注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 854 後藤

    投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782 の後藤です。

    あまりにも規約違反の投稿が多いので、うんざりしていたのですが
    いくつかのゴミ投稿が削除されていたので、ちゃんと管理されていると分かり
    再度投稿する事にしました。


    さて、「アサカワホームさんにして良かった」と「事実」を言っただけで、「擁護だ」と決め付けるのは乱暴だと思います。

    そもそも、「擁護」の意味、ご存知ですか?

    http://kotobank.jp/word/%E6%93%81%E8%AD%B7

    ↑によると、侵害や危害を加えている人や物に対しての行為ですよね。

    ってことは、危害を加えている自覚があるってことでしょう。

    そうなると、営業妨害になるのではないですか?

    「良かった」と書き込む人たちも、具体的にどう良かったのかを書く必要はあると思いますが。
    それも、利用規約に書いてありますよ。

    打ち合わせ回数についてですが、その後の投稿を読みましたが、わたしには理解できません。

    以前の投稿にも書いた通り、うちは見積もりをお願いしていた中の一社から、連絡が途絶えました。
    でも、後追いはしませんでしたし、社名を出して文句を言う気にもなれませんでした。

    単に、「うちの家、建てたくないのね」と理解し、そのままにしました。
    理由を知る必要もないし、ただ、「頼まなくて良かった」とは思っています。

    うちも数社に見積もり依頼を出しましたが、最初から返事のない会社もありました。
    依頼を出した時には詳細データをつけて送りましたから、返事のない所は予算越えか、
    構造的に無理と判断したのだろうと思いました。

    一言くらい返事があってもいいのに、とは思いましたが、こちらも手間が省けてよかったです。

    それと、さんざん張り合わせて労力を使わせた後に「他にしました」と言うような
    非人道的なやり方は元営業職を経験した身としては、したくありませんでしたから、
    商談には白黒はっきりさせるよう、気をつけました。

    確かに契約前には詳細に渡ってちゃんと知っておきたいし、知っておくべきですが
    無料のものは、とことん使え!的な態度で競合させるのは、感心しません。

    どなたかが書いておられましたが、施主は施工会社を競合させて好きな会社を選ぶ権利があります。
    でも、人として、最低限のマナーは守るべきでしょう。

    それは、希望を明確に伝えることです。
    何も、わたしがしたように間取りを図面化までしろ、と言っているのではありません。

    でも、提案しやすいように、出来る限り多くの情報を出すのは当然だと思います。

    そうすれば、施工会社の方も、「うちは無理だ」とわかり、早々に退散するか
    「これなら出来ます」と提案できるでしょうし、プランも使い勝手を考えて希望に近いものを出せるでしょう。

    それにしても、出されてくるプランが次々に不満であったなら(だから設計士参加の打ち合わせが必要だったんですよね?)、
    早々に見切りをつけて他社に依頼すれば良かったのではないでしょうか。
    どんなに回数を重ねても、スタイルが合わないのは、平行線のままだと思います。

    なぜ、気に入らないプランを出してくるアサカワホームさんと何度もプランの打ち合わせをしようとされたのでしょう?

    それに、気に入った間取りをプロに出してもらいたいなら、建築家と家を建てると言う方法もあります。
    無料コンペを行っている団体もありますよね?

    自分の希望に合った施工会社を見つけるのは、施主の仕事だと思います。

    究極、「価格差」と言うのは大きいと思います。

    人件費が最も大きく占めるのですから、安さの理由が
    「契約が成立するかどうか見通しがまるで立たない場合は、打ち合わせを打ち切る」だったとしたら
    仕方がないと思います。

    施工の技術や仕様を落とされるより、よっぽど理にかなっています。

    最後に、わたしの投稿を読んだ上で、わたしがアサカワホームの社員だと思う人がいるのに呆れますが、
    元々、計画していて忙しさのあまりなかなか進まなかったブログを立ち上げようと思っています。

