注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 883 匿名

    近所にアサカワホームの建売があり、更地だった時から工事を見て来ました。
    6月頃から工事が始まり、次から次へと問題が生じ、ご近所と業者のトラブルも未だに解決していませんが、売りに出ているので、このまま入居されたら入居者は面倒ですね。

    しかも、どういう理由かインターネットで物件を見てみたら、アサカワホームが建てた事になっていません。
    私だけでなく、近所の人も「工事します」という挨拶の時に、不動産屋&アサカワホームが来て名刺ももらっているのに。

    現地の立て看板にはアサカワホームの名前があるのに、インターネットや新聞の折り込みチラシには一言も書いて無いんです。
    なぜなんでしょう???

    まぁ、何にしてもこれから建売の購入を検討している方は、不動産屋の言い分を丸のみしないで建売物件の周りの住人に話を聞く事をお勧めします。
    完成してから壁の穴を塞いだり、配管ミスなのかチラシやネットで駐車スペースとして売り出しているコンクリートの地面から水が浸み出て作り直してましたよ。

  2. 885 後藤


    ブログ公開しました。

    http://nyantaruhome.blog137.fc2.com/






  3. 888 匿名さん

    やりたいことが盛りだくさんでも
    イメージが明確で、決断力のある
    後藤さんのような方はアサカワホームを選ぶと
    割安感のある家が建つようだ。

    金額が安い=人件費を削っている訳なので、
    ソフトの部分でのサービスを求めている方には
    (手取り足取りお世話を焼いてもらいたい方)
    にはこの会社は不向き。

    怒っている匿名さん達は具体性に欠けているので
    事の顛末の詳細をお話いただけると
    参考になるのでありがたい。

    ちなみに聞いた話であるが、
    残念ながらここの社員でこのサイトで、
    むきになって会社を擁護するほど
    愛社精神にあふれた人はいないだろう
    ということだ。

  4. 889 匿名さん

    いつもながら堂々巡り。
    事の顛末は過去レス見てくださいね
    >>1

  5. 891 購入検討中さん

    ここしばらくは、後藤さん対裁判男さんみたいになってるね
    たしかに裁判男さんはいいたいことがあるんだろうけど、誰か前の方で書いてあるとうり
    第3者である裁判所に訴えて自分の主張を全部話して、折半になったんでしょう?(正確かは不明だが)
    だとすればお互いが悪いと判断されたわけで、一方的にアサカワは注文はやめろとかこのような場所で広言しても
    いいのだろうかと思う
    裁判男さんも後藤さんのように自分のブログかホームページを開設し、堂々と自分の主義主張を展開すればいいのでは?
    注文検討中の私には、後藤さんのブログも他の方の建設中や建築後のブログもすべて役に立ちます
    後藤さん ブログ更新大変でしょうが、がんばってください
    裁判男さん ブログorホームページ開設お待ちしています

  6. 892 購入検討中さん

    訴訟って何かあったのですか?

  7. 893 購入検討中さん

    裁判の内容が気になります。
    過去に相模原のKさんという方についての問題なのでしょうか?

  8. 894 匿名さん

    これのことですね。たぶん

    No.1023 by 相模原のK 2009-05-25 07:42:00
    アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
    判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
    プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
    この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。

    判決文書
    http://farm4.static.flickr.com/3590/3561181726_cf19e466f4_o.jpg

  9. 895 匿名さん

    関連してもういっちょ。

    No.1026 by 相模原のK 2009-05-27 00:26:00
    1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

    >通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
    アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
    私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。

    http://farm4.static.flickr.com/3307/3567191928_8a48a405f2_o.jpg

  10. 896 匿名さん

    No.1032 by 相模原のK 2009-05-28 00:51:00
    >1028
    >痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
    裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

    >1030、1031
    アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
    アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。

    http://farm4.static.flickr.com/3336/3569855685_223c5ddf5d_o.jpg
    http://farm4.static.flickr.com/3365/3569859973_823762a348_o.jpg
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    No.1039 by 相模原のK 2009-05-28 23:45:00
    皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
    さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
    この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
    社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
    質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。

    http://farm4.static.flickr.com/3637/3572699211_71b8dc2fb5_o.jpg


    以上、勝手ながら相模原のK様より引用させて頂きましたm(_ _)m

  11. 898 井坂

    後藤氏はアサカワの悪口を言ってる人を「アサカワを誹謗中傷してる」みたいな言い方をしていますが、失礼な話です。事実に基づいて経験談を含めて話してるのに(少なくとも私は)。騙された内容の大小に関係なく、騙されたという記憶は一生、消えませんよ。だからアサカワは一生悪口を言われるんです。

