありませんでした。
営業担当者、インテリア担当者にお願いすれば快くすぐに対応してくださいました。
珪藻土クロスは珪藻土をぬり込んであるので、やはり継ぎ目の色違いやムラは気に
なる方もいらっしゃるかもしれません。
293さんの書き込みでご不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
おおむねよい作りと仕様になっていると思います。
通常、竣工間際になると予算が少なくなってきて、外構など計画より手薄になってきたりしますが、
そういうこともなく、よく仕上がっていると思いました。
(ロビー天井の質感は少し物足りないと思いましたが)
入居後の占有部ケアもしっかりしてくださるようですので、
あまり心配せず入居の日に臨んでいただけると思います。
>> 294さん
293で書き込みしたものです。
営業担当はとても親切で必要な資料を頂けたのですが、
インテリア担当は担当者がわるかったのか、資料の開示やら
質問をしても全体的に反応がよくなかったです。
とはいえ、全体的には非常に満足です。
エントランス・ロビーなど、内覧会の時はエアコンが効いていたのもあってか
とてもよかったです。
(写真撮影があるとは知らず、シャツにサンダルというラフな格好でいってしまい
笑って帰った記憶があります)
気になった点は安藤建設の方にも確認頂き、修正・修復できる部分は
再内覧会までにすべて対応頂けるということなので、対応は非常によいです。
294です。
293さんの書き込みをみて、想像と違ってがっくりされて
いらっしゃるのかと心配しましたが、良かったです。
確かに、インテリア担当は当初から議事録にある依頼事項さえ
レスが来なくてイライラした時期がありましたが、
あるときから担当が代わり、とてもスムーズになりました。
コストパフォーマンス含め、全体的によく出来ている
物件だと思います。
再内覧会では完璧に修復されているといいですね。
駐輪場の申し込み要領がいまひとつピンとこず理解に苦しみました。
お問い合わせしたら、自転車二台で同一区画割り当てが前提ということでようやく合点がゆきました。
売買契約後の諸手続きは書面のみが多く、提出期限が決まっているので、慣れていない我が家は毎度あたふたしてしまいます。ローンや登記関係の重要手続きもありますし。
大京さんのサービス向上を期待するのではなく、自分たちでしっかりやらなくてはならないようです。
297さん
駐輪場申込の件、当方、3人乗り自転車1台、普通自転車1台で計2台の申込をしたかったのですが書き方がわからず文章を添付して返送しましたが、297さんの書き込みで同一区画が前提とのことでようやく理解できました。
ありがとうございました。
>> 297さん
書き方が分からず同じように悩みました(笑
出した直後に、訂正版が来てやっとわかった感じです。
ちなみにうちは普通のシティサイクルとクロスバイクなのですが、
高さ 1150mm となると、後ろに子供を乗せるタイプは全てアウトな気が・・。
クロスバイクもバーエンド角度変えないとアウトでした。
置けないからしょうがないと通路に置いてしまう自転車が多発かな。
今住んでいる賃貸は、通路やらに停めてしまわれて結構困ってしまうことがあります。
知り合いの所でも2段式の駐輪場ですが、下段の高さ制限については上段を使用する時にぶつかるのが問題になるそうです。
上下で同じ家族が使用する様に分配すれば、多少下段の高さがオーバーしても、上段を使う時だけ下段の後輪を少し横にずらせば使用可能だと聞きました。
なるべく上下でトラブルにならない様に、ここも上下段が同じ家族になるように割り当てるみたいですね。
皆様、内覧会で転居ハガキはいただきましたか?
私はすっかり忘れていたのですが、気になってます。
我が家もいただいていません。
301さんのレスを見て、転居はがきを渡しますとどこかに書いてあったような・・・、と思い出しました。
289さん
我が家の内覧会も正直十分な説明ではありませんでした。
後日、その点を大京さんのお客様相談センターに連絡しました。
責任者ではなく営業の方から電話がありましたが、未だに自分の中ではもやもやしています。
苦情を出しても、ただ謝られるばかりで。
>> 303さん
同感です。
営業さんは凄く丁寧なのですが、他の物件にもう回られているとおもうので
なかなか難しいところです。
ちなみに、今日現地通りかかったら棟内モデルルームという看板とともに
お客さんと思われる人たちが出入りしていたのですが、契約者でもちょっと見て見たいです。。
>> 301さん
>> 302さん
うちも貰ってないです。
すっかり忘れてました・・。
ところで、調布警察署にスクールゾーンの通行許可申請出したかたいます?
書類貰いに行った時点で門前払いされたんですが・・・(泣
それとセコムのホームセキュリティ(マンション一括)って管理費に含まれるから
特に契約とか交わさないでOKなんですかねぇ。。
セコムは個別契約不要ですよ。鍵をかけたらセキュリティかかりますし。
通行許可証については、もしGコート1階車庫付き住人さんなら
そこにはおりないと聞きましたよ。
スクールゾーンの南北を通らずに敷地外へ出られるからです。
ところで、転居ハガキは内覧会で渡す予定と書いてありますね。
再内覧会でもらえるのかな。それとも、忘れてるのかな。
今日、営業さんから連絡があって、転居ハガキは再内覧会で渡すそうですよ。
3人乗り自転車置場は11台しかありませんが外れたらどうしたらいいんでしょうか。
希望してる方はどのように考えてますか?
知り合いがマンションギャラリーへ話を聞きに行ったところ
立体駐車場だいぶ空きがあるとかで2~3台借りてもらっても
大丈夫という説明をされたらしいのですが、意外と車利用の方は少ないのでしょうかね?
我が家はこの15年間車なしです。
平日に使わないので、コストがかかりすぎると判断しました。
タクシーやレンタカーを利用すれば良いかと。
ところで昨夕マンションの前を通りました。
以前のレスでどなたかも書かれていましたが、マンション内モデルルームが公開されていました(HPには掲載されていませんが)。見学されたと思われる方が丁度出てこられるところでした。
駐輪場の割り当てはもう終わっているかと思うのですが、いつ知らせてくれるんでしょうね?
>> 315
ですよねぇ。
最初は安いけど、どんどん駐車場代上がっていくとなると、
まずい気がします。
機械式なので数年?(数十年?)立てば大規模メンテor交換でしょうから、
それまで何とか維持しつつ、そのタイミングで減らす・・という感じですかねぇ。
皆さん内覧会は終わりましたか?うちは何度してもまだまだ傷などがあります。うちだけなんでしょうか。