    立ち上げたらアドレスを書き込む予定です。

  2. 855 匿名

    アサカワホームの特徴
    都合の悪いことは圧力かけて消す。
    アサカワホームは間違って無いと長々と言い訳し、けして謝らない。
    しまいには客のほうが間違ってると逆に客を責める。

    アサカワホームは犯罪をおかすような極悪な会社ではありませんが、法律に抵触しない範囲で非常に後味の悪い展開となるのが許しがたいのですよ。

  3. 858 匿名さん

    圧力とかじゃないです。

    本当に関係ない内容でした。

  4. 866 がま

     間もなく入居を予定しています。
    不動産や建築業界はまったく分から
    ない素人です。間取りは本当に苦し
    く、繰り返し話につきあっていただ
    いて、やっと契約しました。10回は
    打ち合わせしたと思います。(契約
    までは苦しく、正確な回数は覚えて
    いません。)つきあっていただいた
    営業のS氏には本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

     その後、いろいろな人に入っていた
    だき、基礎、上棟、内装と建物が
    出来上がっていく過程をみることが
    でき、本当にたのしく、大工さんにも
    わがままを聞いてもらいました。
     
     アサカワさんは施主としては割安
    感があって嬉しいのですが、やはり、
    その分人件費を削って戦っていると
    いう印象はずっとありました。請負
    業者からすると、夜中まで仕事を続
    けなければ割にあわないという事情
    につながり、何とかならないものか
    と考えさせられました。営業の方、
    さらには現場監督さんは過労死しな
    いかと心配になります。担当の現場
    監督さんとは2回しかお会いできま
    せんでした。施主は嬉しいですが、
    現場の方も嬉しい体制を何とかでき
    ないでしょうか。

     ただ、私としては良き出会いに感謝
    しています。入居が楽しみです。
    アサカワホームさんありがとうございます。

  5. 869 匿名

    アサカワホーム社員の皆さん
    今日も一日例え面倒くさい客きても
    けして断らずにがんばりましょう。
    そうしていれば必ず良い方向に向かっていきます。
    社長や上司の指示は無視して自分の気持ちに忠実に生きてみて下さい。
    少なくとも私は皆さんの味方になりますよ!

  6. 870 匿名

    アサカワも企業として利益を出さないといけないんだから、面倒なお客やお金にならないお客を断る権利はあると思うが。

  7. 871 匿名さん

    たとえ利幅が少ない客でも、契約数を多く取れば自分の成績アップにつながるのだから
    展示場おとずれた客を一人たりとて逃さぬぞ!アサカワで契約させるぞ!というぐらいの気合で接客に挑むべし。
    また、たかだか5回の打合せで、施主の本音(契約意思)が読めるわけない。

  8. 872 匿名さん

    投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782, 854、861, 864 の後藤さん。
    862です。

    あれだけ堂々と自慢話をされていたので、後藤さんはもう少しスマートな方なのかと思っていました。
    ちょっと残念な感じです。何故わたしが、859の匿名さんのなりすましだと思われるのでしょうか?
    あなたも、アサカワ社員と決め付けられて怒っていたじゃありませんか?それと同じことをされていますよ。
    ひどい目にあわされてこころよく思っていない人は、決して1人や2人じゃなないっていうことを
    よーくご理解ください。

    さて、アサカワが以前に対応が悪かった時期があるのは事実でしょう。それは急成長している時期に、
    社員を増やすことをしなかった(または追いつかなかった)から。受注の急激な増加に社員の手が回らなくなり、
    それで打合せ回数制限などの対応策を考えたのだと思います。しかし、それらは決してお客さまのために
    なるものばかりではなく、何人かの人がその犠牲になった。多分これが真実だろうと思います。

    今は社員を増やすなどして改善されているのかもしれません。だから、後藤さんや、がまさんは、何の問題もなく
    上手くいっているのでしょう。アサカワも過去のことをいつまでも言われるのは不本意でしょうが、我々が
    問題提起をしたからこそ、アサカワも考えを改めて皆さんが上手くいっているとも考えられます。