  12. 899 匿名さん

    井坂さん。名前を出して下手なことを言うと、本当にアサカワホームから訴えられかねませんよ。
    その真偽には関係なく、社長さんはここへの非難投稿をかなりココロよく思っていないらしく、
    訴訟を連想させるようなことを何度か言われました。単なる脅しじゃなくて本気だと思います。
    面倒なことに巻き込まれないよう、くれぐれもご注意ください。

  13. 900 井坂

    自分に勝てる力があれば問題ないでしょう。それ以前に、根拠ある提訴ならわかりますが人を騙しておいて自分達の立場が悪くなったら裁判なんて人間のクズですね。そういう時こそ消費者センター

  14. 901 購入検討中さん

    近所でアサカワを建設しているが
    別に普通だけどね
    見た目もオシャレだし、モダンな外壁と
    重厚な佇まい
    なぜこんな悪口を言われるのか理解に苦しむ

  15. 902 匿名さん

    建物は悪く無いが運営がちょっとね・・・
    建売で買うならありでしょうけど注文はちょっと難ありでしょ。

  16. 904 匿名さん

    一条の建売はどうですか?

  17. 905 匿名さん

    他社のモデルルームとアサカワのモデルルーム、比べてみれば対応してくれる営業や設計の違いはわかるよ。
    値段にひかれ、自分もアサカワ行ったけど、「この応対じゃちょっと依頼できないぜ」と感じてやめた。
    家建築には、信頼できる営業や設計との関わりが最重要だと思う。

  18. 919 匿名さん

    >>918

    そうですよ。後藤さんへの応戦にかまけて回数制限の追求が疎かになれば、アサカワの思うツボです。
    お客どうしでイガミ合うなんてみっともない事はやめて、打合せの回数制限をどうやったらやめさせられるか。
    訴訟なんてことにならないようにするには、どういう所に気をつければよいかを語りましょう。
    その方が健全ですし、これからアサカワを検討しようという方の利益になりますよ。

  19. 920 匿名

    同感です。
    そろそろ1000件越えてパート3になりますから次のスレの事も考えて行動すべきでしょうね。

  20. 921 匿名さん

    後藤さんのご説明、参考になりました。
    ブログ、自分も猫吉なので
    猫との新しい暮らしにちょっとわくわくしてきました。

    家はどんなに完璧を期してもこうしておけばよかったと
    いうところは出てきそうですし、
    それでも家造り楽しかった♪と竣工後思うためには、
    アサカワホームさんの場合は自分が積極的に動く事
    そして営業さんをはじめとするスタッフの皆さんとの
    相性と信頼関係が満足不満足を大きく左右するのかなと思ってます。

    トラブルになった方も是非ブログ立ち上げてくださいな、
    打ち合わせで1回ごとにどんな話をしてどんな対応をされたのか
    そしてどう対処なされたのか、トラブルに至るまでの経緯を
    出来れば具体的に知りたい所です。
    (これから検討する者としては出来れば
    そんな対応をする営業だけは避けたいので・・・。)

    あと一つ
    後藤さん個人への中傷はさすがに
    いたたまれないものがあり、
    心が痛みました(涙)

    アサカワホームでトラブルになった方々
    もちろん、あの酷い暴言を吐かれた方ばかり
    ではないかと思いますが、お人柄の一端を見たようで・・・。
    他社でトラブルにならない事を切に祈っております。

  21. 922 いつか買いたいさん

    お取り込み中失礼します。

    後藤氏のブログ拝見いたしました。が、どうしても分からないところがあるので、どなたかご教授ください。

    土地が42坪ですよね?で、建蔽率が40%。そうすると建築面積は16.8坪。33畳くらいですよね。

    Lが13畳、DKが15畳。階段は2畳分でしょうから、これで30畳。で収納が1畳あって、おそらくWCと、LとDK

    をつなぐスペースで、おそらく1.5畳。今32.5畳。玄関だって最低1畳は使うでしょうから、合計33.5畳。

    建蔽率ギリギリで立てるんですか?建つんですか?理論上は立つんでしょうが、規制とかないんですか?

    あと、北一面が4Mとの記載がありましたが、これって2間ってことでしょう?尺モジュールですよね、アサカワホー

    ムって。そうすると15畳ってのが、よく分からないんですが。


    南側に階段をもってくるなんで、贅沢な間取りですね....