    ですから、もう一度アサカワに向かって言います。
    注文住宅は建売りの片手間でするような仕事じゃありません。お客さまともっと向き合いなさい。そして徹底的に
    話し合って、物事を100%詰める努力をしなさい。それをする気がないならば、注文住宅からは撤退することです。
    それと、これは商売人として最も基本的なことですが、お客さまには礼をつくしなさい。暴言を吐いたりするなど
    というのは言語道断です。
    以上を会社として決めて、実行して頂きたいものです。

  9. 873 匿名

    私は2010年中に被害にあってますからほぼ間違いなく
    現在進行形です。
    今日は天気も良くのどかな日ですが
    被害にあっているかと思うと心が痛みます。
    一棟単位で商談の管理しているという
    社長様のお考えが変わらない限り
    アサカワの敵は増産され続けます。

  10. 874 匿名


    どういう被害なんですか?
    参考にしたいので、具体的に教えて下さい。

  11. 875 匿名

    >>873
    何なの?
    ちゃんと書かなきゃ単なる独り言だよ。

  12. 877 匿名さん

    やすくないでしょ。

    タ魔ホームのほうが安かったよ。

    亜キュらと同じくらいでしょ。

  13. 878 匿名さん

    とにかくよくある建て売り仕様の標準内でやらないと相殺無しの上乗せ上乗せで高くなる。
    エコキュート等指定以外の設備はもとより、サイディング金具留め、床暖房、吹き抜け、リビング階段等諦めて下さい。
    見積には諸費用がかなりはしょってくるので注意が必要だと思います。

  14. 880 匿名さん

    色々やりたいなら地元工務店がお薦め。ゼロベースで設計するから無駄がない。
    探せば標準設備と相殺して価格設定してくれるところもあるから探して見てね。
    特定されるのやだから教えられないけど。

  15. 883 匿名

    近所にアサカワホームの建売があり、更地だった時から工事を見て来ました。
    6月頃から工事が始まり、次から次へと問題が生じ、ご近所と業者のトラブルも未だに解決していませんが、売りに出ているので、このまま入居されたら入居者は面倒ですね。

    しかも、どういう理由かインターネットで物件を見てみたら、アサカワホームが建てた事になっていません。
    私だけでなく、近所の人も「工事します」という挨拶の時に、不動産屋&アサカワホームが来て名刺ももらっているのに。

    現地の立て看板にはアサカワホームの名前があるのに、インターネットや新聞の折り込みチラシには一言も書いて無いんです。
    なぜなんでしょう???

    まぁ、何にしてもこれから建売の購入を検討している方は、不動産屋の言い分を丸のみしないで建売物件の周りの住人に話を聞く事をお勧めします。
    完成してから壁の穴を塞いだり、配管ミスなのかチラシやネットで駐車スペースとして売り出しているコンクリートの地面から水が浸み出て作り直してましたよ。

  16. 885 後藤


    ブログ公開しました。

    http://nyantaruhome.blog137.fc2.com/






  17. 888 匿名さん

    やりたいことが盛りだくさんでも
    イメージが明確で、決断力のある
    後藤さんのような方はアサカワホームを選ぶと
    割安感のある家が建つようだ。

    金額が安い=人件費を削っている訳なので、
    ソフトの部分でのサービスを求めている方には
    (手取り足取りお世話を焼いてもらいたい方)
    にはこの会社は不向き。

    怒っている匿名さん達は具体性に欠けているので
    事の顛末の詳細をお話いただけると
    参考になるのでありがたい。

    ちなみに聞いた話であるが、
    残念ながらここの社員でこのサイトで、
    むきになって会社を擁護するほど
    愛社精神にあふれた人はいないだろう
    ということだ。