  22. 923 後藤

    投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782, 854, 861, 864, 885, 909, 912, 916 の後藤です。

    No.922 by いつか買いたいさんサンへ

    元々、詳細はブログに載せる予定でしたが、取り急ぎのお返事をします。


    おっしゃる通り、アサカワさんは尺モジュールです。

    ああ、いま図の間違いに気が付きました。
    図は後で直しますが、質問の答えには影響ないので、このまま。

    キッチンの北側は、正確には、4090.5 そして、東側は、6135.75

    なので、キッチンダイニングは、25.09828538平米 × 0.605 = 15.18畳

    それを、15畳と書きました。

    それから、1階床面積は、54.53平米で、土地の40%未満です。

    建蔽率を超えてはいませんし、建蔽率以外も含めた全ての規制は、わたし自身でも確認済みです。
    建物の位置・形状・間取りは基本的にわたしが決めましたので。

    わたしはメーターモジュールで書いていたので、その分の調整をしましたが。

    あと、リビング、キッチン、ダイニング以外のスペースを4.8畳くらいでまかなっています。
    そして、トイレと収納の間のスペース(キッチンのドア前)もリビングに含まれます。
    事実、リビング内ですので。
    階段も幅が狭いですし。

    建蔽率は、きっちりの数字で良いのですが、その分、バルコニーの出幅など建築面積参入関連で諦めたこともあります。
    家を建てている市は、特に厳しいので、慎重にしました。

    続きはブログで。






  23. 924 後藤


    追記です。

    階段の下半分くらいが玄関になりますから、階段の計算方法がちょっと違うと思います。

  24. 926 入居済み住民さん

    あの~
    自分のブログでしてくれないかな

    『こちらを見てください』とかで

  25. 927 匿名さん

    後藤さんのブログにはコメント書けない設定になってるからね。
    粘着されたり炎上するのが嫌なんでしょう。
    痛い連中に痛いとか言われたく無いよね!

  26. 928 匿名

    うちわ営業さんからの提案でメーターモジュールで設計してもらったから、ドアのサイズわ広いですよ~
    買い物行った時とか荷物持ってる時なんか、ドアのサイズわ大事ですからね~
    ちなみに追加費用は掛からなかったよ

  27. 929 入居済み住民さん

    そもそもリビングが南に面していないとか理解に苦しむ間取りだが引戸タイプの間仕切りとかにしとけばよかったのに。
    公表してる図面も酷すぎて状況が分からないし。
    そのまま建築図面公表すれば良いのにな。

  28. 932 匿名さん

    後藤さんちょっかい出してこなくなったみたいだから、そろそろ打合せ回数制限の話に戻りましょうよ。
    最近、打合せ回数制限の仕打ちを受けた方、その他ひどい扱いを受けたという方はいらっしゃいませんか?

  29. 934 入居済み住民さん

    打合せ回数制限の話はもうしつこくない(結構ウンザリ)

    無理に話題に上げる必要が無いようだけど

    ネタが無いならほっとけば

  30. 935 匿名さん

    アサカワホームで建てなければ良かったとつくづく思う。
    具体例を出せないのが歯痒いが、無駄なお金と、無駄な時間の浪費をし、人間不信になり、大事なものを失った。

  31. 936 匿名さん

    具体例を出せないなら書くな

  32. 937 匿名さん

    >>935
    さて935さんは、いつ、どこの支店で建てられたのですか?
    そしてアサカワのどんなところがいけなかったのでしょう?
    勝手に妄想すると、
     営業がお願いした事をちゃんとやってくれない
     それを上司や本社にクレームしても誠意ある対応がない
     最後はお客の方を悪者扱い
     契約解除に応じてもらえず
     違約金の事を考えると不本意な建築をせざるおえなかった
    なんていうことでしょうか?
    トラブルの具体例は、これから検討される方のよい参考になりますから、
    誰か特定されない範囲でぜひ書いてください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  33. 938 匿名

    ところで甲州街道駅横にアサカワさんがマンション建てますがどうなんでしょうか。
    アサカワさんだけに安いのかな?

  34. 939 浅川

    アサカワで建てればすべてうまく行く
    間違っても積水とかダイワはやめれ

  35. 941 匿名

    今年はアサカワさんで嫌な思いましたが、さらにローコストで内容的にも満足のいくとこで建てる事が出来ました。
    ある意味感謝しています。
    アサカワホーム様ありがとうございました。

  36. 943 匿名さん

    それにしても941さんは結果オーライでヨカッッタですね。
    来年は、嫌な思いをする人が少しでも少なくなるように、
    アサカワホームにはもっともっと精進して欲しいと思います。
    早く、みんなに愛されるアサカワホームになってください。

  37. 944 匿名さん

    皆さん、明けましておめでとうございます。
    アサカワホームとアサカワホームに係わる方々にとって、今年はどんな年になるでしょうね。

    もしかしたら経営陣は、「卯」にあやかって飛躍の年にしたいなんて考えているかもしれませんが、
    そのためには、もっともっとサービスの改善が必要でしょうね。少なくとも、お客とトラブルを
    起こしているようじゃダメでしょう。
    私としては、トラブルになって嫌な思いをする施主が、昨年よりも少なくなることを願うばかりです。

    井坂さん
    打ち合わせに回数制限なんて、ホントひどい事だと思います。会社の都合を押し付けたお客無視もいいところ。アサカワホームに2度と同じような事をさせないためにも、回数制限のあった事実をしつこく何度も書いて、
    そしてアサカワホームに思い知らせてやって下さい。お客をバカにしたような対応をすれば、
    世間からどんなしっぺ返しを受けるのかを!

    後藤さん
    にゃんたるホームの完成おめでとうございます。
    新居で迎えるお正月は、さぞや気持ちの良い事でしょうね。羨ましいです。

    浅川のおじいちゃん
    お餅は、喉に詰まらせないように、小さくちぎって食べるんですよ。
    長生きして下さいね。

  38. 945 匿名さん

    回数制限ってそんなに酷いですかねえ?
    基本的にはアサカワホームさんだって契約欲しいですからね。
    ある程度まで勧めた案件は経費費やしている訳ですし
    なるべく取りたいと思うのが人情でしょう。
    それを断ち切る訳ですから彼らもリスクを負っている訳で…。
    (ここまで怒らせてしまうのは、持っていき方が下手と言うより他ありませんが(苦笑))

    きっと営業さんとの相性が悪いor客層的にこのまま続けていても
    利益確保が厳しいとの判断でしょう。
    (大手HMもビルダーも一般的に高額の契約or営業との相性がよければ、多少の無理はききますよ)
    回数制限はやんわりとお断りの意味ですよ。

    騒いだり、ぐじぐじ拘っていても時間の無駄に思いますがいかがでしょう。
    あなたのこだわりやわがままを少ないながらも受け入れてくれる所が
    きっとあるはずですよ。次をお探しになるのが懸命です。

  39. 946 匿名

    都市計画道路予定地に分譲されているけど、立ち退き料で儲かるもんなの?

  40. 953 周辺住民さん

    横浜の平沼橋にモデルハウスを建設中ですね。
    どんなハウスになるのか、ちょっと気になってます。

  41. 958 匿名

    956
    悪口言う人が具体的でない理由気になりますか?
    具体的に書いてアサカワさんから特定され、紹介された知人や不動産屋にも迷惑がおよぶ事です。
    また新たな建築先教える事で特定される恐れが高まりますのでこれも避けておきたい。
    また、話しがいつまでも具体的で無いからおかしいとか思われるかもしれませんが特定される事による不利益が多くメリットは無い。
    他の被害者の方々も同じような事情だと思いますよ。
    そういう意味では相模原のKさんは勇気ある行動だと思います。

    一方、絶賛するブログ書いている方々はアフィリエイト収入やいい加減な工事をされない為の抑止力になる。
    何より自分が保有するであろう建物が悪名高いと言われるは是が非でも避けたいでしょう。
    肯定派はアンチと違ってメリットが絶大です。

  42. 960 匿名さん

    不満でいっぱいの方々、もう少し具体的に書いてくれるといいのにねえ、
    ののしっているだけでは参考にもならないから。

  43. 962 K

    2009年の12月に土地を購入し、2010年の12月に完成しました。
    住み始めて間もないので、耐久性やアフターサービスについてはコメントできませんが、
    建築過程の打ち合わせや、営業担当者様、現場スタッフのご対応に大変満足しています。
    細かいところでの行き違いや、現場での施行ミスなどゼロではありませんでしたが、
    その都度、細かくご対応頂き、最終的には全てこちらの希望を汲んでくれました。
    (ミスがあったおかげで色々サービスしてくれたりもして逆に嬉しかったり…)

    個人的な印象としては、「アサカワホーム」がどうこうというよりも、
    営業担当者さんで全て決まるように思いました。
    うちを担当して頂いた、H支店のY氏に感謝です。

  44. 963 匿名さん

    962さん良かったですね!
    要は営業が自分と相性が良いかが家造りの第一歩だと思います!
    営業はあなたの家の
    プロデューサーだと思った方がいいです。
    あなたのこだわりや感性を理解してくれない人を間違っても選んではダメです。

    一流ハウスメーカーでも展示場で最初に担当してくれた営業に
    なってしまうようです。
    自分のこだわりを全く理解してくれないような
    相性の合わない営業にあたり、涙を飲んだ友人を知っています。