  18. 889 匿名さん

    いつもながら堂々巡り。
    事の顛末は過去レス見てくださいね
    >>1

  19. 891 購入検討中さん

    ここしばらくは、後藤さん対裁判男さんみたいになってるね
    たしかに裁判男さんはいいたいことがあるんだろうけど、誰か前の方で書いてあるとうり
    第3者である裁判所に訴えて自分の主張を全部話して、折半になったんでしょう?(正確かは不明だが)
    だとすればお互いが悪いと判断されたわけで、一方的にアサカワは注文はやめろとかこのような場所で広言しても
    いいのだろうかと思う
    裁判男さんも後藤さんのように自分のブログかホームページを開設し、堂々と自分の主義主張を展開すればいいのでは?
    注文検討中の私には、後藤さんのブログも他の方の建設中や建築後のブログもすべて役に立ちます
    後藤さん ブログ更新大変でしょうが、がんばってください
    裁判男さん ブログorホームページ開設お待ちしています

  20. 892 購入検討中さん

    訴訟って何かあったのですか?

  21. 893 購入検討中さん

    裁判の内容が気になります。
    過去に相模原のKさんという方についての問題なのでしょうか?

  22. 894 匿名さん

    これのことですね。たぶん

    No.1023 by 相模原のK 2009-05-25 07:42:00
    アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
    判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
    プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
    この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。

    判決文書
    http://farm4.static.flickr.com/3590/3561181726_cf19e466f4_o.jpg

  23. 895 匿名さん

    関連してもういっちょ。

    No.1026 by 相模原のK 2009-05-27 00:26:00
    1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

    >通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
    アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
    私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。

    http://farm4.static.flickr.com/3307/3567191928_8a48a405f2_o.jpg

  24. 896 匿名さん

    No.1032 by 相模原のK 2009-05-28 00:51:00
    >1028
    >痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
    裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

    >1030、1031
    アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
    アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。

    http://farm4.static.flickr.com/3336/3569855685_223c5ddf5d_o.jpg
    http://farm4.static.flickr.com/3365/3569859973_823762a348_o.jpg
    http://farm4.static.flickr.com/3307/3570674864_a9467cafa2_o.jpg

    No.1039 by 相模原のK 2009-05-28 23:45:00
    皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
    さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
    この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
    社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
    質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。

    http://farm4.static.flickr.com/3637/3572699211_71b8dc2fb5_o.jpg


    以上、勝手ながら相模原のK様より引用させて頂きましたm(_ _)m

  25. 898 井坂

    後藤氏はアサカワの悪口を言ってる人を「アサカワを誹謗中傷してる」みたいな言い方をしていますが、失礼な話です。事実に基づいて経験談を含めて話してるのに(少なくとも私は)。騙された内容の大小に関係なく、騙されたという記憶は一生、消えませんよ。だからアサカワは一生悪口を言われるんです。

  26. 899 匿名さん

    井坂さん。名前を出して下手なことを言うと、本当にアサカワホームから訴えられかねませんよ。
    その真偽には関係なく、社長さんはここへの非難投稿をかなりココロよく思っていないらしく、
    訴訟を連想させるようなことを何度か言われました。単なる脅しじゃなくて本気だと思います。
    面倒なことに巻き込まれないよう、くれぐれもご注意ください。

  27. 900 井坂

    自分に勝てる力があれば問題ないでしょう。それ以前に、根拠ある提訴ならわかりますが人を騙しておいて自分達の立場が悪くなったら裁判なんて人間のクズですね。そういう時こそ消費者センター

  28. 901 購入検討中さん

    近所でアサカワを建設しているが
    別に普通だけどね
    見た目もオシャレだし、モダンな外壁と
    重厚な佇まい
    なぜこんな悪口を言われるのか理解に苦しむ

  29. 902 匿名さん

    建物は悪く無いが運営がちょっとね・・・
    建売で買うならありでしょうけど注文はちょっと難ありでしょ。

  30. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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