  45. 964 匿名さん

    >962,963
    皆さんは、これを読んで安心できますか?
    良い営業に当たればいいけれど、そうでなかったらどうなっちゃうんでしょうか?
    何千万もする商品を購入するのだから、「相性が合わない営業に当たって残念でしたね」ではすまされないですよね。

    契約書は施主と会社代表取締役社長との契約になっていて、営業個人と契約を結んでいるわけじゃないんです。
    だから、全ての施主に対して均質なサービスを提供することを会社として保証するのが筋。そしてトラブルの責任は全て社長さんにある。
    そのくらいの心構えでやってもらわないと困りますよね。

  46. 966 入居済み住民さん

    アサカワホームで建てました。何度も打ち合わせを重ね、納得行く家がたちました。暖かく住みやすいです。思い違いなどはもちろんありましたが、擦り合わせして、結果問題なかったです。
    比較的リーズナブルで品質は良いハウスメーカーだという印象を持っています。

  47. 969 匿名さん

    >安いんだからしょうがないでしょ というのがアサカワホームの考え方です。
    アサカワホームくらいの規模にもなれば、こんな考えは消費者から許してもらえないというのが
    判らないんですかね。
    もしこれからも、こういう独自の考えを貫こうとするならば、十分な説明が必要でしょう。
    例えば、『私どもアサカワホームでは、注文の多い面倒くさいお客様はお断りしています。
    そのために打合せ回数制限という制度を設けており、5回の打合せで決めていただけないお客様は、
    それ以後の打合せをお断りするか、有料とさせて頂くことがあります。予めご了承ください』なんて
    ホームページに載せればいいんですよ。
    そうしないと、アサカワホームは不誠実、悪徳、お客軽視なんて思われてしまいますよ。
    だって他にこんなバカな事している会社はないんですから。

  48. 971 匿名さん

    結局の所、最初に担当してくれた営業が
    自分達とマッチする人物か見極める目が必要かと思うよ、
    安いのは安いなりだから金額以上のサービスを要求するのは厳しいよね。
    参考まで

    http://www.iiuchi.info/300/ent92.html

    マックとファミレスと料亭がそれぞれ金額で住み分けられているのと
    同じようにハウスメーカーも悲しいかな住み分けされているんですよ。

    ○ナホームに入って、予算をいった途端
    説明もほどほどにアサカワを勧めてくれたからね(苦笑)

  49. 972 匿名さん

    現実は971さんの言う通りなのかもしれないけれど、営業次第なんてのを放置しているようでは
    経営者がダメでしょう。

    ”アサカワホーム”でググルと、このe戸建て含めて最初のページにネガティブな情報が出てきます。

    例えばコレ↓
     http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z324.html

    後藤さんがいくらブログで褒め称えてもそんなのヒットしませんから、それで信頼回復なんて
    期待できないでしょう。

  50. 973 入居済み住民さん

    わたしは、某ハウスメーカー勤務ですが、アサカワに住んでます。
    そりゃ、うちで買えれば良かったかもしれませんが、社員のほとんどが
    建売住宅かローコストといわれる住宅に住んでいます。
    土地から買うと5000万円6000万円7000万円とかありえない話なので、
    だいたい年収1000万クラスか贈与たっぷりで買って頂くケースが多いです。
    そういう意味ではアサカワさんの満足度は高いと思うし
    予算的にもありがたいです。
    安いんだからしょうがないでしょ。
    っていうより、そんなに安くていいんですか?
    と思いますよ。
    うちも、高いからこそ、色々書かれると思っていましたが、
    結局どこにでもいるということ。
    高くても安くても同じですね。
    満足できる人は幸せです。
    満足できない人は一生欲求不満ということ。


    関係ない話でごめんなさい。
    皆さんの幸せをお祈り申し上げます。

  51. 975 匿名さん

    アサカワの問題は、家自体の事ではないのです。
    お客の要望を聞いてそれを取り入れるとか、ちゃんとした接客対応をするというような事が
    出来ていないのが問題なのです。全部がそうじゃないのかもしれませんが、そういう支店が
    あったという事と、それを本社にクレームしてもきちんと対応しようという姿勢は見られなかった。
    こういう事は、安いから仕方がないということではないと思います。


  52. 978 匿名

    だいぶトサカにきたみたいだね♬
    基礎がショぼいのは誰が見ても一目瞭然
    立ち上がりも低いし、幅も狭い
    合版はベニヤみたいだし、断熱材本当に入れるのかって感じ
    あと、あなたのように暇人ではないんで、貴重な昼間にチョイと見には行けないんですよね~

  53. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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